Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ガーデンイベント終了、Flashもいずれ終了?

7ならべ で遊びました。

1位
1
2位
0
3位
0
4位
0
獲得コイン
3
2017/08/24 16:09

ガーデンイベントのイベント期間が終了。
ポイント交換は8月31日 14:59までです。

買い物かごは使い勝手がよさそうで2つとも欲しかったので、とりあえず交換。
さらに、できれば
ひっつきタンゴ・ひっつきノーラの両方を交換したかったのですが、
それにはポイントが足りなかったので
かなり迷った末に、黒猫のタンゴのほうを交換しました。

黒髪を使うことが多いので、茶色のノーラのほうが合わせやすかったけれど
ニコッとタウンに来たばかりの頃、
ひたすら7並べばかりやっていたから
タンゴのほうが、なんとなく愛着があって(^ー^ゞ

ここに来た当時は、まだゲームも少なく、ガーデンや農園もなく
コインを稼ぐ手段がかなり少なかったので、
夜10時~12時の3倍タイムに、頑張って7並べをやっていました。

もし、コインが簡単に稼げるようになった後でここに来ていたら
7並べはほとんどやらなかったかも。


ニコッとタウンは、2008年8月22日のお試し版開始から、丸9年。
9周年の某どうぶつのパジャマの配布も始まっているようです。

ただ......

ニコッとタウンの大半のアニメーション機能では
(タウン・ホーム・ガーデン・きせかえ・ショップ・ゲーム等)
Flashを使っているけれど、

Flashの開発元であるアドビが
2020年でFlashのサポートを終了する、
2019年からはIEでも無効にする、と言っているらしいです。

もう以前から、GoogleChrome等ではFlashをブロックしていて
クリックしないと再生しない状態になっているようです。
http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=1&id=000062

Flashの終了は、Flashの脆弱性その他いろいろ理由はあるらしいけど
とにかく、インターネットの全体的な流れらしい。
そして、Flashのかわりとして
HTML5という機能が使われるようになっていくらしい。

もしFlashが完全に終了したら、ニコッとタウンはどうなるのかなあ(´・ω・‘)

スマイルラボはここ2年間、毎年1億円以上の損失が出ている状態なので
Flashの機能すべてをHTML5に移行する手間をかけてまで
ここを存続させるかどうか、と心配しています。

もし、Flash終了を踏まえた上で、Flash不要のスマホ版を開発していて
(スマホ版は使ったことないので実際どうなのかは不明ですが)
いずれはスマホ版の機能をPC版に移植、みたいなことができるならいいんすけどね(^^;

アバター
2017/08/28 16:43
>フーイさん
やっぱりFlash終了=ニコ終了、の可能性は高いというか
今の状況を総合的に考えると、それしかないような。
ほんと、ニコ以外でもFlashを使ったサービスはいっぱいあるから
他のサイトでも、これがきっかけで終了になるところは多そうですよね(´・ω・‘)
自分がずっと放置しているアメーバピグやリヴリーアイランドもFlashなので
それらサイトは今後どうなるのか。
Chromeはニコはサブでしか使っていないので、設定そのままにしてありますが
デフォルトで安全重視でFlash等を使いづらい設定にしてあると、
設定を変えてまでFlashを使えるようにするのは
なんとなく不安というか抵抗というかがありますね(^^;
IEのほうがFlashを安全に使えるブラウザ、というわけではないとは思いますがw

ちなみにChromeにはAdblock Plusというアドオンを入れていて
Youtubeを観るときには必ずChromeを使っていますw
一度このアドオンを使うと、もうIEでYoutubeを観る気になれないです(^ー^;
アバター
2017/08/28 16:43
>kyuさん
うんうん、寂しいですよね(´・ω・‘)
これまで、いくつかの交流ができるサービスの終了に立ち会ってきたけれど
参加者が減って経営が行き詰って、という理由だったので
今回のFlash廃止でどうなるのか、まったく予想がつかないです。
やっぱりアバターもこのまま使えるといいですよね(´∀`)
Flashが使えなくなっても、今のアバターデータを利用できるといいのですが。

@ゲームズは名前は聞いたことがあったけど、見たことはなくて。
ニコッとタウンと似たことがいろいろできる場所だったんですね^^
やっぱり忙しくなりすぎると、足が遠のきますよね(´・ω・‘)
SNS的機能がなくなっていくことがあるんすね@@
もしかしたら、サポート面での費用を減らして、サイトを延命させるためだったのかな?
だとしても、それがユーザーにとっての魅力のサイトだったら
寂しくなって、そこに居る気がなくなっちゃいますよね(´・_・‘)
たしかにニコタも、そうなる可能性は充分あって
SNS機能がなくなるのと、サイト自体がなくなるのとどちらがいいか
二者択一になると嫌ですよね(´・ω・‘)

アバターアニメーションつきチャット等が無くなるのは仕方ないとして、
これをきっかけに、増えすぎた忙しい作業的な機能がかなり減って
表示はシンプルだけど、ことばでの交流を続けられるサイトとして生き残ってくれたら
いちばんいいのですが(´∀`)
アバター
2017/08/27 08:15
Flash終了のニュースを見てニコも終わるんだろうなぁと思っています。
Flashで開発した物がHTML5への簡単に変換が手軽に出来るのなら、存続も出来そうですが、
ニコに限らず損失が出ているサービスは、これを機会に終了のお知らせが出そうですよね。
Chromeは設定を変えればクリックしなくても再生するように出来ますが、
安全なサイト専用ブラウザになりますね^^;
安全なサイトでも書き換えられて変わっていたりしたら意味が無い訳ですが^^;
アバター
2017/08/26 21:33
Flashの廃止でニコタもなくなる…となったら、すごく寂しいです(>_<)
何とかいい方法で、今まで交流してきた皆さんと過ごせるといいのになぁって思います。
ニコタのアバターは、とってもよく描きこまれていて素敵ですよね~!
それが使えなくなると思ったら、悲しいです(>o<)

ちょっと私、話が逸れるかもしれませんが、昔に@ゲームズも、ちょこっと覗いて、遊んでみたことがあったんです。
その頃は、アバター同士の交流があって、お部屋でお話もできましたし、ブログも書けて、メッセージのやりとりもできたので、そういう部分が楽しかったんです。
イベントもいろいろあって、イベントでもらえるアイテムがあるから、せっせとやってみたり。
でも、そのうち、広場で釣りをしたりするのもしなくなって、お店をするのも、やることがありすぎてしんどくなり、イベントでのプレゼントのやり取りついでにちょっと会話をするくらいになりました。

で、ニコタの方が忙しくなくってのんびりできるし楽しかったので、いつの間にか@ゲームズに行かなくなり、数年放置してたので、この間退会しようと覗きに行ったら、なんとSNS的機能がまったくなくなってしまってて。
それ無くして何が楽しいの~?って思ってしまいました。
行っても孤独感に襲われました。このまま閉鎖していっちゃうのかしら。。。
ニコタは、存続が危うくなったとしても、そんな風にはなって欲しくないなぁって思いました(×_×)
アバター
2017/08/26 11:57
>周平さん
ニコタはFlash頼みのサイトだから、
Flashが無くなったら、ニコタの存続はかなり危うくなるすよね(´・ω・‘)
おネギはかなり久しぶりに使いました(^ー^ゞ
かごとぴったりかなあと(・∀・)
アバター
2017/08/26 11:54
>snowさん
うんうん~交換したくなるアイテムで、C参加でももらえるバランスでよかったすね(^ー^)
P花ユーザー優先は仕方ないにしても、
C参加でも参加したくなるイベントにしてほしいすね(´∀`)

やっぱりsnowさんもカードゲーム3倍に参加されてたんすね^^
snowさんは大富豪派すね(^ー^)
頭の中で戦略たてるのが得意な人は大富豪、
場全体を目で見られるのが好きな人は7ならべ派ってとこかな♪
クローリアンもやりこんだすよね^^
初期メンバーでクローリアンAランクはかなり多そうw
そうそう~たまに昔やってたカードゲームやると楽しいんすよね^^
なつかしさもあるし、やっぱりゲームそのものの質が高いんだろうな♪

やっぱり最近うまくFlashが稼働しないすよね(´・ω・‘)
しばらくやっていると表示されなくなって、ブラウザ立ち上げ直さないといけなくなったり。
Windows8・10や今のIEと、Flashとの相性が悪くなったのかなあ。
やっぱり、もともとPCで作られているサイトだから
スマホ版は、一応できなくはないって感じなんでしょうね(^_^;
アバター
2017/08/26 11:43
>モッカさん
ニコッとタウン始めたときにゲームがなかったら~は私も同じでしてw
単なるアバターとコミュニケーションだけじゃなく、ゲームもあったからこそ
男性やゲーム好き女性が多く登録して、このサイトを下支えしたんすよね^^
ほんと、作業的な機能ばかりやたら増やすんじゃなく
ユーザーが楽しめるゲームを発展させてほしかったす(´・ω・‘)
パズドラがあたった影響?でミニゲームが増えたときも、
結局、中途半端なまま放置になっちゃって。

やっぱりFlashの脆弱性は深刻なんすね(´・ω・‘)
一時期、Flashをアンインストールしたほうがいいってネット記事も出ていたし。
どう考えても、経済的理由で閉鎖という選択肢しかなさそうすよね(^_^;
毎年某アワードで入賞し続けているとはいっても、実質的な人気を反映しているわけではなく
万一、借金してでもここを続けたいと社長さんが思ったとしても
お金を生まない子会社に、親会社がさらに投資するとも思えないすw
それなら、初期のスマイルラボのような覇気ある新会社に投資するだろうと。

個人的には、今は、スマイルラボがあらゆる意味でリストラして
コストを下げるチャンスのようなw
ニコッとタウンを閉鎖させてそれに変わる時代に即した新たなコミュニティサービスの開発は
私もそれがいちばんかなあと思ってるす^^
ニコトイさん=旧ゲームセンター長さんが中心となって作る
作業ほぼゼロ、ゲームとブログ主体のコミュニティサイトとかいいなあ♪
希望するユーザーはそちらに移籍?するってことで。
アバターアイテムのみニコッとタウンから新サイトへ移植してほしいけど、難しいかな(^_^;
モンストってミクシィの開発だったんすね@@
スマイルラボはそういうのは無理そうだな~開発できるならもうしているだろうし
スマイルラボが作るものって、どこかで見たものの二番煎じっぽくてw
ここの魅力はサイト自体よりもユーザー仲間のほうにあるというか(・∀・)

ほんと、モッカさんが以前から書いていた最大の目的が
以前思っていた理由とは違う理由で達成されそうすね(^_^;
今後どうするかの決断、元日の建設予定で出てくるかな~。
少しでも自分たちの不利になりそうなことは書かないだろうけどw
アバター
2017/08/26 00:39
ええ~~Flash消滅の危機があるのですか@@

ニコタの存続、助命嘆願です。。。

あいうえおさんのおネギと大根コーデ久々に見ました(^^♪
アバター
2017/08/25 23:27
今回のガーデニングのきせかえアイテムは交換したくなるアイテムで前向きに取り組めました(*´艸`)
私もかごは両方欲しかったんですが、C花だけではやはり1つが限界で。
まぁC花で参加できただけホントに楽しかったイベントでした(*´∀`*)

始めた当初はコインを稼ぐのはカードゲームの3倍の時間が一番のイメージです!
私もコインを貯めるために結構カジりつきでトランプゲームをやっていたようなw
ちなみに私は大富豪でポイント稼いでましたwwwあと、マストのクローリアンwww
たまに、思い出したように大富豪すると、意外と楽しかったりします(*´艸`)
長期間お世話になったカードゲームに懐かしさがあるのかもしれません(*´・∀・`*)

FlashがIEで無効になるとは!
最近うまくFlashが稼働しないのと何か関係あるのかな凹○コテッ
我が家のPCだけの問題かもしれませんが。。。
スマホ版たまに使用しますが、PCで慣れてるとなかなか使いにくいです(;´д`)
アバター
2017/08/25 16:53
ニコッとタウン始めたときにゲームがなかったら俺はたぶん続けなかったと思いますw
片手間で遊べるゲームをやりつつ他人とコミュニケーションがとれるのが楽しかったので。個人的にはガーデニングやニコみせなんかよりもゲームを突き詰めていってほしかったと常々思っています。

現在のニコッとタウンをそのままHTML5で作り直すのは、手間と費用を考えると俺が社長ならやらないですね。ニコッとタウンを閉鎖させます。それをしたところで既にマンネリだとか友達ができないとか古参ユーザーとの格差問題に文句が出てる状況は変わらないしニコッとタウンが盛り返す可能性は皆無だとも思うので。

もちろんユーザーからは続けてという声があがるでしょうけど、それはそのまま借金してでも続けてという意味になってしまうくらい閉鎖させるには十分な理由だと思うので。
Flashの脆弱性は深刻なレベルの指摘がされていますからね。プロの人が本気でハッキングしようとすればニコッとタウン程度なら簡単に好き放題にプログラムを書き換えられてしまえると思います。そんな状態のままサイトを残しても何かあったときに運営会社として責任を負えないでしょうし。
本当にここが好きならニコッとタウンを閉鎖させてそれに変わる時代に即した新たなコミュニティサービスの開発を望むべきかなと。
まぁ、どうせいつかは終わらせなきゃいけないので良いきっかけだと思います。というよりスマイルラボとしてはチャンスとさえ思えるんですがね。
まぁ、ミクシィみたいにモンストのようなヒット作を出せればニコッとタウンも残せるのでしょうけど、現在のスマイルラボにそれだけの力があるとも思えませんw

まぁ、いずれにしてもスマイルラボとしてどういう決断をしていくのか楽しみですw
個人的には自分がニコッとタウンにいる最大の目的であるニコッとタウンの最後を見届けることを達成できることを願っていますが。
アバター
2017/08/25 16:10
>メルモさん
はい~あったんです^^
今回のイベントは、C花でも収穫すればポイントが貯まるイベントだったから
ガーデン画面左上のアイコンから、なにか特典を交換できると思うすよ^^

メルモさんは大富豪派なんすね^^
カードゲームは大富豪派と7ならべ派がいるような♪
 
そうそう、移行するからFlashはまったく使えなくするんじゃなく
Flashを使っての新たな開発はしないにしても
従来のはそのまま使えるようにしないとすよね(´・ω・‘)
私のPCではHTML5はどうなんだろう?
PCの機能によっては対応できないなら
HTML5使いたいならPC買い換えろってことになりそう(´・ω・‘)

ほんと、勝手に長時間更新されるのも、
自分のPCなのに他人に勝手に変えられちゃうのもどうかと思うすよね(`・ω・´)
私のPCは、なぜか更新の準備をしておきながら
いざ更新をやったら、途中で失敗したのでやめときました~ってなって
その後は新しい更新がまったくこなくて、何がどうなってるやらでして(^_^;
セキュリティの更新以外の大きな更新は、自動で勝手にやるんじゃなく
必要と思う人、やりたいと思う人だけ
手動でマイクロソフトのサイトにダウンロードしにいってやればいいんじゃないかな~。
アバター
2017/08/25 15:56
>アイスさん
HTML5って、普通にどのブラウザでも
何の設定もプラグインも入れず使えるものだと思っていたけど
ダウンロードしたりしないといけなくて、できないこともあるんすね@@
うんうん、OSを勝手に新しくして、古いのは使っちゃいけないようにするのは
ユーザーへの嫌がらせとしか思えないす(´・ω・‘)
すぐに新しいOSを作る=できそこないOSしか作れないってことなのかなw
アップルはiPhoneでも、かなり古いバージョンのでも使えたりするから
PC用のOSもちゃんと古いものも使えるようになってるんすね^^
そういう理由で脱Windowsした人も多いんだろうな(^^;
Macからメールで届いたデータが開けないこととかあるから
Windowsの人とデータをやり取りする時は注意が必要かも?
アバター
2017/08/24 22:13
ガーデンイベントなんかあったんですぇ♪
毎日~~無意識にガーデニングとニコ店はやってますw

大富豪は昔、よくやってたけどもw
7ならべはココでやった事はないかもლ

FlashからHTML5に移行するのは、かまわないけども
ちゃんとFlashも使えるように維持してくれないとなぁ(╬◣д◢)
HTML5はメルモのPCだと重くなるようで(☍﹏⁰)

PCをシャットダウンする時に更新があるけども
中には2~3時間も更新をしつづけて
再起動すると操作も異なってたりして困ります
もう更新はセキュリティのみの更新にしてもらいたいもんです(╬◣д◢)
いつも何かしら不具合になるので「前のバージョンに戻す」をクリック!
このような事が、もう3~4回は繰り返してる気が
アバター
2017/08/24 20:05
そうなんですよね><
この前に動画を観ようとしたら観れなくて
HTML5の設定がされてないと表示><
仕方ないのでHTML5やらをダウンロードしようとしたら
まったく出来ない状況でした><
Windows はスグに新しいOSを作るけども
5~6年でサポートとか終了なのでムカツキます
アップルは古い機種でも問題なく使えるみたいなので
今度はアップルを買いたいもんです



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.