Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


イベントキャラクター追加と、好きな色=虹色の話

画像

タウンイベント、今日から2人目のクエストキャラが追加になりました。
2人目の「ガイドさん」は
中央イベント広場ではなく、ヒツジ学園にいます。

上の写真は、サンリオショップに久しぶりに上ったところですが
ガイドさんと巡るルートには、サンリオショップは含まれていないですw


それはそれとして。

今日までのブログイベント

>09/14~09/20
>今回のカテゴリは「アート/デザイン」
>「アート/デザイン」カテゴリで
>好きな色とその理由についてブログを書いてみよう♪

好きな色は、虹色。
お題には合っていないすけどね(^_^;
理由はとくになく、とにかくテンションあがるとゆーか^^

庭で水撒きしたときに、ホースから出る水で虹ができるとすごく嬉しくなったし
空を見上げたときに
虹、彩雲、幻日、環水平アークとかの、虹色に見える現象が起こっていると
写真を撮らずにはいられないです(^ー^)ゞ

以前撮った写真はこちら↓に。
実際に目で見たときのような綺麗な写真はなかなか撮れないんすけどね(^_^;;

http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-077d.html
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-4477.html


そういえば少し前、「閃輝暗点(せんきあんてん)」っていう
片頭痛の前兆である虹色のキラキラが見えたときにも、綺麗だな~って思いましてw
視界の周りのほうに虹色の三角のプリズムが並んで、ぎざぎざきらきらしているような?

 (ちなみに閃輝暗点は、目が原因で見えるのではなく
  脳の血流量が一時的に減ったときに見える現象らしいです。)


白い光をプリズムに通して波長ごとに分けると、いろんな色が現れて
いろんな波長・いろんな色の光を集めて一緒にして見ると、色が消えて白に見える、というのも
頭では分かっていても、感覚ではなんとも不思議で。

人間に見える色は基本3色だけど、鳥には紫外線含め4色の色が見えているらしい。
これ以上カラフルな世界って、どんな世界なんだろう?

アバター
2017/09/21 17:43
>メルモさん
ニコタはやっぱり個人撮影はアップできないので、
かわりにココログにアップしてありまして^^
以前、ニコタとココログが提携?していた頃にブログを作ったので
ニコッとタウンのアバターをそのまま表示できています(^ー^)

なるほど、血流が減少して、そこから戻ろうとした時に起きるんすね(・∀・)
閃輝暗点という現象については前から知っていて、でも自分が見られると思っていなかったので
実際見られたときには能天気に喜んでいたんだけど、少し調べたら
ある程度の年齢になってからの閃輝暗点って、脳の病気の可能性があるって分かって
かなり不安になりまして(^_^;;;

ただ、実家で母(軽い頭痛体質)と姉(超超ひどい片頭痛体質)にその話をしたら
2人とも、これまでに何度が閃輝暗点を見ているそうなので
たぶんだけど、体質的に見えやすいのかなあと。
閃輝暗点が起こった時は、長年の心配事がひと段落して、自分で分かるくらいに気が抜けてて
その状態でお風呂に入ってあがった直後だったから、いろんな条件が重なって起こったのかも?
でも、もしまた何か気になる脳の異常ぽい症状が出たら、すぐ病院で検査受けてみるすね^^

4色を見えない哺乳類のほうが、むしろ珍しいみたいすねw
哺乳類が見える3色もたしか、もともと持っていた3色のうちの1色を失って、
残った2色のうちの1色が枝分かれして3色になったそうだから、
哺乳類が見ている色と、鳥が見ている色とでは、色味や色そのものもかなり違うのかも?
ワンちゃんは昔、色がまったく見えないって思われていたけど
よく調べたら、2色見えるって分かったんすよね^^
目が良くないから鼻が進化したのか、鼻が進化したから目が良くなくても生き残れたのか
気になるところです~w
アバター
2017/09/21 17:07
>周平さん
閃輝暗点、知る人ぞ知る用語すよね(・∀・)

私は大丈夫なのですが(頭痛体質より胃痛体質w)
我が姉の片頭痛は昔からひどくて、始まるとすごく辛そうす(´・ω・‘)
頭痛外来で予防薬、片頭痛が始まってからも使える薬とか処方してもらって
少しはましになったみたいだけど、完治まではいかないみたいで。

紫外線も見えれば、可視光しか見られない人間よりも情報量が多くなるだろうから
渡りにも有利そうすよね^^
より多くのGPS衛星を受信できるほうが、より正確な位置方位が分かるのと似た感じ?
ちょっと違うかなww
アバター
2017/09/21 17:01
>アイスさん
サンリオショップ、生茶ゼリィとかのお茶屋さんのあとにできたんすよね^^
サンリオショップ通常品はプレフリマ不可だから、自分で買うしかなくて。
昔は非課金だとPコインを入手するのは絶対無理だったけど
4択クイズとかできた頃から、Pコインを貯めることができるようになったすね(´∀`)

4色サングラスの開発、可能性はあるすよね^^
紫外線を変換するサングラスの作成技術と、4色見える生き物の見え方感じ方の研究が進んで、
そのサングラスを通して紫外線を見たら、これまで人間が見たことは一度もないような
なんとも不思議で素敵な色が見えるかも(´∀`)

今は仮想現実、現実を仮想で作り出す技術が進んできているけど
ずっと未来には、仮想の仮想、現実には存在しない・人間の想像力を超えるものを
AIとかがデザインして、それを直接脳で体感できるような技術ができたりして(・∀・)
アバター
2017/09/21 16:50
>酔象さん
あの日に久しぶりにキティちゃんに登って
今回このブログを書くために、もう一度登ってきました^^

同じ7色を使ったお守りでも、よりきれいな並びのほうがより効果がありそうすね(^ー^)
色の並び順でのきれいさの感じ方、どうなんだろう??
そういえば子どもの頃から、色鉛筆やクーピーをしまうときには
赤の隣は橙、その隣は黄色、その隣は緑...みたいに
近い色と感じる色を順番に並べて、結果として虹色ぽい並びになっていたような。
青は寒色で重い色、赤系は暖色で軽い色とか、単色での感じ方はよく言われるけど
色全体の並び方での感じ方についての研究はされているのかなあ?

なんとなく十二色相環を調べてみたら、これも虹の色と同じ並びすね♪
もし、十二色相環の赤12時から時計回りに紫10時までが虹の色とするなら
そこに含まれない11時の赤紫色って、どういう位置づけになるんだろう?なんて思ったりw
アバター
2017/09/21 16:30
>ゆきやさん
虹って滅多に見えなくて、だからこそ見えた時に嬉しいのかも(^ー^)
雨上がりに虹が見えると
うっとうしいと思っていた雨が途端にいいものに感じられたり♪
やっぱり虹が見えるとテンションあがりますよね^^

オーロラ私もすごく見てみたいです(´∀`人)
きっと現地に行って実物を見ると、すっごくきれいで感動しそうですよね(^▽^)
いっそオーロラが見える地域に生まれればよかったな~(・∀・)
でも寒くて大変そう(^^;

すっごく久しぶりに、Live!オーロラっていう
アラスカフェアバンクスのオーロラをリアルタイムで見られるサイトを見てきました♪
今はオーロラ出てなかったけど、今でもサービスが続いているのが嬉しかったす^^
アバター
2017/09/20 21:54
あれれw
ニコタも個人撮影をアップ出来たのかぁ❤
今~~その事を知りましたwww

片頭痛の前兆ですねぇ(☍﹏⁰)
でも多くの片頭痛になる大半は
閃輝暗点は起きないと思いますლ
脳の血管が収縮し血流が減少・・・
それが戻ろうとし膨張した時に閃輝暗点になります
ただ片頭痛だと勝手に判断はしないで下さい
脳腫瘍や脳梗塞と言った大きな病気の場合もあるので(*◕‿◠*)з

4色・3色・2色と見え方は生き物によって異なりますよねぇw
確かに4色の世界を体験したいものです❤
ワンちゃんは確か2色だったハズ
目があまり良くない分~~鼻が進化したのかも♪
アバター
2017/09/20 20:46
閃輝暗点、久々に聞いた医学用語です^^

片頭痛に苦しんでいるひとは結構多いですね~~

別な意味での「鳥目」の世界~~摩訶不思議です。紫外線が見えているから渡りに有利?
勝手な想像です(^^♪
アバター
2017/09/20 20:33
そう言えばサンリオショップってありましたねw^^
もう非課金者には無関係でしたが
4択の選択問題でコツコツ貯めてるので
サンリオショップも夢じゃないかも!(^^)!

近い未来に4色見えるサングラスみたいなものが
開発されるかも知れませんね^^

今から100年後・・・1000年後の世界は
どう変わってるのか興味です^^
アバター
2017/09/20 20:29
おお、キティww

虹色、きれいですよね。
かなり昔の話ですが、テレビか何かで7色の袋にお守りを入れておくと良いという話を聞いた母が、せっせと袋を作っていたのですが、私のも作ってくれるというので色の並び順を虹と同じようにしてもらうようにしたところ、使った色は同じにも関わらず何も考えずに作っていた袋よりも遥かにきれいに見えました。
虹は色自体もきれいですが、色の並び方も人間がきれいと思うような並び方になっているんでしょうか。
それとも長い年月をかけて、それがきれいに感じるように人間の身体が作られてきているってことですかねぇ?w

アバター
2017/09/20 18:57
虹色いいですね^^
めったに見えないのですが。。
雨上がりに山の方を見ると虹がかかってて、テンションあがったことがあります^^
オーロラも見てみたいです。
TVでカメラで撮ったのを見るとグリーンのカーテンみたいなんだけれど、本物は綺麗なんだろうなぁ~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.