Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


1月2日の2018年建設方針


2018年の建設計画。
1月1日に出なかったから、もしかして建設方針も縮小されてなくなった?
と心配したけれど、1月2日に出ました(^ー^;

新年のご挨拶 > 2018年建設方針 カテゴリ:ニコッとタウン全般 2018/01/02 15:00:02 
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=65445322

今回の建設計画のメインテーマ?は、脱Flash Player対応について。

  Flash Playerの終了については、少し古い情報ではありますが
  以下のニュース記事(窓の杜提供)が分かりやすいと思います。

  https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1072487.html

  自分が以前書いたブログで、FlashPlayer終了へのニコ対応について書いたのはこちら。
  http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=64747149
  http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=64843399

脱Flash Player対応について、箇条書きでまとめると、

・ブラウザ上でタウンやアバター等の表示に使っているFlash Playerは、いずれ完全に使えなくなる。
・ニコッとタウンを存続させるために、Flash Playerを使わず表示できるようにする。
・Flash Playerのかわりに、HTML5という技術を利用して表示する予定。
・脱Flash Player化に人員を割くために、一部機能の縮小や、販売方法の変更を行う。
・今ニコッとタウンにある全機能を、脱Flash Playerで置き換えるは難しいので
 スマホ端末との併用を考慮に入れて、機能の縮小や改変を行う。

という感じぽいです。


とりあえず、Flash Playerを使っていないスマホ版のニコッとタウンで
きせかえやブログ投稿などを試してみたのですが、

  スマホ版ニコッとタウンについての説明はこちら、
  http://www.nicotto.jp/plus/sp
  スマホ版ニコッとタウンのアドレス
  https://m.nicotto.jp/

  以下サイトを参考にすれば、PCのGoogleChrome上で
  スマホ版のニコッとタウンを試すことができます。

  http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1403/20/news050.html

やっぱり、PCに比べるとはるかに画面が狭いスマホ。
かなり不便だけどとりあえずできなくはない、でもやっぱり使いづらい、という感じです(^_^;;
きせかえは、所持アイテムが多いと、かなーーりきついっす。


建設計画の中に、こんなことが書かれていますが

>■仮想タウンの改修(無料でアバターアイテムを入手できる)
> タウンで素材集めをして、アバターアイテムに交換できるように企画中です。
> (スマートフォン端末でも、同じイベントができるようなことを考えています。)

はたして、画面の小さいスマホ版で、タウンは再現できるのか??


私がいちばん心配しているのは、機能の縮小のためということで
儲けが出なさそうな

7ならべ、大富豪、ババ抜き、スロット、クローリアン、ルーレット、
ニコット釣り、さきはな、ビー玉落とし、カノンの宝石箱、四川省、みんなでクローリアン、
フルーツバブルシューター、ニコッとシェフ、おもちゃ探し、タイピングローズ、
クッキー合わせ、ドーナツ返し

という、ニコッとタウンを下支えしている(と私は思っている)ゲームたちが
さくっと全消しされること。

私がここに登録してそのまま居ついたのは、7ならべというゲームがあったからで
ここで出会った仲間の皆さんも、ここのゲームが好きという方はとても多いです。

スマホなら、PC版以上に
ライトに遊べてコインを稼げるゲームたちが活きてくると思うんだけどな(・∀・)

もちろん、ゲームによっては1プレイあたりの時間を短く改修する必要はあるとは思いますが~
とくにビー玉落とし・タイピングローズとかw
(さすがにタイピングローズのスマホ版は無理かなww)


Flash Playerが終了してもニコッとタウンを残そうというのは嬉しいのですが、

ニコッとタウンを創りユーザーとともに育ててきた人たちが、直接指揮をとらない状態で
ユーザーの思い入れや、いろんな都合や、楽しいと感じる気持ちには目をつぶって、
とにかく効率第一で、いろいろ縮小して、作り手都合のみで改変して...

なんとかニコッとタウンという居場所、容れ物は守ったけれど、
それが完了した頃には、中にはいるべき住人が誰もいなくなっていた。

...ということにはならないでほしいです(´・ω・‘)


他にも細かい建設予定(2018年着手~年内に完了するわけではない)が書いてあるけれど、

■アバターコーデ広場の改修
  アバターコーデ広場を見やすく、レイアウトを改修します。
  コーデレベルを追加し、投稿すればレベルが上がり、アイテムが手に入る施策を検討中です。
■ブログ機能の改修
  現在のブログよりも、もっと簡単に出来事を書き込める機能を検討中です。
 (例 つぶやき日記)
■フリマ機能の改修
  スマートフォン版の利用も見据えて、改修していきます。
■無料家具アイテムの季節入荷の停止
  10年分の家具アイテムがありますため、定常的に設置したいと考えています。
■ニコガチャの改修
  タウンで入手できる素材からアバターアイテム入手ができるようになった場合、
  青ニコガチャを終了したいと考えております。
■リサイクルアイテムの定期入荷
  月間リリースが5週間(5回)ある場合などは、季節アイテムを無理に増やすより、
  リサイクルアイテムの入荷検討しています。(3か月に1回など)

実際どうなるやらで(^_^;

アバター
2018/01/20 23:54
>ゆきやさん
ありがとうございます~^^
素敵なアイテムを2つもいただけてびっくりです(´∀`)
実は、今回は白ガチャチケットで2回回しただけだったので
増量効果が少なくて(^^;
大切に使わせていただきます(^▽^)
アバター
2018/01/20 15:09
気がつかず遅くなりました^^
送りました。
オフにしても大丈夫です^^
がんばろね(▰˘◡˘▰)♡
アバター
2018/01/20 11:38
>ゆきやさん
ありがとうございます~^^
作物はあらかじめある程度準備してあったので、たぶん大丈夫だとは思うけれど
あまりインできなかったらきびしいかもしれないので、ありがたくいただきます(´∀`)
プレゼント機能はオンにしました^^
アバター
2018/01/20 11:31
こちらに、失礼します^^
もし。白ガチャ、あまりまわしてないのでしたら、背景の林檎びより。林檎フレームのダブリあります。
アップルパイを作るときの増量にご利用されませんか?
いらぬお世話かなと思うのですが、いつも、情報をいただいてるお礼です^^
プレゼント機能オンにしていただけますか?
アバター
2018/01/09 13:30
>周平さん
ほんと不安しかないというか(^_^;;;
ひたすら縮小ばかり感じられて、再生、みたいな感じが一切ないんですよね(´・ω・‘)
 
最近は、がんがん作られてはがんがん消えて行っていた時期に比べると
この業界全体の寿命が延びてきているような?
リヴリーもそろそろ消えるかも~と思ったころから5年以上経って、まだ続いているみたいで。
サーバーの価格とかが、以前に比べるとかなり安くなっているのかなあ。
スマホアプリ業界の競争は今も厳しそうすけどねw
PCサイト業界は、いい意味で時代に取り残されているのかもww

個人的にはもう多くを求める気はないけれど、永く存続してほしいので
ユーザーが楽しめる、居続けたいと思う場所であり続けてほしいのですが~~~。
アバター
2018/01/09 13:20
>ゆきやさん
機能の縮小、具体的にどの機能を~とは書かれていないから
実行されるまでは、ユーザーには分からないんすよね(´・ω・‘)
ユーザーが大事と思っている機能でも
運営さんが手間がかかる・短期的にみて儲からないと思えば、縮小される可能性が。

最近、わくわく感を作り出そう~という感じがないんですよね(´・ω・‘)
とくに最近はイベントすらもゲーム的な要素がなくなって、ただのくじ引きになっちゃって。
ユーザーには、とりあえず見栄えがするアイテムを与えておけばいい、って感じなのかな~。
もしユーザーがどんどん減って、どんなにクオリティ高いアイテムをもらったとしても
それを一緒に楽しむ仲間がいなければ、仮想アイテムの価値はなくなるんすけどね(´・_・‘)
アバター
2018/01/09 11:50
>azさん
そうそう、やたらと微妙なんですよね(^_^;
移行のところは評価するけれど、それ以外は~って感じで。
言葉を飾ってはいるけれど、結局のところ言い訳ばかりですよね(´・ω・‘)
ユーザーが、楽しみだな~♪と心が動くようなことが何も書かれておらず、
何かを創り出せる立場にありながら、新しいことをしよう、という気概が感じられないというか。
今ここに新規登録しようという人は、ここはそういう場所だと思うだろうけど
作り手もユーザーも活気のあった時代を知っていると、寂しいですよね(´・_・‘)

2017年の建設方針見てきました~たしかに実施されていないものが多いすね(^_^;;;
普通の企業なら、公表した方針を予定通り実行するための方策があるはずだけど
ニコッとタウン開発陣にはそういうものは無いのかなあ?
ほんと、同じユーザーとして、ユーザーの心が離れるのが心配なんですよね(´・ω・‘)
ユーザー自身がここに居たいと思う気持ち、それしかここに居るべき理由はないのに。
今の運営さんは、自分がここに登録して居続けたいと思う場所、を作っているつもりなのかなあ。
アバター
2018/01/09 11:25
>フーイさん
HTML5へは、Flashでできることはすべて移植できるのかな?
私もそのあたりが分からないんすよね(^_^;
あるゲームを別のゲーム機に移植するみたいに、やろうと思えばすべてできるのか。
スマホ版をどんなOS・ブラウザでも使えるようにしたとしても、
もともとPCよりスマホのほうが使い慣れているって人じゃないと
あまり使わなそうすよね(^_^;

青ガチャ、どうなるんでしょうね~。
前から終了終了と言いつつ終了しないままだし、高額青ガチャって話も消えちゃって。
青ガチャ終了はたぶん、作り手側の手間を減らすための販売方法の変更ということで
毎月入荷をやめて、常設機能の中でCアイテムを入手できるようにするってことなんだろうけど、
結局は、あらかじめ大量のCアイテムを作り、それを入手するシステムを作るよりは
過去品のデザインをちょこっと変えた青ガチャ品入荷を続けたほうが楽、ってなるかも?

7ならべはカードゲームが苦手なユーザーでもけっこう勝てるゲームですよね^^
得意な人は大富豪派、苦手な人は7ならべ派だったようなw
ほんと、他のプレイヤーとの対戦の開発が完全にやめになったのは残念でして(´・ω・‘)
きせかえやお店機能とかだけじゃなく、ゲームをより重視して開発していけば
今みたいな空気にはならなかったのかもな~今言ってもしょうがないけど(^^;
アバター
2018/01/09 11:11
>くれさん
やっぱりスマホでのインは使いづらいすよね(´・ω・‘)
試しに少しやってみて、着替えのシステムとかはある程度分かったけれど
ブログとかコメントとか伝言板とか、もう何が何やらでw
分からないなりに適当にやっていると、あとでPC版で自分が書いたものを見たときに
うわーーーってなりそうww
もしニコッとタウンがスマホ版しかなくなったら、私はたぶん放置にするす(^_^;

ほんと、縮小・代替系の話ばかりで、新規の発展的な話が何もないんですよね(´・ω・‘)
ニコッとタウンというサイトの魅力をあげよう、価値を高めようという気はないのかなあ。
過去の遺産でどこまで延命できるかしか考えていないのかな~。
アバター
2018/01/09 10:43
>メルモさん
あ~、やっぱりユーチューブとかももうHTML5になってたんすね(・∀・)
たしかに、ニコッとタウンはクロムではブロックされまくりだけど
ユーチューブはクロムでも普通に見えるもんな~。
(ユーチューブをAdblock Plusプラグインを入れたクロムで見るとめちゃ快適♪)

ゲームは、今後は消えてしまうものもあるんじゃないかな~。
トランプゲームの対戦とかの開発も完全にやめちゃって、釣りのレアも追加されなくなって
ゲーム全般がないがしろにされている感が強いから、少なくとも
移植に手間がかかるもの、スマホではやりにくいものは、さくっと消される可能性が高そう。
自社開発していないクローリアンや、ずいぶん前に消えたスマイルワークス製ゲームとかも。

やっぱそういうアンケートは、向こうがアンケート結果を集めたいわけじゃなく
答えた人自身に見せたい広告をチョイスするためのものなんすね(^_^;;
検索ワードと同じものを表示する追跡型・ストーカー広告とかもだけど、
そうやって勝手に調べて勝手に押し付けてくるのってイヤすよね(´・ω・‘)
アバター
2018/01/09 10:30
>アイスさん
使い慣れた~はすごく大事な要素ですよね^^
ちょっと使い勝手が変わるだけでも、使う側はストレスを感じるから
作り手側が、自分たちの考えだけで変にあれこれいじるのはやめてほしいすw

ウィンドウズ10はほんっっっっっっっっっとひどいすよね(´・ω・‘)
7まででやれたことをやれなくして、不必要なサービスばかり押し付けてきて
さらに、こちらがお金出して買ったPCを、売った側が勝手に書き変えて不具合だらけにして。
ほんと、7もいらない、XPがいちばんよかったと思うす。

世界中に無料のインターネットが普及したように、世界共通の無料のOSが普及しないかな~。
ジェネリックの薬みたいに、マイクロソフトにWindowsのいろんなの?を強制的に公開させて
他の企業や個人が自由にWindowsをもとにしたOS開発できるようにして。
それこそが正しい時代の流れだと思うんだけどw
アバター
2018/01/09 10:18
>ピンクうさぎ♥さん
ほんと最近は作り手都合感が強くて、不具合への対応もしぶしぶな感じで
まずユーザーありきだった昔のニコッとタウン運営さんらしさとは正反対ですよね(´・ω・‘)

スマホでどうとかいう以前に今のPC版で、はほんとにそうで~。
ログイン前の状態で、ニコッとタウンがどういうところかを知ろうとした時に
PC版でも分かりにくいけれど、スマホ版だとさらにまるで分からないから
ここで登録しようと思う人は、PC版を見て~だと思うんすよね。
だから、まずPC版ありきで開発して
スマホ版のほうは、ふだんPC版使っている人が、何らかの理由でログインできない時だけ使う
あくまでも補助的なものでいいと思うんです。
(とはいえミニゲームはスマホ版に導入してほしいけどw)
スマホ版ばかり優先してPC版が進まないって、本末転倒ですよね(´・ω・‘)
アバター
2018/01/08 21:48
些か、先行きが不安視されますね^^

今まで存続していたのが、この業界では奇跡に近いです。。。

永く楽しめるニコタであって欲しいですね(^^♪
アバター
2018/01/07 18:08
縮小されるんだ@@
私はよく分からないから、みんなと楽しく遊べて、改装できて、アバもコーデ出来てたらいいのだけれど。。
以前のワクワクするような事が少なくなったかな?
アバター
2018/01/07 09:08
今回の建設方針はなんというか微妙ですね…。
Flash Playerからの移行については一安心しましたが、
移行を言い訳の理由にして建設的な計画があまり見られなくて
寂しさも感じています。

2017年の建設方針も結局は実施されなかったものも多いですし、
このサイトが向かう方向性が見えないのがとても心配ですね。
周りに流されて手を加えているだけの状況だと、
ユーザーの心は離れていってしまいそうです。
アバター
2018/01/07 09:00
HTML5に置き換える事が出来ない機能と言うのは何なんでしょうね??
HTML5になればiOSでも利用出来るようになるのでしょうが、スマホ版利用予定はありません。
一番気になったのが青ニコガチャの終了ですが、これが無くなってしまうのは私的には寂しい限りです;;
7並べは、一番勝ちやすいゲームで最初にAランク達成出来たゲームですね^^
他のプレイヤーとの対戦もしてみたかったものです*
アバター
2018/01/07 00:56
旅行してるときとか、スマホで、インしますが・・・
使いずらくて┓(-公-;)┏

できれば、PCで!と…
なんか、新規の発展的な話は、ないのでしょうかね~
過去の遺産で食ってるのも…
アバター
2018/01/06 23:25
ユーチューブやニコニコ動画も
Flash PlayeからHTML5に移行してますからねぇ
でも実際には、あまり変わらない感覚なのですがw
ただ古いOSを使ってる方は~~~
もしかすると辞めてしまう方も多いかも知れませんねぇ

ニコタ始めた頃は自由な時間も多かったので
釣りやトランプゲームなどしてましたが
消えてしまうゲームもあるんですねぇ(☍﹏⁰)

最近はニコタも広告が多くなってきて
重く感じる事もあります
さっきも・・・アンケートやらで画面が・・・
ちゃんと答えたら、そのあと広告の画面に変わりました
要は性別・年齢などに合った広告画面を見せる狙いなんですねぇ
それも時間がある時はぃぃのですが
時間が無い時にされるとムカつくかも知れません




アバター
2018/01/06 22:40
時代と共に新技術が投入されていきますからね><
ちょっと不便でも使い慣れたシステムの方が
いいのですが><
ウィンドウズ10を買ってから思うのですが
いらないアプリや項目が多すぎます><
うちは・・・最低限の事しか望んでないのだけども・・・
XP時代のPCの能力で十分なのです

でも時代の流れには逆らえないのかも・・・
アバター
2018/01/06 16:22
今でさえ作り手都合になってるのに
どうなるのかなという心配しかありません。。。
スマホでどうとかいう以前に
今のPC版でお願いしたいところです。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.