Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


Windows10でLZH圧縮ファイル騒動


※ニコッとタウンとは関係ない話ですw

こないだ、同じ職場の人が、PCの前でやたらと困っていました。
どうやら、
メール添付されてきた圧縮ファイルの拡張子が
Windows10標準の「zip」ではなく「lzh」だったことが原因らしく。

何がどうしてどうなったのかを尋ねたところ、
メール添付されてきた何かのファイルを開こうとしたときに
「PCから何か聞かれたから、適当に何かしたけれど、記入したファイルが保存できなかった」
とのこと。

つまり、謎のファイル(LZH圧縮ファイル)を実行しようとしたら、アプリがいくつか表示されたので
よく分からないまま適当にアプリを選び、インストールしたらしい。

そして、LZHファイルをダブルクリックし(そしてアプリが立ち上がり)、
表示されたExcelファイルにいろいろ記入して保存したけれど、なぜか保存されていなかったそうで。

ちなみにその方は、lzhという拡張子のファイルが圧縮ファイルだった
ということも分かっていなかったみたいで、すごく混乱していました(´・ω・‘)


私もその展開用アプリを少しいじってみたけれど、詳しい使い方がよく分からなかったので
もっとシンプルな機能の展開用アプリをネットで検索し、
Microsoftストアからそのアプリを入れて、拡張子lzhをそのアプリと関連づけしました。

それで、なんとか
LZHファイルを展開して、個別のファイルとして保存できるようになり
Excelファイルも書き換えてから保存できました(・∀・)

使い勝手のよくなかったアプリは、さくっとアンインストール。


LZH形式は、日本で昔から主流だった圧縮形式で
昔は皆、PCに自分でLhasa(今はLhaplus?)やLharc(今はLHA?)等の
LZH形式用の展開ソフトを入れていたものです。

でも、Windowsのどれかのバージョンからは
あえて自分でLZH形式用の展開ソフトを入れなくても
Windowsの機能で展開できるようになっていたんすよね(^ー^)

なのに、2017年4月頃から始まった
Windows10のCreatersUpdateからは、セキュリティがなんだかんだで
LZH圧縮は非対応になってしまったらしくて(´・ω・‘)

AdobeのFlashPlayerの終了もそうだけど、あくまでも個人的意見だけど
セキュリティを言い訳にしつつ、結局のところは
Microsoftが気にいらないものを排除している感が(´・_・‘)


そういえば、会社の人にこういう話をするときに
うっかり「解凍」と言いそうになり、慌てて「展開」と言い換えていますw
そして、
あれ、「圧縮」って言葉は使っていいんだっけ?と一瞬悩んだり。

「Enterキー」も、うっかり「returnキー」と言ってしまい、どれ?って訊き返されたり。
こういう時、自分がやたら古い人間のような気がしちゃいます(^_^;

まあ、Macのキーボードには今でもreturnって書いてあるはずなので
Macユーザーからは、仲間!って思われるかもw

アバター
2018/02/27 18:07
>kyuさん
LHAソフトで圧縮したファイルの拡張子がLZHなので
LZHを使っていた~でもまったく間違っていないと思うすよ(^ー^)

私は基本ずっとWindows系だけど、Macも大学や職場で少し使っていて
フライングトースターとか好きだったから、
Windows95用のアフターダークをあえて買ったんす♪
プログラムを組み立てるやつ、またやってみたいな~w
でも世の中はやっぱWindowsが主流なんすよね(^_^;;;
時間とお金に余裕があれば、Macも買って使ってみたいなあ(・∀・)

...と思って、大須に行ったときに中古のMacをいろいろ見たけど
やっぱどれも趣味で買うには高すぎたす(^_^;;
アバター
2018/02/26 22:03
あ!LHAという名前でしたか…!
もう、名前すら、ごちゃまぜな記憶になっちゃってます(^o^;)
そうそう!フライングトースター、可愛いですよね~!
可愛い要素が多かったし、何もわからないままプログラムとか組み立てたりして遊べた分、
愛着があったから、Windowsに変える時は、すごく寂しい思いをしました(>_<)
アバター
2018/02/26 15:31
>kyuさん
ここにあるこの機能のキーって感じで、なんて書いてあるかいちいち見ないすよねw
実は、Macは今でもreturnって書いてあるのに気づいたのは
この記事を書くために調べものしていた時でして(^_^ゞ
Windowsより前、MS-DOSよりさらに前、8ビットPCの時代からPC使っているから
WindowsのほうでいつEnterになったのか、よく分からなくて(^_^;;;

ぞうさんのアイコン、検索したらMacLHAというソフトみたいすね^^
Windowsのほうの圧縮ソフトのアイコンってかわいいの無かったような~
Macのほうがフライングトースターとかかわいいものが多いかも(・∀・)
解凍と言うのに慣れていた世代?だと、
展開って書いてあってももちろん分かるし違和感もないけど、
自分が言う側になると解凍って言っちゃいそうすよね(^^;;
アバター
2018/02/25 01:29
あいうえおさんが、「やたら古い人間のような気がしちゃう」っておっしゃるの、わかります…!
「returnキー」、言います言います(^o^;)
今はWindowsですが、昔はMacでしたので。。。
私なんて、すっかり「returnキー」と思い込んでましたので、今改めてキーボードを見て、
ほんとだ!「Enter」って書いてある…!なんて思ってしまいました(笑)

WindowsLiveメールもいまだに使ってますし、LZHも以前よく使ってました。
確か、ぞうさんのアイコンだったのを思い出します。
「解凍」ではなく「展開」、確かに、圧縮されたものを開く時に、「すべて展開…」とかって
出ますものね(^o^;)
でも、「解凍」って言っちゃうかも。。。
アバター
2018/02/13 16:51
>メルモさん
やっぱり標準のメールアプリもEdgeもやたら使いづらいですよね(´・ω・‘)
うざったい宣伝してまで不人気なEdgeを使わせたいなら
せめて、完全にIEの外観や機能を真似ればいいのにw

クロムも慣れていないしいつのまにかいろいろ変わっているので、あまり好きではないけれど
広告非表示にするアドオンがすごく便利で(・∀・)
重くなる広告を、利用者の意志で非表示にしたければできる、というグーグルの理念が好き^^

Cortanaも、Windowsのアドオン的なものにして
使いたい人だけが入れて使えるようにしてほいいですよね(´・_・‘)
ユーザーにWindows自体を嫌いにさせるための嫌がらせとしか思えないw

そうそう、ほんと、新しい企業、というか
世界の政府機関連合とかの非営利組織が力をあわせて
UNIXとかをベースに、新しくてユーザー視点でセキュリティ性能も高いOSを作って
Mivrosoftを駆逐してくれないかなあと、切実に願っております。
とりあえずUbuntu(Linuxベースの無料OS、ただし利用者はすごく少ない)が
世界標準になってもいいんだけどw

便利だった機能がアップデートやアップグレードで消されるのは
これはもう損害賠償もんだと思うす(´・ω・‘)
アバター
2018/02/13 16:35
>アイスさん
liveメールに慣れていると、他のメールソフトは使いづらいですよね(^_^;
今のメールアプリは使っていないけれど、見るからに見通し悪く使いづらそう(´・ω・‘)

私はとりあえずThunderbird使っているけれど、
添付ファイルをドラッグアンドドロップできないし
まともに使うならアドインを入れたほうがいいので、おすすめはしないです(^_^;

メールの形式、添付ファイルのことかな?
差出人に覚えのないメールは、たとえ開けそうでも
開かないままゴミ箱行き、もしくは迷惑設定したほうがいいです(^^;;;
アバター
2018/02/13 16:10
>ゆきやさん
正直、7から8.1や10にしたメリットはまったく感じていないです(´・ω・‘)
唯一のメリットは、サポート期限が切れていないことくらい。
ゆきやさんが次に買う時にはたぶん10になるだろうなあ。
Macという選択肢もありですが、さすがにおすすめはしないです(^^;

私も95で充分でした~^^
アバター
2018/02/09 23:31
正直Microsoftのアプリ(メール・ブラウザ)は使いにくいです
IEやグーグルchromeよりも速度が速いと宣伝してる
Microsoft Edgeなんか酷いもんです

それに85%の人に不評なCortana
メモリーを食べまくってます
最悪なのがアンインストールが出来ないと言うことです
停止は出来るのですが停止してもメモリーを食べまくる悪質

今や~~Windowsとアップルの2強なので
それに代わる新しい企業が出ないと
もう~~ダメな時期なのかも知れません
そうじゃないと新しいOSになったとしても
不必要な機能を付けてメモリーとCPUを食い荒らすだけな気が
そして昔~便利だった機能が消えていくのです(╬◣д◢)
アバター
2018/02/09 19:31
うちは前のPCがビスタだったので
メールはliveメールだったのですが
新しPCになって、まったく使えなくなりました><
今のメール受信は、使いにく最悪です><

メールの形式も複数あって
時々、開けないのも存在します
そんなメールは見ないでゴミ箱ですが^^
アバター
2018/02/09 17:41
今までと、違うと聞きすぎて、怖くて10にバージョンアップしてません。><
この次、PC買うときは10になってるのかな?それより上になってるのかも?
私的には95くらいでいいんだけれどなぁ~

ついていけません><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.