Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


めっちゃ久しぶりの大須

画像

※ニコッとタウンとは関係ない話で、しかもローカルな話題ですw

こないだの日曜日、
名古屋市内にある「大須」という商店街に行ってきました(・∀・)

大須には、学生の頃、地下鉄の定期券を使ってよく行っていました。
中古のゲームソフトを探しに行くことが多かったけれど
暇なときには、なんとなくぶらぶらするために行ったりもしていて。

そして今回、何年来とはあえて言いませんが
すっごく久しぶりに行きました(^ー^)


大須に関するかな~り偏った情報はこちら。↓
(まめきちまめこさんのブログ・名古屋の商店街・大須で食べ歩きしてきたレポ!)
http://mamekichimameko.blog.jp/archives/72653821.html

まあ今回は、食べ歩きが目的ではなく
家族がPCパーツを売りに行くのに同行したんすけどねw


JRと地下鉄を乗り継いで、懐かしの大須に到着。

なんか...

学生時代に来たときに比べると、めっちゃ変わってる!
商店街全体がなんか派手になってる!!
電気系のお店が増えてる!!!
メイドカフェっぽいオタク系のお店までできてる!!!!
そして、ずいぶんにぎわってる!!!!!

大須って、もともと電気系のお店は多かったけれど
全体の雰囲気は、もっとさびれた感じだったと思うんすよね。

外国産の調味料や香辛料を売るお店は、前もあったと思うけれど
いろんな国の「料理」を売るお店は、それほど多くはなかったと思うし。
名古屋の秋葉原らしくしようとして、いろいろ変えていったのかな~。

今回、家族と一緒に入ったお店は、PC系のお店がほとんどで
大須全体を見て回ったわけではないけれど、
それでも
巨大なゲーミングPCが置いてあって、FF15のベンチマークをサクサクやっていたり
PC用のファンが七色?にピカピカ光ってたり
(PC用パーツって、CPUもグラボも、なんでもかんでもファンに見えるすw)
半ジャンク的なノートPCが、コンテナの中に無造作に大量に詰めてあったり
完全ジャンク的なものがあれこれあったりで、
なんだかんだで楽しめましたw


途中で家族のひとりが体調を崩したので、私はその家族と一緒に先に帰ったのですが
大須居残り組が、どこかのお店で
6面以外のいろんなサイコロを買って帰ってきました。

8面、12面、20面、24面、30面、60面のサイコロの
写真はこちら。↓(12面はもともと持っていたものです)
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-1d8f.html

こういうのって、とくに使う予定はなくても、テンションがあがります(・∀・)

こういうサイコロをいくつか組み合わせて使うと、別のサイコロとして使えるらしい。
10面のサイコロを2個振り、
片方を1の位、片方を10の位とみなせば、100面サイコロとして使えるみたいに。
(TRPGクトゥルフ神話の1D100とかw)

写真の60面のサイコロは、いちど転がすと、なかなか止まらなくて
たいてい机の上から落ちちゃいます(^_^;;

アバター
2018/03/16 16:51
>酔象さん
あ~やっぱり酔象さんも、床も壁も持っていたんすね^^
酔象さんは、少なくともバギーレースには確実に参加していたはずなので
C参加だったからあの特典まで到達できなかったのかな? とか思っていましたw
壁と床の組み合わせが本来とは違うものだったから気づきにくかった
ってのもあるかもしんないすね(^^ゞ

それにしても、増えすぎたお部屋アイテムを
探しやすく・配置しやすくするような改修は、まったく行われないすねえ(^_^;
アバター
2018/03/15 22:04
適当とは思えない出来でしたよ♪

あと、床と壁の情報ありがとうございました。
私が加入する前のアイテムかと思っていましたがどちらも持っていました(^_^;)
覚えていないなんて、どんだけお部屋アイテムをいじってないのやらw
アバター
2018/03/15 13:52
>酔象さん
ジオラマ、上の写真のことすね^^
この時はかなり慌てて、すっごく適当に作ったものなんです(^^;;;

床は、2016年11月9日リリースの洋風中庭の芝生というイベント特典アイテムで
C・Pどちらでも1回でも参加すれば、受け取ることができました。
今は無料ショップで600Cで普通に買えます♪
http://www.nicotto.jp/town/monthlyevent/eventitem?event=hitsujifarm&page=2

壁は、2016年7月6日リリスの夏の水平線の壁というイベント特典アイテムで
バギーレースの特典アイテムでして。
http://www.nicotto.jp/event/july2016/beachrace_present.html
この壁と、P家具ショップで以前買った大宇宙の壁とどちらにしようか、ちょっと悩みましたw
アバター
2018/03/14 20:07
書き忘れていていつか書こうと思ってそのままになってしまいましたが、お部屋のジオラマお見事ですねぇ♪

床や壁はいつのアイテムなんでしょう?
ピッタリですね。
アバター
2018/02/13 17:25
>アイスさん
思い出多き場所、ほんと、みんなそれぞれあるんすよね^^

アイスさんの思い出の場所は駄菓子屋さんなんすね(^ー^)
アイスさんがもっと大人になっても、そのままずっと残るといいなあ~^^
梅ジャムが製造中止というニュース、少し前にネットニュースで見ました。
食べたことがなかったから(水曜どうでしょうという番組の中で食べているのは見たけどw)
あまに気にはしていなかったけれど、まさかアイスさんが好きだったとは~。
すっごく残念ですね(´・ω・‘)
アバター
2018/02/13 17:15
>メルモさん
サイコロって実はいろいろあるすよね^^
人生が人によってすごく変わりそう♪
人生ゲームは実はやったことないから、一度やってみないとなあ(´∀`)
桃太郎電鉄はやったことあるけど、あれとはだいぶ違うはずww

昔に~タイムスリップ感はすごくあるすね^^
そこに行くと、未来を知らない昔の自分と、昔を知る今の自分がオーバーラップする感じというかw
昔あったお店が無くなっているのはほんとショックです~。
大須じゃないけど、
実家近くにある、子どもの頃に行っていたお店、しかもわりと大きくて楽しめるお店が
2つも消えて、どちらもマンションになっちゃったのが、今もすごく残念で(´・_・‘)
アバター
2018/02/13 17:08
>酔象さん
いろんなサイコロ、もとTRPGマニアがどうしても欲しくなっちゃったらしくて(・∀・)
私が見つけても買っちゃっただろうけど(^^ゞ

赤と青、あの酔象さんのダイスと色が同じなんすね^^
同じ製造元が作ったのかも♪
10面のダイスは実物を見たことがないので気になるす(・∀・)
もしどこかで見つけたら間違いなく買っちゃうだろうなww

ほんと、こういうものって、どことなく宝物感があるすよね^^
意味や機能が含まれているところが、普通のものとはまた違う感じというか♪
60マスのすごろくってww
いろいろ考えて苦労して作って、いざ始めたら1振りで上がられちゃったりして(^ー^;;;
アバター
2018/02/13 16:55
>くれさん
うんうん~大須観音あっての商店街すからね^^
大須に行った日も、最初に観音様に行ってから商店街に行きました(´∀`)
節分の行事をやったらしいやぐら?が残ってたすw

演芸場は名前は知っているけれど行ったことはないな~。
地元だからかえって行ったことがない場所の一つというか(^^ゞ
アバター
2018/02/11 22:40
皆・・・それぞれ思い出多き場所があるもんですよね^^

うちは小学生の頃からテニスクラブに入ってて
その斜め前にある駄菓子さんが思い出の場所かな^^
この前、その駄菓子屋さんに寄って
大好きな梅ジャムを買おうとしたら無くて><
もう日本で1社しか作ってなく、しかも1人で手作りだったそうです
もう高齢で廃業との事でした><
うちの思い出の味が消えました(涙)
アバター
2018/02/11 19:33
すごぃサイコロですねぇ♪
これで人生ゲームをやったら5分で終わりそうw

メルモは千葉なので大須と言われても
まったくわからないのですが
でも昔に~よく行ってた場所に久しぶりに行くと
タイムスリップした感じなのかもლ
けれども昔あった、お店が無くなってるとショックかもなぁ(☍﹏⁰)
アバター
2018/02/09 23:38
サイコロwww

たくさん買いましたねぇ♪
私が買ったものはお写真の一番下のと色が同じです。
10面が赤、20面が青でした。

ほんとに、使う予定は無いのにちょっと良いモノを手に入れた気分になれますよねw
あと、60面なんて初めて見ました。
これはもう、60マスのすごろくでも作って写真をアップするしかありませんね(爆)
アバター
2018/02/09 20:43
観音さまと演芸場しか、思い浮かびません



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.