Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


きせかえのリリース順並び・有料無料カラー検索


台風20号が近づいているので、風がそこそこ強く吹いていて
ときどき、突然激しい雨が降ったりしています。
強風や竜巻や大雨や洪水や土石流等での大きな被害が出ないといいのですが(´・ω・`)

警報や注意報の履歴は、いつもこのサイトで見ています。
今現在出ているものだけでなく、解除された時間も分かるので。
http://weather.livedoor.com/warn/
名古屋市だとこんな感じ。
http://weather.livedoor.com/warn/detail/23/2310000#alert-history


それはそれとして。

8月20日にリリースされた、アイテムの並び順とアイテム検索機能の追加。

【改修】アイテム検索機能/カラーの検索等を追加 カテゴリ:ニコッとタウン全般 2018/08/20 15:05:03
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=66453222

とりあえず、一通り試してみました。


アイテムの並び順については、
「リリース(新しい)」と「リリース(古い)」が出たのは、かなり嬉しいです(^ー^)

適当に買っておいた通常C服がまとまって表示されるので、すっきりするし
ガチャの同じ弾のアイテムがまとまるので、
同じ弾のアイテムでコーデするときに助かります(^ー^)

また、アイテムの多くは、デフォルトの入手順ではほぼ季節ごとに並んでいるけれど
フリマ等で入手したアイテムは、入手順表示ではどこかに紛れ込んでしまうので、
リリース順にすると、見つけやすくて助かります(´∀`)

あと、リリース順表示すると、青ガチャアイテムの重複分を整理しやすいです^^
ただし、同じアイテムは、リリース順だと古いものが左=入手順とは逆に表示されるので
私と同じでいちばん古いアイテムを手元に置いておきたい方は、注意が必要かも。

それにしても、一括移動モードの時に、カラー表示もされれば
同じ名前でカラーが違うアイテムの区別がつくのになあ~。


アイテム検索機能は、アイテム名での検索だけでなく
有料・無料の検索とカラーの検索ができるようになりました。


有料・無料の検索については、

アイテム名を空欄にすれば、すべての名前のアイテムを選択したことになるので
有料アイテムのみ・無料アイテムのみを表示させることができます。

有料のみ表示、無料のみの表示は、
ある探したいアイテムがあって、名前は忘れたけれど
とりあえず有料(無料)アイテムだったはず~
というときに、アイテムをある程度絞れるので便利です(^ー^)

有料アイテムのみ表示させ、さらに高い順で並べれば
持っている有料アイテムのなかで最高値のものが分かったりもw

ちなみに私が持っている最高値Pきせかえは、シナモンのパジャマでした。
やっぱサンリオものは高い(^_^;)
価値的には、リサイクルショップのものやP花合成アイテムのほうが高いけれど
それらは0P扱いなんですよね(^^;;


カラーでの検索については、

有料・無料と同様に、アイテム名は空欄のままで
カラーのみ選択すれば、特定カラーのアイテムのみを表示させることができます。
カラーは複数選択可です。

カラー検索で選べるカラーは、以下の22色。

青Blue 水色Aqua 紺MediumBlue 赤Red 深紅Crimson
ベージュSandyBrown 黄Yellow 金Gold 銀Silver 黒Black アイボリーIvory
白White カーキKhaki オレンジOrange 茶Brown 栗Maroon
暗灰Charcoalgray 灰Gray 黄緑GreenYellow 緑Green 紫Purple ピンクPink

カラー検索は、特定の色をテーマにしたコーデをするときによさそうです^^
ブラックな悪魔ぽい黒系コーデ、ホワイトな天使ぽい白系コーデ、
シックでこだわりあるモノクロコーデ、爽やかな空と海の青系コーデ、
ナチュラルでフレッシュな緑コーデ、秋らしいセンチメンタルな茶色コーデ、
キンキラリン豪華絢爛な金銀コーデ、ほんわか桜色のピンクコーデとか(´∀`)

青と水色と紺とか、似た色の境目はかな~り適当ぽいので
色を選択するときには1色だけでなく、似た色を複数選択したほうが
目的の色のアイテムが揃いやすそうです。

また、アイテムによっては
持っている色のイメージとはかなり違うカラーに分類されていることもあるので、
カラー検索で、使いたいアイテムのすべてが表示されるわけでもなさそうです。

結局、そこそこ使えるけれど万能ではない、ということこかな。
もともとアイテムカラーは、色をしっかり示すためではなく
同じ名前で違うアイテムを区別するためにあるんでしょうしね(^^;

カラー検索で、橙色の背景「庭先に実る柿」の色がカーキなのはシャレ?


というわけで、今回のきせかえアイテムの改修は、けっこういいと思います^^
きせかえ倉庫のように、上のメニューから有料・無料が選択できれば
もっと手軽だろうけど、
今回のきせかえアイテムの、検索機能を使う方式のほうが
有料アイテムのみ+値段でソート、と2つの条件でソートできるので
個人的にはありがたいかなw

あとは、アクセサリがもっと細かく分類されるといいんだけどな~
さらに、各アイテムにキーワードのタグ(和風、ハロウィン、夏など)が設定されていて
キーワードで検索できればもっといいけど、さすがに無理だろうなあ。
せめて、きせかえ倉庫みたいに、ケースに入れられるようになっていれば
和風のアイテムとかをまとめてケースに入れておくんだけどな~。

アバター
2018/08/28 09:43
>ゆきやさん
検索がしやすくなったのはいいですよね(^ー^)
色別の検索、時間に余裕があって、全部のアイテムを把握できていれば不要かもしれないけれど
もしかしたら、思いがけない発見やコーデの組み合わせを見つけられるかも♪

こちらこそいつも読んでくれてありがとです~^^
アバター
2018/08/27 20:45
うんうん、検索がしやすくなったね。
まだ、色別と言うのをしたこと無いので、今度チャレンジしてみよう。

いつも情報ありがとうございます。
アバター
2018/08/27 11:14
>とまとさん
はい~使いやすくなりました(^ー^)
使い勝手がよくなる機能のリリースは嬉しいです(´∀`)

季節ごと・月ごとの検索があると、目的の季節のコーデをしやすくなりますよね(^ー^)
リリース順ができるんだから、月ごとも実装しようとすればできそうです^^
アバター
2018/08/25 00:40
着せ替えの検索機能・・・使いやすくなりましたよね。!(^^)!
私としては、季節ごと(月ごと)の検索も欲しかったです。
アバター
2018/08/24 10:41
>★☆Luna☆★さん
やっぱりすでに20号は多すぎますよね(´・ω・`)
今の時期だと13号とか14号とかそれくらいが普通じゃないかな~。
被災地の復興がひと段落つくより前に、また次の台風が来る感じすからね(´・_・`)
しかも、台風が来ていなくても猛暑だったり。

カラー検索はなかなか便利だと思います(^ー^)
今も、うしろの花火を使うために、青系の黒っぽい背景をこの機能で探したり。
カラー分類、一通り試すとやたら謎なものもありますよね(^^;;;

今回の改修、結局はきせかえ倉庫にあった機能を
きせかえアイテムのほうでも使えるようにした感じですよね(^^;
ほんと、なぜ倉庫だけ先に実装されていたんだろうww
きせかえボックスのケースはやっぱりあるといいですよね(^ー^)
そうすれば、やたらアイテムが多いアクセサリも、自分である程度分類できるのに。
発売月での検索、季節ものを探すのにいいですよね^^
複数の月で検索できれば、お正月アイテムを12月と1月で探せるし♪
アバター
2018/08/24 10:34
>メルモさん
便利になる機能は嬉しいです^^
もっと早くから実装すればもっとよかったけどww

きせかえアイテムときせかえ倉庫、やっぱり分ける必要はないですよね(^_^;
実際のスペースをとられるリア世界なら、ものが多ければ倉庫も必要だろうけど
ネット上に別の倉庫は必要ないだろうとw
プレやフリマに直接出せないのは、私も不便だと思います~。

きせかえ倉庫として完全に分けるのではなく、
きせかえアイテムのほうに倉庫用のケースがあればいいのかもしれないすね^^
その中では同じアイテムを1つにまとめて表示させることも可能で、
指定した個数以上のアイテムは、まとめて売ることができるようにしたり。

うっかり手放したくないアイテムは、鍵をかけられるようにしたり。

やっぱり大雨での川の反乱や風の被害は出ているみたいですね(´・ω・`)
雨雲が長いのなるほど~同じ降り方でも、長く続くとそれだけ総雨量が増えて
被害も出やすくなるすからね(´・ω・`)
せっかくいろいろ予報や予想ができるのだから、個人に避難を呼びかけるだけではなく
もっと積極的な、もし結果的に被害がなくてもそれはそれでいいや、くらいに
対策をしてほしいですね(´ー`)
アバター
2018/08/24 10:15
>アイスさん
青ガチャで同じアイテムが1つになるのは助かります^^
いくつかの弾のガチャを回していると、ぐちゃぐちゃになっちゃって(^^;

台風のときの湿った空気、じっとりしてほんとイヤですよね(^_^;;
ちょっと体動かすだけで汗が流れてきて~。
被害に遭われた方にとってはたしかに死活問題だけど、
自分は無事な側・被害に遭った方が被害に遭った側なのは
自分のせいではなく、あくまでも運だし
被害に遭われた方に共感しすぎると、相手の助けにならないのに自分の精神を削ってしまうので
そこはほどほどで(´ー`)
アバター
2018/08/24 00:06
8月に台風がすでに20号で、進路も今までにない進み方だし、異常気象が
増えてますよね(◎_◎;)
復興中の被災地の被害が広がらないといいのですが(・_・;)

カラー検索、あいうえおさんが書いてくださってるようなことに気をつければ
なかなか便利ですね(*^▽^*)
カラー分類の仕方がかなり謎だったりしますが^^;
リリース順に並べられるようになったのもありがたいです^^
きせかえ倉庫にあって、なんできせかえアイテムにないのか不思議に思ってました^^;
きせかえアイテムボックスにもケースあるといいですよね^^
発売月で検索とかもあるといいなと思います^^
アバター
2018/08/23 22:03
便利になる機能は有難いものですねぇ♪

きせかえアイテムと着せ替え倉庫があるけども
なぜ分ける必要があったのか疑問でしたw
誰かにプレする時やフリマする時は
いちいちアイテムを入れ替えないとダメなので
前から面倒くさいと思ってました・・・
新しい機能で同じアイテムは1つに
まとめられるならば、それも改善してほしいけどもw


台風は気象庁や気象予報士から1000ミリを超え雨量と
発表されてますので、これが本当に当たれば
大変な水害になってしまうかも知れませんねぇ(☍﹏⁰)
原因は雨雲が長いので降る時間が長くなるようです

このような大きな被害が予想される場合は
自衛隊が現地に前もって入って待機するべきだと思います
県知事の要請などなければ自衛隊は動けないらしいですが
自衛隊側は、即、出動できる待機はしてるようですがねぇ・・・

大きな被害にならなけでばぃぃのですが(☍﹏⁰)




アバター
2018/08/23 20:39
昔だったら嬉しい機能だったかも知れませんが
今となっては着せ替えも、ほとんどしなくなったからな^^

もう青ガチャの背景など類似するアイテムだらけだったので
同じアイテムが1つになるって事は助かりますけどね^^

もう毎週のように台風が来てるので嫌になりますよね><
被害が出なくても湿った空気を運んでくるので
それだけでも嫌です( ;∀;)
でも被害にあった方々は、そんなレベルの低い悩みじゃなく
死活問題なんですよね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.