Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


投票イベント終了そして、常設機能キラキラ集め開始


交換アイテムは、帽子・蝶ネクタイ・バルーンフレーム・ケーキ背景の4種類。

キャラクター人気投票、今朝4:59で終わりました。
結局フー太郎が1位に。

ちなみに私は、
最初のうちはオテンバ10位(ビーチにいる茶トラネコ)に投票していて
途中からはマロン26位(中央広場の犬のおまわりさん)に投票していました。
もしニコ衛門が候補に入っていたら、ニコ衛門に投票したと思うすw
サブ参加のほうでは、ランダム表示された中で票が少なさそうなキャラに投票していました。

投票イベント最終日に全体メンテが入って
最終日の終了時間が11:59→4:59に早まったので、
本来は、午前中インできるユーザーは22日44回参加できたはずが、21日42回に。
もともときびしい設定のイベントが、さらにきびしくなりました。
北海道の地震・停電があったから、イベント期間の延長があるかもと思ったけれど
結局そういうのはなかったです。
大規模なサーバー障害でなければ、延長対応はしないらしい。

私は結局、40ポイント13回・50ポイント17回・60ポイント9回で
合計39回1910ポイント、コンプ2000ポイントには届かず。
参加回数が奇数なのは、うっかり1回しか参加しなかった日があるからです(^_^;
ポイント不足で交換できなかったアイテムは、協力者(サブ)からおとりよせ。

特典アイテム4種のポイント交換とフー太郎のぬいぐるみの受け取りは
10月9日(火)23:59までなので、お早めにです~。
https://www.nicotto.jp//town/monthlyevent/eventitem?event=election2018


あと、タウンのキラキラ集めが始まりました。
【新機能追加】キラキラ集め・ニコッと交換所 カテゴリ:ニコッとタウン全般 2018/09/26 15:05:06
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=66595480

開始時の3時過ぎには、ひどくサーバーにつながりにくい状態でした。
まあ、昔のメンテ後も、いつもそんな感じだったすけどねw

キラキラは、かなり探しにくかったです(´・ω・`)
もともと見えづらくて、他のユーザーがいると、さらに見えづらい。

キラキラ集めは「タウン」カテゴリでブログを書けるようになっているので
https://www.nicotto.jp/blog/bloglist?page=1&category=1001
自力で集めるのは難しい時には、そこから情報収集すればいいかも。

キラキラの交換所の見た目は、リサイクルショップに似た感じすかね。
まだ、きせかえアイテムは入荷されていないので
リサイクルショップのように、きせかえの試着ができるのかは分かりませんが。
きせかえアイテムも、キラキラ1個=1P相当になるのかな。

交換所ページの下のほうに細かい説明が書いてありますが、
入荷するきせかえアイテムは、その月の限定アイテムの一部のカラーで
プレゼントとフリマはできないらしいです。
ガチャチケット経由で入手したアイテムも、プレゼント・フリマには使えないすね。

ヘルプによれば、キラキラを使用するニコッと交換所は
プレミアムショップに並ぶ有料アイテムを、より多くの方に楽しんでいただくための
「オマケ機能」ということらしく、そういう意味でもリサイクルショップに近い?


それにしても、ショップ等のややこしさが、さらに増しました。

無料ショップの中の洋服店、ニコガチャ、ニコっとサロン、ニコッと家具店、ガーデンショップ、ホームセンター、ニコペット紹介所。
Pショップの中のきせかえショップ、黒ガチャ、色ガチャ、ガーデンショップ、家具ショップ、ホームセンター、メイクショップ、ニコペット紹介所(ごはんは買えない)、サンリオショップ、期間限定コラボショップ。
ニコッとプラスの中にリサイクルショップとフリマ。
リサイクルショップに近い位置付けの交換所は、なぜかニコッとプラスの中ではなくトップメニューに。
農園の中とニコみせの中からはニコみせショップに、その中では苗と食材と家具がまとめて売っているという。
ああややこしい。

そういえば、ページの右上にあった
イベントページトップへ行くピンク色の入り口がなくなったような?
https://www.nicotto.jp/index/eventtop

アバター
2018/10/02 07:52
>★☆Luna☆★さん
教えてくれてありがとです~^^
なるほど~質問されたのは、誰に怒られたかのことだったんですね(・∀・)
結局、誰に?なぜ?ということははっきり書かれていないけれど
少なくとも、なぜ?は、監督府行き届きみたいなことなんでしょうね(^_^;
そしてそれはニコットさんにとって、それは面白い(・∀・)ではなく
勝手なことをされた、自分をないがしろにされたということへの怒りに
つながっていったんだろうなあと。
ニコットさんは(ご自分で意識されているかは別として)プライド高いすからね(^_^;

青ガチャ終了、建設方針がきちんと実行されてこんなに残念なことは初めてです(´・ω・`)
ほんと、CアイテムにはCアイテムとしてのよさがあるんですよね。
シンプルだからこそのこだわり、みたいなものも感じられて。
こういう時こそ、計画をたてても結局は実行しないという
ニコッとタウンらしさを発揮してほしかったw
よくも悪くも効率的になりすぎて(よくのほうも、ユーザーにとってのよいではなく)
やっぱりもう、昔のニコッとタウンではないんだなあと。
アバター
2018/10/02 07:35
>snowさん
やっぱり4ヶ所は不具合でしたね(^^;
ランダムではなく、不具合の修正も終わって
安心して2ヶ所だけ探せばよくなりましたね(´∀`)

青ガチャ終了、やっぱりではあるけれど残念です;;
そしてそれ以上にショックだったのが寝耳に水のニコリーナ全身服廃止でした。
運営さんの考えを理解しようがないです(+_+)
アバター
2018/10/01 22:37
質問は9月4日ブログのコメント欄でしただけなので、誰でも見られます^^
さすが、あいうえおさん、なかなか鋭いですね(*^▽^*)

青ガチャ終了せずにすみそうと喜んだのも束の間、お知らせ出てしまいましたね(;^_^A
青ガチャのPアイテムとは違う素朴なシンプルさが好ましかったのですが^^;;
アバター
2018/10/01 20:31
キラキラ4ヶ所は不具合だったようですね(;´д`)
ランダムで増えるんだったらどうしようかと思いましたが、
不具合の修正も終わり、今まで通り2ヶ所だということなので、
とりあえずヨカッタです(*´д`)

キラキラが始まった加減で、やはり青ガチャ終了になりましたね。
しかもまさかのニコリーナ全身服も廃止wうーーーん(゜д。)って感じですw
アバター
2018/10/01 08:57
>★☆Luna☆★さん
なるほど~ちゃんと質問されたんですね(^ー^)
そして、すっきりしない回答とはw
どういう回答だったか気になるけれど、無断転載禁止だから無理かな(^^;;
イベントやタウンにはっきり出ていない非公式キャラだから、とかかなあ?
アバター
2018/10/01 08:56
>snowさん
キラキラ、慣れると少し探しやすくなってきたでしょうか(^ー^;
夜のほうが見つけやすいみたいですね^^
29日には、なぜかキラキラが4箇所あったみたいですね(・∀・)
最初2箇所で見つけて、その後でsnowさんのコメントやある方の伝言で???と思い
日記広場を見に行ったら、4箇所書いている方もいれば、4箇所のうち2箇所を書いている方も。

キラキラは2つと明言されているので、おそらくバグだとは思うのですが
今のところ不具合のお知らせとかは出ていないですね(^^;
ランダムで増えるとすると、探すのも大変だし、
ランダムで増えることを考慮して、1回あたりのキラキラ数が減らされる可能性があるので
不具合ならちゃんと対処してほしいなあと思ったり(^_^;
アバター
2018/09/30 23:32
ニコ衛門の件、私もあいうえおさんと同じ疑問抱いたので、
質問したら、一応回答いただけました^^
イマイチ、すっきりはしないんですけど・・・
アバター
2018/09/29 00:40
意外とキラキラを探しに行くのが苦痛ではなく、
本日もふらふらっと0時を超えてからタウンにキラキラ探しに出掛けましたが、
なぜだかキラキラ箇所が2箇所ではなく4箇所ありましたw
バクなのか土日だけの特別なのかはたまた月1や週1の確率で、
これまたランダムでキラキラ箇所が増えるのか!?
だとすると、毎日タウンを端から端まで探しにかかることになるので、
それはそれで面倒だなーと思ったり思わなかったりな本日のキラキラ探しでしたw
アバター
2018/09/28 10:09
>★☆Luna☆★さん
フル参加できたのも2000ポイント以上獲得できたのもよかったです(^▽^)
スケジュール変更での短縮、まさにお粗末すぎですね(^_^;;
メンテがイベントにかかる可能性があることは分かっていただろうし、
そちらを変更できないにしても
イベントやアイテム配布のほうを数日延長してもよかったはずなんですけどね。
ほんと、最初からゆるい設定にすべきイベントでしたよねw
そして、ゆるい設定にしていた頃の運営さんなら、たとえもとの設定がゆるかったとしても
イベント期間を短縮することはしなかっただろうとww

あのコメント、私も最新ブログを読みに行ったときに気づいて読みました(^^ゞ
(ユーザーからの投票イベント短縮についての直談判が
 過去ブログに書かれているのでは?と思って探していたときに見つけましたww)
黒歴史のことは、別のモがつくユーザーさんからいろいろ話を聞いていたけれど、
ニコットさん自身からこのタイミングで話が出るとは思わなかったのでびっくりでした(・∀・)
ニコリーナの名前を無料ショップから消したのも、ニコリーナも幽霊として活動したから?
だいぶアレで怒られたは、誰からどういう理由で怒られたんでしょうね(^^;

キラキラ集めで他のユーザーが邪魔は、今までのイベントでもあった問題で
もっと前から対処しておくべきでしたよね(^_^;
タウンの重さは、イベント開始前に全ユーザーがキャッシュクリアしたことで
また全員が全データを1から読み込み直さないといけなくなったのも原因でしょうねw
でも夜とかユーザーが多い時間帯は、2日目以降でも重いですよね(^^;
きせかえアイテムのギミックが、サーバーをより重くしているのもあるだろうし。

キラキラ、昼間でしかも白い場所に出現していると
この広場にあると分かっていても、なかなか見つけられないくらいでw
キラキラがピンク色とかでもっと大きければ、もっと探しやすいんでしょうけどね^^
修正が入るか、このままでも不便でもできなくはない=不具合ではないからこのままか。
アバター
2018/09/28 01:06
人気投票、最終日もフル参加で2,150ポイントでした^^
最終日が急遽4:59に変更されたのは、お粗末すぎる気が(;^_^A
メンテのスケジュールは最初から決まっていたかと思うのですが^^;;
29日の10周年当日から逆算してイベント期間決めたため、延長は
できなかったのでしょうか^^;
もっとゆる~い設定になっていれば、多少短くなってもモヤモヤせずに
すんだと思うんですよね(^^ゞ
ニコ右衛門、黒歴史だったんですね(◎_◎;)
(9月4日のニコットさんのブログコメントによれば)
うーん、夜中に銅像がしゃべるとか、なんかサプライズで楽しそうと思ったんですが^^

キラキラ集め、他のユーザーが邪魔になって見つけにくいというのが問題ですよね(;^_^A
それとタウンが重くて思うように動けないのも^^;
キラキラ隠れないように離れようと思っても動けなかったりとか^^;;
夜だと他の人がいなければ結構見つけやすいけれど、昼間はキラキラに色つけるとか
してほしいです。
ポイントをコツコツ貯められるのは楽しいので、もっとストレスなく参加できるよう
改善されるといいなと思います^^
アバター
2018/09/27 14:39
>ピンクうさぎ♥さん
頑張ったのにウサウサ団が1位になれなくて残念でしたね(^^;
ウサウサ団がお立ち台キープできたのはピンクうさぎさんのおかげかも(´∀`)

ピンクうさぎさんやサブ子さんや他の方からの結果ありがとです~^^
やっぱり1日参加し忘れはやっちゃいますよね(^_^;
皆さんぎりぎりクリアできているけれど、ほんとぎりぎりで
やっぱり、かなりきついイベントでしたよね(´・ω・`)
いつものイベント通り、アイテムは1種類3個まで交換できるようになっているけれど
どれか1つでも2個以上交換できたユーザーがいるのかどうか。
メンテのために終了時間を早めたの、苦情はこなかったのかなあ。
まあ問い合わせしても、ご了承ください、今後の参考に~くらいだろうけど。

キラキラ集めは、キラキラが見づらいのもだけど
やっぱりタウンでやる他のイベントと同じく
他のユーザーを邪魔と感じるほうが、より問題すね(´・ω・`)
他のユーザーがいないテストサーバーだけで試している運営さんは
そういうことに気づかないんだろうなあ。
完全にできないなら修正するんだろうけど、やりにくいだけなら修正はしないんだろうし。
アバター
2018/09/27 11:13
私はサブ子含めウサウサ団に投票してました
なので残念な結果でした~

ちなみに。。。
今回のポイントはこんな感じ^^

私 2080
A 2150
B 2120
C 2150
D 2210
E 2310
F 2070

↑ 普段タウンイベントに参加してるサブ子と私の結果
私含め1日参加し忘れた子がいます

他、結果だけもらってきたので書いておきます
私のように1日忘れてしまった人も^^;
(ログインはしていたのに・・・)
・2160
・2160
・2020
・2270
・2150
・2220
・2150
・2170
・2060
・2220
・2200
・2200
・2040
・2120
・2190
・2200

もともと私は40が多くて1日忘れてしまったので
さらに厳しくなり、最終日早起きして参加しなければ
2000ポイントに届きませんでした
10周年記念というのであれば
もっと設定をゆるくしてほしかったし
メンテの為に終了時間を早めた運営さんって
なんなんだろうな~と思いました
むしろ終了時間の延長をして欲しいくらいでした

キラキラ集めも他の方が書いているように
他のユーザーがとにかくジャマで・・・
うっかり知らない人の島へ飛んでしまったり
イライラしました
改善されるといいんですけど・・・
アバター
2018/09/27 08:39
>リットンさん
アッシュなるほどww
キャラ投票がニコッとタウン1周年のイベントだったら、もしかしたら
アッシュがニコットさん愛犬というのを知っている方も今より多くて1位になったかも?w
フー太郎やウサウサ団は4ページ目だから
やっぱり皆さん、しっかり選んで投票されたんですね(^^ゞ

キラキラ集め、想像の中でのいちばんよくないパターンと同等でしたww
実は私も似たような着せ替えアイテムの立ちんぼうさんに騙されまして(´・ω・`)
ペットもたしかに~うっかりクリックしちゃう時ありますよね(^_^;
該当広場に入ったらクリアがいちばんいいし、そうじゃなくても
背景の色が濃くて見つけやすく、ユーザーが行けなくて邪魔にならない場所にして
タウン全体が見える引き画面でもクリックできるとかにしてあればいいのになあと。
たしかにスマホでタウンに行けるようにしたら、これはどうなるんでしょうね(´・ω・`)
アバター
2018/09/27 08:30
>メルモさん
なるほど~メルモさんはずっとホワンホワン推しだったんですね(^▽^)
最初は2位、2回目は1位だったかな?
たしかに投票数が出ていれば、それはそれで面白い結果になったかもですね(^ー^)
来年のイベントで1位キャラのイベントをやるのはいいとしても
もらえるぬいぐるみは、サプライズで上位3匹ぶんにする、とかでもよかったようなw
最近はそういうサプライズがないな~。だから心が動かない。

人気投票、なるほど~(^^;;
自分が入れた人モノが1位になると嬉しいから、あえてそれを選ぶのはあるすよね(・∀・)
4択クイズは、1位を選んだときだけPコインがもらえるから
あえてそうしないといけないですけどね(^_^;
アバター
2018/09/27 08:25
>酔象さん
うんうん~ビターちゃんはやっぱり人気だったんですね(^ー^)
結果発表で全員公表は私も意外でした(・∀・)
ああやって出すなら、中間発表でも全員出してもよかった気がするけれど
そこはまあ、下位キャラを応援しているユーザーをがっかりさせないための配慮かな(^_^;

22日44回全部参加して2210ポイントは
平均的に出た場合の2200よりさらにちょっと上すね(^ー^)
今回のイベント、たしかに平均的に出れば余裕があったけれど
フル参加しても2000行かない可能性もそこそこあったみたいです。
ほんとこれは10周年記念らしくないですよね(^_^;;
C参加とP参加が分かれていないイベントだし
フル参加すれば2~3個ずつ手に入る、くらいでちょうどよかったと思うのですが。
そこまでして達成できなかったユーザーにPでポイント購入させたいのか、とw

キラキラ集め、やっぱり自力で見つけるのは難しいですよね(^_^;
私も昨日はかなーり苦労したし、今日は頑張っても無理で日記広場頼みでしたw
ほんと、人だかりがあると押せないし、なにより見つけられないですよね(´・ω・`)
そして何もないところに人だかりがあると、そこにミスリードされてしまうというw

見つけやすくなる修正入るかな~。
少なくとも私は、今の運営さんに要望を出す気にはまるでなれないので
(前回質問への釘刺し回答でクレーマー扱いされている気がして正直へこみました(´・ω・`))
他のユーザーさんが要望を出すかどうか、運営さんがそれを理解し修正するかどうか。
アバター
2018/09/27 08:08
>snowさん
人気投票の後のブログ、書いた直後にしか書けないのが残念ですよね(^_^;
昔はどんなイベントでも、あとからブログを書けたのになあ~。

最後にフー太郎が1位になったのは、私もびっくりでした(・∀・)
snowさんはホワンホワンのファンだったんですね(^ー^)
ニコッとタウンてなにげにパンダキャラが多いから、パンダ全員の票を集めたら1位だったかもw

履歴がイベント終了直後に見えなくなるのは不便ですよね(´・ω・`)
なので、前の日のうちにエクセルにコピペしておきました。
42回参加なら、たとえば40が19回・50が14回・60が9回で
かなり60が少なめ40が多めでも2000になる計算に。
なので、21日参加すれば、多少運が悪くても2000に達する可能性は高いのですが
実際に、フル参加でも2000に達しなかったユーザーさんもいるんですよね(´・ω・`)

キラキラ集めは、気分が乗った時だけくらいのほうがよさそうですね(^_^;
昨日2か所も見つけにくかったし、今日2か所もすごく見つけにくかったです~。
ブラウザ画面を拡大して探しても見つからず、
結局、仕方なく日記広場で調べて「え~ここ何度も見たのに」って思ったので。

やっぱりショップは久しぶりだと見つけづらいですよね(^_^;
私もこないだ、久しぶりにペットのエサを買おうとしたら見つからなくてw
家具でも、お部屋用とニコみせ用ではまったく違うところですしね(´・ω・`)
ゲームコーナーはたしかに~。やっぱりトップにゲームがあってしかるべきだろうとw
アバター
2018/09/27 07:49
>アイスさん
パンダが1位じゃなくてちょっと残念でしたね(^^;
毎回1位が入れ替わったのは、浮動票が多かったからなのかな?

今まであったイベントへの入り口が完全になくなったのは不便です(´・ω・`)
とくにサブのクロムのほうでは、なぜかバナーが2つくらいしか出なくて
直接イベントページに行けないんですよね(´・ω・`)

雨だと練習ができないのは、嬉しいような困るようなですね(^ー^;;
やっぱり雨が続くと困るほうが大きいかな~。
屋内にテニスコートがある大学もあるんですね@@
雨でも予定通り練習できるほうが有利なのは、練習量的には間違いないだろうけど
大会も雨で中止になったりするし、臨機応変に対応する能力は
ふだんから雨に左右される練習環境のほうが育ったり..てことはないかなw
雨の間に英気を養ってやる気を貯めて、晴れの日にそれを思いきり爆発で~(^▽^)
アバター
2018/09/27 06:20
一番投票しやすそうな一番最初にいたアッシュの順位が下の方だったのだけ、ちょっとすっきりしてしまった自分ですw

今回のキラキラ集めはひどいですね。
似たようなな着せ替えアイテムつけて立ってる人には言葉は悪いですが軽い殺意がわくレベル。
ペットもミスクリックしてしまいうざいですね…
やはり該当広場に入ったらクリアにしないと最初はにぎわってもさらに過疎るだけだと思います。
このスマホ時代にめんどうなのはみんなやらないですからね。
アバター
2018/09/26 22:05
それは意外な結果でした(笑)
メルモは最初からホワンホワンしか投票してなく
中間発表もホワンホワンが、ずっ~と1位だった気がw
せめてベスト5くらいの投票数を発表してもらいたかったです(☍﹏⁰)

今回の人気投票もそうなのですが
自分の思考とは異なるものを選んでしまいますw
「たぶん皆~これを選ぶだろう」みたいな思考がwww
4択クイズもそうなんですよねぇw

アバター
2018/09/26 22:01
人気投票、私が応援していたビターちゃんは5位でした。まあ、健闘かなw
結果発表は良くて10位までかと思っていたので、ちゃんと最下位まで教えてもらえたのは意外でした。

私は全部参加して確か2210ポイントでしたよ。
全員2000いくのかと思ったら、そんな配慮は無かったのですね。
10周年記念だというのに(^_^;)

キラキラ集め、自力では見つけられませんでしたw
タウンで会話している方のセリフをヒントに見つけたという。。。
ちゃんと場所が定められたイベントですらなかなか押せない時もあるのに、人だかりなんかあると存在すら見逃しますね(^_^;)
もっと見つけやすくなるような修正が入ると良いのですが。。
アバター
2018/09/26 20:43
キャラクター人気投票の後のブログがどんなものだったのか見ることができて満足です。
ありがとうございました(*--)(*_ _)昨夜未明、誤って「終了する」を押してしまった時の残念さw

キャラクター人気投票、最後に追い上げてフー太郎が1位でしたね\_( ゚ロ゚)ここ重要
初日速報から中間発表にかけてホワンホワンがグッと上がったので、
ちょっとホワンホワンに期待してたのですが、残念でした(*´д`)

結局私は何ポイントが何回出たのかは履歴を見そびれたので不明ですが、
21日参加して42回投票しての2,000オーバーでした! ←1日参加しそびれてますw
もしかしたら60ポイントが多く出てたのかもしれないですね?

キラキラ集め、今日はまだタウンに繰り出していないので、
とりあえず初日に探してみてしんどそうだったら気分が乗った時だけにしようかなーって感じですw
毎日しないといけないことを増やすのはちょっとイヤになりそうでwww
自分のペースに合わせます(*´艸`)とりあえず初日は参加してきます(((((((っ・ω・)っ

いろんなショップが増えて、たまにいろいろクリックしまくって、
「あ、ココにあった。」ってこと増えました(;´д`)
ちょっとしてものを久しぶりに見ようとか交換しようと思った時に、
「あれ?どこだっけ?」ってなる程、ホントややこしくなりましたよね~
それでもやっぱりゲームコーナーにはワンクリックで飛びたいものです凹○コテッ
アバター
2018/09/26 19:17
あれれ^^パンダだと思ってたのに><
期待して無かったのでいいのですがね^^

今まであった入口がなくなると困りますよね
何処かに新しい入口があるのでしょうが・・・


今日を含め部活の練習も3日休みです
軽い柔軟運動などはするのですが30分で解散なので^^
施設が整ってる大学では屋内にテニスコートあるとこもあるから
これで大きな差がつくのかも><
でも本音は大歓迎なのですがね(^^)/



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.