Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


カノン不得意なりの攻略で10ステージランクイン

カノンの宝石箱のランキングで入賞しました。

2019/05/21 ~ 2019/05/27
順位 モード スコア
71位 10ステージモード 122703

カノンの宝石箱は、好きなゲームなのですが
得意か不得意かでいえば、まちがいなく不得意です(^_^;
消せる場所を素早く見つけるのが苦手だし、マウス操作が下手。

なので、宝石を動かし続けて連鎖を維持する方法を使ったとしても
連鎖がすぐ途切れてしまい、点数が伸びないんです。
とくに、連鎖の余裕時間が短いため連鎖が途切れやすい60連鎖以上が続かない。
こんなんでは
難しいカノン10ステージモードでの入賞は、まったく無理そうだあ(´・ω・`)
...と思っていました。


あるとき、頻繁に300連鎖以上に到達する
超上級者さんのカノン動画を観ていて思ったのですが、

宝石を動かすスピードが、とにかく速い。
宝石を「掴む」「動かす」「離す」のうち、とくに「掴む」と「離す」が速い。
速く動かしたほうが、連鎖も途切れにくいし
1ステージあたりで消せる宝石数も多くなるから?

そして、宝石が5種類しかない ステージ1~6の間では
宝石下3列の範囲だけでマウスを動かして宝石を消すことが多い。
宝石の種類が少ないと、下のほうだけ探しても消せる場所が見つかるし
下のほうで消せば、他の宝石が消えたことでのズレの影響を受けにくいし
探す範囲が狭いほうが、消す場所を早く見つけられるから?

あと、自分でプレイしていて思ったのですが、
私はマウス操作が下手だけど、
横に動かすときのほうが、より下手で、連鎖も切れやすく
縦に動かす時のほうが、まだマシみたい。


これらのことから、こんな方針でプレイしてみることにしました。

・マウスを速く動かす(とくに「掴む」と「離す」を今までより速く)。
・消せる場所が多いステージ6までで、高連鎖を目指す。
・ステージ6までは、できるだけ下の方だけで消せる場所を探す。
・マウスをできるだけ縦に動かす。

そして、10ステージモードでプレイしたら
ランクインできそうな自己最高スコアが出て、自分でびっくり(・∀・)
火曜日のランキング確定日に、71位でランクインできていました(^ー^)
連鎖の最大数も、これまでで自己最高の81に。
プレイ結果は1つ前のブログに。

その前にプレイした無限モードでも、無限モードでの自己最高スコアが出て
連鎖の最大数は72、64位でランクインできました^^
ランクイン結果とプレイ結果は、2つ前と3つ前のブログに。

もっと頑張れば、スコアも連鎖の最大数もさらにあがるかもしれないけれど
まあいいや(^_^;


これらの方法は、あくまでも
カノンが不得意なプレイヤーがとりあえずランクインする、というものなので
もともとマウス操作が正確かつ速く、消せる場所を探すのも上手な上級者さんには
まったく参考にはならないと思います(^_^;

アバター
2019/06/02 10:57
>とまとさん
ありがとです~^^
PCが変わるとマウス操作が変わることってありますよね(^_^;
マウスの感じ方、えーと他にいい表現があったと思うけど思い出せない~
も変わっちゃったりも。

マウスの動く量が問題なら、OSのマウス設定を変更させたり
(Windows10なら設定ーデバイスーマウスーその他のマウスオプションで
 ポインターオプションの速度を変更するとか)
合うマウスパッドを使ったりすることで、改善できる場合もあるけれど
どうにもならない場合もありますからね(´・ω・`)
以前、職場のPCを新しくしたときに、マウスがすごく使いづらくなって
何をしても直らなくて、ほんと困りました~(^^;;;
アバター
2019/06/02 10:51
>たなおさん
ありがとです~^^

上手い人のプレイ、とても参考になります^^
スピードは、文字では伝わらないですからね。
テクニックどうこう以上に、世界がまるで違うことに気づかされます。

無限モード、やっぱりスコアを伸ばせるのは6ステージまでが勝負みたいですね。
逆に、6ステージまでで点数が伸ばせる=連鎖がより長く続くようになれば
より上のステージでも生き残れるようになっていたりも。
1ステージ1分とはいえ、無限ステージでは長い時間プレイすることになるし
連鎖を途切れさせないようプレイし続けるのは、脳も手も疲れますよね(^_^;

それにしても、暫定のランキングを見てびっくり!
お立ち台もだけど、スコアが20万点超えで先週までより飛びぬけてる@@
このまま火曜日までお立ち台キープできますよう~^^
アバター
2019/06/01 01:02
カノンランクインおめでとうございます。(^O^)/
私もPCが新しくなってから、マウス操作が思うようにいかなくなりました。((+_+))
アバター
2019/05/31 23:30
こんばんは。
ランクインおめでとうございます~。

上手い人のプレイ、参考になりますよね。完全にマネをするのは無理ですが(^^;
私もマウスを動かすスピードを意識してから点数が伸び始めました。

無限モードで自己ベストを狙う場合は、6ステージまででどれだけスコアを伸ばせるか次第ですね。
悪ければそこでやり直す…のだけど、既に疲れていて上手くいかない事の方が多いですw

とりあえず、昨日自己ベストを更新できたので、
この週末に無限モードをプレイする人が少ないといいなぁと願うばかりですw
アバター
2019/05/31 16:47
>モンさん
そして自己最高ベストおめでとうございます(^▽^)
お役にたてたならよかったです~^^

コメントの数が奇数か偶数かで
全部のコメントにお返事を書いたかどうかを確認しているので
あえてお返事を分けちゃってすみません(^^;;;
アバター
2019/05/31 16:47
>モンさん
モンさんこんにちはです~^^

カノンの記事の衣装、気づいてくれてありがとです♪
最初のステージで登場する宝石の色にあわせてコーデしてみました^^
ランクインのお祝いありがとです♪
やっぱりカノンでは、連鎖が続くかどうかが大事ですよね^^
動画を参考にさせていただいた超上級者さんは、連鎖が果てしなく続くので
10ステージモードの2ステージ目で、もう
1位ランクインするスコアに達しちゃうくらいで、ほんとびっくりです(・∀・)

無限モードは、10ステージモードよりも
スコアがあがりにくくなっているんですよね(^_^;
10ステージモードでは、10連鎖ごとにスコアが急にアップするけれど
無限モードでは、30連鎖ごとに急にアップするようになっているので。
(ただし、60連鎖までしか確認していないので
 90連鎖でさらにアップするかは不明です)
以前作ったけれど、データが中途半端だったので公開しなかったグラフを
ココログのほうにアップしてみました^^
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2019/05/post-56adef.html
アバター
2019/05/31 15:53
>★☆Luna☆★さん
ありがとです~ようやくランクインできました^^

脱フラッシュプレイヤー、やっぱりゲームが気になりますよね(´・ω・`)
やっぱり普段はやらなくても、だからゲームはなくなっていいではなく
やりたくなった時にはできるといいですよね(^ー^)
それに、ニコッとタウンに来たばかりのユーザーは
交流も少ないし、着替えもそれほど楽しめないし、ガーデン等もあまりできないだろうから
ゲームという全ユーザーが対等に楽しめる機能は、すごく大事だと思います(´∀`)

金魚すくいがアプリになったら嬉しいなあ(´∀`)
他のゲームも、全部アプリで遊べるようにして(タイピングローズ以外w)
そこで稼いだコインをニコッとタウンで使えるようにしてほしいです^^
アバター
2019/05/31 15:44
>酔象さん
ありがとです~^^
たしかに下のほうを優先的に消すと、自動的に消えるから
スコアもあがるし、連鎖も続きやすいすね^^
次に消せる場所を見つけるまでの時間稼ぎ?になったりも。

とにかく攻める、ガンガン攻めるは、たしかに参考にならないすねw
フルーツバブルシューターとかのコツは、まさにそれかもしんないけど^^

本当のコツのほうは、窓を増やして処理を重くして、ブラウザの速度を落として
ゲームのスピードを下げる、というやつすね(・∀・)
実は知っているので、書いちゃっても全然問題ないす(^ー^)

以前、自分でもその方法で何回かプレイしてみたところ
たしかに宝石のスピードが落ちるので、連鎖が途切れにくくなるけれど
マウスの動きが重くなるし、ゲーム速度も不安定になるので
プレイの爽快感が失われちゃうなあ~と思ったんです(^^;
あと、宝石のスピードは落ちても制限時間はそのままなので
1ステージで消す宝石数も減っちゃうというデメリットも。
なので、自分のブログではあえて書いていないんです(^^ゞ
もし、カノンで高得点をとれば特典アイテムをもらえるイベントとかが始まれば
きっと書くだろうと♪

そういえば、カノンリリース前のテスト版1回目では
ユーザーPCの処理速度が、ゲーム速度にかなり影響していて
ハイスペックPCでは10ステージモードがクリアできない状況だったらしく、
そういうユーザーは、窓を増やすのが必須だったみたいです(^^;
テスト版2回目からは修正が入った(画像コマ送り数を60→30に減らした)ので
そういうことはなくなりましたが^^

カノンのスピードについての詳しくは、下記ブログが参考になると思うす♪

ニコトイさんのブログ『「カノンの宝石箱」の処理速度について』
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=16&aid=23029090
アバター
2019/05/31 15:00
>アイスさん
ゲームは私も基本、適当クリックです(^^ゞ
なので、大富豪とかの何手も先まで考えないといけないのは苦手でして(^_^;
何でも1回やってみて、興味ないものやうまくいかなければ終了は
それですごくいいと思います(^ー^)
1回もやらないのではなく1回はやってみるのは、とてもいいことだし
人生の時間は限られているから、得意なことや楽しいと思うことを続ければいいと思うす♪
アバター
2019/05/31 06:28
度々のコメになりすみません^^;追記で報告なのですが
たった今実践してきたところ自己最高ベスト(●'Д'●)が出せました~!(´*'ω'*)
素晴らしい情報を、本当に、ありがとうございます(*´∀`*)
アバター
2019/05/31 05:20
あいうえおさん、おはようございます~(✿´ ꒳ ` )

カノンの下の記事、一つ一つ衣装が色でまとめられていてとっても素敵でした~(*'0'*)
ランクイン、おめでとうございます~!!ヽ(●´Д`●)ノ
あいうえおさんの前の記事読んで以来カノンにこつこつ挑戦中ですが
本当に、あれを読んでから、ランクインできるようになり嬉しいです^^
ありがとうです*:.。☆..。.(´∀`人)最近やってて感じたのは、カノンは楽しいけど、
あたしも連鎖が切れやすくて、結構連鎖が続く時は、下の3列を消している
パターンが多い時だったりするなぁって。あと、無限の方のが、
10ステージモードより点数がとりにくいのですが、あたしだけだろうか^^;;
ステージ7で点数が落ちるのを何とかしたいなーというのが最近の目標です(*・∀・*)
なるほど~!縦に動かす、マウスを速く動かす、など、早速実践してみます(*´∀`*)ノ゛

いつも素敵な情報ありがとうございます~!(✿´ ꒳ ` )
アバター
2019/05/30 23:22
ランクインおめでとうございます♪
さすがです~(*^▽^*)

脱フラッシュプレイヤーしたら、ゲームはどうなるんでしょうね(・・?
この頃はCコインを稼ぐ必要もなさそうなので、殆どやってないのですが、やりたくなった時に
いつでもできるよう続いていて欲しいです(^^ゞ
金魚すくいはもう少し前にアプリにしたいというようなことをニコットさんが書いておられたような?
アバター
2019/05/30 21:47
ランクインおめでとうございます♪

下のほうを優先的に消すのは、自動的に消える機会を増やす目的なのだと思います。
一番上だけを消してもズレは少ないので。


昔、10ステージクリアを目指していた頃、他のゲームでは私よりも点数が取れていない方がカノンだけはものすごい点数でラクラククリアしていたことがあって不思議に思っていました。
あるときそのコツとやらを教えていただいたのですが、「とにかく攻める、ガンガン攻める」という、なんとも参考にならないものでしたw

しばらくして、本当のコツを知ることになったのですが。。。
書いちゃっていいのかなぁ?(笑)

・・・まあ、引っ張るほどのことでもないので書いちゃいますが、「窓をたくさん開く」ということだそうです。。

私はその理論に大いに納得はしましたが、それを使うことは無理でした(^^;)w
アバター
2019/05/30 19:49
うちは、その傾向と対策を聞いてもダメです^^
うちの奥義は、少し考えはしますが残りは適当クリックなので^^
本当に考えないで適当にやったらスグに終了しちゃいますからね☆彡

そもそも性格的に広く浅くのタイプなので(笑)
とりあえず何でも1回は、やってみますが
興味がないものや、うまくいかなかったら
それで終了しちゃうのです(T_T)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.