Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ミニゲームのおもちゃ探し、今さらながらの検証

おもちゃ探しのランキングで入賞しました。

2019/06/25 ~ 2019/07/01
順位 スコア
18位 2546

ランキングがあるミニゲームの、おもちゃ探し。

もともと、2013年4月~5月のイベント用に作られたミニゲームで
http://www.nicotto.jp/event/may2013/omochaprologue.html
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=49669062


同年6月に、ゲーム広場の常設ミニゲームになりました。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=50696869


おもちゃ探しの検証、イベントの時には少しやったのですが
常設ミニゲームになってからは、まったくやっていませんでした。

少し前に脱Flashの延期が決まり、
もうしばらくの間、Flashのゲームができる状態が続きそうなので
検証をやってみようかな~と。

ただし、検証のために自分のプレイ動画を撮影したところ
ステージ19の途中まで・48連続までしかできなかったので
そこまでの範囲での結果にもとづいた検証、ということになります(^^;;

より高みまで到達された方で、ここがおかしいよ~というところがあれば
ぜひ教えてほしいです^^


ーー

<登場するおもちゃの種類>

5種のおもちゃ×5パターンの、計25種類。

・ロボ(ノーマル、とがった耳?、リボン、手足が赤、ねじが緑)
・くま(ノーマル、お腹に線、メガネ、ペンダント、ねじが赤)
・さる(ノーマル、メガネ、ラッパ、太鼓、ねじが灰色)
・人形(ノーマル、挙手、ウインク、帽子リボン3つ、ねじが紫)
・人魚(ノーマル、足が左向き、髪を縛っている、髪飾りが青、ねじが灰色)

おもちゃ全部の画像はこちら。
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2019/07/post-7a260b.html


<各ステージで登場するおもちゃの種類>

・ステージ1が4種(くま、ロボ、さる、人形)
・ステージ2が3種
・ステージ3と4が2種類
・ステージ5以降は1種類。
・ステージ15で人魚が初登場。それ以降もランダムで人魚が登場。
 ステージ15以降は、奇数ステージは人魚、偶数ステージは人魚以外に。
   ※7/7訂正。貴重な情報ありがとうございました(^▽^)

<得点が入るとき>

・正解したとき
  連続正解すると、得点がアップしていく。
  1~5連続のときは5点、6~10連続では6点、11~15連続では7点
  以降、5連続ごとに1点ずつ上昇。

・ステージクリア時
  1ステージ目クリアで10点、2ステージ目20点、3ステージ目30点
  のように、ステージ数×10点。

・連続正解し続けた場合、得点の入り方がずっと変わらなければ
 10ステージクリアで1025点、20ステージクリアで3550点、
 30ステージクリアで7575点、40ステージクリアで13100点、
 50ステージクリアで20125点、100ステージクリアで77750点。


<回転・シャッフル>

・ステージ5で「一定時間ごとに、おもちゃの向きが回転します。」
 ステージ6で「一定時間ごとに、おもちゃの位置がシャッフルされます」
 ステージ7で「正解するごとに、おもちゃの位置がシャッフルされます。
        一定時間ごとに、おもちゃの位置がシャッフルされます。」
 ステージ8以降はずっと
       「正解するごとに、おもちゃの位置がシャッフルされます。
        一定時間ごとに、おもちゃの位置がシャッフルされます。
        一定時間ごとに、おもちゃの向きが回転されます。」

・一定時間ごとの回転は5秒ごとに行われる。
・一定時間ごとのシャッフルは7秒ごとに行われ、正解するごとのシャッフルの影響は受けない。
(ステージ19以降は未確認)


<残り時間>

・残り60秒からスタートで、1秒に1秒ずつ減っていく。
・5連続で正解するたびに、残り時間に10秒プラスされる。
・ミスをするたびに、残り時間から5秒マイナスされる。


<一時停止>

連続正解数は途切れないけれど、
ゲームを再開すると、おもちゃの配置がシャッフルされる。

※イベント時にはシャッフルされませんでした。
 

ーー

おもちゃ探しは、得意な方とそうでない方との差が激しいようで、
ランキングも、その時そのユーザーによって点差が激しいです(^^;

おもちゃの種類をある程度覚え、画面を見やすいようブラウザを拡大表示して
何回か挑戦したところ、
クリアしたステージ18、スコア2546の自己最高記録が出て
なんとか18位に入れました(^ー^ゞ
プレイ結果はこちら。
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=67619038

この週のランキングは45位までしかなかったので、たいした順位ではないけれど
それでも、前回ランクイン時の34位・スコア867に比べると、自分なりに格段の進歩です(^^ゞ


ただ、
お立ち台の可能性が高くなる1万点以上を目指すなら、連続正解し続けたとしても
35ステージクリアが必要みたいです。
私にはとてもとーっても無理だあ~;;


ミニゲームもミニではないゲームも、脱Flashの後も残ってほしいなあ。
そしてまた、ゲームのイベントとかやってほしいなあ。負担少なめでw

アバター
2019/07/09 12:24
>モンさん
こんにちはです~♪
そしてありがとです^^
このバブル、やっぱりすごく便利です(´∀`)
これがP課金特典ではなく、課金して参加したら手に入る特典アイテムだったら
P参加するユーザーがもっと増えていたりしてw

脱フラッシュの延長は、ちょっと心配ではあるけれど
脱フラッシュ後にゲームができるか分からない状態では
延長でまだ遊べるのはありがたいです^^
ゲームをプレイする人が少ないのは、決してゲームがつまらないからではなく
アピール不足や、ゲームをプレイした見返り不足ゆえなんですよね(´・ω・`)
ゲームのイベントは、振り返っても楽しいものが多かったので
ぜひ復活してほしいです(^ー^)
カノン、毎週頑張って好成績でランクインされていてすごいです(^▽^)
体調のいい時に楽しく頑張って自己ベスト更新できますよう~^^
こちらこそいつもありがとうございます(´∀`)
アバター
2019/07/09 08:20
あいうえおさん、こんにちは~(*´∀`*)ノ゛
自己最高記録そして18位おめでとうございます~!*:.。☆..。.(´∀`人)
バブルを使ったにぎやかなアバターも可愛くて素敵ですヾ(*´∀`*)ノ゛
脱フラッシュまで少し余裕ができたので、もう少しゲームが
楽しめるのは嬉しいですよね(*・∀・*)
ゲーム類は本当脱フラッシュ後も残ってくれると有難いですよね(○´∀`)ノ
ゲーム類なくなったら暇つぶし系がなくなっちゃうと思うので
とても勿体ないような気がします^^;
ゲームのイベント、本当頻繁じゃなくていいので、復活したらいいなぁと
あたしも思います~(*´∀`*)ノ゛
あたしも最近は記録を更新できていませんが、続けられる間は
カノンの自己ベスト更新目指して楽しみたいと思います~(○´∀`)ノ
いつも楽しいニコっとの情報をありがとうございます~*:.。☆..。.(´∀`人)
アバター
2019/07/09 07:49
>みーあアムネリスさん
ありがとです~^^
以前は上のメニューにゲームがあったし
(今は、ニコッとプラスの中にゲーム広場の入り口があります)
新しいゲームのリリースも定期的にあったから
ゲーム広場を見る機会もあったけれど、今は全然ないですからね(^_^;
同じぬいぐるみを見つけるのは難しいけれど、ゲーム自体はシンプルなので
誰でも楽しめるゲームだと思います(^ー^)
アバター
2019/07/08 18:04
ランクインおめでとうございます!
こういうゲームがあること自体知らなかったです。
なんだか、難しそうですね。
アバター
2019/07/08 14:15
>つきなさん
ありがとです~^^
やっぱり、コイン集めしなくてよくなると、ゲームはやらなくなっちゃいますよね(^^;
ゲームとしては面白いけれど、イン時間が短いと、どうしても後回しに。
ほんとに、ぜひ駆逐されないで残してほしいです^^
他の機能の脱Flashが終わってからでもいいので。
久しぶりにプレイすると、どのゲームも楽しいので、ぜひプレイしてみてくださいです~^^
アバター
2019/07/08 14:13
>とまとさん
ありがとです~^^
ミニゲームは奥の方にあるから、なかなか気づかないですよね(^^;
脱Flash後はできるか分からないから、1回プレイしてみてもいいかも♪
サッカーのミニゲームはタウンにあるから分かりやすいすね(^ー^)
アバター
2019/07/08 14:11
>アイスさん
アバターは楽しい顔で、中の人の私も楽しい顔~ではなくきっと無表情だったろうなあw
集中しているときには怖いと言われます(^^ゞ

私のたいていのゲームでの実力は、全員が本気でやれば下の中くらいだと思います(^^;
ルールをきっちり理解してやるから、まだましなくらいで。
プレイ人数が100人未満のおもちゃ探しなら、1回でもプレイすれば
ほぼ0点でも確実にランクインできるすよ^^
アバター
2019/07/08 14:06
>ピンクうさぎ♥さん
ありがとです~^^
すごくたくさんの回数1位殿堂入りされている
ピンクうさぎさんには遠く及ばないけれど、自分なりに頑張りました(´∀`)
アバターはおもちゃ探しの楽しいイメージにしてみました^^

やっぱり、人形は難しいですよね(^^;;
手をあげているのが難しくて、手があがっていないと思えば帽子のリボンが多かったりw
拡大表示だと、少しぼやけちゃうけれど
小さいものを見るのが苦手な私には、そのほうがまだ見つけやすいです(^^ゞ

たしかに、運はかなり影響しますよね(^^;
分かりやすいおもちゃだと、すごく嬉しいです(^ー^)
やっぱり達人クラスになると、果てしなく続いてしまって
時間的に困っちゃうことがあるんですね(^ー^;;;
いつか自分もその域に達することがあるだろうか~いやない、確実にw
アバター
2019/07/08 14:01
>ゆたろうさん
ありがとです~^^
そして、貴重な情報をありがとうございます(^▽^)
ステージ15以降、私が到達したステージ19までを確認したところ
15人魚、16さる、17人魚、18ロボ、19人魚
と、たしかに奇数人魚、偶数はそれ以外になっていました(^ー^)

やっぱりお立ち台となると、35ステージ以上はいかないとだめなんですね(^^;
しかも、1ステージごとに人魚をクリアしないといけないという。
殿堂入りになると4週間ランクインできないから、毎週頑張っていれば
達人がいない週に、1万点なしでランクインできるみたいですね(´∀`)
ゆたろうさんが3位で殿堂入りされた時のように(^ー^)

やっぱりノーマルがいちばん難しいですよね(^^;
特徴があるおもちゃなら、1か所だけ確認すればいいけれど
ノーマルのものは、すべての特徴がないことを確認しないといけないのでw
ねじの色違いとかの色で見分けやすく
1回目のフラッシュ前に全部探せるものは助かります(^ー^)
アバター
2019/07/07 23:55
ランクインおめでとうございます♪
コイン集めに追われなくなってから、わたしも
ミニゲームも普通のゲームもほとんどプレイしてなくて
遊び方のコツとかも忘れてしまってる感じですけど、、、
ほんと駆逐されないで残してくれるといいですよね(´-∀-`;)
あいうえおさんの日記を拝見して、
わたしもまた遊んでみたくなってます(*^-^*)ゞ
アバター
2019/07/07 00:41
ランクインおめでとうございます。(^O^)/
おもちゃ探し・・・そのようなミニゲームがあったのですね。
知りませんでした。((+_+))
サッカー(PK)のミニゲームなら知ってます。(^-^;
アバター
2019/07/06 22:42
写真に写ってる、あいうえおさんのアバターを見ると
おもちゃ探しを頑張ってる光景が目に浮かびます^^

あいうえおさんが18位との事ですが
やっぱり上には上がいるものなんですね^^;

継続してやるイベントは運だけではランキングしませんからね><
アバター
2019/07/06 18:52
ランクインおめでとうございます^^
笑顔のアバター画像もすごくいいですね^^

好きなゲームではあるけれど
人形が一番嫌いです^^;
拡大表示で遊んだことはなかったので
今度やってみたいな^^

このゲームは運もあるように思います
お題のおもちゃがわかりやすいものが続くと
楽ですし。。。
以前出勤前に遊んだ時に
全然終わらず
このままじゃ遅刻してしまう~~~と
あせったことがあります^^;
アバター
2019/07/06 18:27
ランクインおめでとうございます。

>・ステージ15で人魚、それ以降もランダムで人魚が登場。
ステージ15以降は、奇数ステージは人魚、偶数ステージは人魚以外になります。
それが延々と続きます。

>お立ち台の可能性が高くなる1万点以上を目指すなら、連続正解し続けたとしても
>35ステージクリアが必要みたいです。
そのくらい必要になります。
私はよく間違えるので、それ以上のステージクリアが必要になります。
最近は1万点なくても、殿堂入りできることがあります。

このゲーム、各種ノーマルを探すのが一番難易度が高くなります。(特に人魚)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.