Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


新ニコッとタウンHTML5お試し版(βテスト版)

画像

(覚え書き的にいろいろ書いているので、長くてすみません(^^;;;)

8月26日、ついに
新ニコッとタウンHTML5お試し版(βテスト版)がスタートしました。
"ニコッとタウンは、「HTML5化」します"
という宣言とともに。

【開始】新ニコッとタウン HTML5お試し版 カテゴリ:ニコッとタウン全般 2019/08/26 15:06:26
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=67829669

今回のHTML5お試し版(βテスト版)の概要は、こんな感じ。

・お試し期間は 2019年8月26日(月)15:00~9月30(月)4:59※予定。
・基本は従来のFlash版のままで、HTML5お試し版に切り替えられる。
・お試しHTML5化した機能と、そうでない機能がある。(後述)
・HTML5お試し版では、まだ対応していない機能も多い。(後述)
・意見や不具合報告を送ると、後日アイテム(プレ・フリマ不可)がもらえる。
 【開始】HTML5お試し版 不具合報告でアイテム カテゴリ:ニコッとタウン全般 2019/08/26 15:05:05
  https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=67829661
・HTML5お試し版のタウンで、お楽しみマシーンイベント開催。(教会・ペット・ビーチ1、アイテム8種類)
 【開始】HTML5版 お楽しみマシーンイベント カテゴリ:イベント 2019/08/26 15:05:05
  https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=67829662
・HTML5お試し版の動作確認済み推奨利用環境はGoogleChromeのみ
・HTML5お試し版は、スマホには未対応。
・不具合や未対応機能は、対応可能なものから修正を行っていく。


HTML5化したホームやタウンを見てみたところ、
今までとほぼ変わらない画面だったので一安心(^ー^)
Flashに比べると、アバの動きはかなりぎこちないし、あちこちひっかかる感じはするけれど
一応、タウンや家の建物にも登れるみたいです。

アイテムボックスやショップのほうは、
スマホ化を意識してか、かなり変わったみたいです。
文字ではなくアイコンでの表示は、正直かなり分かりにくい感じが。
慣れれば大丈夫になるのかなあ~。
そして、HTML5化を機に、アクセサリの種類を
もっと細かく分けてほしかったけれど、今さら無理なんだろうなあ(´・ω・`)


タウンの釣り堀やニコット研究所に入れないこと、
スキー靴をはいていてもスキー場で滑れない・リフトに乗れないこと等は
未対応のところに書かれていないけれど、
書くまでもなく未対応ってことなんだろうな(^_^;
ショップで、左下のボタンで すべて(男女両方)のアイテムを表示すると
共用品は同じアイテムが2つずつ表示されるけど、まあ仕方ないんだろうなw

訪問先のホーム画面内で、左に表示されるミニプロフィールの島主の名前が
二重に表示されていたり、
ビーチ広場3のティアラや自然広場のガリベン・ハニカミが浮いていたり
細かく変だけど、まあいいやw

初日に、ホームやタウンの会話ウインドウが変だったから不具合報告したけれど
それらは、いつのまにか直っていました。
お部屋アイテムを置くときに、Flash版に比べると端っこまで移動できないのは
不具合かは分からないけれど、かなり不満だったので、それも報告しときました。
他にも、お部屋アイテム関連で細かい不具合が起こるけれど
報告のために、どうすれば不具合が起こるかを再現するのが大変で(^_^;


そういえば、自分アバは今までIEを使っていたけれど
今回のHTML5お試しを機に、GoogleChromeをメインにしようかと思っています。
というわけで、
HTML5化だけでなく、使用ブラウザも変わったので
今、それらに必死で慣れようとしている状態です(^_^;

実は、今までGoogleChromeをサブでしか使っていなかったのは
使い慣れていないというだけでなく、
右側に表示される「開催中のイベント」が表示されず、不便だったからなんです。
さらに、ニコッと広告の4択クイズで正解したときに
「ボタンをクリックで3PコインGET!!ボタン」が表示されない。
これは困った!

というわけで、いろいろ調べてみたところ
イベントや4択ボタンが表示されないのは、どうやら
GoogleChromeに入れた拡張機能「Adblock Plus」が原因だったようです。
なので、
ニコッとタウンのページや、ニコッと広告のページで
Adblock Plusを無効にする設定にしたら、ちゃんと表示されるようになりました(・∀・)


今後、まだHTML5に未対応の機能も、早く対応していくといいなあ。
対応しないと、不具合があるかどうかを試せないので(^^;


<補足>

 ◆お試し版(βテスト版)で、HTML5化する機能
  「仮想タウン」「マイルーム」「お庭」
 
  「アイテムボックス(きせかえアイテム)」 
  「アイテムボックス(お部屋アイテム)」
  「アイテムボックス(きせかえ倉庫)」
  
  「お試しニコッと洋服店(無料ショップ)」
  「ニコッと家具店(無料ショップ)」
  「フェイスサロン(無料ショップ)」
  「プレミアムきせかえショップ(有料ショップ)」
  「プレミアムメイクショップ(有料ショップ)」
  「プレミアム家具ショップ(有料ショップ)」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下の機能は、「お試し版(βテスト版)」では対応していません。(8/30現在)
https://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=3&id=900069

◆「仮想タウン」[マイルーム(お庭)]
 ・キラキラ集め
 ・8月タウンイベント(盆踊りを踊る機能)
 ・プール、ビーチで泳ぐ機能(泳げる水着を着用しても、お試し版では泳げません)
 ・写真撮影の機能
 ・ニコペット(ペットを連れて行く設定をしていても、ペットは表示されません)
 ・おしゃべりカフェ/ニコット教会(中に入れません)
 ・ニコッとバス/ニコット潜水艦(中に入れません)
 ・神社広場のニコッと神社のおみくじ
 ・ゲーム広場のサッカーのPKミニゲーム
 ・マイ小島(中に入れません)
 ・メガ化している草花がメガ化して表示されない ←8/26対応済み
 ・他人お庭でお水をあげる機能

◆「アイテムボックス」
 ・アイテム倉庫のフリマ出品機能
 ・フリマ倉庫

◆「プレミアムショップ」
 ・プレミアムショップトップの「試着する」ボタン
  (オススメのコーディネートをクリックするだけで試着できる機能)

◆「きせかえアイテム」
 ・召喚アイテム(いでよと唱えたり、手を振ったりしても召喚アイテムが召喚されません)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不具合の修正対応状況(随時更新されていくようです)
https://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=3&id=900073

アバター
2019/09/02 17:41
>モンさん
モンさんこんにちはです~^^
新ニコ、全体的にはほぼ大丈夫だけど、やっぱり不具合はあるみたいですね(^ー^;
まあそのためのお試し版なので、個人的にはむしろ不具合があるほうが楽しいし
お試ししがいがあると思います♪
未対応は、作られていないものもあれば、従来ニコとは別サーバーで動かすために
あえて対応させていないものがあるのかも。
実は私も、リリース時に、ある方の日記で初めて知ったことが多かったです(^ー^)
不具合の再現は、運営さんの手間を減らし、確実に修正してもらうためには
どういう条件で何をすれば起こるか、きちんと伝えたほうがいいかなあと(・∀・)

今までのデザインは、10年以上前、スマホもなかった頃に作られたものなので
今から作るものは、今までとは違うものになって当然なんでしょうね(^ー^;
私もまだ慣れていないので、時間がないときは旧バージョンを使ったりしています(^^;
やっぱりアクセサリの種類分けは、今までそのままだと使いづらいですよね(´・ω・`)
頭や靴・持ち物とかは、単独のカテゴリーでいいような。

正式リリースのときに、GoogleChrome以外のブラウザも使えるようになるかもなので
今どうしてもChromeに慣れないといけない、ということはないと思うけれど
余裕があれば、試してみてもいいかもですね(^ー^)
こちらこそ、モンさんの日記から貴重な情報をいただくことも多いし
コメントをいただくことで新たに気づくことも多いです♪
こちらこそいつもありがとです~^^
アバター
2019/09/02 09:43
あいうえおさん(✿´ ꒳ ` )こんにちは♬

新ニコの方ではこんなに色々な不具合や未対応があるんですね~(*'0'*)
あたしはまだ基本的な機能しか触っていなかったので
この記事で初めて知ることが沢山ありました(○´∀`)ノ
報告のために不具合を再現していくのも大変ですよね(●д●)お疲れ様でした、そして
いつも貴重な情報を記事にして下さり本当助かります*:.。☆..。.(´∀`人)
お忙しい中本当にありがとうございます(✿´ ꒳ ` )

新しいデザインもニコっとらしい雰囲気の物だったので良かったのですが
まだまだ使い勝手に慣れなくて、着せ替えに時間が凄くかかります^^;;
早く慣れたいな~と思います(〃▽〃;)また、アクセサリの種類分けについては
気になってしまい最初に要望を送っておきました。やっぱり検索だけでは
使い辛い面があるなぁと感じていて(○´∀`)ノ

Googlechromeあたしもまた試してみたいなぁと思います(*・∀・*)
新しいニコがたくさんの意見から使いやすい素敵なニコになっていってほしいですね(✿´ ꒳ ` )
いつも貴重な情報と温かいメッセージ本当ありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)
アバター
2019/08/31 18:21
>とまとさん
うんうん、ちゃんと脱フラッシュ化に向かっているのが実感できてよかったです(^ー^)
お知らせでいくら進んでいると言われても、実際使わなければやっぱ不安すからね(^^;
まだ未対応の機能が多いのは、完成していないのもあるだろうけど
別サーバーを使っているFlash版と同時に出しているために
実装可能でも、あえてやっていないものもあるのかも?

以前は、Pショップも、釣りも、カノンとかのゲームも、農園やニコみせも
とりあえずお試し版として出して、ユーザーが試しに使って見て
サーバーの負荷や不具合やユーザーの使い勝手とかを確認してから
お試し版からさらに変えたものを、正式版として出していたはず。
こういうお試し版に参加して、よりいいニコタを作るのに参加できるというのは
とても貴重で素敵な体験なんでしょうね(^ー^)

たしかに、IEやFirefoxを使っているユーザーも多いだろうし
グーグルクロームのみ対応、というのを刷らないユーザーもいるだろうから
それで不具合に遭っているユーザーも多いでしょうね(^^;
私も最初はちょっとだけIEでやって、その時にはエラーでリロードすることも多かったけれど
クロムにかえてからは、大きな不具合は感じていないです^^
アバター
2019/08/31 18:12
>★☆Luna☆★さん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^
もっと早くまとめたかったけれど、リアでばたばたへろへろしていたので
なかなかできなくて(^^ゞ
やっぱりIEだとエラーが出るんですね(´・ω・`)
私も最初の頃はエラーが出た覚えがあるけど、IEだったからだったんだろうなあ。
お楽しみマシーンはIEでもできるのはよかったですね^^
正式版になる時には対応ブラウザは増えると思うけど、IEは外れる可能性がありますね(^^;
IEの代わりとなるとEdgeだけど、個人的にはEdgeよりはクロームのほうがまだ使いやすいですw
アバター
2019/08/31 17:50
>メルモさん
はい~ついに使用実験が始まりました^^
小さな不具合はあるけれど、大きな不具合はなさそうですね♪
やっぱりHTML5だと、ブラウザとしての機能を使うからか、どうしてもぎこちないし
アイテムボックスも、今までと違うというだけでもストレスですよね(^^;
まあでも、Flashが使えなければ終了~となるよりは
使い勝手が変わっても続くほうがずっといいんだろうな^^

京の電源を落とすセレモニーのニュース、昨日?テレビで観ました。
タンパク質の立体構造をもとにスパコンで計算して創薬できる、ほんとすごい時代ですよね^^
より有効性が高く副作用が少ない薬が効率よく開発できるようになれば
開発費も少なく済んで、薬も安くなっていくかな。
そうなれば、患者数が少なくあまり儲からない薬も作られるようになっていくかも。
漢方薬の解析も進んで、西洋薬と漢方薬のいいところを合わせた薬が作られたり~♪

次は京の100倍の性能を持つ富岳が作られるみたいすね^^
京はかなり特殊ゆえ再利用できないみたいだけど、富岳は再利用できるように作られるのかなw
5Gになれば、過疎地や被災地域での遠隔医療とかも
よりやりやすくなっていきそうすね(^ー^)
火星に移住した人のために、地球で開発された薬のデータを火星に送って
火星上で薬を合成できたりとか~夢は尽きないす♪ 
(その頃には自分は生きていないかもだけどw)
アバター
2019/08/31 17:28
>ピンクうさぎ♥さん
やっぱり、巡回時にお水支援できないうちは
HTML5版での巡回はできないですよね(´・ω・`)
HTML5版でのタウンの活動は、私もお楽しみマシーンだけだなあ~
あとは暇なときの不具合探しくらいでw
お楽しみマシーンのお楽しみは基本キラキラですよね(^ー^;
運営さんはキラキラを最大限活用してるなあww
着せ替えは、今までのように文字で表示・ツリー表示のように開くほうが
個人的には使いやすいと思います。
慣れるためにもう少し使ってみて、どうしても使い勝手が悪ければ
意見を送ろうかと思っています(^^ゞ

フラッシュ版の不具合なら、お試し版の不具合ではないですよね(^^;
不具合によっては、お部屋でのマットが上になる不具合のように
お試し版が原因で、フラッシュ版のほうに不具合が起こることもあるけれど。
(お試し版で配置したときのみ、フラッシュ版の画面のみで不具合が起こります)

ニコットバス見てきました~♪
私が見たのは、ビーチ広場のほうで
バスが出発して少し進んだ後で、バスの後部がずっと残り続ける不具合でした^^
アバター
2019/08/31 17:18
>ゆきやさん
やっぱり、初日に比べると使い勝手が改善されている気がしますね^^
初日に比べると参加者が減ってサーバー負担が減ったのもあるだろうけど
きっと、ユーザーからの意見をもとにした改善も進んでいるんでしょうね(^ー^)
完全にHTML5化したときに、Flash版でできたことは
全部できるようになるといいですよね(´∀`)
アイテムの表示とかは、ただの移植だけでなく改良もしているのかもすね^^
使用中のアイテムに赤枠が表示されるようになったのとかはよくなったと思います♪

運営さんには、ユーザーのためにも運営さん自身のためにも頑張ってほしいですね(^ー^)
アバター
2019/08/31 17:13
>アイスさん
いやいや~全然把握していないです(^^;;
なので、とりあえず自分にとって大事なことだけでも把握したいと思っています(^ー^)

お試し版で、訪問先で水やりできないのは困るすよね(^^;
水やりできるようになれば、よりHTML5版を使う人が増えるだろうなあ^^

シフトによって勤務時間が変わるのは
いいこともよくないこともありますよね(^^;
帰りがかなり遅いときにはニコをお休みするとかしながら
無理しすぎず続けられますよう~^^
アバター
2019/08/31 00:49
お試し版とはいえ、脱フラッシュ化に向かっているようなのでホッとしています。(#^^#)
さすがに、すぐに今まで通りとはいかないのですね。(^-^;
私はニコタは2016年からですが、もしかしたらそれまでのニコタもそうやって色々と試行錯誤しながら使いやすくなってきたのかなーと思っています。
グーグルクロームのみというのも、わかりにくかったのかもしれませんね。((+_+))
(私はグーグルクロームを使っているので、他の人たちが言っている不具合もわかりませんでした。)
アバター
2019/08/30 22:52
分かりやすいまとめ、ありがとうございます^^
IEメインで使ってるので、お試し版に入ると結構エラーが出ます^^;
なので結局お楽しみマシーンの時しか入ってません(^^ゞ
今からクロームで慣れておいた方がいいかな?と思案中です^^;
アバター
2019/08/30 21:56
HTML5のお試し版の使用実験が始まりましたねぇ
今のところ大きな不具合は無いようです
ただ長年~今までのFlash版で慣れてたので
本当は以前の方がぃぃのですがwww

時代と共に無くなっていく物も多くなっていくのかも・・・
スパコンの京も今日をもって停止とのニュースも・・・
京のおかげて多くの新薬も作り出されたのです

これからは4Gから5Gに移っていくんでしょうねぇ


アバター
2019/08/30 20:48
正直巡回時にお水支援が出来ないのが
ものすごく不満なのでFlash版でしています
HTML5版はお楽しみマシーン起動のみです(笑)
キラキラ以外は使い回し品なんですけどね^^;
着せ替えもなんだかやりづらくて・・・

GooglechromeでのFlash版で
不具合だと思われることがあったので
問い合わせをしたら
すぐに返事がきたけれど
「今後はお試し版の不具合は問い合わせではなく
専用窓口からお願いします」との回答に
とてもがっかりしてしまったのでした

私の中での不具合のヒットは
ニコットバスです^^
何度見ても笑えます!
アバター
2019/08/30 20:40
そうですね。
初日は、かなり使いにくくて、どうなることかなと心配しましたが、少しずつ、改善されて、少し安心しました。
出来ない事も多いので、今の状態にどこまで近づくのかなと思ってます。
アイテムの表示とか着せ替えは新しい方が見やすいです。

開発頑張って欲しいな^^
アバター
2019/08/30 20:30
やっぱり、あいうえおさんはニコタの全てを
把握してる感じですね^^

うちも「お試し版」を初日から試してやってましたが
お試し版だと訪問した、お庭のお水をかけられないようなので
元に戻してやってます^^

まぁ、うちにとっては、それくらいしか不具合はないのですがね(笑)

うちは9月からはシフトの時間が変わるので
ニコタにINする時間帯が早かったり、遅かったりすると思いますが
頑張って続けていきたいと思ってます^^





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.