Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


3月税務署バイト~4月布マスク等の話



2つ前の日記のつづき、3月以降のことで
今回も、ニコとは無関係の長い話です(^^;


<3月・税務署バイト>

3月のまる1ヶ月間、税務署でバイトをしていました。
仕事内容は、確定申告関連のことで
申告会場での案内などではなく、税務署内での事務作業です。

(ちなみに、確定申告の期限は3/16から4/16に延長したけれど
 申告会場は3/16で閉鎖したため、
 3/17以降の申告は、税務署窓口で受け付けています。)

仕事内容は、確定申告書類の最終チェック、
書類のファイリング→書庫へのしまい込み、
保管期限を過ぎた決算書類のより分け、
PCを使っての番号付与作業(8桁の整理番号、16桁の利用者識別番号)など。

頭も使い、気も遣い、重い書類を扱うので腰にもくる仕事で
時給も安かったけれど(930円、愛知県最低賃金926円とほぼ同じです)
税務署の内部事情が少し分かって、それなりに興味深かったです(・∀・)

人によって、ふるさと納税の寄付金受領証明書・株の配当金領収書がやたら多かったり
電話での問い合わせへの応対が、かなーーーり大変そうだったり、
保管書類をチェックしている時に
探聞情報、反面調査、資料せん、とかの用語が出てきて
どういう意味だろう?と家に帰って調べてみたりw


そういえば、税務署での新型コロナ対策として
万一感染者が出たときに、濃厚接触者の特定をしやすくするために
毎日、その日の行動記録を書かされました。

朝の体温、建物の何階でどんな仕事をしていたか、
マスクをつけていたか、納税者の応対をしたか、
帰宅後や休日には、どんな場所やお店(店名)に行っていたか、などなど。

あと、注意事項として
新型コロナ感染のリスクが高い場所(ライブ等)には行かないようにとか、
もし自分が感染者、あるいは濃厚接触者になったときには
昼夜関係なく、総務課課長さんの携帯に連絡するように、と言われたりも。

幸い、感染者・濃厚接触者が出ることもなく、税務署が閉鎖することもなく
無事バイトを終えることができました(^ー^;;

4月以降もバイトを延長できますか、と訊かれましたが
家のほうでのコロナ対策もしたかったので、お断りしました。
もしよければ来年も応募してください~と言われて終了。

それにしても、この仕事では、テレワークは無理すね(´・ω・`)
将来、e-taxがもっと普及して、電子証明書・電子印鑑のシステムが確立して
取引のすべてが電子決済になり、書類もすべて電子化できれば可能だろうけど
日本では、何十年経ってもそうはならない気が~。


<4月・布マスクや買い物など>

そして、バイトが終わった4月からは
新型コロナがらみで、買い物に行ったり、マスクを作ったりしています。

いつも通っている市立図書館は、
3月中は閉館していて、椅子の間隔をあける等の対策をとった後
4月からいったん開館したけれど、10日ほどで閉鎖されました。


マスクは、使い捨てのものはまったく手に入らなくなりました。
お店で数量限定で売っているものは、朝6時から並ぶ人が買い占めているらしいです(´・ω・`)
それに、
世界中の医療機関で使い捨てマスクが不足しているなら
リスクが低い一般市民よりも
リスクが確実に高い医療現場にまわすほうがいいだろうと。

なので、使い捨てマスクを手に入れる努力は諦めて
「布マスク」を作ることにしました。
布マスクは、使い捨てのもののような高いフィルター効果はないにしても
飛沫感染はある程度防げるだろうし、
お店に買い物に行ったときの、店員さんへの心遣いのためにも必要だろうと。

布マスク、最初は買おうと思っていたのですが
ネットで売っているマスクは、値段のわりに、かなり品質に差がありそうなので
それなら自分で作ったほうがよさそうと思うように。

それで、どんなマスクを作ろうかと悩んでいたのですが
家族のひとりが、会社から支給された立体布マスクを見せてくれて
それがいい感じだったので、そこから型紙をとって自作しました。

布は、古着屋で買った白い服を解体したもの(マスク外側用)と
買ったもののデザインが気に入らず、でも捨てるのももったいなくて
新品同様のまましまってあったTシャツ(マスク内側用)を利用。
糸は、白いミシン糸は売り切れていたので
いろんな色が入った色のセットを購入して、その中にある白を使いました。
ゴムは、服に使う一般的なゴムを、家族それぞれ長さを調整して使うことに。

何度か試作品を作りながら、ミシンと格闘しながら、肩こりを悪化させながら
それなりにこだわって作ったマスクなので、
売れば1000円くらいの価値はある...かな?(もちろん売りませんがw)
息のしやすさはそれなりだけど、苦しすぎて外すほどではないし
息がしやすすぎてもフィルター効果が低いから、ちょうどいいくらいだと思います^^


マスクは用意できたので、あとは
買い物は最低限の回数・最低限の人数で行く、他人と距離をとる、
お店入口の消毒液を使う、帰宅後にはしっかり手洗い、とかの行動で感染予防。

それにしても、
ポイント2倍デーのドラッグストアに大量の人がおしかけていたり
それなりに大きな子どもを数人連れて買い物に来ている人を見ると
危機感が低いな~と思わずにはいられないです(´・ω・`)

もちろん、目を離せない小さいお子さんとか
他にも何らかの事情で、どうしても家に置いておくわけにいかないから
感染リスクがあっても一緒に連れてくるしかない、という人もいるんでしょうけどね(´ω`)

というわけで、我が家で買い物に行くのは私1人だけなので
他の自宅待機状態の家族は、かなりの運動不足になっています。
とくに用事もなく、散歩や運動のためだけに外に出るというのは
なかなかに難しいものすね(^_^;

<追記>
マスクの写真をココログに載せてみました(^^ゞ
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2020/04/post-f82124.html

アバター
2020/04/27 16:25
>*えみ*さん
型紙が見つかったのはよかったですね^^
ちょうどいい大きさかとか、試作品を作ってみないと分からないですよね(^^;
やっぱ立体マスクは、綿ブロードだと空気が通りづらいのかな~。
こちらの立体マスクも、すごく呼吸しやすいわけではないけれど、それなりにできて
しっかり呼吸するようにすれば大丈夫という感じです(^^ゞ
鼻の針金みたいなのやゴムの再利用いいと思います♪

こちらもマスク用の手芸用品系はかなり品薄状態です~
布マスクは使い捨てマスクとは違って、一度必要数作ればそれ以上は必要なくなるから
手芸用品の品薄はそのうち解消されると思うけど、どうかな~。
アバター
2020/04/26 10:13
こんにちわ
あ!
ワイシャツとかの生地です^^;
会社で手芸屋さんやダイソーに型紙置いてあるって聞いたから、行きつけじゃないダイソーに行ったらありましたΣ('□'*
取り敢えず試作品を作ったんだけど、小さいΣ(゚д゚;)
そして呼吸が苦しい;;;
多分いつもフリーサイズ付けてるから、小さく感じるのかもだけど・・・
巡回終わったら、もう一度作り直し。
材料がないから、鼻の針金みたいのとゴムは使い捨てマスクを洗って、使いまわそうと思ってます。←自分で使うんだし✧('-'*)
いつもは山盛りのハギレが真っ赤のとかのが数枚しか残ってないのにびっくりΣ(゚д゚;)
こんなに手芸商品が無くなってるの初めて見ましたよ;;;
アバター
2020/04/20 00:24
>パニさん
おお~パニさんおひさです~(^▽^)ノ

税務署バイト、簡単なお仕事です~と書かれていたけれど、覚えることも多くて
大学生とかの若い人に比べると自分の覚えが遅くて大変でした(^^;;;

手作り布マスク、試作しながらなんとかここまできました~^^
いちばん大変と感じたのは、縫うことよりも
服を解体した変な形の布から、家族に必要な数を切り出すことのほうでして(^^ゞ

やっぱり使い捨てマスク、それなりの数を買ってあったとしても
不足状態がこれだけ長期間続くと、在庫は尽きちゃいますよね(´・ω・`)
マスクは服に比べれば小さいもので、縫う長さもそれほど長くないので
手縫いでも充分いけると思います~^^

悩みや不安のストレスも、1つだけで、一時的なものなら耐えられても
ストレスのもとが2つ以上になって、しかもいつ終わるか分からないとなると
不安の大きさが、本来持っている心を安定させる力を超えちゃいますよね(´・_・`)

もとのストレスに、さらに身体症状や不眠などが加わると、より悪化しやすくなるので
(いわゆる負のフィードバック?スパイラル??)
生活リズムを保って、積極的に楽しいことラッキーなことを心に多く占めるようにして
心のバランスをよい方に向けるために、お薬の力も必要なぶん借りて
パニさんがゆっくり元気になっていけますよう~(^▽^)

過去のことは過ぎたことで、ここにはもう無いことなので、今はもう気にしないで
未来の不安は、その未来が今になったときに対処すればいいことなので、今はまだ気にしないで
どうしようもなかったことは、人間にはどうしようもないことなので、気にしないで
今そこにいる自分、パニさん自身のことだけを考え、自分がいることを感じて
頑張ってきたぞ自分すごいぞ自分~とたくさんほめてあげてください~^^
アバター
2020/04/20 00:05
>*えみ*さん
こんばんはです~^^
税務署バイト、簡単なお仕事です~という募集のわりに大変でした(^-^;;
1ヶ月をかなり長く感じたけれど、無事終わってほっとしました^^

マスク、かなり何度も作り直して、なんとか納得いくものになりました^^
やっぱり、世の中全体が
使い捨てマスク入手→布マスクを手作りしよう、という風潮になってきたから
いざ材料を探そうとしても、なかなか手に入りにくいすね(´・ω・`)
近所にある手芸センタートーカイ(今はクラフトハートトーカイというらしい)も
普段は閑散としている駐車場が、車でいっぱいになっていたので
マスクを材料を買いに来ている方が多いみたいです~。

綿ブロードってどういう生地だろう?と思って調べたら
ワイシャツとかに使われている、密に織られた生地のことなんすね(・∀・)
ネットでマスクを調べると、綿ブロードで作られているものも販売されているようで
プリーツマスクタイプなら、縦横の長ささえ分かれば型紙も必要なさそうなので
とりあえず、そういうのを作ってみてもいいかもです(^ー^)
型紙、こちらだとダイソー店内とかで「自由にお持ち帰りください」というのが
置いてあったりするけれど、地域によって違うかも(^^;;
アバター
2020/04/19 18:54
こんばんは、ご無沙汰致しております。

税務署バイトとは凄いですΣ(゚Д゚)
それはそれは、大変なお仕事だったでしょう(@_@)お疲れ様でしたm(_ _)m

あいちゃんの手作り布マスク、
素晴らしい出来映え…!流石です☆
ご家族の為にも作られ愛を感じます。

ミシンも使えない私(そもそも所有してない我が家)ですが、使い捨てマスクの在庫が超不安な状態の今、手縫いでも何でも家族と自分にマスク作らねば(≧ω≦;)と焦っています。

私事で誠にお恥ずかしながら、元々の悩みストレスに加えコロナに対する巨大な不安により鬱の一歩手前の身体症状まで発症してしまい、おとといから抗不安薬を飲み始めました('・ω・')

ゆっくり元気回復して、またあいちゃんの投稿を拝見しに参りたいです(*´ω`*)
アバター
2020/04/19 13:14
こんにちわ
お疲れ様!
税務署のバイトなんて凄いΣ('□'*
そしてマスク買ったみたいなクオリティー✧('-'*)
私も作ろうとガーゼを買おうと思ったら、どこも完売Σ(゚д゚;)
取り敢えずマスクカバーかインナーマスク作ろうと思って、布探して洗ったら、綿ブロードしかなく目が詰まってて、息が苦しそう(〃_ _)σ∥
そして型紙が手に入らなくて、思案中^^;←プリンター壊れてて無料型紙が印刷出来ず;;;
アバター
2020/04/16 16:01
>周平さん
はい~貴重な体験でした^^
新型コロナ感染の心配がなければ、もう少し気が楽だったかも?
感染予防のおかげでインフルエンザは防げたかもしんないすけどね^^

テレワーク、いくら口でしろと言っても、できないものは仕方ないですよね(´・ω・`)
政治家も、民間頼みのキャッシュレス決済なんかに無駄な予算を割くくらいなら、
もっと技術者の育成等に予算を使って、海外企業の技術に頼らなくて済むような
国立のしっかりしたシステムを作ってほしいものです~。

政治家というのは、自分は決して専門家ではないことを自覚して
一個人の考えで動いて国の評価を下げるようなことをしないでほしいもので(^^;
アバター
2020/04/16 06:49
税務署体験、貴重ですね^^ 
この時期だけに余計に気を使うから、本当にご苦労様でした~

テレワーク、お上の言うようには機能しないですね><
宰相は何を考えているのかな?と思わずのけ反る動画、令和の日本沈没かも^^
アバター
2020/04/16 00:43
>ゆいみさん
写真見てくれてありがとです^^
ついでに、マスク裏側の色違いの写真と
作るとき参考にした市販マスクの写真を追加しておきました(^^ゞ

白いマスクだと、いかにもマスクという感じですよね(´∀`)
そして白以外なら、それはそれでカジュアルな感じのよさが^^

なるほど、たしかにアイロンをかけるなら、プリーツ型のほうがいいですよね^^
立体マスクだとアイロンはちょっと無理かも。
今回の新型コロナウイルスは、ノロウイルス等に比べると弱いみたいで
一般的な家庭用洗剤で失活しちゃうようなので
基本、普通に洗濯して干せば大丈夫だろうと思います^^
でも、生乾きのときに、乾かすためにアイロンをかけるのはいいかも♪

せっかくだから、帽子やスカーフと同じ感覚で
マスクでいろいろ楽しむのもよさそうですよね^^
もちろん、使い捨てマスクが足りるようになれば、そちらを使ったほうがいいけど(^^;
ナウシカみたいなマスクを自作して使う人とか出てこないかなあ(・∀・)
アバター
2020/04/15 20:42
マスクのお写真、ありがとうございましたー!
白、かっこいい!
なんか、白衣に通じるものがある、清潔感にあふれたマスクですねー。
やっぱりマスクは白が一番いいかも。
木綿の白生地は、あまり手持ちがないので、私が作るときには、色物になっちゃうけど。

私が今回、プリーツ型のマスクを作ろうと思っているのは、
アイロンをかけやすいから、というのもあるんですよ。
使い捨てマスクと違って、消毒やら洗濯やらしなきゃいけない布マスク。
毎日ハイターが必要かもしれないけど……そしたらきっと、すぐに傷んでしまうかも。
そこで、アイロンです。
熱で消毒しちゃえ、というわけです。
高温でアイロンをかけるためには、化学繊維は使えないわけですが。
アイロンかけって、実はめっちゃ嫌いな作業だけど、
平面的なマスクくらいなら……がんばろうと思っているところです。

でも、黄色の生地でアヒル口型マスクも、作りたいですね~♪
アバター
2020/04/15 18:45
>アイスさん
そうそう~サラリーマンなら、株の損益通算とか医療費控除とかなければ
確定申告は必要ないすからね(´∀`)
そのぶん、自営(とくに白色)とは違い、しっかり税金とられちゃうわけですがw
レシート供与は、脱税の手伝いということになっちゃうので
やらないほうがいいかも(^^;;;
税務署は、目をつけたら徹底的にやるので~~~
アバター
2020/04/15 18:40
>とまとさん
税務署の中の、さらに中に入るのも、確定申告の業務に直接携わるのも
とても興味深かったです(^ー^)
そこで働くのが、内情を知るいちばんの方法すね^^
アバター
2020/04/15 18:32
>ゆいみさん
マスク、私も以前はまた店頭に並ぶと思っていました~。
もし新型コロナウイルスの流行が、中国と韓国・日本までだけなら
実際そうなったんだろうけど、
流行が世界中に拡大し、もともと病気でもマスクを一切使わなかった多くの国で
マスク需要が高まったことで、品薄はひどくなる一方すね(´・ω・`)

たしかに立体型はアヒル口ぽいですよね(^ー^;;;
いっそ黄色いほうがかわいいかも?w
形は、顔ぴったりよりも、少し先があまるくらいのほうが息がしやすいかも?
まあ、息を吸うと鼻と口にくっついたりするので、あまり変わらないかもですがw
プリーツ型のほうが、もしかしたら実用的にいいかもすね^^
プリーツ型だと、洗うたびにアイロンがけが必要かな~。

面倒で、もすごく分かります~私もそれで先延ばしにしまくっていたので(^^;;;
いつも作っているものならともかく、初めて作るものは面倒に感じますよね。
私が白にこだわったのは、他の家族が使うときに
まわりの使い捨てタイプの人の中で浮かないためだったので、
かわいい柄とか濃いめの色とかでもいい、というか
そのほうがお洒落で、使っても楽しい気分になると思うすよ^^
今日買い物に出たとき、布マスクを使っているご夫婦を何組か見かけたけれど
女性のほうがかわいい柄を使っている方が多かったです(・∀・)

薬局では、マスクの中にいれるフィルター的なものも売っているので
通気性のいいポケットつき布マスク+不織布フィルターの組み合わせが
いちばんいいかもしんないすね^^

作ったマスクの写真、一応アップしてみました~少しでも参考になれば♪
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2020/04/post-f82124.html
中が白いタイプのと、灰色のタイプのを作って
これは中が灰色のほうです~。
アバター
2020/04/15 18:21
>メルモさん
税務署の仕事、思っていたより大変でした~(^^;

岩手県の手作りマスクを買い取って配布する取り組み、とてもいいですね(^▽^)
みんな外出できないぶん、潜在的な人手はあるんだから
それを活用しない手はないですよね(・∀・)
感染者が出ていないのも、たまたまではなく、きちんと予防できているからなんでしょうね^^

やはり人口が多い都内は、思っている以上い大変な状況なんですね(´・ω・`)
とはいえ、人口が少ない別の地域に移動するわけにもいかずで。
マスクだけでなく、ガウンや手袋、フェイスシールドも不足しているんですね(´・_・`)
ニュースでは、大阪では一般の人からレインコートを買い取るという話も出ていたし
なんとか医療崩壊になる前に、供給がおいつくようになるといいのですが。

あの安倍首相の~はほんと、何を勘違いしているのかで。
安倍さんなりの意図はあるんだろうけど、
結果的に、完全に神経を逆なでするものになっているすね(´・ω・`)
アバター
2020/04/15 18:14
>ゆきやさん
仕事をしている間に、どんどんコロナの影響が大きくなってくる感じでした(^^;
今回のバイトはまさに、仕事内容に興味があって選んだバイトでした^^

やっぱり感染者が出ると、お休みにせざるを得ないけれど
図書館はともかく、役所を閉めっぱなしは無理ですよね(^^;
役所で20人くらい待機も、クラスター発生も、すごく大変そうです(´・ω・`)
マスク、朝一に売らないことで、多くの人にというのは分かるけれど
運次第というのもそれはそれで困りますね。
一度買った人はしばらく買えない、とかにはできないのかなあ。

使い捨てマスク、それなりに手持ちに余裕があっても
やっぱりずっと供給がなければ、いつかなくなっちゃいますよね(´・ω・`)
楽天で頼んだマスク、無事届くといいですね(^ー^)
そして、次になくなるまでに供給量が増えて、手に入りやすくなっているといいなあ。
アバター
2020/04/15 18:07
>yuyaさん
なるほど~独立した税務署があるわけではなく
役場の中に税務課があって、税務署でやる業務をやっているんすね(・∀・)

こちらのように、国税(税務署)・県税(県税事務所)・市税(市役所)を
別のところで取り扱うのではなく
税のことはまとめて役場でできたほうが、納税者にとっては便利そうです^^
アバター
2020/04/15 16:54
税務署は一般のサラリーマンなどには不必要ですね^^
友達の実家が喫茶店を経営してるので
よくスーパーなどで買った領収書(レシート)が
ほしいと言われてたな・・・
でも、うちが買う金額なんか500円くらいだから約に立つやら^^

アバター
2020/04/15 01:25
税務署のバイト、お疲れ様でした。
期間限定とはいえ、なかなか経験できないことですね。
アバター
2020/04/14 23:42
今まで買い置きのマスクがあったので
(花粉症一家なので、マスクは常に箱でいくつか持ってました)
そのうちまたマスクが店頭に並ぶだろうから
それまでは大丈夫、と呑気にかまえてましたが、
それもいよいよ危なくなってきて……
私も近いうちに、マスク作りをしようと思っているところです。

あいうえおさんは、立体型なのですね。
アヒルの口型、と表現してる人がいて、笑っちゃったー、立体型。
立体型は、実は以前、作ったことがあったんだけど、
並より鼻の高さが不足しているのかなんなのか、
どうも先の方が余ってふよふよしちゃう感じがするので、
今度は、プリーツ型にトライしてみようかな、と思っていたり。

あぁでも、立体型の方がいいかなぁ、と迷う迷う。
迷うより、とにかく作ってみればいいんだろうけど、
なんか面倒で、手がつかなかったのですよー。

柄ありダブルガーゼの布があるので、それは内側にすればいいかと思ったり、
いやいっそ、ここはかわいい柄ありマスクにするのもいいかなとも。
白色にこだわらず、紺とか焦げ茶とか、濃いめの色のマスクも、
なかなかかっこいいものですよ、たぶん。

マスクの作り方をいろいろネットで調べていたら、
ポケットつき(不織布などをポケットに入れる)のマスクを見つけました。
ちょっと手間が増えちゃうけど、
使い勝手はいいかもしれない。

あいうえおさんのマスク、見たいですー。
アバター
2020/04/14 22:32
税務署の~お仕事お疲れ様でしたლ

確か岩手県だったと思いますが
マスク不足を補う為に市が手作りマスクを300円で買取り
それを市役所などで市民の方々に無料配布してました
素晴らしいアイディアだと関心しましたw
岩手県は唯一、新型コロナの感染者が1人も出てないので
それも素晴らしい事です

もう正直、都内の病院は、あと数人の患者さんが増えれば
医療崩壊になる病院ばかりです(☍﹏⁰)
それにマスクもガウンも手袋も不足です
フェイスシールドは大学の3Dプリンターで作ってもらってます

これだけ医療従事者が疲弊してるのに
昨日の安倍首相のユーチューブの~のんきな姿を観て
医療現場では怒りと、ため息のです(╬◣ω◢)

アバター
2020/04/14 20:27
コロナの中、お仕事お疲れ様でした。
でも、税務署の確定申告て、普通、経験できないお仕事ですよね。

こちらでは役所で感染者が出たので、隣接する図書館はずっとお休みです。
さすがに役所は閉められないので、消毒して、濃厚接触者20人くらいが待機になったようです。
病院や施設でクラスターが、5くらい出て今は緊急事態宣言が出てます。
マスクは、朝一に売らないところも出てるようです。
今は使い捨てマスク、どうにかありますが、今後のこと考えると、ちょっと不安です。
一応、楽天で頼んだのですが、来るかな?
アバター
2020/04/14 20:03
田舎だと税務署は役場の中の仕事で
税務課があるので、役場の職員が手伝ったりする。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.