Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


HTML5正式版でのペットサービス簡易化

画像

5月11日(月)に行われる
ニコッとタウンHTML5正式版の第1弾リリースが、近づいてきました。

すべての機能が脱Flash化=HTML5化するわけではないけれど、
昨年8月のテスト版で登場した機能を含め、かなり多くの機能がHTML5化します。

【5/11予定】HTML5版の第1弾リリース
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2020/03/11 15:05:02
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=68554946

【HTML5版続報】ペット・召喚アイテムについて
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2020/04/06 12:00:02
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=68650530

【ガーデン改修】栽培ポイント全てお庭へ配置可能に
カテゴリ:ニコットガーデン 2020/03/11 15:00:02
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=68554935

> ◆HTML5正式版の第一弾で、脱Flash化する機能
>
>  「仮想タウン」「マイルーム」「お庭」「ガーデニング」「ペット」
> 
>  「アイテムボックス(きせかえアイテム)」 
>  「アイテムボックス(お部屋アイテム)」
>  「アイテムボックス(きせかえ倉庫)」
>  
>  「お試しニコッと洋服店(無料ショップ)」
>  「ニコッと家具店(無料ショップ)」
>  「フェイスサロン(無料ショップ)」
>  「プレミアムきせかえショップ(有料ショップ)」
>  「プレミアムニコガチャ(有料ショップ)」
>  「プレミアムメイクショップ(有料ショップ)」
>  「プレミアム家具ショップ(有料ショップ)」

正式版リリース第1弾が、Flash終了までに間に合ってよかったし
スマホ等からもタウンイベントに参加できるようになるのもいいけれど、
慣れ親しんでいたFlash版が終わることに、正直、不安感や残念感も大きいです。

ガーデニングやガチャは
昨年8月26日からのHTML5のβテスト版では登場しなかった機能なので、
正式版で、初めて使うことになります。
タウンのキラキラ集めなども、テスト版では対応していなかったはず。

テスト版のときは、タウン等での動きがあまり滑らかではなかったけれど
正式版リリースまでに、少しは改善されたかな?
タウンから入れる釣り堀とかはどうなったのかなあ。


HTML5化で大きく変わるのは、ペット関連のサービスの簡易化。

・ペットを、タウンや他ユーザーのホームには連れていけなくなり
 自分の部屋のみに配置できるようになる
・ペットの配置は、お部屋アイテムとして設定する
・ペットの「抱っこ」「乗る」ができなくなる
・ホームに行くとペットが近づいてくる、がなくなる
・ごはんやおもちゃをあげてお世話する・成長させる機能がなくなる
・ペットアクセサリがなくなる(アクセサリ所有分はリサイクルチケットに)
・ペットショップを廃止し、無料ショップ・リサイクルショップから入荷に。
・ペットタブの機能縮小-プロフィールの変更などのみに
・マイ小島がなくなる
・ペットの芸は、これまで覚えた芸に関係なく、すべての芸が使えるようになり
 ランダムで芸をするようになる

これからは、ペットのお世話はできなくなり、乗るや抱っこもできなくなり
お部屋の外には連れ出せなくなるようです。
ペットが自分に近づく=なついている感じも、自分がペットに芸をさせる機能もなくなり
お部屋の中でランダムに動き、ランダムに芸をするように。

HTML5化でも、ペットという存在は残ったのはよかったけれど
ペットの魅力のほとんどがなくなるのは、かなり残念です(´ω`)


あと、マイ小島がなくなるのも残念です~けっこう好きな場所だったので。

35か所の栽培ポイントのすべてを
お庭に配置できるようになったこと自体はいいけれど、
お庭で栽培する花が増えたぶん、
咲かせたまま飾っているメガ花を、収穫する花と一緒に
うっかり収穫してしまわないよう、気を付けないとです(^_^;

収獲した花を合成して、お庭アイテム化できればいいのにな~。
(というのは日記で何度も書いているし、要望も出していますw)


それと、HTML5正式版第1弾での推奨ブラウザは
・Google Chrome
・Firefox
・Microsoft Edge
の3つになり、IE11など他ブラウザは非推奨環境になるらしいです。

(ちなみに、上のマイ小島の写真に写っている自分とサブは
 IE、GoogleChrome、Firefox、Edgeでインし、Flashを使っています)

テスト版のときの、GoogleChromeのみ対応、に比べれば
推奨ブラウザが増えたすね(・∀・)


参考:以前のテスト版開始時のお知らせ
【開始】新ニコッとタウン HTML5お試し版 
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2019/08/26 15:06:26
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=67829669

アバター
2020/04/25 19:48
>ヒロさん
無人と思っていたペット公園で誰かとお会いできるとは思っていなかったので
びっくりしていました(^ー^ゞ
ニコタでチャットをしたのは何年ぶりかな~^^
アバター
2020/04/24 21:14
なるほど
アバター
2020/04/21 13:19
>◎◎ ヒロ ◎◎さん
実はあのとき、この日記のお返事を書くために
ペット公園にペットを連れていって、いろいろ確かめていました(^ー^ゞ
アバター
2020/04/21 13:18
>とまとさん
脱フラッシュ化、私ももっと先だと思っていたので
3月のお知らせを見たときにはびっくりしました~
リアが忙しくて、すぐ日記には書けませんでしたが(^^ゞ

HTML5でフラッシュと同じことができるとはいっても
移植は簡単ではないようだし、
ちゃんと変換したはずでも、アイテムのずれ等がよく起こるみたいで
ひとつひとつ手動で直さないといけないみたいすね(´・ω・`)

ほんと、脱フラッシュ化できず終了したサイトが多い中で
ニコが無事脱フラッシュ化できることをありがたいと思わないとですよね(^^;
慣れるのが大変とはいっても、
別サイトから初めてここに登録して、右も左も分からない初心者さん比べれば簡単なはずw
アバター
2020/04/21 13:09
>つきなさん
日記を書くためのペットたちとの記念撮影、私もどこで撮影しようか迷ったけれど
マイ小島なら自分のペットが全員表示されるし、マイ小島も無くなる機能なので
そちらで撮影することにしました(´∀`)
芸をさせるなら、お部屋で撮影したほうがいいすね(^ー^)

お世話ボックス直通のペット公園については、お知らせでは触れられていないけれど
テスト版のときには、タウンのペット海浜公園のほうに自動的に行っちゃっていたから
きっと無くなるだろうと思います(´・ω・`)
あそこでのペットの動きとかも面白かったんすけどね^^
アルパカを水飲み場に連れて行くと水を飲んだり、うなずくと真ん中で遊んだり。

ギミックのぬいぐるみ、まさにそういう感じでしょうね(´・ω・`)
名前とかの設定はできるけれど、ただ動くだけの存在という感じに。
ペットはもともと、ニコットさんのこだわりが詰め込まれた
かなり凝った複雑な機能だったぶん、そのままのHTML5化は難しかったのだろうけど
寂しいです~。
アバター
2020/04/21 12:18
話題にしていたことが日記になってましたねw
アバター
2020/04/21 11:49
>クレイオーさん
こんにちはです^^
ペットやマイ小島の変更は、もともと使っていなかったユーザーには影響がないすね(・∀・)
アバター
2020/04/21 11:48
>アイスさん
テスト版のときのHTML5、使いづらかったり違和感を感じたりしましたね(^^;
正式版では、そのあたりがユーザーの意見をもとに改良されているといいなあ。

テスト版の間は、HTML5版とFlash版の両方が使えたから、切り替え表示があったけれど
HTML5テスト版が終わってからは、Flash版しか使えなくなったから
切り替え表示がなくなりました~。
そして、
正式版が始まってからは、Flash版は完全に終了するから
やはり切り替え表示は表示されないだろうと思います(^^;
残念だけど仕方ないすね(´・ω・`)
アバター
2020/04/21 00:58
脱フラッシュ化・・・もうすぐなのですね。
もっと先かと思っていました。(^-^;
やっぱり今のをそのままというのは難しいのでしょうね。
(以前のお試し版の時もそうでしたが、)慣れるまではやっぱり色々と違和感があるとは思いますが、無事脱フラッシュ化出来るだけでも有難いです。
アバター
2020/04/20 20:42
なるほど。
マイ小島でペットたちと記念撮影してからお部屋に連れて来たり、
植物を移動したりすればよかったです(ノ´∀`*)
お部屋で乗ったり抱っこしたりは家具だらけで狭いですから。。w
お世話ボックス直通のペット公園には撮影しに行って来ました(o^―^o)ニコ
ペットは家具と同じになるということは、ギミックのぬいぐるみみたいに
なっちゃうんでしょうかね(;´▽`A``
寂しいですね。
アバター
2020/04/20 19:55
こんばんわ。

ペットとかマイ小島は、あまり使っていなかったですね…
アバター
2020/04/20 19:48
やっぱり個人的にはFlashの方が使いやすく感じてしまいます
テストでHTML5も使ってみましたが
何かが微妙に違ってたりして使いづらいので
即、Flashに戻してしまいましたが
ついに終了が目前となったんですね><
Flashにして使ってる人は自動にHTML5に切り替わるのかな・・・
前は、FlashとHTML5の切り替えが出来る表示があったのですが
今は、何処にも無いんですよ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.