Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


フリージアのタネをもらえるイベント結果


4月タウンイベントで入手した「うしろの花ゲート」と
「メガポピー(ピンク)リボン付」「ポピーのコサージュ(ピンク)パール付」
「3色ガーベラの花束~Sweet Pop~」を着用しています。


フリージア(黄・ピンク)のタネをもらえるガーデニングイベントが終わったので、
タネをもらった割合などの結果を集計してみました。

簡単なまとめ:
・24時間で咲く花でタネがもらえる割合は、10.8%だった(520回収穫での結果)。
・C花とP花のタネがもらえる確率は、ほとんど変わらないようだ。
・開花までの時間が2倍になると、もらえるタネの割合はだいたい2倍になるようだ。
・タネの色は、全体では黄色が多めだが、人によってはピンクが多いことも。
・栽培ポイント10か所のC参加者は、よほど運がよかった人でないと、合成品は作れないだろう。


ここからはかなりマニアックなので、気にせずスルーしてください(^^;
マニアックな内容に興味のある同志は、引き続きご覧ください(・∀・)


以下は、6人分(栽培ポイント25個×1人、10個×5人)の結果です。


まずは、全員ぶんの結果のまとめで
開花までの最長時間が24時間のC花、24時間のP花、
48時間のC花、36時間のP花で分けてみました。

・24時間で開花するC花(クローバー、ゼラニウム)
  310回収穫、もらったタネ34個(黄21個、ピンク13個)
  タネをもらった割合:11.0% ・・・①

・24時間P花(ガーベラ、ポピー)
  210回収穫、もらったタネ22個(黄17個、ピンク5個)
  タネをもらった割合:10.5% ・・・②

・48時間C花(マリーゴールド橙)
  305回収穫、もらったタネ70個(黄40個、ピンク30個)
  タネをもらった割合:23.0%・・・③

(・36時間P花(バラ) ※収穫数が少ないので参考まで
   50回収穫、もらったタネ6個(黄4個、ピンク2個)
   タネをもらった割合:12.0%(24時間相当:8%) )

24時間C花①(11.0%)と24時間P花②(10.5%)では、タネをもらった割合の差はほとんどなかったし
イベントページにも、C花とP花の違いについては書かれていなかったので
C花よりP花が有利、ということはないだろうと思います。
ゆえに、
C花とP花の差はないものとして、24C花と24P花の結果を合算すると
24時間花の結果は、520回収穫で56個(10.8%)に。・・・④

また、もともとイベントページに
「育成時間に応じてタネのもらいやすさが変わります。
 48時間ベゴニアは24時間クローバーに比べてもらいやすさUP」・・・⑤
と書かれていて、
実際に48時間花と24時間花を育てて確認したところ
48時間花でタネをもらった割合③(23.0%)は、24時間花の割合④(10.8%)の約2倍でした。

 (※イベントページに書かれていた育成時間とタネのもらいやすさについての記述⑤は、
  フリージアのイベントページは、すでに削除されていて見られなかったので
  かわりに、2019年8月15日のゆめくもの木のイベントページを参考にしました。
  ちなみに、ゆめくもの木イベント時の結果は
  24時間C花245収穫で19個=7.8% 48時間C花345収穫で78個=22.0%でした)

なので、おそらくですが
開花までの最長時間とタネをもらえる割合は、ほぼ比例する
=どの花を育てても、タネをもらえる効率はほぼ変わらない、だろうと思います。

以上の結果から、
今回と同じ設定のイベントを、そこそこ有利に進めるためには
イベント開始までに、開花までの時間が長いC花
(カスミソウ白の55時間=2日と7時間など)を咲かせておき、
イベント開始後は、C花でもP花でもいいので
自分が育てたい、生活スタイルにあわせた効率よく収獲しやすい時間の花
(1日1回のログインなら、24時間の花や48時間の花など)
を育てるといいだろうと思います。

フリージアの色の比率は、875回収穫・もらったタネの総数は132個で
黄82個(62%)・ピンク50個(38%)と、黄がやや高めでした。


次は、個々のメンバーごとの
タネをもらえた数や割合と、そこから作れる合成品についてです。

ちなみに
イベント期間14日間で1日1回収穫した場合の「総収穫回数」は
 24時間花:10か所×14日=140回
 48時間花(24時間相当):10か所×7日×(48時間÷24時間)=140回
となります。

・メンバーA(栽培ポイント25個)
  総収穫回数:24時間花相当で400回(24C花6回、48C花5回)
  もらえたタネ数と割合:黄24個、ピンク19個、計48個。12.0%

・メンバーB(栽培ポイント10個)
  総収穫回数:24時間花相当で165回(24C花4回、36P花3回、48C花4回)
  もらえたタネ数と割合:黄11個、ピンク3個、計14個。8.5%

・メンバーC(栽培ポイント10個)
  総収穫回数:24時間花相当で170回(24C花4回、36P花2回、48C花5回)
  もらえたタネ数と割合:黄15個、ピンク12個、計27個。15.9%

・メンバーD(栽培ポイント10個)
  総収穫回数:24時間花相当で160回(24P花16回)
  もらえたタネ数と割合:黄14個、ピンク5個、計19個。11.9%

・メンバーE(栽培ポイント10個)
  総収穫回数:24時間花相当で160回(24C花5回、24P花1回、48C花5回)
  もらえたタネ数と割合:黄4個、ピンク8個、計12個。7.5%

・メンバーF(栽培ポイント10個)
  総収穫回数:24時間花相当で150回(24C花3回、24P花4回、48P花4回)
  もらえたタネ数と割合:黄9個、ピンク3個、計12個。8%

個々のメンバーごとの、タネをもらえる割合や、黄とピンクの割合の
ばらつきは、かなーり大きかったです。

栽培ポイント10か所のメンバー5人のうち、
お庭アイテムの「フラワーショップスタンド(黄6・ピンク6必要)」の合成ができたのは
幸運な1人(C:黄15・ピ12)だけで、
残りの4人(B:黄11・ピ3、D:黄14・ピ5、E:黄4・ピ8、F:黄9・ピ3)はできませんでした。

また、お部屋アイテムの「鉢植え(黄10個、またはピンク10個が必要)」の合成ができたのも
幸運な1人(C:黄15・ピ12)だけで、
残りの4人(B:黄11・ピ3、D:黄14・ピ5、E:黄4・ピ8、F:黄9・ピ3)はできませんでした。

 フリージア【ピンク】の合成レシピ図鑑
 https://www.nicotto.jp/user/mixer/guidecontent?id=100322
 フリージア【黄】の合成レシピ図鑑
 https://www.nicotto.jp/user/mixer/guidecontent?id=100323

今回のイベント、C参加でもP花のタネがもらえるのはもちろん嬉しいけれど
合成品の入手となると、栽培ポイントが10か所のC参加者には
なかなかにきびしいイベントだったようです(´・ω・`)

黄色とピンクの比率(875回収穫で黄62%・ピンク38%)が
片方の色を10個以上、あるいは両方の色を同数集めることに対して
マイナスに働いたような。

アバター
2020/04/25 19:45
>とまとさん
こちらこそいつも読んでくれてありがとです~^^
ピンクあと1個が足りなかったの、すごく惜しくて残念でしたね(´・ω・`)
あと1個なら、いつか収穫したタネと同じタネを拾えるイベントが行われるときに
播けば、もしかしたら拾えて合成できるかも^^
アバター
2020/04/25 19:43
>lukeさん
水やりステプありがとです^^
アバター
2020/04/25 01:00
イベントまとめ、ありがとうございます。
私はCのみ栽培ポイント10か所で、黄色×9個、ピンク×5個でした。
ピンクがあと1個あったら、お庭アイテム合成出来たんですけどね。(^-^;
惜しかったです。
アバター
2020/04/24 17:49
(*´∀`*)こんばんは☆彡 水やり&ステプ⌒✧*♬
アバター
2020/04/24 16:21
>アイスさん
まさに傾向と対策について考えるです~^^
(さだまさしさんの曲
 「 恋愛症候群―その発病及び傾向と対策に関する一考察」を思い出すなあw)
ただ数字を知りたいだけじゃなく、それを次回に活かすためにやったことなので♪

もちろん、今ある種をランダムに、も素敵な参加方法だと思います~^^
そのほうが、いろんな花が咲くのを純粋に楽しめると思います(´∀`)
効率のよい花だけを植え続けて、咲いたらすぐに収穫するのは
ガーデニングというよりはただの作業で、正直つまんないすからね(^_^;
アバター
2020/04/24 16:16
>★☆Luna☆★さん
今回はデータ取りが大変だったので、それを活かせるようしっかりまとめてみました^^
たぶん設定的には、育成時間が長い花ほど貰えやすいだろうけど
ばらつきが大きく、納得いかないやり方を続けるとストレスがたまるので
経験的に納得いく作戦で育てればいいと思います(^ー^)
35カ所なら、期待値は52.9個くらいなので、47個はそれに近い数字すね(´∀`)
48時間花メインのほうが、収穫回数が少ないぶん、参加するのを楽と感じるかも(・∀・)
アバター
2020/04/24 16:06
>ピンクうさぎ♥さん
こちらこそいつもありがとです~^^

やっぱり、タネは黄色のほうが多かったですね(・∀・)
メガ率はP花すべてで一律ではないかと予想しているけど、どうなんだろう?

24時間のゼラニウムで1日1回収穫の場合、
栽培ポイント6カ所なら、6×14×10.8÷100=期待値9.1個なので
3個はかなり少なく、11個は多めかな。
栽培ポイント10か所なら期待値15.1個なので、8個+4個=12個は少なめかなあ。
ほんと、ばらつきが大きいすよね(´・ω・`)
運営さんは、全ユーザーが平均的にもらえると考えていたりして。

今回のイベント、C参加だと合成の必要数にはなかなか届かないすよね。
さらにタネを増やすとしても、出席簿でもらえるPタネは少ないし
収穫した花と同じタネがもらえるイベントで増やすのもきびしそう(^^;
またフリージアで同じイベントをやってもらえればいいんだけど。
カスミソウスタート、私も次回はその方法でやってみようと思っています^^
むしろ、何でいままで思いつかなかったのかと思ったりww

20か所で、フリージアで14回収穫したとすれば、期待値30個で
15回収穫なら32個なので、34個は多いと思います~^^
アバター
2020/04/24 15:47
>ゆきやさん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^
今回のイベントは、イベント対象の花でもP花でもC花でも同じようにもらえましたね(^ー^)
時間が長いほうがもらえる確率があがるから、
長く待たないといけないけれど、もらえるときにはたくさんもらえて嬉しいかも(・∀・)
タネをたくさんもらえても、片方の色に偏るとスタンドが作れないのは残念すね(´・ω・`)
アバター
2020/04/24 06:56
傾向と対策って感じですね^^

ニコタには真剣にガーデニングをしてる方も少なくないので
その方々にしてみれば貴重な情報となるんでしょうね^^

うちは本当に何も考えずに今ある種をランダムに(*^^*)
もう長い間、このパターンです(笑)
アバター
2020/04/24 00:16
貴重なマニアックな(笑)データありがとうございます♪
以前よりデータとってみたいなと思いつつ、ついつい面倒でとってませんでした(^^ゞ
育成時間の長い花ほど貰える確率が高いというのは、実感なかったのでクローバー
メインで育てました。(クローバー33箇所+カスミソウ2箇所)
35箇所でフリージア【黄】が24個、フリージア【ピンク】が23個という結果でした^^
タネを貰える確率はほぼ育成時間に比例してたんですね(*^▽^*)
次回からは48時間花メインにしたいと思います(^-^)
アバター
2020/04/23 20:05
いつもありがとうございます^^

私ももらえたタネは黄色の方が多かったです
(ちなみにメガ率はピンクの方が良かったです)
開始当初のブログにも書いたのですが
何日もまったくもらえないサブ子がいて
黄色3個という結果でした
栽培ポイント数は他の子と同じ6個で
育てていた花もピンクのゼラニウムで同じなのに
ここまでばらつくとは思わずびっくりでしたw
ちなみに6か所で一番多くもらえた子は3人いて
ピンク6個 黄色5個の3人とも同じ割合で11個でした
1人だけ10か所の子がいたけど
ピンク8個 黄色4個で特に多くはなかったような・・・

どの子も合成するつもりはなかったので
もらったタネは植えなかったのですが
誰一人として合成する数には届かなかったです^^;
次にこのタイプのイベントがあった時は
カスミソウからスタートして
マリーゴールドやベゴニアでチャレンジしてみようと思います^^

私は20か所でずっとフリージアを植えていましたが
ピンク13個 黄色21個で合計34個でした
アバター
2020/04/23 18:46
いつも検証ありがとうございます。
初めフリージアを植えてて、途中でC花に換えたのですが、どちらでも、もらえました。
やっぱり、時間が長い方がもらえる確率も上がるのは分かりました。
私のもらったピンクと黄色の割合は分からないです。
今回、花壇を作ろうと思ったら、ピンクと黄色がいるので、同じ数出ないと出来ないですね><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.