Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


天気のいい日の間違い探し部屋+お楽しみマシン結果

画像


アルバム広場の5月テーマにあわせて
「天気のいい日」のお部屋を作ってみました^^
見ての通りの「左右対称」間違い探し部屋です。

今年は、新型コロナの影響で
お花見に行けなかったり、GWに遊びに行けなかったりしたので
こんなお部屋を作ってみました(^ー^)
さらに、皆様への感謝の気持ちも込めてみたり♪

間違いは10か所、画面の左右で違うアイテムが置いてあります。
床の濃さの違いや細かいズレ等は、間違いには入らないです。(ただのミスですw)
お暇がありましたら探してみてください^^


それにしても、お部屋アイテムの設置画面で
あるアイテムを1個置くと、なぜか所持数が2個減ったり
あるアイテムの向きが、保存する瞬間に変わったりと
いろいろな不具合がありました(^_^;

あと、HTML5版では家具モードが無いらしく、自分を非表示にできないので
画面を左右対称にするために、同じコーデのサブをお部屋に入れようとしたけれど
鍵を開けていても、サブがお部屋に入れなかったりも。
(仕方がないので、自分を家具の後ろに隠して撮影しましたw)


ここからは、GWイベント・お楽しマシーンの結果です。

A~Fの6人で、16日間通ったところ
各アイテムをもらえた個数は、以下のようになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アイテム名 \ 人   A  B   C  D  E   F  合計
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
健康バランスボール   1  2  2  3  1  2   11
宅配バーガー      4  3  2  2  3  2   16
ガーデニング用バケツ  3  1  0  1  1  3    9
ピッチフォーク     1  3  4  2  2  1   13
宅配ピザ        2  1  3  3  2  3   14
ネコみみ携帯ゲーム機  1  3  1  1  1  3   10
保湿ティッシュ     3  1  3  1  3  1   12
ニコッとマスク50枚入り 0  1  0  2  1  0   4
魔法の肥料(すぐ咲く) 1  1  1  1  2  1    7
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9種コンプの可否    ×  ○  ×  ○  ○  ×
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6人中3人コンプ、という結果に。
私(あいうえお)=Aは、コンプならずでした(^^;

ニコッとマスク50枚入りは、他のアイテムよりも少なめでした。
リアと一緒でマスク不足?

魔法の肥料(すぐ咲く)は
参加2日目=4月29日に5人が、参加4日目=5月2日に2人がもらえて
他の日にはもらえませんでした。

アバター
2021/01/07 21:51
下のほうに答えがあります♪

























1.画面右上、くす玉(2009と7周年)
・ニコットタウン一周年くす玉(雑貨・インテリア)
・ニコッとタウン七周年くす玉(雑貨・インテリア)

2.画面右上、くす玉の右にある冷蔵庫(オレンジとドリンク)
・ニコッとオレンジの冷蔵庫
・ニコットドリンクの冷蔵庫

3.画面左、駅にいるどうぶつ(10万人チワワと20万人パンダ)
・10万人突破チワワぬいぐるみ(イベント・その他)
・20万人突破パンダぬいぐるみ(イベント・その他)

4.画面中央、遊園地のブルーコースターに乗っている親子どうぶつ
・親子パンダのぬいぐるみ(イベント・タウン)
・親子ペンギンのぬいぐるみ(イベント・タウン)

5.画面右、折りたたみ椅子(逆向き・普通向き)
・逆向きのパイプ椅子(家具・机・イス)
・パイプ椅子(家具・机・イス)

6.画面左、緑色の植込み(暗色と淡色)
・夜のお庭の植込み(雑貨・植物)
・昼のお庭の植込み(雑貨・植物)

7.画面下中央、コーヒーカップ(緑と黄)
・遊園地のコーヒーカップ【クラブ】(家具・その他)
・遊園地のコーヒーカップ【ダイヤ】(家具・その他)

8.コーヒーカップの中、デビオとビターちゃん
・魔界のデビオぬいぐるみ(イベント・タウン)
・魔王ビターちゃんぬいぐるみ(イベント・その他)

9.画面右下、黒板(水やりとステキ)
・レトロ黒板ありがとう(いつも水やりありがとう・雑貨インテリア)
・学園の黒板ありがとう(いつもステキありがとう・雑貨インテリア)

10.画面左下、桜の木(ピンクと紫)
・チャリティー桜の鉢植(雑貨・植物)
・チャリティー紫桜の鉢植(雑貨・植物)
アバター
2020/05/19 11:27
>みん♪さん
ニコのアイテムは、左右対称の間違い探しを作りやすいですよね^^
私が間違い探しを作るときも、左右対称の間違い探しのほうが多いです(^ー^)
そして、左右対称でない間違い探しは作りづらいからこそ
時々は、難易度の高い左右対称でない間違い探しにも挑戦していますw
アルバム広場は、以前から時々投稿していました^^

実は、私が最初に間違い探しを作り始めたきっかけは
他のニコ友さんが作られていた、1部屋をまるっと使った、2画面での間違い探しでした。
そこから、2枚の写真を開いて見比べるよりも
1枚の写真で間違い探しを作れば、見つける側はより楽かなーと思ったので
1画面の間違い探しを作り始めた、というわけでして^^
もちろん1画面のほうが、作るのはずっと大変で、間違いの数も減るんすけどね(^^;

統計をとりたい時には、男性3・女性2のサブを使っています^^
もともとは、青ガチャの統計をとるのが目的でしたが
(6人いれば、30日で1800回の試行が可能です。
 とはいえ、確率が公開されるようになったので、意味はなくなりましたw)
今は、タウンイベントで統計をとるためや、間違い探しで左右対称の写真を撮るため、
交換所のような男性でインしないと見られない情報を見るためや
複数ブラウザを同時に使った場合の不具合確認などにも使っています^^
アバター
2020/05/18 18:47
左右対称でない間違い探しもいいですね^^
上手く作ってあって感心してます♬
私は左右対称のものしか作ったことなかったので新鮮です。
アルバム広場ほとんど見てなかったので、今までも作られてたんですね!?

6人の統計になってますがサブを5人お持ちなんですか?
アバター
2020/05/18 09:48
>★☆Luna☆★さん
こちらこそ探してくれてありがとです~^^
今回のお部屋づくりは「天気のいい日」というテーマが最初にあって
これまでに作ったお部屋の写真を見ていたときに、遊園地のお部屋の写真を見つけたので
これを使おうと思って作りました(^ー^)

お部屋のカギ、誰でも入れる設定にしてあるのですが
不具合でなぜか入れないです~サブですらも(^_^;
自分がサブのお部屋に入ろうとすれば入れるけれど、
今度は、同じお部屋に居るはずなのに出会わないという不具合がw
それに、入れたとしても、家具モードが無いから
アイテム名が違うという確認ができないんです(´・ω・`)
ちなみに、一見同じだけど向きだけが違うアイテムは、ミスではなく別のアイテムですw

アイテム、やっぱり勝手に回転したりしていますよね(^^;
そして、HTML5化のタイミングで回転したアイテムもあれば
お部屋を修正して保存するときに回転するアイテム、
大丈夫だったはずなのに、いつのまにか回転しているアイテムがあったりも。
Lunaさんが見つけた他のアイテムの回転は、修正して保存する時に回転したかもすね(^^;

今回のお楽しみマシーン、新しいきせかえアイテムは無かったけれど
マスクというレアアイテムが設定されていたみたいすね(・∀・)
コンプ率、たしかに
9種×16回で50%というのは、けっこう高い気がします~
運がよかったのか、何らかの細工がしてあるのかw
アバター
2020/05/17 23:55
楽しい間違い探し部屋、ありがとうございます♪
お花見もできる素敵な遊園地、晴れの日に行くと最高でしょうね(≧▽≦)
多分10ヵ所見つけられたと思うのですが、ちょっと自信のないアイテムがあったので
こっそり侵入しようとしたら、お取込み中で入れませんでした(^^ゞ

HTML5化後のお部屋、自分がいるキッチンはとくに変化に気づいてなかったのですが、
45度回転しているアイテムが!@@
そこを直して、しばらくしてまた見たら他のアイテムが回転してたのですが、最初に
気づかなかったのが不思議な気がして、ちょっと狐につままれたような気分です(;^_^A
お楽しみマシーン、やっぱりマスクはレアアイテムだったようですね^^
でもコンプ率50%は思ったより高いです^^
アバター
2020/05/17 21:22
>モンさん
モンさんおひさです~~~~~^^
ほんと、ここまで大変なことになるなんて
数か月前までまったく予想していなかったです(´・ω・`)
これ以上感染者ができるだけ増えないで、感染した方も無事治るといいのですが(´∀`)

間違い探しやってくれてありがとです~^^
HTML5でお部屋改装をしたらどうなるかの確認を兼ねての間違い探し作りでした♪
楽しんでもらえたならよかったです(^ー^)
お部屋改装時のエラー、私は
「アイテムの情報が古いため配置ができませんでした」が出て困りました(^^;
アイテムがどこかの部屋に配置されているのに、所持数表示が減っていない
という不具合が起こっているアイテムを、新たに置こうとすると
所持数がー1になって、その状態で保存しようとするとこのエラーが出るらしく。

着替えの時の不具合、私もよく起こります(^^;
順番にページを繰っているはずなのに、いつのまにか前のほうに戻っていたり。
たぶん、他のユーザーさんからの不具合報告で、修正されていっていると思うけど
しばらく待っても直らなければ、報告したほうがいいかな~。

ほんと、HTML5に移行できてよかったです(^▽^)
これからもニコに居られて、皆さんと交流を続けられるのが嬉しいです♪
モンさんも本当にお体第一で、無理だけはされないよう~^^
アバター
2020/05/17 21:01
>トシrotさん
そうそう、全部分かった後だと、なんでこれに気づかなかったんだろう?
と思うようなところが、最初に見つからない時ってありますよね(・∀・)
こちらこそ探してくれてありがとです~^^

間違い探し改装は、ほんとうに神経を使います(^^;;
どんなに気を付けて1つ1つのアイテムを確認してから公開しても、
どこかがずれていたり、回転し忘れていたりw

なので、最近は
アイテムが多少ずれていても、間違い探しそのものに影響が出ないよう
左右で違うアイテムを置いてある箇所のみを間違い、としています^^
アバター
2020/05/17 20:52
>酔象さん
今回は酔象さんには分かりやすかったんすね(^ー^)
確認は、私も作っている途中やアップする前に何度もやったけれど
毎回けっこう時間がかかりました(^^;
確認し直すたびに、なぜか9個しか見つからず、あれー?ってww
非対称バージョンは、対象バージョンよりも作るのがかなり大変だけど
そのぶん作り甲斐があるし、間違い探しだというのが一目で分かるし
じつは、裸眼立体視の交差法を使うと、アイテムのずれを確認しやすいんす(・∀・)
普通の間違い探しでも、どうしても分からない時はこの方法を使うことも~w

GWイベント、やっぱりマスクは入手しづらかったんすね(^^;
運営さんが狙ってマスクをそう設定したのは間違いなさそうww

防塵用簡易マスクに使い古しのマスクは
一般の布マスクのように顔にくっつかないから、息がしやすくて使い勝手がよさそうです^^
でもたしかに、ごつくて物々しい感じにはなっちゃうすね(^^;;
どうしても見た目より機能重視のときに使えそうです~^^
それが具体的にどういう時なのかは分からないけどww
アバター
2020/05/17 20:37
>メルモさん
今回は難しかったでしょうか(^^ゞ
実は、左右で違うアイテムを置いてある箇所が答えなので
アイテムではない右下のクレジット表記は、まちがいには入らないんです(^ー^;
なので、まだどこかに1か所間違いがあるはずっす♪

いつも本当にお疲れ様です(´∀`)
ご両親と食事ができてよかったですね(^ー^)
人を遠ざけるウイルス、たしかに(´・ω・`)
早く、新型コロナの対策が完全にできるようになって
他の従来の病気と同じくらいの危険度まで下がって
以前と同じように交流できるようになるといいすね^^
アバター
2020/05/17 20:29
>ゆきやさん
分かりにくいのは色違いかな? 違うかも(^^;
HTML5での改装も、左右非対称部屋の改装も、かなり大変でしたあ~w
やっぱり、アイテムがを保存した時に半回転するのは困るすよね(^^;;;

マスクは出にくいアイテムだったみたいですね(´・ω・`)
リアで不足してるからってニコでも不足しなくてもいいにw
アバター
2020/05/17 20:25
>アイスさん
左右非対称の部屋は、実はけっこう時間がかかります(^^;
遊園地のアイテムを使うことは、以前自分が作ったお部屋の写真を参考に
けっこう早く決まったんすけどね^^
アイテムは、たしかに沢山持っていたほうが、いろいろ使いやすいです^^
逆に、沢山あると、その中から目当てのアイテムを探すのが大変ではありますがw

様々な不具合は、運営さんが把握しているものもあれば
そうでないものもあるかも。
なかなか直らないときは、要望等で訴えたほうがいいかもすね(´∀`)
アバター
2020/05/17 20:20
2020/05/17 20:19
>とまとさん
10個分かってよかったです~^^
はっきり違うアイテムなので、分かったと思うならきっと当たっていると思います♪

やっぱり皆さんマスクが出なかったんですね(^^;
とまとさんがマスクが出たのはかなりラッキーだと思います(^ー^)
バケツも、マスクほどではないけれど、やや出にくいアイテムだったのかな?
お部屋アイテムは、実際に使うかは分からないけれど
やっぱりコンプできないと残念ですよね(´・ω・`)
アバター
2020/05/17 10:38
あいうえおさん(✿´ ꒳ ` )

お久しぶりです(*´∀`*)ノ゛
今本当大変な事になっていますよね(´・ω・`)
なんとか皆さんがお元気で早く収まると良いのですが...(>Д<)
あいうえおさんの久々の間違い探しが出来てすっごく
楽しかったです~(*U艸U*)無心になって楽しめますね~^^
HTML5になって、ちょっと慣れないとと思って部屋の改造に
挑戦したところ、時間かかりすぎのエラー?とかで出来た部屋
保存できませんでした(〃▽〃;)また挑戦したいと思いますw
HTML5では家具モードがないんですね!?(●'Д'●)びっくり。
魚を見るのが楽しかったので少し残念な気持ちがします^^
着替えの方も、割とエラーが多くてアイテムを1から見ていると
順番が急に変わっていたりして、なかなか手間取ったりしていますw
でも無事HTML5に移行できてひとまずは安心ですね(*´∀`*)ノ゛
ちょっとづつ慣れたりしながら、ぼちぼちINしたいと思います~^^
どうぞあいうえおさんもお体にお気をつけて
素敵な1週間になります様に(✿´ ꒳ ` )
アバター
2020/05/16 21:28
最初に数えてみて、一個たりない!と、二回目で大きな見落としに気づきました。これが間違い探しの楽しさ!どうもありがとうありがとうごあいます^^
「ただのミスてす」って、そうですよね、間違い探し改装って、ものすごく神経使いますもんねぇ^^
アバター
2020/05/16 21:16
今回は意外とすんなり分かりました。
本当にそうなのかの確認に少し時間がかかったくらいかな?
非対称バージョンも面白いですね♪


GWイベントはマスクだけもらえなかったみたいです。
ホントにリアと同じですね(^_^;)

マスクといえば、使い古しのマスクを半分に切って2枚重ねにして、昔100均で買った防塵用簡易マスクに入れてみましたw
思いのほか上手い具合にハマりましたが、一番の問題はこんな物々しい感じのマスクは付けて出かけられないという部分です(^_^;)w
アバター
2020/05/16 20:16
今回は、かなりの難易度でしたwww

最後まで見つからなかったのが右下の(SMILE-LAB Co., Ltd)かもw

今日は、久々に両親と食事が出来ました
ただ自宅でも、必要な事しか会話しないようにしてます
今は病院の中でも同じような事をしてますので・・・
新型コロナは人を遠ざけるウイルスでもあるんですよねぇ><
アバター
2020/05/16 18:42
間違いさがし9個分かったけれど、あと1個は何処かな?
改装するの大変だったでしょう?
手直しするだけでも保存を押すと半回転してまたやり直しの繰り返しでした@@

私もマスク出ないまま終わりました@@
アバター
2020/05/16 13:28
あいうえおさんの恒例の「間違い探し」^^
これを作るのに何分くらいの時感がかかるのかな・・・
今、思ったのですが、沢山のアイテムを持ってないと
なかなか出来ない事ですよね^^

HTML5になってからの様々な不具合は
ニコタ事務所は把握してるのかな・・・

うちは毎日が日曜日みたいな感じなのですが
これだけ休むと社会復帰に支障をきたす人もいるかも知れません


アバター
2020/05/16 00:49
間違い探し・・・お疲れ様です。
自信はありませんが、多分10個わかったと思います。(^-^;

GWイベント・・・マスクが出なかった方が多かったようですね。((+_+))
私は初日にゲット出来ていたので、ラッキーでした。(^O^)/
でも、バケツが出なかったのでコンプはできませんでしたが・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.