Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


HTML5化で終了予定の機能



HTML5化がまだされていないFlashの機能で
リニューアル・終了する予定のものが発表されました。

【重要】残りのHTML5化対応の作業につきまして
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2020/08/14 15:05:04
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=69156287

><①再開発する予定のサービス>
>・ニコッとフリマ、ニコみせ
>・ログインボーナス(出席簿・初心者)
><②終了する予定のサービス>
>2020年9月14日のメンテナンスにて終了予定
>・ニコット釣り+ゲーム広場のゲーム
>2020年内に終了予定
>・ニコッと農園(ニコみせに一部吸収)
>・コーデ広場(コーデ投稿機能)
>・ホームセンター(外観ショップ)

終了予定ゲーム一覧

>【ミニゲームコーナー】
>ねこポン! フルーツバブルシューター ニコッとシェフ
>おもちゃ探し タイピングローズ クッキー合わせ ドーナツ返し
>【1人用パズルゲーム】
>カノンの宝石箱 四川省 スロット ビー玉落とし
>クローリアン さきはな
>【1人用カードゲーム】
>7ならべ ババ抜き 大富豪
>【みんなで遊ぶゲーム】
>ニコット釣り
>※マイページの【釣り】のタブも無くなります。

お知らせを読んで最初に思ったのは、
終了予定ミニゲームの中に書かれている
「ねこポン!」って何?!?!?!ということ。

スマホアプリで同名のゲームがあるようなので、
そのゲームを知っていたお知らせ担当者が勘違いしたのかもすね(^_^;


それはさておき。

ゲーム類の終了は、
ゲーム広場が、見つけづらいニコッとプラス内に移設された時から
予想(覚悟)していたので、ああやっぱりな、という感じです。

>ゲーム系を、0から完全にhtml5で作り直すには、
>数年かけて作ってきた結果、数年かかりますため、
>今回、ゲーム広場の移行を断念しております。

と、ゲーム移行断念の理由が書かれているけれど
本当にゲームを作り直したいと思うなら、全ゲーム同時にこだわらず
作りやすい・ユーザーに人気のゲームから順次やっていけばいいはずで。

そして、ゲーム広場のゲームだけでなく
「ニコット釣り」も結局、終了することになったようです。
もちろん心穏やかではないですが、運営側がそう言うなら仕方ない。


予想外だったのは、コーデ広場・ホームセンターの終了。
コーデ広場は、Pショップの売上アップに貢献していたと思うし
ホームセンターも、販売画面をシンプルにすれば継続できそうなのに。

まあこれらはゲームとは違い、継続の可能性がゼロではないようですが。


それにしてもこれで、ユーザーがわくわくする機能がほぼなくなるすね。

以前に終わってしまっていた
青ガチャ、月限定C全身服、月限定C家具入荷、
ニコット釣り新規レア魚入荷、釣り防衛軍イベントや探検隊イベント、
Pコイン購入特典お部屋&お庭アイテム、
ブログイベント、ゲーム性の高いタウンイベント、金魚すくいなど。

そして、今回のHTML5化で終了済・終了予定の
常設ゲーム、レア魚固定ニコット釣り、
ゲーム系タウンイベント、ゲームランキング、ペット育成、コーデ広場など。

ゲーム等が無くなった後のニコッとタウンに初めて来た新規登録者は
ここに長く居ついてくれるのかなあ。
私が同じ立場だったら、楽しいと感じてハマることもなく、交流が生まれることもなく
すぐにここから居なくなりそう。


一応、お知らせの中に

※すべての作業が終わった後に、例えば、全く別の釣りゲームをHTML5プログラムで、
 開発する可能性はありますが、今回は、一旦の終了となります。

とは書いてあるけれど、望み薄だと思っています。

それに、本当にやる気があるなら
すべての作業が終わるまで先延ばしするのではなく、今すぐ計画し始めて
そのお知らせをユーザーに出していかないといけないだろうと。

いったん諦めさせておいて、完全に心が冷め離れてから話を蒸し返されても
今さら?という気持ちにしかならないのは、恋愛と同じw


あと、こんなことが書かれています。

>今回発表いたしました内容につきまして、
>ご要望、特にアイデアをお持ちのお客様は、「ご要望ポスト」からお送りいただければ、
>スタッフ一同、大変ありがたく考えております。
>※今回のお知らせは「予定」となりますので、
>変更となる可能性がございますこと、ご了承ください。
>また、確定次第、改めてご案内をさせて頂く予定でございます。

というわけなので、要望やアイデアがあれば送ればいいようです。
期待はしないけれど、やれることはやっておく、くらいのつもりで(^^;

アバター
2020/09/14 00:36
>くれさん
そしてついに来ちゃいましたね(´・ω・`)
寝る前に、最後にちょっとだけ釣りをしてきました。

釣りサークルは5番堀までできて、ほんと賑わいましたね(^ー^)
2番堀が今も残っているのはくれさんのおかげですね(´∀`)

それでは、おやすみなさい。
まったく違う形になったとしても、いつかまたニコッとタウンに釣りが復活しますよう。

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=69156287
※すべての作業が終わった後に、例えば、全く別の釣りゲームをHTML5プログラムで、
 開発する可能性はありますが、今回は、一旦の終了となります。
アバター
2020/09/13 19:49
明日が、来ちゃいますね。
あいうえおさんは・・・神のお1人でした。

釣りサークルに参加した時は、感激しました。
アバター
2020/08/25 16:23
>kyuさん
お久しぶりです(^▽^)
最近、脱フラッシュ=HTML5化が順次進んでいるので
あちこち変わってきていますよね(^^;
今後、脱フラッシュしづらく、運営さんが不要と判断した機能は
無くなっていくみたいです(´・ω・`)

タウンはHTML5化が終了しているので、スマホからタウンイベントに参加できるようになったし
ニコみせもHTML5化すれば、スマホから参加できるようにはなるけれど
やっぱりスマホからだと画面も小さいし、PCほどサクサク動くわけではないから
できなくはない、でもやりつらい、という感じになっちゃいますよね(´・ω・`)

ポケ森、私も以前はやっていたのですが
イベントに追われるのに疲れて、放置状態になっちゃいました(^^;;
個人的には、スマホ用に、ニコタとは別のミニゲームや釣りで遊べる軽いアプリを作って
それでニコタでも使えるコインを稼げるといいなあ~と思い、要望も出しているのですが
さすがに無理そうです~。

フラッシュの脱出ゲームは私も好きで、以前よくやっていました(^ー^)
私がよく遊んだ脱出ゲームのサイトでは、
老舗?のNeutralさんはUnityで開発されていて、58worksさんはアプリの方向に。
たしかに、これまでのFlashのゲームをそのままHTML5化、というのはされていないすね。
FlashからHTML5に、というのはかなり難しいのかなあ(´・ω・`)
ニコのミニゲームは、Yahooゲームスの簡単ゲーム↓と近いクオリティだと思うし
https://games.yahoo.co.jp/play/
画像や曲データは今までのものが使えるので、
ゲームのHTML5化は、その気になれば可能だと思うのですが。

もともと、HTML5化以前から、無料の機能はがんがん削られていっているので
(青ガチャ、新規お部屋アイテムやC全身服、金魚すくい等ゲーム性の高いイベント等)
儲からない機能は作らない、ということだと思います(´・ω・`)

運営さんが、このサイトを最低限維持するのを第一にしているのはよく分かるのですが、
そのために、ユーザーが楽しめる機能がどんどん犠牲になっていくのは残念だし、
結果的にユーザーがここから離れていき、それに比例して収益も悪化して
ここを閉鎖せざるを得なくなるのではないか、と心配しています~。
アバター
2020/08/25 00:48
お久しぶりです!なんだか来ないうちに色々変わってしまって、とまどってます(^_^;)
色々なくなってしまうんですね(@_@)

でも、よくよく考えると、私もスマホを使うようになって、PCの前にじっくり座ってニコタをすることが減ってしまいました。今もスマホで書いてます(^_^;)
スマホでアクセスすると、ニコみせなどのイベントが出来なくなるし、タウンも行かなくなるし、遊ぶことがなくなってしまいます(>_<)
その上、スマホでコメントも、すごく時間がかかるので回数も減ってくるし。。

スマホからも、もっと自由に楽しめる選択肢(ポケ森みたいな、イベントがあるからやらなくては損…という感じではなくて)が色々あるといいのになあと思います。

私は脱出ゲームが好きで、よくサイトを巡って遊んでますが、フラッシュが終了とのことで、今後は辞めるサイトもあったり、Unityで作り直してたり、アプリに転換する方もいましたが、HTML5にしてる方はまだ少ないように思いました。(いつも遊ぶサイトの中では)
それは、HTML5にすることが面倒だったり?…ということなのかもしれませんね。

PCで遊ぶ側としたら、フラッシュが遊びやすかったですが、これからはHTML5で統一されてるのが一番遊びやすいかもとは思いました(^_^;)

ニコタのゲームは、ちょっと遊んでコインも貰えるから良かったのに、なくなってしまうのは非常に残念です(>_<)

あいうえおさんのお話で詳しく知ることができて感謝です!
アバター
2020/08/24 16:03
>クレイオーさん
こんにちは^^
ニコタの存在意義、たしかに(´・ω・`)
今の運営さんもだけど、もともとこのサイトを作り、ここがよかった頃を知っている
ニコットさんたち上層部はどう考えているのか、と思ってしまいます。
ニコッとタウンが無くなれば、スマイルラボもなくなるだろうに。

次の遊び場を探す予定は、私はとくにないです。
たとえ、ここが無くなるのが正式に決まってしまったとしても。
アバター
2020/08/23 19:49
こんばんわ。

ゲームや農園、コーデ広場まで停止となるとニコタの存在意義が希薄ですね。
あまり思いたくないですが次の遊び場を探した方が良いかもです。
アバター
2020/08/21 11:30
>酔象さん
制作日記を保存されたこと、酔象さんの日記で知って安心しました(^ー^)
再アップの意思がなくはないことは、今初めて聞いたかな♪
また時間がとれた時にコメントします(^▽^)

ミニゲームのHTML5化、やっぱできない理由はなさそうですよね(^_^;
プログラマーを、終了したなんとか天秤みたいな他サイト制作や
親会社(FINCSだっけ?)にとられちゃって
ニコ制作チームにはデザイナーさんしか残っていないとか。

スマホ化したからこそ、ニコとはまた別の
軽くて独自のミニゲームを遊べるスマホ用アプリ(釣り含めて)でも作って
そこで稼いだゲームコインをニコ内で使える、みたいに連携させて
スマホ側からユーザーを増やすやり方もありだと思うんすけどねえ。

実際、それ系のアイデアは、脱Flashが始まった頃から送っているので
何をいまさらアイデア募集してるのか、と個人的に思ってしまっていまして(^^;;
アバター
2020/08/20 21:30
ご心配いただいた例の制作記録は、一応全部保存したので、場所と作業時間さえあればどこにでも再アップは可能な状態にはなっています。

ミニゲームのHTML5化、そんなに難しいんですかねぇ?
単純に1から作るのであっても、すでに必要な画像データは揃っていますし。。。
スマホで遊べないようなゲームは作っても無駄になるという計算だったりして(^_^;)
アバター
2020/08/20 08:22
>ピンクうさぎ♥さん
こちらこそありがとです~^^
きせかえで変なページにとぶの、ピンクうさぎさんも同じだったんですね@@
以前のお知らせで、きせかえのページ送りが正しくできない不具合が解消された
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=68901727
というのがあったので、
まだ不具合が起きているのは自分だけかもと思い、諦めていました(^_^;

検索して、あるはずなのに出てこないのは、私の場合は
背景カテゴリを表示しているときに、全身服カテゴリのアイテムを検索したときとかに
違うカテゴリだから表示されない、ということが多いかな。
でも、Flash版のときには、そういう不便さはなかったんだから
やっぱり制作側の問題すよね(´・ω・`)

今の運営さんも、ユーザーの使い勝手や気持ちがちゃんと分かるように
同じ住民として、イベントとかいろんな機能に参加するようにすればいいのになあ。
昔の運営さんはそうしていたのに。
アバター
2020/08/20 08:12
>くれさん
釣りが終了するのは悲しいすよね(´・ω・`)
初めて自然広場に釣りテスト版ができたときは、本当にわくわくしたな~^^
毎週欠かさずレア魚を釣るのは大変だったけど、だからこそ頑張りがいがあって(・∀・)

釣りに関しては、スマホでも簡単にプレイできる、1タップ(クリック)で釣れる釣りとか
釣りを有料化できるよう、他のユーザーにも見せやすいニコみせ家具として
Pコインで水槽を持ち帰る要望とかも送ったけれど、やっぱだめでした(´・ω・`)

釣りをHTML5プログラムで開発する、というお知らせ内の話が本気なら
実現可能性を感じられるよう、もう少し具体的に説明してほしいです(^^;
アバター
2020/08/20 08:02
>モンさん
モンさんおはようです~^^
すぐに要望を出してくれてありがとです(´∀`)
ほんと、これまでもゲーム系イベントや金魚すくい等の
楽しめることがなくなってきたのに、
さらにゲームがなくなって、ゲームランキングもなくなれば
純粋に楽しめるものが、まったくなくなっちゃうすよね(´・ω・`)
そうなれば、ニコッとタウン内の出来事で書かれる日記も減って
新たな交流も生まれにくくなり、
交流が減れば、ログインユーザーも減って、P服も売れなくなるのに。

釣りの復活は難しいと私が思うのは、
これだけゲームをないがしろにしてきた今の運営さんが
ゲームを大事にしていた昔の運営さんでもできなかった釣りの再開発を
できるとは思えないからでして(´・ω・`)
それに普通に考えれば、釣りという一部のユーザーしかやらないゲームよりも
多くのユーザーが参加し、有料機能とも組み合わせやすい
ゲーム系イベントの開発のほうを優先すべきだろうと。
常設ゲームなら、比較的開発しやすそうで、多くのユーザーが遊びそうな
7ならべや大富豪、四川省とかから始めたほうがよさそう。
なので、今このタイミングで釣り復活のことだけを書かれても、それは
コアな釣り好きユーザーへの言い訳でしかないんじゃないか、と
感じてしまいます(`・ω・´)

やっぱり、減らしたり終わらせたりのマイナスの話ばかりだと
今の課金者さんも課金する気になれなくなりますよね(´・_・`)
今いる課金ユーザーが、なぜ課金してでも服を買ってくれるのか
そこがちゃんと分かっていなさそう。
それは、服のデザインがいいからではなく、交流があるからだということを。
そうした交流は、楽しくて攻略したいと思うイベントやゲームとかの
わくわくする共通の話題から生まれることを。
変わりばえしない作業ゲーだけ残しても、交流は生まれないのに。

こちらも、これまでに何度もゲーム存続要望やアイデアを送ってきたのに
こういう発表がされたことで、新たな要望を出す気になれなくなっていたけれど、
モンさんや皆さんのご意見を読んで
だんだん、また要望を出そうという気になってきました(^ー^)
ありがとです~^^

お互い、ニコでもリアでも、無理しないで楽しんでいきましょう(´∀`)
アバター
2020/08/19 18:46
>トシrotさん
そうそう、ニコッとタウンはまさに日記が主幹だと思います^^
日記があるおかげで、初めて会うユーザーでも人となりが分かり交流につながるので(´∀`)
それに、ニコッとタウンの特色のひとつは、リアでの日記を書くネタがなくても
ニコッとタウン内での共通の出来事で日記が書け、交流できることですよね(^ー^)
ゲーム系イベントやゲームの攻略情報を探すために、日記広場から日記を探したり
自分が書いた日記を見に来てくれたりして始まった交流も多かったなあ~。
ほんと、日記のネタがなくなれば、新たな交流の機会も生まれなくなりますよね(´・ω・`)

フォワードガイダンス、まさにそれが大事だと思います(・∀・)
たとえ漠然とした計画でも、実現可能かどうかは分からなくても、少しでも可能性があるなら
ユーザーが期待する気持ちを持てるよう、積極的に発表していってほしいですよね^^
そういうことがないから、今の運営さんの気持ちがまったく伝わってこないです(´・ω・`)

そして、いちばん気がかりなのは
こんな重要な発表があったのに、スタッフ日記のコメントに誰も何も書かないことだったりも。
数年前までなら、古参ユーザーがいろいろ意見を書きにいっていたのに。
アバター
2020/08/19 17:34
>とまとさん
ミニゲーム類の終了、本当に残念です(´・ω・`)
ゲーム類は、ニコッとタウンのテスト版の頃からあった、とても大事な機能だし
ガーデンやタウンイベント等作業系の機能とは違う、本当に楽しめるものなのになあ。
金魚すくいも、ニコッとタウンの夏には欠かせないものだったはずなのに(´・ω・`)

コーデ広場が無くなるのは、残念ということ以上に
運営側にとってのデメリットが大きいから、むしろ不思議という感じでして。
コーデ広場で、コーデに使われているアイテムの名前が分かるのは便利ですよね^^
たしかにコーデ広場がなくなれば、いくらフリマを改修しても
フリマ利用者は今まで以上に減りそうです~

アバター
2020/08/19 15:33
>★☆Luna☆★さん
ゲーム類の終了はほんと、やっぱり来てしまったかという感じです~
しかも9月14日終了、ぎりぎりまで黙っていたという感じすね(´・ω・`)
コーデ広場が販促に貢献しているのは間違いないから、
むしろ、より販促のほう(Pショップ品なら、そこからそのまま購入画面に行ける、
期間限定品なら発売期間を表示して、早く買うように焦らせるとか)
に振っての再開発もありだったと思うんすけどね(^_^;

農園についての話は、ニコットさんの2019年12月31日の日記に書かれているすね(・∀・)
ちなみに2019年4月14日の日記には、ニコみせや農園はFLASH→HTML5化ではなく
アニメーションなしの画像だけで0から作ったほうが、という話も。
実際どう決まったのかは分かりませんが(^^;

ほんと、ワクワクするような新しいことがなにもないのは寂しいすよね(´・ω・`)
Flashが使えなくなることを、むしろ再開発のチャンスととらえて
FlashではできなかったけれどHTML5ならできる、という新たな機能を追加しよう!
という気概が少しでもあってほしいです~。
アバター
2020/08/19 15:18
お返事ありがとうございます^^

>>HTML5化で着替えが面倒になったのは同じです~。
システム的に使いづらくなっただけじゃなく、どうしても変なページに跳んじゃって
(背景で、12345と表示されているときに2を押すと、一気に107に跳ぶ等)
なかなか目的のものが見つけられなくて(´・ω・`)

私も変なページに飛んだりします
2を押したのに最後のページだったり。。。
結果、面倒なので手前のアイテムだけでコーデしてみたり。。。
そうなると真ん中以降のページには飛ばないので
いつも同じコーデで済ませてしまう感じです
検索も(あるはずなのに)何も出てこない時とかあって
やる気がうせてしまいます

HTML5化が予想以上に大変なんだろうとは思うんですが
もう少しユーザーの気持ちに
寄り添ってくれてもいいのになぁと思い
悲しいです><

アバター
2020/08/19 15:16
>酔象さん
農園は、ニコットさんのこれまでのコメントからある程度予想はしていたけれど
コーデ広場は意外でした~。
そのものに有料機能はないけれど、P服購入を促進していたのは明らかで。
酔象さんとお知り合いになれたのも、コーデ広場のおかげだったかな(^^ゞ

ほんと、廃止や縮小とかの、がっかりするお知らせばかりですよね(´・ω・`)
昔の建設方針のように、結果的にほら話になってもいいから
もっとわくわくする話が聞きたいのに~。

なんと、スクエニブリッジ自体が廃止ということは、酔象さんのあの制作日記は??
ニコタをスマホにシフトしたい思惑はありそうすね。
釣りや農園の終了には、タブを減らして横幅を縮めたいという思惑もあるかもしれないし。

多くの犠牲をはらってのHTML5化で、本体の側(がわ)は残っても
中身がスカスカになって、骨粗しょう症のようにポッキリいっちゃいそうです(´・ω・`)
たしかにユーザーが存続を危ぶめば、課金を控えるようになって
それがまた経営を苦しくさせるという悪循環になるすね(^_^;

それにしても、カジュアルゲームのHTML5への移動ってそんなに難しいものすかね(´・ω・`)
カノンやクローリアンとかの、アクション性が高いゲームはともかく、
おもちゃ探しやドーナツ返し、四川省とかの動きが少ないゲームならいけそうなのに。
昔のニコッとタウンは、たった1日で巨大カメットと戦うゲームを作ったくらいなのに。
ネット上に、ニコのゲームと同程度のクオリティの
HTML5上で動く無料ゲーム(宣伝つき)は、いくらでもあるのに。
自分たちに余力や人員がなければ、最初にニコッとタウンを作ったときみたいに
外部に発注すればいいし、
それらゲームとHTML5化記念イベント等を組み合わせれば
(イベント参加でキラキラを入手できる、Pアイテム着用で数が2倍に~等)
プレイ人数が増えて、一気に活性化しそうなのにぃ。ああもどかしい~。
アバター
2020/08/19 14:48
>◎◎ ヒロ ◎◎さん
農園についてのお知らせの
ニコみせに一部機能を残し、がどういうものかは分からないけれど、
少なくとも、農園タブで農園を開いて、野菜を今まで通りに栽培したり
収穫したものを倉庫に入れておく機能とかは使えなくなるみたいすね(´・ω・`)
栽培ポイントの引継ぎ、というのはよく分からないけど。
アバター
2020/08/19 14:44
>アイスさん
あ~たしかにw
ニコッとタウンが完全にHTML5化して、Flashを使う機能が完全になくなれば
Flashを許可する表示はまったく出なくなるすね^^

今年度末でFlashが使えなくなることに対して
各ユーザーPCのブラウザが自動的に対応するかは分からないけれど、
ニコッとタウンでFlashがなくなり完全HTML5化するのは、運営さん側で行われるはずすよ^^
アバター
2020/08/19 14:38
>ピンクうさぎ♥さん
面倒でお金が取れないところはHTML5化しない、
ゲーム類の終了は、まさにそういうことだと思います(´・ω・`)
でも、課金ユーザーでも、課金しない機能でも楽しんでいるんだから
楽しみがなければログインしなくなって、結局は売り上げが低下しちゃうすよね。

農園の終了は、お金をとれないのも大きな理由だろうけど
それ以外にも、ユーザー負担を減らすという目的もありそう?
農園の栽培ポイントを別の形で引き継ぎ、というのも気になるんすよね(^^;
ちなみに、農園の終了についても、書きたいことはいろいろあるのですが
日記が長くなりすぎると思い、ここでは書くのをやめたので
明日のイベントと関連した日記で、あらためて書くつもりです(^ー^ゞ

HTML5化で着替えが面倒になったのは同じです~。
システム的に使いづらくなっただけじゃなく、どうしても変なページに跳んじゃって
(背景で、12345と表示されているときに2を押すと、一気に107に跳ぶ等)
なかなか目的のものが見つけられなくて(´・ω・`) 私だけなのかなあ。

Flash版よりも動作が重いのは仕方ないのかもしれないけど、
それならそれで、1つのフォルダに大量のアイテムがあって重い状態を解消するために
きせかえのほうも、自分でアイテムボックスに振り分けできるとか
アイテムを発売月などでも検索しやすくするとかして
Flash版にはなかった使い勝手をよくする機能を追加してほしかったです~。
アバター
2020/08/19 14:19
>ゆきやさん
やっぱり、コーデ広場は売り上げに貢献していますよね^^
私もコーデ広場でから、素敵なアイテムを見たり、アイテム名を知ったりして
Pショップに買いにいったり、フリマで探したりしたことがあります(^ー^)
フラッシュ版とまったく同じものを作り直す、というのは難しいにしても
他のユーザーのコーデを見て楽しみ、参考にできる機能は欲しいですよね(´∀`)
アバター
2020/08/19 12:45
ついに、釣りの終了ですか…
悲しい…
向上の為の終了なら、良いのに…
アバター
2020/08/19 11:21
あいうえおさん(✿´ ꒳ ` )こんにちは♬
今回のお知らせを見た後、なんだかもやもやとして、すぐに要望を出しておきました(*´∀`*)ノ
とりあえず終わりの話ばかりではユーザーとしては、このまま課金しても大丈夫かな?
ということも不安になるのと同時にゲームがなくなった後、
私的には交流以外には着替えしか楽しみがなくなる点に触れて、もっと着替えがメインで
楽しんでない方なども、暇つぶしや日々楽しめる要素が必要なのではということを送りました。
今はイベントも業務的で日々の楽しみがないため工夫が必要なのではという点も書きました。
あと、今回はいったんの終了とあるので今後釣りを復活させて下さいと言うことも
一応伝えておいたのですが期待できなさそうですね…(´・ω・`;)

コーデ広場に関しては一度も参加するつもりがなかったのですが、
終わりということで参加してみようと最近始めてみました(。→∀←。)

あいうえおさんの仰るように、初心者できたらすぐにやめてしまいそうだし
現在課金されているユーザーの方々も、より課金から遠のくような感じがします。
コミュニティサイトなのに、もっと交流の生まれるサービス大切にしてくれてもいいのではと(´・ω・`)
不満なのは終わりの話ばかりで、今後の展開がまるで見えない事です^^;
これこれが一旦終了した後に新しいサービスを考えているなどもないし、
一方的にこれやめるからって言われているような嫌な印象を受けてしまいます(´・ω・`)
もう少し誠意を持って正直に伝えてくれれば、こちらも応援しようという気持ちにも
なるのかもしれませんが、何が何だか分かりませんよね、急に終わると言われても^^;;

今後も気になる点や思いついた点、不満なことはどんどん要望を送り続けていこうと
思います(○´∀`)ノ

長くなってすみません^^;またお店イベントが始まるそうですが、どうぞ無理なく
暑さにお気をつけて、お過ごしくださいね(○´∀`)ノいつもありがとうございます(✿´ ꒳ ` )
アバター
2020/08/19 07:56
 あいうえおさんの仰るとおりで、日記を主幹に組み立てられたニコッとタウンって事業なのに、その日記のネタをとりあげてしまうだけなんですよねぇ。
 正直に語ればいいのに、「HTML5化は手間取っていて、そのためこの部門はいったん廃止する。そのごにこんなことしよう!あんなことやろう!と計画中です」って。
 私みたいな微課金者ではなく、毎月数千円を投じていらっしゃるユーザーさんが引いてしまうから拙い。日銀のマネしてフォワードガイダンス、口先介入を行うのはとっても重要なことなのにな。
アバター
2020/08/19 00:51
ミニゲーム類の終了は残念ですね。
タウンイベントでの金魚すくいやバギーレース等も、もうないのでしょうね。(T_T)

コーデ広場は、ユーザー同士の良い宣伝だと思っていたのですが、こちらも無くなってしまうのですね。(>_<)
フリマが残っても、欲しいアイテム名が分からないといった感じにもなってしまうと思うのですが・・・。
アバター
2020/08/18 23:43
ゲーム類の終了、やっぱり来てしまいましたね(~_~;)
コーデ広場は販促に貢献してそうだから、なくなるとは思ってませんでした(;^_^A
農園は以前、ニコットさんがにこみせの付属機能として作ったけど、手間がかかり過ぎるから
何とかしたいというようなことを言われてたので、それが来るんだなと思いました^^;
何だかなくしていくばかりで、ワクワクするような新しいことが何もないのは寂しいですね(^^;)
アバター
2020/08/18 22:07
ゲームに関しては予想はしていましたが、農園とコーデ広場は意外でした。
前にも書きましたが、廃止や縮小という話ばかりでワクワクするような話は一向に出てきませんね(^_^;)
モンパレ等があったスクエニブリッジも9月にほぼ全コンテンツ廃止ということですが、一説によれば重点をスマホにシフトしたい思惑が・・・ということなので、ニコタもそういう流れに追随するってことなんですかねぇ?

いずれにせよ、こういうお話ばかりだと本体の存続はどうなのか不安になりますね。。
課金も怖くて控えちゃうので、売り上げ的に悪循環ですよね。
アバター
2020/08/18 21:13
農園もなくなっちゃうのか
残念ね
アバター
2020/08/18 20:29
毎回Flashを許可するが表示されますが
これは、完全なHTML5によって表示されなくなるのかな・・・
てっきりニコタの全てがHTML 5になってると思ってました^^
難しい事はわからないので自動的に全てがHTML5になればいいのですが(^o^)/
アバター
2020/08/18 19:16
面倒でお金が取れないというところは
なんだかんだ理由をつけてHTML5化しませんということですよね
楽しみって残るのかしら?
せっかくHTML5化しても
楽しめる要素がないのならユーザーもつまらないと思うんですけど・・・

それから農園が終了というのも
なんだか納得がいかなくて・・・
ガーデンはHTML5化してるのに
農園は無理な理由はなんだろう?とか・・・
P苗があるわけではないので
お金を取れないところだから終了なのかな、とか
勝手にいろいろ想像してしまいます

それからHTML5化してから
私的にお着換えが面倒になりました
そういうのがあってPショップでの購入アイテムも
必要最小限しか買わなくなりました・・・
アバター
2020/08/18 18:56
ミニゲーム関係は全部終わるし、ホームセンター。コーデ広場も?となりました。
コーデ広場は、結構売り上げ貢献してたと思うし、実際広場でコーデ見てショップに走ったこともあります。
HTMLに出来ないのかな?
フラッシュが使えなく中、頑張ってると思うのですが、やっぱりいろいろ期待してしまいます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.