Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


4月タウンイベント・イースターエッグハント開始

画像


3月イベント「花も団子も! 夜桜宴」が終了しました。
こちらの結果は、
フル参加4人のポイントは619(P2476)、606、617、608で
各ポイントの出た割合は、白16:32.2% 桃17:34.6% 橙18:33.2%でした。

3月イベント特典の交換は、4月13日(火)23:59までなので
忘れないうちにお早めにです(´∀`)


そして、4月タウンイベントが始まりました。

【開始】仮想タウンで「エッグハント」イベント
カテゴリ:イベント 2021/04/07 15:30:05
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=69957869
https://www.nicotto.jp/town/monthlyevent/howtodo?event=egghunt2021

イベント名は「ホンノリとわくわくエッグハント」、イースターのイベントです。

今年のイースターは、もう終わっちゃっているけれど
(イースターは、春分(今年は3月20日)のあとの
 最初の満月(今年は3月29日月)のあとの最初の日曜日(今年は4月4日)です)
2018年4月4日開始のイースターイベントも、イースター(4月1日)の後だったので
ニコッとタウンでは、4月=イースターと決めているのだろうとw


イベント期間は、4月7日(水) 15:00 ~ 4月28日(水) 11:59の22日間
GWより前に終わるためか、いつもより短めです。
3月の夜桜宴イベントは36日もあったんですけどね(^_^;


イベントの形式はいつも通り、C参加アイテム or P参加アイテムを着用して
イベント対象広場(中央イベント広場・ヒツジ学園・自然広場)に行き、
おっきなイースターエッグをクリックすると、お部屋アイテムとポイントを入手できます。

クリック回数は1日2回
3月イベは1日1回参加だったので、今月は2回目を忘れないようにです^^


C参加アイテムは、わくわくイースターロゼット(300C)の
ピンク・ラベンダー・緑・水色・オレンジ・白。
P参加アイテムは、わくわくイースターリボンロゼット(130P)の
ピンク・ラベンダー・緑・水色・オレンジ・白です。

P参加はポイント5倍+スペシャル特典が手に入ります。
今回は、P参加アイテムの価格は安めですが
イベントが終わった後での使い道はなさそうです(^_^;

あと、今回のイベントがふだんと違うのは
C参加とP参加とで、タウンでクリックしたときに出る
お部屋アイテムとポイントの出現確率が違うこと。

 イースターエッグオーナメント【紫】C参加18ポ:3% P参加90ポ:20%
 イースターエッグオーナメント【桃】C参加14ポ:33% P参加70ポ:27%
 イースターエッグオーナメント【黄】C参加12ポ:32% P参加60ポ:27%
 イースターエッグオーナメント【青】C参加10ポ:32% P参加50ポ:26%

この確率から、フル参加で貯まるアイテムの数とポイントの見込みを計算すると
以下のようになります。

 C参加 紫:1.32個 桃:14.52個 黄:14.08個 青:14.08個
     22日間44回参加で貯まるポイント見込み 536.8ポイント

 P参加 紫:8.8個 桃:11.88個 黄:11.88個 青:11.44個
     22日間44回参加で貯まるポイント見込み 2908.4ポイント

C参加だと、イースターエッグオーナメント【紫】は、かなり貴重すね。


ポイントと交換できる特典アイテム等は、以下の通り。
全コンプには2140ポイント(お部屋210、きせかえ1930)必要です。

 <お部屋アイテム>
 ・30 イースターオーナメントツリー
 ・50 イースターバルーンスタンド
 ・130 イースターガゼボ

 <きせかえアイテム>
 ・100 イースターツインリボン
 ・200 イースターわくわくラッパ
 ・350 足元のわくわくイースターエッグ
 ・620 華やかイースターヘア(ショート)
 ・660 華やかイースターヘア(お団子)

 <P参加スペシャル特典>
 ・ふわふわ浮かぶわくわくホンノリ(アニメーション付き)※上のアバ着用中


今回、自分は かなーーーり迷いつつもP参加にしました。
もしP参加アイテムがもっと高額だったら、C参加にしていたかも(^^;

ただ、620・660ポイントで交換できる髪型は
アニメーションではないぶん、かえって使い勝手がいい気がします(・∀・)


今回のキラキラ交換所アイテムは以下の通りです。

<男性>
イースターサーカスうさみみコサージュ 色:水色 170個
流し前髪ショート(メッシュ) 色:紺 170個
カラフルサーカスシューズ 色:紺 160個
イースターサーカス団長スーツ 色:紺 280個
イースターサーカスマジックハット(手前) 色:水色 170個

<女性>
イースターサーカスうさみみコサージュ 色:水色 170個
ハイレイヤーロングウルフヘア 色:金 160個
イースターサーカス団員ワンピ 色:水色 280個
アンクルストラップサーカスパンプス 色:水色 160個
イースターサーカスマジックハット(手前) 色:水色 170個

アバター
2021/04/12 06:34
>ゆきやさん
最近は、しっかりキャッシュクリアしないと
中央イベント広場が今までの背景のままになっちゃいますよね(^^;
キャッシュクリアしなくても、背景がおかしいだけで
先月のチャットイベントのように、イベント自体に参加できないわけではないけれど。

お互い特典交換に必要なだけポイント貯まりますよう~^^
アバター
2021/04/11 15:52
あぁ。今。中央イベント広場はこんな風になってるのですね。
キャッシュクリアしてないので、桜の段々の有る広場になってました。
綺麗だから、ちょっとPC触ってこようw

3月何回か参加するの忘れてて、ポイントが足りなかったので、今回は忘れないようにしないと^^
アバター
2021/04/08 17:11
>ピンクうさぎ♥さん
3月イベント、サブ子さんより多く出てよかったです^^
3月イベのフル参加でのポイント見込みは 最小 576~ 中間 612 ~ 最大 648 だったから
580というのはかなり低いすね(´・ω・`)

C参加で紫が出ているのすごいです~^^
こちらのC参加サブは今のところ一度も出ていないですw
イースター、当日以外でもイースターの範囲になるんですね(´∀`)
たしかにイースターが1日だけってのはきついかもw

お誕生日が4月だと、イースターと重なることもあるすね^^
お誕生日=復活祭、縁起がよさそう♪
アバター
2021/04/08 17:01
>たなおさん
こんにちはです~^^
そうそう、Pだと5倍になるだけじゃなく、出る確率自体も変えてきましたw
他のタマゴとたいして変わらない紫をレアにすることで、Pへの誘導効果はあるのかな?
お年玉マシーンのように、明らかに当たりと分かるものがレアなら分かるんすけどね。

Cの確率の紫3,黄33,桃32,青32は
たしかに普通に考えれば、紫1、黄33,桃33,青33すよねw
良心で、フル参加のときに紫が出る期待値を1以上になるよう調整したのかな~
そう考えると、今度は紫4、黄32、桃32,青32にはしなかった理由が気になってくるすw
アバター
2021/04/08 16:56
3月イベントは低ポイントが出まくった感があったのですが
終わってみたらP参加のサブ子より多かったです
私は2460Pでサブ子は580~615Pでした

今回のイベント、C参加じゃ絶対紫は出ないに決まってる!と思ったのですが
たまーに出ます(笑)
お友だちが教えてくれたのですが
イースターって当日と前後合わせて90日あるのだそうです
知らなかった~
そして今後数年間のイースターの日も出ていたのですが
何年か先に自分の誕生日が当たっていてちょっと楽しみになりました^^;

アバター
2021/04/08 16:40
>★☆Luna☆★さん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^
1週間早く、私もそのほうがよかったと思います~。
運営さんは、1週間前は3月31日で、まだ4月より前だからダメ、なんて思ったのかなあ?
イースターが3月の年(2024年は3月31日です)はどうするんでしょうね(^^;

出現確率の表示はびっくりでした(・∀・)
これからは毎回確率を表示するのか、今回は特別なのかは謎ですが(^^;
3月イベント、高ポイントが少なめで残念でしたね(´・ω・`)
かわりにリアで運に恵まれますよう~^^
アバター
2021/04/08 08:26
>キルミスターさん
ほんとだ~プロフィールにイースター島って書いてありますね(・∀・)
ガーデン島とかペット島とかと同じで、いつも通り適当に島ってつけただけなんだろうけど
結果、モアイのある島と同じ名前にw
リアのイースター島は、オランダの探検家がイースターに発見したため名付けたらしいすねw

そうそう~以前のイベントでもらったピンクの髪型、コーデで使いたいと思っても
花が出てくるからちょっと使いづらいんですよね(^^;
アニメーションは付加価値だけど、それがないほうが使いやすいものも多いです^^

イースターロゼット、C参加のでも卵はかわいいし
C参加のほうが全種類買えてコーデにあわせた色を使えていいと思います(´∀`)
キラキラでのイースターコーデいいと思います~^^
水色ベースで華やかで爽やかですよね(^ー^)
アバター
2021/04/08 08:17
>とまとさん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^
とまとさんの3月イベ結果、高ポイントの桃や橙が多くてよかったですね(^▽^)
特典への交換は早いほうがいいですよね^^
こちらもさっきやりました♪

今月のイベント、やっぱCかPかでかなり迷いましたよね(^^;;
たしかに浮かんでいるうさぎさんは、それだけで130P以上の価値がありますよね(^ー^)
タウンイベでCかPかで迷ったら、少しでも迷ったらP参加でいいと思います^^
まったく迷わないときにはC参加でw
アバター
2021/04/08 08:11
>トシrotさん
分かりやすいと言ってもらえて嬉しいです(^ー^)
自分では、毎回長くなっちゃって
皆さん読むのが大変だろうな~申し訳ないな~といつも思っていまして(^^;;;

とりあえず、皆さんに伝えたい+あとで自分で調べたくなったときのために書き残したい
大事なことはすべて書くよう気を付けています^^
それと、1回さっと読むだけでも内容が伝わるよう、何度も読み返して修正しています(^^ゞ
アバター
2021/04/08 07:47
>アイスさん
うんうん~タウンイベントに参加しないのも、もちろんありだと思います^^
イベントに参加するのも負担になるから、無理はしないで
自分のペースにあったやり方でニコタに参加するのがいいですよね(´∀`)
やっぱ長く続けるのがいちばんだと思います(^ー^)
アバター
2021/04/07 23:39
こんばんは。

おおお、参加アイテムのC、Pでポイントの出る確率が違うのですね!
チェックしていませんでした。
Pへ誘導する方法としてはあり…かな。
C、1%じゃないのは運営の良心でしょうかねーw
アバター
2021/04/07 23:18
今回もさっそくのイベントまとめありがとうございます^^
イースターが終わってからイースターイベントが始まるのはやはり少々違和感あるんですが
1週間早く始めるとかは難しいのかな(・・?
まぁイースターが毎年日の変わる祝祭だから仕方ないのかもしれませんが^^;

出現確率表示されるようになりましたね^^
3月イベントは白14、桃12、橙10でした^^;
うーん、やっぱりタウンイベント運にはあまり恵まれてないかも(^^ゞ
アバター
2021/04/07 23:05
ウサギのホンノリ君のふるさとのイースター島はあのモアイのある島とは
違うのでしょうか。。(ついプロフィールを参照してしまう^^;)

確かに髪型は花柄とか出てこないので、季節問わずに活用できそうですね^^*
参加アイテムのイースターロゼット、Cコインのもかわいい
そして、ちりつもで1000ポイント以上貯まったキラキラを交換してイースターコーデしちゃいました。
アバター
2021/04/07 22:57
イベントまとめ、いつもありがとうございます。♪
3月のイベント・・・私も毎日参加したと思いますが、結果は
白・・・10個
桃・・・13個
橙・・・13個
でした。
ポイントも忘れずに特典と交換してきました。♪

4月のイースターイベント・・・私もかなり迷いました。(@_@;)
迷った結果、Pで参加することにしました。
P参加特典の浮かんでいるうさぎさんを130Pコインでゲットしたと思えば安いかな~といった感じです。(^-^;
アバター
2021/04/07 22:39
あいうえおさんのお話しが毎月分かりやすいのでありがたいです。たいしたもんですね、私もコツを知りたいなw
アバター
2021/04/07 19:31
うちはニコ店イベントしかやらないので、かなり楽です^^
それでも仕事で帰宅が遅くなった日や疲労度がMAXの時などは
ニコタにINしないでお休みしてるので(・_・;)
これがニコタを長く続けられる秘策だと思ってます^^




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.