Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


フリマ広場へのとりあえずの要望



1つ前の日記で書き忘れましたが、
5月タウンイベントの特典交換は、6月8日(火)23:59までなので
まだの方はお早めにです^^

あと、6月イベントのP参加アイテム、結局買っちゃいました(^^ゞ
値段は高めだけど、モノとしては今後も使いやすそうだな~と思っていたので。
なので、明日からP参加予定です。


そして、ここからが本題。

先日、フリマ広場のリリースが行われました。

【実施】フリマ広場HTML5版のリリース
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2021/06/01 15:10:09
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=70125516

フリマのお知らせなのに、
なぜ「フリマ広場」カテゴリではなく「ニコッとタウン全般」カテゴリで出すんだろう?


実は、5月21日にフリマリリースのお知らせが出たときに
お知らせを一通り読んだのですが、
私がいちばん欲しくて要望も出していた2つの機能
「アイテムの試着」「複数アイテムでの出品」
が無いと分かったので、個人的にかなーりがっかりして
新フリマに興味を持てなくなっていました(´・ω・`)

そして、ユーザーからの反発が多かった
手数料の変更(出品・応募1回10P、10C→入手1点あたり10P、500C)についても、

>ニコッとタウンの利用サイクルの観点・出品者が優位となることを改善するため、
>フリマ成立時の手数料について、アイテム入手点数で変動する手数料に
>変更を実施いたしました。

という言葉の意味が分からないので、何とも言いようがなく。
皮肉とかではなく、本っ当に意味が分からないんす(^_^;;;

「経営上の理由で値上げさせていただきました」なら、まだ納得いくんすけどねw


そして、フリマがリリースされてから
ある方が書かれたフリマについての日記を読んだときに、
出品アイテムの「アイテム詳細(リリース時期、購入コイン等)」が
表示されなくなったことを初めて知り、ええ~@@と。

なので今朝、とりあえずの要望を出してみました。

ーー

フリマ広場についての要望です。

FLASH版の頃と同じように、 ←書き間違えたので訂正しました(^^;
アイテムの詳細の、購入コイン、リリース時期
を見られるようにしてほしいです。

リリース時期が分からないと、
アイテム情報の手がかりが、出品側の言葉しかないため
ありふれたアイテムを、レアアイテムと偽って
出品する可能性があります。

また、購入コインが分かったほうが
アイテムの価値を判断しやすくなるため、
出品に対して応募するときの参考になります。

フリマに、より多くのユーザー
とくに、ニコッとタウンに慣れていない新規登録者や
これまでフリマを利用してこなかったユーザーが
より安心して参加し、より納得いく交換ができるようになるために、
購入コイン、リリース時期などの情報が表示されるような
修正を希望します。


また、出品アイテムの並び順を
名前順、リリース時期などでも
並べかえられるようにしてほしいです。

そうすれば、曖昧にしか名前を憶えていないアイテムや
自分が参加していなかった頃にリリースされたアイテムを
ざっと探しやすくなりますし、

同じアイテムがまとめて表示されるようになるので
(同じアイテムのまとめ表示は、アイテム名で検索すれば可能ですが
 手間がかかるので、行わないユーザーが多いと思います)
応募しやすい出品を探す時の参考にもなると思います。

ーー

まあ、HTML5化のときに、家具モード・お庭モードをさらっと無くして
要望をいくら出しても、復活させる気はまったくない運営さんなので、
今回も期待はできないんですけどね(^_^;

でも、フリマがにぎわったほうが、手数料収入を多く得られると思えば
少しは修正される可能性があるかな?

アバター
2021/06/06 07:36
>リットンさん
おお~リットンさんおひさです(^▽^)
フリマのことは、あまり気にかけていなかったのですが
他の皆さんの日記を読んで、大きな改悪といえる仕様に気づいて
書く必要性を感じたとゆー次第でして(^^ゞ

PアイテムかCアイテムかは、たしかに以前のフリマでは
いちばん最初に目につくようになっていましたよね。
PかCかは大事な情報だし、交換に必要な手数料もPかCかでかなり違うから
(とくに初心者さんには、Cコインの手数料=5個交換すれば2500Cのほうが痛いかも)
検索などで絞らなくても、最初に見えていいはずですよね(´・ω・`)
自分のアイテムボックスのアイテムでは、ちゃんと左下にPやCのマークが出ているわけだし。

アイテムの情報が見られないの、ほんと論外というか
まさかリニューアルでそれが無くなるとは予想すらしなかったです。
手数料の値上げ、変な理屈こねてそれっぽい(けど意味不明な)理由を書いているけど
やっぱりどう考えても収益を増やすためですよね(^^;
それなら、アイテムの情報をしっかり見られるようにとかして
フリマをユーザーに使いやすいものにしていけばいいのにな~。
ユーザーはアイテムを、見た目だけで欲しがるわけじゃないですからね(^^;

釣りは今までとは別の釣りで復活させる可能性がある~みたいに一応書かれてはいたけれど
最近は情報がまったく出てこないし、他のゲームについては一切触れられていないです。
最近の運営さんからは、ユーザーを楽しませる、みたいな気持ちは感じられないです(´・ω・`)
体力を高める(ユーザー想いの運営をし、ユーザーからの支持を高め結果的に収益が増える)
ということをせず、目先の延命ばかりして体力を削り続けているというか~。
アバター
2021/06/06 07:22
>とまとさん
やっぱり、アイテムの情報が見られないのはびっくりですよね(´・ω・`)
フリマリリースのお知らせにも、それについては一切触れられていないので
運営さんが意図的になくしたのか、それとも
そういう情報はユーザーが必要としないと思ったのか、それすら分からないです~
アバター
2021/06/06 07:20
>✿ここっちー✿さん
やっぱり、購入コインやリリース時期の情報は大事ですよね(^^;
他サイトでひとつひとつ調べるのも大変だし、でも知らないで交換するのも怖いから
やめたってなっちゃいますよね(´・ω・`)
フリマのリニューアルは、一見よさそうだけど、実際は不便なことが多いです~
アバター
2021/06/05 06:33
お久しぶりです。
フリマ再開されたらしいんで見にきました。
あいうえおさんなら当然考察されておられると思いお邪魔してます。

見て思ったのは、一覧でPアイテムかCアイテムか判別できないのが不便だなと。
マークぐらいつけてもいいんじゃないでしょうか。
アイテムの情報が見えないなんて論外ですよね。
手数料の値上げを見たときはそんなに売上減ってるんだって思いましたw

話は変わりますが、釣りやゲームもあっさりなかったことにされてるんですね^^;
不信感しか感じません。
アバター
2021/06/05 00:37
フリマ・・・私もアイテムの情報が見れなくてビックリしました。((+_+))
アバター
2021/06/04 18:22
そう思います。購入コイン、リリース時期がわからなくて 困っています。
余計に悩んで 疲れて やめーたとなりました。
アバター
2021/06/04 17:49
>アイスさん
フリマもそれ以外でも、期日を目につくところに書いて分かりやすくしておくのは大事すね^^
今やれることなら、期日ぎりぎりまで先延ばししないで
今すぐやっておくことも大事かもしれないです(´∀`)

こちらも、4択クイズでけっこうコツコツためているので
フリマ手数料の負担は少ないです^^
そういうユーザーは多いかも♪

お仕事お疲れ様です~^^
アバター
2021/06/04 17:43
>トシrotさん
あ~、たしかに委託が原因の可能性はあるすね(^^;
もし自社だけでやったとしても、ユーザーと一緒にここを作り上げた初期メンバー抜きで
同じ住人という気持ちがない今の若手スタッフさんに丸投げしていたら
同じことかもしれませんが(^_^;
アバター
2021/06/04 09:16
交換日が過ぎて何回、泣いたやら><
ニコタの限らず、ちゃんと交換が出来る日程を
確認しておく事が重要ですよね><

うちの場合位は確認しても忘れる事の方が多いので
紙に書いてパソコンの前に貼ってます(^O^)/

昔から非課金だったのでフリマの手数料も無かったのですが
今は、4択クイズなどでゲット出来るので助かってます^^

これから仕事なので行ってきまーす(#^.^#)
アバター
2021/06/04 07:04
なんでもこのHTML5化を外部委託なさったそうで、諸々の不具合や不便さは、委託により意思疎通の齟齬から、このソーシャルメディアの面白さの理解不足からきているのが明らかだなと考えています。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.