Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


新型コロナワクチン2回目接種の副反応



新型コロナのワクチン、日曜日の午前中に2回目を接種してきました。

接種そのものは、1回目と同じくたいした痛みもなく
アナフィラキシー等すぐ起こる副反応もなく、すんなり終了。
帰宅後も、しばらくは、とくに何もなかったです。

夜9時頃から、少し頭痛がするな~、
発熱の前兆症状(太ももの中のほうがぴりぴりする)も起こっているな~と思い
熱を測ったら37.4℃。

あーやっぱり微熱は出るな~と思っていたら、さらに熱はあがり
23時過ぎには38℃超えに。頭痛も少し。
自分はもともと高熱には強いタイプだし、頭痛体質ではなく頭痛もひどくはなかったので
つらさはそれほどなかったんすけどね。


夜中も、寒気がしたり、汗をかいたりと寝苦しく、1時間ごとに目が覚める状態で
午前3時頃に熱を測ったら、これまでの最高記録38.9℃。

朝6時くらいに目を覚ましたときには、38.4℃まで下がっていました。
まだ熱は低いとはいえなかったけれど、汗であまりに気持ち悪かったので
シャワーを浴びることに。

朝8時頃には、体温は36.8℃に下がったのですが
まだ体調は不安定、体温も不安定で
その後、37.0℃~37.7℃の間をいったりきたりしています。
今現在は37.1℃。

熱がある程度下がってから、頭痛を抑えるために、解熱鎮痛薬を飲みました。(この行はあとから追加)


ちなみに今日は、2回目接種の次の日には副反応が起こる可能性があると思ったので
あらかじめ仕事は休みをとっていました。
明日はさすがに仕事に行かないといけないので、なんとか平熱に戻ってほしいものです。


新型コロナの副反応がいちばん起きやすいのは、若い女性だそうなので
若い女性の私に副反応が起こったのは当然のことなのでしょう(・∀・)

まあ、思っていたよりはきつかったけれど
発熱と頭痛以外の症状は出なかったし、
副反応は感染症とは違い、人にはうつらないから、周りに気を遣わなくていいのが助かります。


というわけで、私は2回接種できたのですが
他の家族の1回目の予約は、大規模接種会場で9月半ば以降なので
まだまだ安心はできないです(´・ω・`)

うちの市で、市内診療所へのワクチンの供給が追加で行われ
予約ががとれるようになったそうなので、
より早く接種できるよう予約日を早められるといいな~と思い (この行は後から追加しました)
ふだんインフルのワクチン接種をしている近くの診療所に電話をかけてみたのですが、

たしかに予約はとれるけれど、空いているのは9月半ば以降、平日の午前中とのこと。
ダメじゃん><

全国的にも、ワクチンの供給は以前よりもされるようになってきたみたいだけど
早くから接種を希望していた人が、確実に早く接種できる体制はまるでできておらず、
接種をより必要としているのにまだ接種できていない人へのサポートもほぼ無く、
なんともやり方がまずいな~と思ってしまいます(´・ω・`)

アバター
2021/09/01 08:01
>kyuさん
2回目接種の後は、熱は出るものと思ったほうがよさそうですね(^_^;
高熱になった原因のひとつは、どこまで熱があがるか確かめたくて
解熱鎮痛剤をあえて飲まなかったことだと思います(^^ゞ
なので、熱が37.5℃を越えたら、その時点で解熱鎮痛剤を飲めば
もっと楽に過ごせるだろうと思います(^ー^)

注射そのものも、たしかに心配ですよね(^^;
でもきっと、お医者さんは、ワクチンを打つのにすごく慣れているだろうし
歯医者さんのように、顔の前に注射器が来るわけでもないし、
ワクチンの接種は、歯医者さんでの麻酔に比べれば、ほんとにほんの一瞬で終わってしまい
「あれ、もう終わったの?」って感じなので、
安心して受ければいいと思うすよ^^

ちなみに注射の痛みは、ボールペンの先をぐっと皮膚に押し付ける痛みに比べれば
ずっと痛くないらしいです(・∀・)
アバター
2021/08/31 22:53
2回目のワクチン、私のまわりでは熱出す方がほとんどみたいですが、
あいうえおさんもやはりでしたか…!
かなりの高熱でしたが、熱も下がって良かったですね(^-^)
私は今週末に受けるんですが、不安でドキドキして、
注射されて倒れないか心配です(@_@)
(歯医者さんの麻酔でも、不安で心臓ドキドキして息苦しくなりました)
心を落ち着けて接種してきますね(>_<)
アバター
2021/08/31 17:59
>みーあさん
こんばんはです~^^
熱は思ったよりは高くなったけれど、1日で下がったのでまあいいかなと(^ー^ゞ
弟さんは男性でも高熱が出ちゃったんですね(´・ω・`)
病気そのものに感染したわけではないから、心配は少ないけれど
やっぱり高熱でつらそうなのはかわいそうですよね(´・ω・`)

こちらはもう大丈夫で仕事にも行けました~ご心配ありがとです^^
アバター
2021/08/31 17:55
>ピンクうさぎ♥さん
はい~熱はもう大丈夫です(^ー^)
頭痛はまだたまにあるけれど、薬は必要ないくらいおさまりました(´∀`)

副反応は、今回の発熱と頭痛くらいなら、たいしたことはないと自分では思うけれど
(実際に感染するのに比べれば、はるかにましだろうと思っています)
より重篤な副反応が起こる場合もあるので、やっぱり
接種するなら、副反応のリスクを納得の上でしたほうがいいと思います(´ー`)
アバター
2021/08/31 17:41
>とまとさん
はい~なんとか2回目無事(?)終了しました(^^ゞ
2回目接種後の副反応は、かなり個人差があるようで
全体としては、若い女性に起こりやすいそうなので
(自己免疫疾患が女性でより起こりやすいのと関係しているという説も)
男性のとまとさんは、私よりは軽く済む可能性が高い...かも?

頭痛と多少の疲労感以外は、ほぼ大丈夫になりました^^
アバター
2021/08/31 08:19
>トシrotさん
ありがとです~これでちょっと安心です(^^ゞ
たしかに副反応は体の防御システムのおかげだから、健康の証すよね(´∀`)
むしろ副反応が軽かった(ごく軽いだるさだけだった)母のほうが心配です(´・ω・`)

ブースター接種、まだ希望者全員に1回目接種すらできていない状況では
まともに検討できないのも仕方ないすね(´・ω・`)
今はまだ、若年層だけじゃなく、年配者すら希望者全員が予約できない状況だし。
国産ワクチンの充分な供給の見通しがたてば、また状況は変わってくるかもしれないけど。

モデルナの不具合、基本的には請け負って作った業者が原因みたいすね。
沖縄のはまた違う原因みたいですが(^^;
アストラゼネカは、血栓症とかの副反応が起きづらい高齢者には使えるみたいすね。
40歳以上ということになっているけど、なんとなく心配です~。
アバター
2021/08/31 07:29
>メルモさん
はい~これは明らかに高熱のレベルすね(^^;;;

実は、副反応でどこまで熱があがるのかを確かめたかったし
吐き気等はなく、水分もしっかり摂れていたので、
あえて解熱鎮痛薬は飲まないようにしていました(^^ゞ
解熱剤を飲んで急に大汗をかくのがイヤだったから、というのもありますが。

なので、次の日に38℃以下になってから、頭痛を抑えるために薬を飲みました。
1回目はイブプロフェンの薬、2回目はアセトアミノフェン+エテンザミドの薬を飲んだけど
効果はそれほど変わらない感じかな~と。

若者にもワクチン接種を、という動きが始まってはいるけれど
やっぱり今でもワクチンの不足は続いているんすね(´・ω・`)
なのに制限は解除の方向ばかりで、なんともちぐはぐです~。
アバター
2021/08/31 07:25
おはようございます!
拝読させていただきました。
お熱大変でしたね。
うちも弟がモデルナで高熱が出て大変でした;;
かわいそうなくらいでした。
あいうえおさんも早く良くなりますように祈ってます!
お大事になさって下さい★
アバター
2021/08/31 07:17
>アイスさん
2回目のワクチン接種、副反応は人によってかなり違うみたいだけど
私はキツくなる側でした(^^;
とはいえ予想の範囲内ではありましたが^^
私は副反応がほぼ1日でおさまったので、まだいいほうだったのかな。

実際に感染したら、ワクチンとは違い、体内で本物のウイルスが増えることになるので
きっと、もっと大変なことになるんでしょうね(´・ω・`)
副反応が大変だったからこそ、重症化リスクを減らすのは大事だな~と、より強く思いました。

ワクチン接種、やっぱりまだまだ希望者全員が予約はできない状況ですよね(´・ω・`)
仕事や学校があれば、平日に予約できると言われても厳しいし
2回目の接種やその副反応のことも考えれば、接種できる日はより限られてくるし。

いっそ、市町村側が、接種希望者に接種の日にちを指定して伝え(裁判員のように)
会社や学校がそれに配慮することを義務化したほうがいいのかも。
アバター
2021/08/31 05:29
熱はさがったでしょうか。。。
やはり副反応あるんですね><
接種はやっぱり考え中・・・
アバター
2021/08/31 00:40
2回目の接種お疲れ様でした。
やっぱり(?)2回目の接種後は副反応があるのですね。((+_+))
体調・・・早く良くなりますように。♪
アバター
2021/08/30 23:37
接種2回目完了、おめでとうございます。発熱は下がりましたか?これも健康の証ではあるんですけれど、不快なことでした。私は木曜日だったので、医師に話したとき、ブースター接種は1月にもまた再検討だそう。ほんとはその26日に決まるはずだったんです。あいうえおさんご指摘どおり、若年層の接種をしなきゃどうしようもないこと、スペイン製モデルナの不具合からだそう。私なんかが熊本製アストラゼネカでいいんだけどな。
アバター
2021/08/30 22:32
あいうえおさんの場合は微熱と言うより高熱のレベルです
解熱剤は服用しなかったのかなぁ・・・

38.9℃は意識障害になってても、おかしくない状況です
全身痙攣や血液凝固障害になっていたかも(☍﹏⁰)
でも、こうして日記を書いてるので安心しましたლ

正直・・・メルモが勤務する目黒区では打ち手の医療従事者は
余ってるくらいなのに肝心のワクチンが供給されず(☍﹏⁰)


アバター
2021/08/30 19:28
やっぱり2回目のワクチン接種は副反応がキツくなるようですね><
周りの人で接種をした、ほとんどの人が
あいうえおさんと似たような症状が多いようでした
悪寒が凄く真夏なのに冬用の布団を使用して対処とか・・・
熱が2日間まったく下がらなかったとか・・・
でも皆さん3日後には体調も安定してるようです

うちは・・・まだまだワクチン接種は先になりそうです><
まったく予約すら出来ない状況です><
献血のように予約なしで誰でも出来るようになればいいのですが
それはそれでパンクしちゃうのでしょうね・・・




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.