Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


家族の新型コロナワクチン1回目接種


雨で中秋の満月は見られなかったので、ネット中継で観ました♪


ニコとは無関係の、新型コロナワクチンの話です(^^ゞ


先週の土曜日は、まだ新型コロナワクチンの接種をしていない家族3人の
1回目接種の日でした。
予約したのは8月11日だったので、待ちに待ったという感じで。

なのになのに、
平日は隣県の社宅に住んでいて、週末だけこちらに戻ってくる家族が
接種券を社宅に置いたまま、こちらに帰ってきてしまいました(´・ω・`)
それに気づいたのは、接種当日の朝。

接種券がなくても接種できるのかどうか、慌てて調べたけれど
やはり、接種券がないと、絶対に!ワクチン接種を受けられないみたい。
再発行の手続きをしたら1週間はかかる。

なので、接種券を社宅まで取りに行き
(車で片道1時間半以上、私も同乗。帰りは高速道路も使いました)
ぎりぎり予約時間までに戻ってきて、なんとか接種できました(^_^;;
やれやれです~。


今回ワクチン接種した家族3人のうち、1人は
血液疾患あり・アレルギー体質(子どもの頃から重度の花粉症)で
アナフィラキシー経験あり(ワクチンではなく抗生物質の点滴)。

なので、ワクチンの副反応を心配していたけれど
腕の痛みだけで済みました。
3週間後の2回目接種のときも、危険な副反応が起こらないといいなあ。

これで、家族全員とりあえず1回打って、ある程度は免疫ができたはずなので
感染リスクは以前より下がったはずだし、
もし、新型コロナウイルスに感染したとしても
死亡・重症化リスクや後遺症のリスクは、ある程度は下がったはず、たぶん。


新型コロナワクチンの予約、うちの市では、今でもとりづらい状況です。
市内医療機関(ファイザー)での予約枠は、今は完全に埋まっているし
市内大規模接種会場(ファイザー)の予約受付も、受付開始から短時間で埋まる状態らしい。

ただ、名古屋空港ターミナルビル(モデルナ)の予約は
なかなか埋まらないのか、ずっと予約可能みたいです。
会場が遠くて行きづらいからなのか、モデルナワクチンの人気がないのか。


そういえば、以前の日記で書いたとおり
自分は、2回目接種後の副反応で、高熱と頭痛が起こったのですが
その後、
なんとなく、頭痛が起こりやすい体質になった気がします(´・ω・`)
天気がよくない時とかに、あの時と似た感じの頭痛がよく起こるような。

もしかしたら、どこまで熱があがるかを知りたくて
高熱が出ている間、あえて解熱鎮痛剤を飲まなかったのが原因かも?
確証はありませんが。

なので、
皆さんには、発熱や頭痛が起こったら、我慢や人体実験をしないで
早めに解熱鎮痛剤を飲むことをおすすめします(^^;

ちなみに、ワクチン接種の副反応のときに飲む解熱鎮痛薬は、大人なら
アセトアミノフェン(痛み止め効果はやや弱め)、
イブプロフェン(最近の頭痛薬ではいちばん一般的)、
ロキソプロフェン(痛み止め効果は強め、胃腸障害がやや起きやすい)等、
ふだん飲んでいる解熱鎮痛薬で大丈夫なはずです。

子どもは、年齢に合わせた薬を。

ただし、ワクチン副反応の頭痛・発熱ではなく
新型コロナウイルス、インフルエンザウイルス等に感染した時の頭痛・発熱には
子どもは絶対、大人もできれば
脳症等が起こりにくく安全性が高いアセトアミノフェンのほうがよさそう?
その時には医療機関を受診しているだろうから、病院で処方してもらえるはずです~。

アバター
2021/09/24 07:39
>kyuさん
kyuさんの地域でも、モデルナの集団接種会場は集まりにくい感じなんですね(^^;
その理由、私は以前の異物混入問題かと思っていたけれど
それよりは、副反応がきつく出やすいと言われていることなのかな?
モデルナアーム(COVIDアーム)は原因が分からないけれど、
発熱しやすさとかは、モデルナのほうが投与量が多いからかもしんないすね。
そのためか、抗体は多くできやすいので
抗体の持続効果や変異株の予防効果は高いという話も(・∀・)

アセトアミノフェン、脳症を警戒してなら分かるけれど
なぜかワクチン接種が始まってから一気に品薄になったらしいすね(^^;
ワクチン副反応にはアセトアミノフェンがいい、という情報がなぜか広まったみたいで。
副反応の頭痛、アセトアミノフェンは効かなかった人でも
ロキソニンなら効いてすごく楽になった、もっと早く使えばよかった
という方も少なくないようです。
頭痛薬を、頭痛が起こっていないのに予防的に飲むのはよくないですが
(もともと片頭痛持ちの方が、痛みが出る前の前兆症状で薬を飲むのはもちろんありです♪)
もし痛みが起こり始めたら、早めに飲んだほうがよさそうです~^^
アバター
2021/09/23 23:57
うちのところも、モデルナの集団接種会場が空いていて、
いつでも募集してるんですが、集まりにくい感じに見えました。
モデルナの集団接種を受けた人、だいたいが、1回目から熱出してて(>_<)
モデルナアームもありますし、副反応がきつく出やすいので
避けちゃうのかな…と思いました。

薬局でアセトアミノフェンが売り切れてるのは、
インフルに感染した時に、脳症になりにくいと以前いわれてたのも
あったんだろうなぁと思いました。
今回は実際にかかったわけではなく、ワクチンですものね~(^-^)
あいうえおさんがおっしゃる解熱鎮痛薬の効果を見ると、
頭痛などの痛みも出やすい副反応には、むしろアセトアミノフェン以外の薬が
よく効きそう!って思いました(^-^)
私も副反応が起こったときには、早めに飲むようにしますネv('∇'*)
アバター
2021/09/23 14:24
>raindogさん
はい~なんか予定外に疲れました(^^;;
なるほど、たしかにかかりつけ医さんから直接接種してもらうなら
患者の情報がしっかり管理されているから、打った後でも大丈夫そうですね(^ー^)
家族は、接種した病院そのものはかかりつけの病院だったのですが
かかりつけ医を介しての予約はとれず、あくまでも集団接種としての予約だったので
券無しはきっと断られただろうと思います(^_^;

ちなみに全国のニュースで、たまたま、家族のかかりつけの先生が
集団接種で来場者に接種しているところが映ったみたいですw
アバター
2021/09/23 14:17
>メルモさん
アメリカとか、ちょっと出かけたついでに接種とか
キャンセルが出たら、道行く人に呼び掛けて接種とかやっていたみたいすね(・∀・)
6回接種、大丈夫なのかな~。
3回目以上は、キャンセルで余っているのを打つにしても、有料にしてもいいような。

そういえば、某ドラッグストアで頭痛薬を買ったときに
薬剤師さんから、8歳以下の子どもには使わないでください等の説明がありました。
薬の成分の量もだけど、成分の種類も小さい子に使えるものとそうでないものがあるんすね。
とくにお子さんは、薬が必要な状態なら、まずは病院に行ったほうがいいすね^^
アバター
2021/09/23 14:06
>とまとさん
はい~ほんと良かったです(^^;
忘れた家族は、こちらに置いてあると思い込んでいたらしいのですが
社宅にいた時に、接種券番号とかの写真を撮って送ってきたことがあるので
あちらにあるのは確実でw
家族が券を忘れてきたと分かったとき、社宅を出る前に言っておけばよかった~と
すごく思ったけど、人間は神様じゃないから、そこまで予測するのは無理でして(^_^;;
アバター
2021/09/23 14:01
>★☆Luna☆★さん
はい~ほんっと大変でした(^^;;
ネットで調べた限りでは、融通してもらうのは無理そうだったし
コールセンターに訊こうにも、センター受付開始時間まで待っていたら
取りに行かないといけなかった時に、絶対に間に合わなくなるので(^_^;
他の家族は微熱や軽い頭痛も出たけれど、たいしたことはなかったです(´∀`)

ワクチンの予約、隣県はもっと取りやすくて、多くの人が早く接種できたみたいなのですが
ここ愛知県はかなりとりづらいんです(´・ω・`)

新型コロナのワクチンは、国が主導して管理しているものだから
他のワクチンのように、自由に仕入れることはできないんすね。
たしかにそれは迷いますね(´・_・`)
かかりつけの先生からそう訊ねられるということは、
医師としては、絶対に接種してはいけないわけではない、という判断なんすね。
ポリエチレングリコール等、ワクチンに含まれアレルギーを起こす可能性がある成分で
事前にパッチテストとかできれば、少しは安心できるのかもしんないすけどね(^^;
アバター
2021/09/23 10:29
お疲れさまでした。
自分のとこではかかりつけ医だったら接種券なしでも打ってもらった後で
接種券を持っていくというのがありみたいです。
さすがに集団接種では混乱をおこすので無理っぽいです
アバター
2021/09/23 02:25
日本は・・・接種券が無いと無理かも知れませんねぇ(☍﹏⁰)
ただ海外のように誰でも簡単に接種が出来る事は決してぃぃ事だとは思えませんがw
中には6回も打ったなどの報告もあるようです

市販薬では年齢制限されてる薬が、ほとんどのハズなので
必ずジュニアや幼児用を選ばないと駄目です
特に幼児は臓器も未発達なので大人用の薬を半分にしても
危険に陥ることがありますからねぇ!
まぁ~あいうえおさんが言うように病院で処方してもらう方がw
アバター
2021/09/23 01:01
無事に接種出来て良かったですね。(^O^)/
でも、忘れてしまうとは大変でしたね。(^-^;
アバター
2021/09/22 23:41
接種券忘れて大変でしたね(~_~;)
少しは融通してもらえるかと思ったけど、ダメだったんですね^^;;
お疲れさまでした^^;
ご家族の皆さま、酷い副反応はなかったようでよかったです^^

ワクチンの予約、今でもそんなに取りにくいんですね。
私はアレルギーがあるので受けないつもりだったんですが、かかりつけの先生に
保健所から、接種率も上がってきたので今後開業医にはワクチンの提供がなくなると
連絡があったとのことで、再度どうしますかと確認されました@@
受けないつもりだったのですが、迷ってます(・_・;)
アバター
2021/09/22 20:51
>アイスさん
きれいな中秋の名月が見られてよかったですね(^▽^)
関東のほうは晴れていたんすね(´∀`)

ワクチン接種、やっぱりまだ争奪戦状態すね(´・ω・`)
人口の半数以上とかいっても、それはお年寄りが多く接種しているからで
お年寄り以外の人(若者だけでなく、50代以下全体)にはきびしい状態です。

予約システム経由での予約が必要な大規模接種会場だと、
より早く接種できる予約に切り替えようとしても
いったんキャンセルしないといけないのも問題なんすよね。
早い予約をとり直すためにキャンセルした、でも予約できなかった、になる可能性が(´・ω・`)

ワクチン接種で熱が出るかどうかは、個人差がかなり大きいから
出ない可能性はあるすね^^
ただ、これまでは免疫力が高くて、感染自体していなかったとすれば
ワクチンで強制的に感染させたときには、また違う結果になる可能性も?
2回目接種の次の日は、念のため休んでもいいようにしておいてもいいかもです(´∀`)
腕が痛くなるのは仕方ないけど、それほど嫌なタイプの痛みではないし
1日くらいで治ると思います♪
アバター
2021/09/22 10:59
こちらは見れました^^
ここ数日が空気も澄んでるので綺麗でした\(^o^)/

うちの地域ではワクチン接種は争奪戦かも><
やっと、うちも先週に予約が出来ましたが
まだ2週間先なので早く接種が出来る病院や会場があるならば
キャンセルして、そちらに行きたいと思ってます

うちはワクチンを接種しても熱とか出ないような気がします^^
ここ何十年の間は熱が出たことが無いんです(笑)
風邪すら引かないんですよ^^
でも腕は痛くなりそうですね・・・





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.