Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


政党との相性診断と、16種の性格診断



月曜日の仕事帰りに、期日前投票に行ってきました(・∀・)

今回の選挙では
新型コロナ感染予防のために、期日前投票が推奨されているようですが、
その場合、宣誓書で選ぶ事由は
天災または悪天候により投票所に到達することが困難」になるそうで。
まあ、天災といえば天災、かなあ(^^;


それにしても、選挙のたびに困るのが、
どの政党に、どの人に投票すればいいか分からないことでして。

ポスターを見ても NHKの政見放送を視てもピンとこないし、選挙カーはうるさいだけだし
「選挙公報」は、投票日直前にならないと届かないから
期日前投票だと使えない(´・ω・`)

そんなとき、ふとYahoo!ニュースで目にしたのが
政党との相性診断」。
https://news.yahoo.co.jp/senkyo/

「相性診断」という言葉から、おちゃらけた内容かと思ったけれど
実際に見てみたら、こういう情報が欲しかった!と思える内容で
すごく参考になりました(・∀・)

診断結果もだけど、それ以上に
各政党ごとのテーマ別の公約を、比較しながら見られたのがよかったです♪


というわけで、投票に行ってきたのですが
投票するときに、政党名を確認するために、投票記載所に貼られていた紙を見たら
あれーーー?と。

政党名の下に、政党名の略称が書かれているのですが
立憲民主党と国民民主党、どちらも略称は「民主党」と書かれている。

公職選挙法で、略称の重複が禁じられていないから、こんなんなっちゃったらしく。
どうやらニュースになっていたみたいだけど、全然知らなかったです(^^;;

この「略称:民主党」が2つあるのを実際に見てみたい方は
もともと投票に行くつもりがなかったとしても、投票所へGO!



そして、ここからは選挙とは全然関係ないのですが
「診断」つながり、ということで。

数日前、家族から勧められて
「16Personalities」という性格診断をやってみました。
https://www.16personalities.com/ja
診断するための設問は60個もあって、けっこう面倒だったすけどね(^_^;

自分が出た結果は「提唱者」。
https://www.16personalities.com/ja/infj%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

自分は、慈善活動への参加とかは全然していないけれど、
この中に出てきた

「提唱者型の人達が、こうした活動(慈善活動等)を通じて
 真に情熱を注いでいるのは、問題の核心に迫り、
 人々を救済する必要が全くない環境を築き上げることなのです

のピンクの部分は、たしかにその通りかもなあと。
助けないよりは、助けたほうがいいけれど、
最初から助ける必要がないのがいちばんいい。


あと気になったのは、やたらと

「提唱者型の人達には、一人になってリラックスし、リフレッシュする時間も必要です。」
「提唱者型の人達にとって本当に最も重要なのは、自分自身を大切にすることです。」
「自身の信念に夢中になるあまりに、自分の限界を超えることは確実にあり得ることで、
 その熱意が度を超えると、疲れ切って健康を損ない、ストレスを抱えます。」
「世の中のために忙しく活動している間、自分自身も大切にすることだけは
 忘れないようにしましょう。」

と、無理するな~自分を大事にしろ~、と言われまくっていること。
まあ、それなりに気を付けることにしましょう(^_^;

アバター
2021/11/03 15:45
>✨キラキラ✨P✨さん
困っていた方、無事達成できてよかったすね^^
アバター
2021/11/01 21:31
前もって関係ない所にコメントすまんどすm(__)mなのじゃ

ッと前置きしてから(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

愛(?)の道標✨P皆の支援を願うのじゃ✧イェイ*。٩(✨ᗜ✨*)و✧*。

中々カッコカワ˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙イイ!!ネーミングセンスじゃエッ( ̄^ ̄)ヘン

1645884島へPの知らん人じゃが困ってる人に手を差し伸べたくなるのじゃ!

それが人情と言うものじゃッと思うのじゃ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

それらしいコーデにもしてみたがどうかな(o ̄ー ̄o) ムフフ

(  ・  _  ・  ;  )エッ?

自分に酔ってるって・・・(¯∇¯٥)

偶には良いものじゃ✧イェイ*。٩(✨ᗜ✨*)و✧*。

勿論行ける人だけで良いのじゃ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ
アバター
2021/10/28 07:40
>ピンクうさぎ♥さん
相性診断、もちろん投票後にやってみてもいいと思います^^
投票したのとは違う政党と実は相性がよかった、とかなれば
次の選挙の参考にもなると思います(´∀`)

それに、政治は選挙で終わりじゃなく、そこからが始まりなので
公約を把握していれば、
「あの政党、公約ではああやって言っていたのに、全然守っていない~!
 次は別のところに入れよう」
とかなるかもw
アバター
2021/10/28 06:13
期日前投票してきちゃったけど
相性診断やってみようかな?
アバター
2021/10/27 20:17
>キルミスターさん
おお~どの政党が自分の考えと合っているか、という判断の正しさが
相性診断で証明されたみたいすね(^▽^)
大事なことだからこそ、わかりやすいというのは大事ですよね(´∀`)

公報運動家、同じ外交官のグループすね^^
よりアクティブで周りにエネルギーを分ける感じというか♪

疲れ気味はあるかも~もともと体力は少なめだし、トシで回復がおっつかない(^^; 
休み休み無理のない範囲で活動するようにします~^^
アバター
2021/10/27 20:04
>アイスさん
期日前投票お疲れ様です~^^

そうそう、国民審査はやる意味がないですよね(´・ω・`)
票が過半数を越えたら罷免、というのが実現することは絶対なさそう。
今、総務省のサイトで、前回・前々回の国民審査の結果を見てみたけれど
https://www.soumu.go.jp/senkyo/kokuminshinsa/kekka.html
どの裁判官も、罷免の票は1割くらいぽいす。
とにかく全員にバツを書いて出す人が1割くらいで、全部白紙で出す人が9割くらい、とか??
アバター
2021/10/27 18:30
>とまとさん
政党との相性診断、ぜひテレビでも紹介して広めてもらいたいです♪

これまで選挙というと、政治家が勝手に騒いでやっているイメージがあったけど
公約等について、こうしてネットで好きなときに好きなだけ調べられると
若者にとっても、もっと大人な人にとっても、ちゃんと関心を持てるようになるすね^^
アバター
2021/10/27 18:25
>kyuさん
そうそう~同じテーマについて、それぞれの政党の考えが出てくるから
政党ごとの違いを比較しやすいんですよね(´∀`)
ぜひ紹介してみてくださいです~^^

仲介者、同じ外交官タイプすね♪
kyuさんのかわいくてテーマのあるコーデにも
仲介者らしい創造性がしっかり表れていると思います~^^
アバター
2021/10/27 18:16
>★☆Luna☆★さん
政党との相性診断サイト、以前からあったのかは分からないけれど
私も今回の選挙で初めて知りました(^^ゞ
とりあえずやってみると、思いがけずいろいろ分かって参考になると思います~♪
アバター
2021/10/27 17:54
診断テスト、やってみました^^
総選挙は当日に投票に行く予定なんですが、既に候補者と政党は決めています(`・ω・´)
…で、政党との相性診断は、投票するつもりの政党でした\(^o^)/相思相愛??w
政党比較の一覧がうまくまとめられていてわかりやすいですね♪
性格診断は、「広報運動家」…5項目のタイプも出て妙に説得力のある分析ですね。

あいうえおさん、お疲れ気味なのかな…無理のないようにお過ごしくださいね✨
アバター
2021/10/27 07:52
>トシrotさん
さすがネット時代、こういうサイトもできているんすね(´∀`)
名前を聞いたことがあるからとか、知人から頼まれたからと知りもしない人に投票するよりは
自分で学んで考えて投票するほうがいいですよね^^
次回の選挙でも、こういうサイトを利用しようと思います♪
アバター
2021/10/27 07:49
>酔象さん
政党との相性診断、やってみるとなかなか面白いですよね^^
こちらも最高でも60%だったなーw
自分で政党を作ったとしても、周りへの配慮や実現可能性から
完全に自分の理想=100%の公約を出すのは無理かもしんないかも(^^;

酔象さんも提唱者だったんすね(・∀・)
うちでも、自分だけじゃなく家族の1人もそうだったんですよね(^^;
実際にはそこまで希少じゃないのか、たまたま集まったのかw

自分のことを出来る限り大事に、は大事すね^^
そうすることは、周りの人のためにもなるんだろうし♪
アバター
2021/10/27 02:00
うちも月曜日が仕事も休みだったので期日前投票に行って来ました
毎回・・・疑問に思うのですが裁判官の枠もあり
そんなの誰が誰なのかすらわからず><
国民レベルでは、そんなのわからないので
国家公安委員会みたいなところがやるべき事なのかも・・・

今回は自民党にお仕置きしておきました^^
アバター
2021/10/27 00:50
政党との相性診断・・・サンジャポでも紹介されていました。
ネットで気軽に見たり調べたり出来るのは、若者に限らず、関心事を増やすことにもなるので良いですよね。♪
アバター
2021/10/27 00:30
「政党との相性診断」、すごく参考になりました…!
比較して検討できるのがいいですよね(^-^)
他の方にも紹介したいなと思います。

性格診断は、私は「仲介者」でした(;^_^A
以前にもやったのですが、やはり似たような結果でした^^
なかなかよくできてますネ~!
アバター
2021/10/26 23:51
政党との相性診断、そんなサイトあるのですね^^
私も誰を選んでよいか悩ましいのでやってみます^^
アバター
2021/10/26 21:51
いろんなものがあるんですねw ご自身が基本知識を学んで、考えて投票するのがイチバン。その助けになったようですね。
アバター
2021/10/26 21:02
「政党との相性診断」なかなか面白いですね。
一番マッチしている政党で相性40%でしたw


あともう1つの方は、私も「提唱者」でしたw
希少だと言う割に、提唱者型の有名人はぞろぞろいましたが(^_^;)
私も自分のことを出来る限り大事にすることにします(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.