Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


日記広場の公開の仕様の変更の予定のお知らせ



以前お知らせがあった、
投稿した日記が、なぜか日記広場に表示されない
(カテゴリ別では表示されるけれど、新着一覧には表示されない等も)
あるいは、
日記広場に表示されていた日記が、いつのまにか表示されなくなってしまう
などの不具合。

【不具合発生中】日記広場の表示について
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2021/10/13 18:30:26
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=70603310

その続報が出ました。

【ご案内】日記広場の仕様の変更について
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2021/12/21 15:36:15
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=70832823

お知らせによれば、
不具合がどういうメカニズムで発生するのかは、まだ不明だけど
>十数年の運営にて、公開機能を高度化(複雑化)したこと
が原因かも??しれないので、
「対応の初手」として、日記広場に公開するときの仕様をシンプルにしてみよう
...ということらしいです。

うーん、なんか頼りないけど仕方ないw
プログラム的な不具合って、そういう原因を特定しづらいところあるすからね(^_^;;


シンプル化のための変更点は、かいつまんで書くと、以下の2つ。
(正確な表現は、運営さんからのお知らせをご覧ください)

1.「全体をニコッとタウン内限定」の記事を、非ログイン状態で見たときにも
 日記広場で、件名と本文の一行だけは表示されるようになる
(今は、非ログイン状態では、「ニコタ内限定」の記事は日記広場に一切表示されない)

2.日記を「非公開→公開」に変更しても、ずっと日記広場には表示しない
(今は、非公開→公開にすると、その時点では日記広場に表示されないが
 深夜のバッチ処理で、日記広場に表示されるようになっている)


1つめの変更点、
ニコッとタウン内限定のつもりで、安心して投稿したはずの記事が
件名と本文の最初だけとはいえ、ログインしていない人に見られるのは
どうなのか??という気も。
Google等の検索エンジンにもひっかかるようになりそうな。

それに、記事を見る側としても
最初の一部だけしか読めないのは、不満がたまりそうです~。
ネット上によくある、記事をちょっとだけ読ませて続きは有料会員向け、みたいな。

2つめの変更点は、以前は
「日記を「非公開→公開」に変更しても、日記広場にはずっと表示されない」
という仕様だったのに、
運営側が、ユーザーになんのお知らせもしないまま
深夜に日記広場に表示される仕様に変えてしまった、というほうが問題だと思うす(´・ω・`)

何か変更する時には、必ずユーザーにお知らせしてほしいし
細かい仕様まで、いつでも、きちんとヘルプで読めるようにしてほしい。
チャットでの伏字化(パチンコがパ***になってしまう等)のように
防犯上の理由で説明できない時は仕方ないけどw


ちなみに、お知らせには「深夜のバッチ処理で」とかかれているけれど
深夜以外の時間帯でも、非表示を表示に変える・カテゴリを変える等の変更が
数時間遅れで日記広場に反映されることは、よくあります。

あと、非公開→公開にしたときに
友だちの人の「友だちの新着投稿」には反映されるけれど
お気に入りの人の「お気に入りの新着投稿」には反映されないとか、
ニコの日記公開機能って、いろいろ複雑なんすよね(^_^;;


今回の仕様変更の件は、まだ本決まりではなく予定ということで
ご要望・ご提案を募集しているようなので、
とりあえず、以下のような要望を出してみました~。

ーー
日記広場に表示するかどうかを
日記を投稿する時に、ユーザー自身が選択できるようにしてほしいです。

日記には、
日記広場に公開し、不特定多数の人に読んでほしい記事もあれば、
ふだんから交流がある人のみに(友だち登録していない人にも)
読んでほしい記事もあります。

なので、日記広場に公開するかどうかを、書く本人が決められるといいと思います。
投稿時に「日記広場に表示しない」にチェックを入れられる、のような。

そして、日記広場に公開するかどうかは
アバターや写真のように、投稿後には変更できない項目にしておけば、
日記広場の公開条件の複雑な仕様は必要なくなると思います。
ーー

アバター
2021/12/28 17:31
>虹の夢さん
こんにちはです~^^

非ログインでも自分の島が見えた、は
ニコッとタウン内限定公開にしている「プロフィール情報」が見えた、ということでしょうか。

選べる設定
 お庭(島)を  :全体に公開/友だちに公開/非公開
 プロフィール情報:全体に公開/ニコッとタウン内のみ公開/友達にのみ公開/非公開

もし気になるなら、運営さんに連絡したほうがいいかも?

やっぱり、外部から見られないようにしている日記を
一部とはいえ、見られるようになってしまうのはイヤですよね(´・ω・`)
ユーザーが安心して利用できるようにしてほしいです~。
アバター
2021/12/28 07:30
あいうえおさん、おはようございます。

何度もコメントをしますが、ごめんなさい。
お忙しかったら、スルーしてください。

日記広場に表示されていたタイトルが非表示になるに気づき、不満でしたが
修正されるらしいことは、分かりました。


あいうえおさんのこの日記を読んで、

1.「全体をニコッとタウン内限定」の記事を、非ログイン状態で見たときにも
 日記広場で、件名と本文の一行だけは表示されるようになる
↑のことが気になっていました。
深夜ログインしようとした時、「ニコッとタウン内限定公開」にしているのに、
非ログインでも、自分の島が見えたような気がしました。
深夜が何時から何時なのか?分からないのですが。

>Google等の検索エンジンにもひっかかる」
のも、気持ちが悪いので、とりあえず、公開する日記の数を減らしました。

事務局から詳しいお知らせがあっても、読みこなせないし。
はぁ。パソコン、ネットは難しいです。
アバター
2021/12/28 00:14
>虹 の 夢さん
こんばんはです~^^

日記広場の不具合のお知らせ、やっぱ分かりづらいすよね(^^;
私も、とくに最初のお知らせのときは、まるで状況が分からなくて
実際に不具合に見舞われている皆さんの日記をあちこちで読んで、
ようやく状況が少し掴めてきました。

運営サイドも、おそらく最初からずっとプログラミングに関わっている人がいるわけではなく
引き継ぎ引き継ぎしながらやっているだろうから、よりわけわかめなんでしょうね(^^;
初手とか言わず、謎現象が起こらない、明朗会計?なシステムにしていってほしいものです~。
アバター
2021/12/28 00:08
>トシrotさん
情報をどの範囲まで公開するかのルールを、運営側が何のお知らせもなく勝手に変えることが
今回のお知らせの中で、いちばんの問題だと思うす(´・ω・`)

よかれと思ってやることでも、当事者の意見をまったく聞かず独断で行えば
それは結局、独裁者の一方的な押し付けであり
間違いがあったときに、修正するようなフィードバックはきかないんでしょうね(´・ω・`)
アバター
2021/12/27 23:48
>とまとさん
日記広場に表示する/しないの選択肢、やっぱり作ってほしいすよね^^
むしろ、それが無いほうが不思議なくらいで。

昔から使っているユーザーほど、
最初に非表示にすることで日記広場に表示しない技を、あえて使っているから
それを、運営側で勝手にあとから表示する仕様に変えられたのは、迷惑すよね(´・ω・`)
アバター
2021/12/27 23:46
>★☆Luna☆★さん
定例のイベントや入荷のお知らせとは違うお知らせって、見逃しやすいすよね(^^;

分かりやすく伝えられたならよかったです^^
非公開で書いてから公開に変更した日記、以前はたしかに
日記広場に表示されないままだったんですよね(^^;
HTML5化の途中あたりから、あとから公開になる設定になったみたいでして。

最初だけが表示される仕様、やっぱりモヤっとしますよね(^^;;
検索エンジン、私は自分が書いた記事をあとから探すために
あえて検索にひっかかるよう、公開で書いているけれど
それを望まないユーザーにとっては迷惑すよね(´・ω・`)
たしかに、運営さん側が予期しない不具合が起こっているということは
非公開のが公開になる可能性もゼロではないすよね(^^;
そうなったら、ちょーーーっとマズイものがあるな~でも消すわけにもいかないしなあw

ニコットさんの謎の日記、そういえば以前ありましたね(^^;;
要望は、この日記を書きながらさらに思いついたものもあるので
さらに追加で出そうかと思っています^^
アバター
2021/12/27 23:40
>アイスさん
非表示やニコ友限定が導入された時期については、調べてもちょっと分からなかったけれど
ニコッとタウン内限定公開は2009年1月、
伝言板コメントの友だち限定設定は2009年2月からとか
新たな限定機能は順次追加されていっているみたいです(・∀・)

機能が増えるほど不具合が起こりやすい、というのは
ニコタに限らず、どこでもあることすね(^^;

クリスマスは準備する側なのでばたばたしてました(^^;
今年はケーキも料理もそこそこうまく作れたのでよかったす♪
アイスさんも素敵なクリスマスを過ごせたでしょうか(´∀`)
アバター
2021/12/25 16:50
こんにちは。

日記広場の不具合の件についての事務局のお知らせを読んだのですが、
さっぱり意味が分からずにいました。

だんだん複雑になってきて、運営サイドもわけわかめ状態なのかもしれませんね。
アバター
2021/12/25 12:57
日記という顧客情報に関わらず、公開非公開、その放送まで勝手に変更。内閣、財務省に限らず、ニコッとタウンまで!!! 民主主義の危機って漸く話題になるようになりましたが、こういった基礎的な意識から綻びがあるものですかぁ。
アバター
2021/12/25 00:37
私も『日記広場に表示する/しない』の選択肢作ってほしいです。
今は最初に非表示で投稿した後に表示に変えていますが、意味なくなってしまうのですね。(T_T)
アバター
2021/12/24 23:46
お知らせ出てたんですね^^;

分かりやすいまとめ、ありがとうございます ^^
最初非公開で書いてから、公開に変更した日記は日記広場には表示されないままだと
思ってました(^^ゞ

最初だけが表示される仕様はちょっとモヤっとしそうです(;^_^A
確かに検索エンジンには引っ掛かりそうですしね^^;;
一番心配なのは、プログラムミスとかで非公開にしていたものが公開になったら
いやだなーと(^^ゞ

ニコットさんもいろいろ試しておられたようですが、まだ予定なんですね^^;
要望出してくださってありがとうございます^^
アバター
2021/12/24 19:44
ニコタが始まった頃は確か非表示って無かったかも・・・
もちろん二コ友限定も・・・
ただ、うちの記憶なので断定は出来ませんが(笑)

やっぱり便利になればなるほど不具合って多く生じるのかも知れませんね><

あいうえおさん・・・素敵なイブ&クリスマスをお過ごし下さい(^_-)-☆




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.