Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


C花全46種免許皆伝を目指す

画像


今、収獲した花と同じタネが拾えるガーデンイベントを開催中です。
イベント期間は 2/10(木)15:00~3/3(木)14:59。

【入荷】新入荷タイム/ガーデンイベント
カテゴリ:ニコットガーデン 2022/02/10 15:05:02
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=70995745


そういえば、
ニコットガーデンでは、自分でいろいろな目標をたてて楽しむことができますが
C花関連の目標には、こんなものがあるかなー?と思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.ガーデンレベル500=マスターアイテムコンプリート
2.C花全46種(通常色31種+レアカラー15種)の鉢植合成
   ※C鉢植合成には、通常色20個・レアカラー4個、50C必要
3.C花全46種のメガ鉢植合成
   ※Cメガ鉢合成には、通常色メガ4個・レアカラーメガ2個、50C必要
4.C花のコサージュ合成
  (デージー4色・マーガレット4色の計8種)
   ※Cコサージュ合成には、通常色25個・レアカラー5個、200C必要
5.C花のメガ手持ち合成
  (クローバー2種・デージー4色・パンジー6色・マーガレット4色・
   スイートピー6色・チューリップ5色・カスミソウ2色・ストック4色・
   ゼラニウム4色、の計37種。
   タンポポ・タンポポ綿毛・マリーゴールド3色・ベゴニア4色は未実装。)
   ※Cメガ手持ち合成には、通常色メガ4個・レアカラーメガ2個、6000C必要
6.C花全46種の免許皆伝(100個出荷)
7.C花全46種の金鉢合成  ※2のミラクル
8.C花全46種のメガ金鉢合成 ※3のミラクル
9.C花8種のコサージュ・リボン付合成 ※4のミラクル
10.C花37種のメガ手持ち・リボン付合成 ※5のミラクル
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分は今現在、1、2、3、4、5までは達成済みなのですが
6の「C花全46種免許皆伝(100個出荷)」は、まだ達成していないです。
お店で買える通常色の花は免許皆伝済みなのですが、レアカラーがまだでして。

先日、その達成を目指されている方の日記に触発されたのもあって
自分も達成を目指そうかと(´∀`ゞ

今現在、それを達成するために足りていないタネは
マーガレットピーチ26個、スイートピー青5個、スイートピー紫23個、
チューリップ橙31個、チューリップ青31個。

今回のタネを増やせるイベント等も利用しながら
ゆるゆる達成を目指していきたいと思います(^ー^)

ーー

そういえば、C花から拾えるタネの色は、以下のようになっていて
(黒はお店で買えるタネ、青はレアカラー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タンポポ<練習用>  → タンポポ【綿毛】
タンポポ【綿毛】   → タンポポ【綿毛】※2011/04/21綿毛追加

クローバー      → 幸せ願う四つ葉のクローバー
幸せ願う四つ葉のクローバー → 幸せ願う四つ葉のクローバー
※2011/4/21イベントで幸せ~登場、2011/5/11以降拾えるように

デージー【赤】    → デージー【白】【青】
デージー【白】    → デージー【ピンク】【青】
デージー【ピンク】  → デージー【青】
デージー【青】    → デージー【青】

パンジー【黄】    → パンジー【ピンク】【プリン】
パンジー【ピンク】  → パンジー【白】【赤】
パンジー【白】    → パンジー【青】【プリン】
パンジー【青】    → パンジー【プリン】【赤】
パンジー【プリン】  → パンジー【赤】
パンジー【赤】    → パンジー【プリン】

マーガレット【黄】  → マーガレット【ピーチ】
マーガレット【ピンク】→ マーガレット【ピーチ】
マーガレット【白】  → マーガレット【ピーチ】
マーガレット【ピーチ】→ マーガレット【ピーチ】
※2011/4/21ピーチ追加後、拾えるタネが変更に

スイートピー【橙】  → スイートピー【白】【青】
スイートピー【白】  → スイートピー【ピンク】【紫】
スイートピー【ピンク】→ スイートピー【赤】【青】
スイートピー【赤】  → スイートピー【紫】【青】
スイートピー【青】  → スイートピー【紫】
スイートピー【紫】  → スイートピー【青】

チューリップ【黄】  → チューリップ【白】【橙】
チューリップ【白】  → チューリップ【赤】【青】
チューリップ【赤】  → チューリップ【橙】【青】
チューリップ【橙】  → チューリップ【青】
チューリップ【青】  → チューリップ【橙】※間違えていたので訂正しました

マリーゴールド【黄】 → マリーゴールド【橙】【白】
マリーゴールド【橙】 → マリーゴールド【白】
マリーゴールド【白】 → マリーゴールド【白】

カスミソウ【白】   → カスミソウ【ピンク】
カスミソウ【ピンク】 → カスミソウ【ピンク】

※2011/5/19ストック追加
ストック【ピンク】  → ストック【紫】
ストック【白】    → ストック【紫】
ストック【青】    → ストック【紫】
ストック【紫】    → ストック【紫】

※2012/9/20ベゴニア追加
ベゴニア【黄】    → ベゴニア【ピンク】
ベゴニア【橙】    → ベゴニア【ピンク】
ベゴニア【赤】    → ベゴニア【ピンク】
ベゴニア【ピンク】  → ベゴニア【ピンク】

※2014/5/8ゼラニウム追加
ゼラニウム【赤】   → ゼラニウム【クリームイエロー】
ゼラニウム【白】   → ゼラニウム【クリームイエロー】
ゼラニウム【ピンク】 → ゼラニウム【クリームイエロー】
ゼラニウム【クリームイエロー】→ ゼラニウム【クリームイエロー】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クローバーのように、1色のタネのみ拾える花と
デージーのように、2色のタネが拾える花があります。
マリーゴールドのように、同じ花でも
色によって1色拾えたり、2色拾えたりするものも。

これらのタネが拾える確率が気になったので、一部のC花について調べてみたところ
以下のような結果になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
C花(免許皆伝・他の人から水やり無し)のメガ率とタネを拾えた率

<タネが2色拾える花>
 パンジー青    収穫数1465、メガ84、プリン14、赤15
 チューリップ赤  収穫数1120、メガ67、橙12、青18
 マリーゴールド黄 収穫数1315、メガ52、橙10、白8

<タネが1色拾える花>
 クローバー    収穫数1820、メガ111、四つ葉45
 ゼラニウムピンク 収穫数1190、メガ69、クリームイエロー21
 マリーゴールド橙 収穫数1065、メガ60、白17

<まとめ>
 C花(免許皆伝)メガ率 5.55%(収穫数7975)
 タネ拾い率
  タネが2色拾える場合 1色あたり0.99%、2色で1.97%(収穫数3900)
  タネが1色拾える場合 2.04%      (収穫数4075)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全部のC花を調べたわけではないので、絶対とはいえませんが、

2色のタネが拾えるC花の場合、
それぞれの色のタネの拾える確率は約1%で、合計すれば約2%。

1色のタネが拾えるC花の場合は、約2%の確率で拾えるみたいです。

アバター
2022/02/16 22:37
>kyuさん
すみません~チューリップの紫は完全に間違いです(^^;
チューリップのレアは、青と橙の2色だけです(^^ゞ

本文中でも訂正しました~ありがとうございました(^▽^)
アバター
2022/02/16 22:34
何度もすみません(>_<)
今レア花の種類をみてたんですが、チューリップは紫もあるんですね!
青までしか育てたことなくって。
青を育てていると、紫の種がもらえるのかしら?
一度見てみたいですヽ(^0^)ノ

あ、でも、よくよく他のパターンを見たら、もしかしたら青のつもりで
紫と書いちゃった可能性も?と思ったりしてます(^_^;)
アバター
2022/02/16 00:09
>とまとさん
こちらこそいつも読んでくれてありがとです~^^

C種レア色の拾える花を知っていると、レア種を効率的に集められるようになりますよね^^
チューリップは開花までの時間も長めだし、2色拾えるぶん偏ることも多いから
メガ花の手持ちとかを作るのには、かなり手間がかかりますよね(^^;
ガーデニングのイベントによっては、クローバーかゼラニウムしか育てられないしw
お互いこれからもガーデニングを楽しめますよう~^^
アバター
2022/02/16 00:05
>★☆Luna☆★さん
以前はメガ鉢植で埋まった部屋を作ったので、今回は普通サイズの鉢植えの温室にしてみたら
自分の居場所ができました(^^ゞ
こういう温室はリアでも好きです♪

やっぱりマスターアイテムとCレア花メガ手持ちコンプすると
目標がなくなっちゃいますよね(^^;
私も同じ感じだったのですが、ある方のおかげで新しい目標ができました♪
合成ミラクル系の目標を狙うのは大変だけど
C花全種免許皆伝なら、まだなんとかなりそうですよね(^ー^)
アバター
2022/02/15 00:37
情報まとめ・・・いつもありがとうございます。

C種レア色については、知らない事ばかりだったので、情報ありがたかったです。!(^^)!
私は以前チューリップ赤はレア種拾いやすいと聞いたことがあったのでそればかり育てていましたが、違うのにも挑戦しようと思います。♪
でもまだチューリップのレア色のメガ花できていませんが・・・。((+_+))
アバター
2022/02/14 23:18
鉢植えいっぱいの明るい温室、素敵です♪
ガーデニングは、マスターアイテムとCレア花メガ手持ちコンプしてからは
特に目標なく何となくやってますが、他にも目標いろいろ立てられるんですね^^
C花全種免許皆伝は狙えそうなので、やってみようかなと思いました(*^▽^*)

アバター
2022/02/14 18:00
>アイスさん
そうそう~これだけ種類があると、1つ1つ合成するのもけっこう大変でして(^^ゞ
ガーデニングのテスト版が始まったのが2010年4月21日で
鉢植等の合成が始まったのが8月17日なので、
お部屋に飾れる鉢がリリースされたのは、ガーデニングが始まって4か月くらいの頃です^^

釣りで釣れた魚を水槽で持ち帰ってお部屋に飾ったり(今はできないけど)
お庭で収穫した花を合成してお部屋で飾ったりできるのも、ニコッとタウンの楽しいところで♪

収獲時にイベントが発生する系のイベントは、邪魔といえば邪魔ですよね(^^;
お庭の花の一斉収獲ができて、もらえるタネもまとめ表示されればいいのになあ~。
アバター
2022/02/14 17:51
>kyuさん
そう言ってもらえると嬉しいです~^^
少しでもお役にたてれば嬉しいです(´∀`)

この中でいちばん達成しやすいのは4で、その次が2かな?
やっぱり、レアカラーのメガが必要な目標は、達成が難しいですよね(^^;
マスターアイテムコンプリートは、ガーデニングをやっていれば自動的に達成するだろうけど
ミラクル関係は運の影響が大きいから、達成を本気で狙うとかなりきびしいですw
お互い見果てぬ夢を持つことを楽しむつもりでゆるゆる頑張りましょう~^^

Cメガ花の鉢植え全部を置いた部屋の写真は、以前に何度か日記で使ったので
今回は、普通サイズの鉢を置いてみました^^
お花って見て楽しむのも香りを楽しむのもいいですよね(´∀`)
アバター
2022/02/14 17:45
>トシrotさん
今はイベント中だから、手持ちのタネを全部まいても
収獲時にまた拾えて、なかなか完全には無くならないすね(・∀・)
お部屋は全種類の鉢植え+ミニ花瓶の計47個を置いただけのシンプルなもので
残り1枠で扉だけつけてあります(^^ゞ
アバター
2022/02/14 12:18
それだけ鉢にするのも大変ですね^^
そもそも・・・収穫した花って鉢にして部屋に飾れる事すら
把握してませんでした><
これって昔から出来てたのかな・・・

ガーデニングで収穫してると時々、種が貰えますが
収穫の妨げになるので、うちとしてはいらないのですが(笑)
アバター
2022/02/14 00:53
素晴らしいデータですね…!参考になります^^有難うございます!
またじっくりと隅々まで拝見しますね~!
私はまだまだで、2と4が出来てるかな?
3はあと少し、5はレア花がなかなかできてない状態です。
マスターアイテムコンプリートやすべて免許皆伝や金鉢やリボン付まで
となると、気が遠くなりそうです(@_@)
あいうえおさんは、1~5まで達成すごいです…!
そして、お花いっぱいのお部屋。いい香りがしてきそうです(#^_^#)
アバター
2022/02/14 00:31
それで減らしても減らしても無くならないタネがあるんだぁwww
すてきなお部屋。マネしちゃいたいなぁ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.