Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


錬金術のまちがい探し部屋など

画像

<錬金術のまちがい探し部屋>

10月タウンイベントも終盤(11月2日まで)なので、交換した特典アイテムを使って
ちょっと久しぶりの左右対称まちがい探し部屋を作ってみました(・∀・)
間違いは10ヶ所。壁や床、人物、ちょっとしたズレ、左右反転し忘れは含まないです。
お暇でしたら探してみてください^^

ちなみに、使用しているお部屋アイテムは以下の24組、このうち10組が左右で違います。
 1.菱格子の窓 2.マジカル学園の書架 3.魔女ハーブの研究所の収納棚
 4.ルナフラワーの鉢植 5.青い蝶の標本 6.古びたダイニングテーブル
 7.錬金術師のマテリアル(フラスコ) 8.金の延べ棒 9.青マンドラ
 10.宝箱(アンティークチェストボックス) 11.宝箱の上の動物
 12.座れるシンプルホワイトチェア 13.実験器具がのったカウンター
 14.薬草の小瓶アイボリー 15.薬草の小瓶グリーン 16.薬草の小瓶ブラウン
 17.錬金術師の実験器具 18.魔女ハーブの研究所の巨大化した木 19.木の上の蝶
 20.枝の上のキャンドル 21.魔女ハーブの研究所の薬草ガーランド 22.木の根元のトランク
 23.きらめく星座の満天ラグ 24.ランプ草の鉢植

きせかえアイテムの「顔のすす」は、一体型フェイスと一緒に使えるんすね。


<実験は危険がつきもの>

そういえば、きせかえ特典アイテムの爆発ヘア・顔のすすを見て思い出したのですが、

自分が大学で研究室にいた頃、
技官さんが、ドラフトチャンバー(排気機能がついた箱っぽいもの)の中で
炭素粉末か何か?を処理していた時に、小さな粉塵爆発が起こったことがありまして。

音は大きかったけれど、幸い、人にも物にも被害はほとんどなく。
ただ、技官さんの顔はすすで黒くなり、
ショックのためか、しばらくぼーっとしていた覚えがあります。


実験のときには、爆発以外でも
濃硫酸のような危険な薬品・化学反応で高熱や有毒気体が発生する薬品もあるし、
超低温の液体窒素(沸点-183℃)での低温やけど・部屋の酸素がなくなっての窒息とか、
遠心分離機のローター(重いものが何千回転/分で回る状態)のバランスが崩れ
宙に飛んで人にぶつかっての死亡事故とか、いろいろな危険が。

放射性物質の研究をしていたキュリー夫人は
放射性物質から出る光を「妖精の光のように美しい」と言っていたそうだけれど、
ずっと被爆し続けていて、被爆が原因による再生不良性貧血で亡くなったそうです。

実験はわくわくするけれど、安全を最優先にして、十分注意しないとすね(^_^;

アバター
2022/11/07 18:32
>kyuさん
間違い探しやってくれてありがとです~^^
最後の1個は熱いアレでしょうか(・∀・)

音大とはすごいです~^^ 自分は芸術系はまるでダメで(^^ゞ
なるほど~やっぱり音に関するいろいろな勉強をしないといけないんですね@@
音の科学みたいな本、これまでに何度か読もうとしたことがあるけれど
難しくて頭が全然受け付けなかったです~
波とかだと完全に物理分野ですよね(^^;
私も物理はまるでダメです~生物のほうならまだなんとかなのですがw

研究室によくある作業しそうな箱のようなものというと、クリーンベンチかな?
もしそうなら、危険な作業というよりは、菌やほこりが入らないためのものでして♪
実験のすべてが危険ではないけれど、どうしても危険が伴う場合もあるから
(電子顕微鏡用の切片は、放射性を持つウラン(酢酸ウラン)で染色する必要があったから
 万一こぼれた時のために、放射線を測定するガイガーカウンターを用意したりも)
そういう時は気を付けて真面目にやらないとすね(^^;
アバター
2022/11/04 21:11
間違い探し楽しかったです!
いつも一か所見つけにくいところがあって、今回はあれかな~?と思ったりしてます(*^m^*)
普通に数えていくと9個まではするするっとわかるんですが、今回も最後の1個をちょっとだけ
探しましたヨ^^

あいうえおさんは、絶対理系だと思ってました!
私は音大なので、理系とは無縁かなと思ってたのですが、倍音とかの仕組みや、音響学となると
数学や物理も入ってくるので、理解が大変(>_<)
物理が苦手だったので、もっと高校の時に勉強しておくべきでした。。。

ちょっとした機会があって、大学の研究室を覗かせてもらったことがありましたが、
箱のようなものが設置してあって、「ここで危険な作業をするのかな…」と、
ドキドキしたことを思い出しました。
シャワー室のような部屋もあったりして、危険な薬品とかが付いたら
すぐに落とすためなのかな…とか、外には大きな排気用のダクトがいっぱい並んでたり、
怖そうと思いながらも、カッコイイなぁ~!とワクワクしました^^

そんな研究室では、薬品だけじゃなく、いろんな事故が起こりうるんですね(>_<)
いろんなお話を有難うございます!
アバター
2022/11/03 23:40
>メルモさん
楽しんでもらえたならよかったです~^^

放射線の研究で被爆による再生不良性貧血、まさに命をかけての研究すね(´ω`)
より知りたい、解りたい、という情熱ゆえなんだろうな。
今はまだ道半ばで、これから先も科学がさらに発達して、思想方面もより進歩して
より多くの人が安心して楽しく暮らし続けられる世の中になっていくといいなあ。

新型コロナの直近の大きな波は、とりあえずある程度おさまったけれど
安心はできないすよね(´・ω・`)
今のうちに次の波に備えておいて、結果的にこのまま終息するといちばんいいすね^^

アバター
2022/11/03 20:04
今回も~あいうえおの間違い探しを楽しませて頂きましたw

キュリー夫人は被爆による再生不良性貧血で亡くなられたのは有名ですねぇ(☍﹏⁰)
いろんな研究者によって今の化学(科学)が維持されてるんですよねぇ

病院は、やっと平穏を取り戻しましたが
なんとなく嵐の前の静けさに思えます(☍﹏⁰)
アバター
2022/11/02 08:37
>みん♪さん
お久しぶりです~^^
最初の頃は、1画面48個で難易度の高い間違い探しを作っていたのですが
皆さんも忙しくなり、探す時間がとれなくなってきたのもあって
分かりやすいほうにシフトしていきました(^^ゞ
久しぶりに高難易度のを作ってみたいという気もしてきたりw

みん♪さんもお仕事が忙しくて、なかなか作れなくなってきたんですね(´・ω・`)
みんさんの反転クイズ、雰囲気やアイデアが素敵なのはもちろん
知らなかったガーデン合成品とかも使われていて、
いつも楽しく探させていただいていました(^▽^)
お仕事で忙しいのがひと段落ついて、ゆっくりニコタで楽しむ時間がとれますよう(^ー^)
アバター
2022/11/01 23:08
トシさんに教えてもらいお伺いしました^^
分かりやすい間違い探しを心がけて見えて、とっても素敵なお部屋ですね♬
私は毎月作成していた反転クイズ、仕事が忙しくログイン時間が少なくなってしまい
8月初め以来出来てません^^;
時間が出来たら作りたいなって思ってます(*´∨`*)
アバター
2022/11/01 22:43
>モンさん
モンさんこんばんはです~^^
間違い探し、かなり久しぶりに作ってみました(´∀`)
10個、勘違いはきっとないと思います^^
たくさん作っていくうちに、はっきり分かる間違いを心掛けるようになりました♪
そのぶん、2つのアイテムがくっついたように見える、1個か2個か分かりづらいアイテムは
間違い探しに使えなくなっちゃったんすけどね(^^;

爆発コーデ、より実験をやっている風のアイテムにしてみました^^
長ズボンのほうがよりそれっぽいけど、さすがに錬金術の世界観にあわなさすぎるのでw

学生の頃や就職してからも研究はしていました(^^ゞ
諸事情で今はもうやっていませんがw
研究内容にもよるけれど、危険な実験は多いから、ほんと注意は必要です(´・ω・`)
大学や研究施設での実験はもちろんだけど、
中学や高校での授業の実験でも、事故のニュースはたまに聞きますしね(´・ω・`)
化学の知識や安全への十分な配慮は、実験室の外でも大事すね^^
塩素系と酸素系の漂白剤を混ぜて塩素の発生、地下作業やCO2消火剤での窒息とか
実験室と同じような危険は、身近なところにもいっぱいあるので~

こちらこそいつも読んでくれてありがとです~^^
アバター
2022/11/01 17:05
あいうえおさん(✿´ ꒳ ` )こんにちは♬
わーい♬久しぶりのあいうえおさんの間違い探し、すごく
楽しかったです~(*´∀`*)ノ゛なんとか10個を見つける事が出来ました(*U艸U*)
勘違いしていなければきっとあってるはずww(〃▽〃;)

爆発コーデも凄くユニークで素敵ですね(。→∀←。)
まさに今回の髪の正しい使い方という感じがしましたww(*´艸`)

ところで、あいうえおさんは研究をされていたんですね~!(○´∀`)ノ
私は実験というものを、ほぼした経験がないので衝撃です(>Д<)
研究って怖いんですね(●д●)死亡事故までとは!?
化学薬品などを使うのだから、目に見えないで気付きにくい事も
色々ありそうですよね…><本当、十分注意しないとですよね!(´ω`。)
しかしそう思うと研究者の方々には本当、有難い気持ちがわいてきます^^
日々私たちの生活が向上するために色々な方が色んな研究をされたりしていると
思うと感謝ですね(´∀`人)

いつも楽しい記事を本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)
アバター
2022/11/01 16:47
>とまとさん
楽しんでもらえたならよかったです~^^
難しかった10個目はどれかな~熱いのかな?
全部見つけられてよかったです(^ー^)
アバター
2022/11/01 16:45
>アイスさん
約約1分で全て見つけられたとは~すごく早いです(・∀・)
今回は、特典でもらった大きい木のアイテムを使ったので、分かりにくいかなと思ったけれど
見つけやすかったならよかったです(^ー^)

はい~もろ理系女子です♪
とはいえ物理はダメダメだし、文系科目は経済とか歴史とかはすごく苦手で(^^;
商学部は社会に出たときに、あらゆる分野の企業で役に立ちそうです(´∀`)
アバター
2022/11/01 00:41
間違い探し・・・今回も楽しませていただきました。
最後の10個目はちょっと難しかったですが、全部見つけられたと思います。!(^^)!
アバター
2022/10/31 21:04
久々の間違い探し^^嬉しい限りです♪
本当に、よくこんな凄い画像が作れるんだろうと毎回、思います^^
約1分くらいで全てを見つける事が出来ました♪

あいうえおさんは・・・理系女子だったんですね^^
うちは化学とか物理とかは苦手でしたよ<
そんなもんで大学は商学部でした(笑)

アバター
2022/10/31 18:10
>トシrotさん
久しぶりにまちがい探しを作ってみました^^
お暇なときに探してみてください♪

美しいからこそ体によくないはずはない、と信じていた、信じたかったらしいすね(´・ω・`)
放射線は遺伝子の本体であるDNAを切断するけれど、
DNAと遺伝子の関連性が分かってきたのは1940年以降で
キュリー夫人が亡くなったのはそれより前だから、仕方ないんだろうな。
アバター
2022/10/31 08:59
やったーやったー!ありがとうございます、楽しいうれしい間違い探し!!!

そうなんですよね、妖精のように美しいって仰ってたのに。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.