Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


お花を「お庭アイテム」へ合成する機能

画像


※やっぱり今回も長いので、コメントとか気にしないでください(^^;
 年末年始は長時間インできないので、お返事は、早くても2日以降になると思います~

以前の日記でも書いた、
収獲した花を、開花状態と同じ状態のまま「お庭アイテム」へと合成できる機能。
12月22日にリリースされました。

【追加】お庭に飾れる「庭用のお花」の合成レシピ
カテゴリ:ニコットガーデン 2022/12/22 15:00:03
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=71975254

P花だけでなく、C花も、過去に登場したイベント花も含むすべての花で
開花状態のお花を、そのままお庭アイテムとして合成できるようになりました。

お花のお庭アイテム化の仕様は、こんな感じです。

・必要本数・・原則、お部屋アイテムの鉢植えと同じ本数が必要。
 ※合成時にミラクルは発動しない

 ・C花   普通20本 ・C花  (レアカラー)普通 4本
 ・Cメガ花 メガ 4本 ・Cメガ花(レアカラー)メガ 2本

 ・P花   普通10本 ・P花  (レアカラー)普通 2本
 ・Pメガ花 メガ 2本 ・Pメガ花(レアカラー)メガ 1本

・手数料・・C花:4000C P花:2000C


今までの合成代は

 C花:鉢植・メガ鉢植 50C、コサージュ 200C、メガ手持ち 6000C
 P花:お値引きサービス

だったので、(庭用)はP花にも合成代がかかることに、少し驚きました。
多額のCコインが必要な機能がまた増えるなあ~。

<12/29 15:15追記>
この日記の投稿と、ほぼ同じタイミングで
今後登場する有料花合成レシピの「お値引き」がなくなる、というお知らせが出ました。
近いうちに、別の日記で書くつもりです~
<追記ここまで>

合成レシピ図鑑を少しだけ見てみたけれど、
もともと鉢植えがないタイプのイベント花(ブックフラワーなど)でも
開花した状態のままでお庭アイテムになるみたいすね。


とりあえず、ずっとお庭に咲かせてあったメガ花(桜、クリスマスツリー等)や
倉庫に眠っていたCレアメガ花などを使って、お庭アイテムを合成してみました。
なかなかいい感じです♪

そして、お庭に咲かせてあったメガ花などを収穫したので
栽培ポイントを、これからは35ヶ所全部使うことができます(^ー^)
収穫祭で、ポイントを貯めやすくなります♪

まあ、全部の花を収穫できたのは
お庭に残していた花が、また買えるシーズン花ばかりだったからなんすけどね(^^;


あと、同じお知らせの中には、こんなことも。

>【過去の「イベント限定タネ」の再入荷を予定しています】
>今回の「庭用のお花」の合成レシピ追加に伴い、過去に入荷した
>「イベント限定タネ」の再入荷を予定しております。
> ※再入荷は、2023年4月以降を予定しております
> ※詳しい再入荷スケジュールは後日、改めてお知らせいたします。

うーん。
お店で買うことはできず拾うことでのみ手に入るタネ、はどうなるのかな。

そして、いちばん再入荷してほしいのは「チャリティー桜」だけど、どうかなあ。
事情があって再入荷できない、と聞いたことがあるような。

個人的には、チャリティー桜とまったく同じデザインの、別の名前の桜
(ありがとう桜、希望の桜、とか)として販売してもいと思うんだけどなあ。
リマスターのような感じで。


あとあと、合成レシピ公開終了についての続報が出ました。

【続報】一部の合成レシピ公開終了について
カテゴリ:ニコットガーデン 2022/12/23 15:05:06
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=71978682

> ◆2019年までに登場した「イベント限定タネ」
>  2023年3月31日(金) 23:59 まで合成レシピ公開 ※予定
> ◆2020年~2022年までに登場した「イベント限定タネ」
>  2023年12月31日(日) 23:59 まで合成レシピ公開 ※予定
> ※2023年の「イベント限定タネ」につきましては、リリース後
>  1年間を目安に合成レシピが公開予定となります。
> ※今回、公開が終了となる「合成レシピ」は、対象の「タネ」が
>  再入荷する際に、あわせて公開予定となります。
> ※毎年入荷する「シーズン花のタネ」の合成レシピは引き続き、公開状態となります

門松なんかは、同じタネは12年に1回しか入荷しないけれど
シーズン花に該当するから、どの門松も、いつでも合成できるらしいすね。

合成レシピ終了をやめてほしい、というのがいちばんの希望だけど、
とりあえず、
どの花がいつ登場したか、を、ユーザーがしっかり分かるようにしてほしいです。
あと、Pショップとかに「シーズン花一覧」を掲載してほしいなあ。

アバター
2024/02/02 22:57
いやいや~全然気にする必要はないすよ^^
島主のえーたさんが困らないのがいちばんなので(´∀`)

こちらもリアで諸事情あって、なかなか自由にはインできないけれど
ここに来られる状態をできるだけ維持するつもりなので、きっとお帰りなさいを言えるはず♪
アバター
2024/02/02 17:56
あ 返事書いてくれたんですね。ありがとうです(´▽`)
んで、伝言板もとっても嬉しかったんですが、、事情は説明できませんが、
ややこしくなりそうなので、消してしまいました… ほんとごめんなさい。。(-_-;)

そうですよね、なんだかずっといてくれるって錯覚してましたけど…
また、あいうえおさんに、ただいまですって言えたらいいなって思います。
アバター
2024/02/02 14:06
えーたさんが読まれるか分からないけれど一応書いてみたりw
こちらこそお待ちしています~^^

その時まで自分がここに居続けられたらいいなあ(´∀`)
アバター
2024/02/01 17:51
こんばんは^^ しばらくニコットお休みしますね。
いつも戻ってくるたびに、仲良くしてくれて感謝ですっ!
そのうちふら~っと現れるかもですが… その時はまたよろしくですw
返信不要でーす(`・ω・´)ゞ 
アバター
2023/01/04 19:35
>kyuさん
お庭アイテムへの合成の実現、ほんとありがたいですよね(´∀`)
やっとお庭を飾ることと、収穫してCコインを貯めたりレベルあげしたりを両立できます♪
そうそう~私もメガ花が倉庫を圧迫していました(^^;
これで以前よりは空いて、収穫イベントで頻繁に出荷する必要がなくなりました♪

あー、マンドラはたしかにまだ収穫できないですよね(´・ω・`)
以前P花として入荷したタネだから、おそらく再入荷するとは思うけれど
絶対とはいえないし、どのタイミングでするかはまだ分からないすね。
なんとか早く入荷してほしいすね^^
アバター
2023/01/04 19:26
>★☆Luna☆★さん
ほんと、長年待ち望んでいた機能ですよね(^ー^)
植木鉢を飾るとかではなく、咲いていたそのまま飾れるようになったのも嬉しいです♪

合成手数料、やっぱり高いですよね(´・ω・‘)
古参のユーザーはいいけれど、今登録するユーザーには高すぎるだろうと。

チャリティー桜、やっぱり出してほしいですよね(^ー^)
事情については詳しくは分からないけれど、やっぱり募金用に作ったアイテムということで
それを有料で出すのは税制上もまずいのかなあと思ったりも。
チャリティー桜(と同じような桜)復活の要望は、以前も出したかもしれないけれど
もしかしたら出していないかもしれないので、
念のためということで、再度出してもいいかなあと思ったりもしています♪
アバター
2023/01/04 19:21
>とまとさん
はい~以前から要望を出していたことなので、実現してよかったです(^ー^)
栽培ポイントを使わずお花を飾れるのも、
いったんしまって季節ごとに出したりできるのもありがたいです(´∀`)
アバター
2023/01/01 23:23
「お庭アイテム」へ合成、実現ありがたいです~!
倉庫を圧迫していた、中途半端の数のメガ花を
お庭アイテムにして減らすことができました^^

私はマンドラのメガの方をお庭に置きたかったので
収穫せず置いてます。
今回の話でいくと、メガの本数が足りないので
「お庭アイテム」へ合成ができないため、引き続き咲かせたまま
置くことにしました。

でも、そのうちマンドラの種が出たらようやくお庭に置けるように
なれるのかな…。いつになるのかな…。
それまでは栽培ポイントがちょっと少ない状態で頑張ります(>_<)
アバター
2022/12/31 22:00
長年待ち望んでいた機能が実装されて嬉しいです^^
合成手数料は、今までの値段に比べて高いですよね(;^_^A
Cコインの使いみちがないという声の方が大きいのでしょうか(・・?

チャリティー桜、また出してほしいですね^^
事情って、何なんでしょうね(・・?
アバター
2022/12/31 00:47
合成で花がお庭に置けるようになるというのは良いですね。!(^^)!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.