Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


15周年の建設予定とロートの放課後

画像


書くのが1か月くらい遅くなってしまいましたが、
ニコッとタウン正式版開始15周年のタイミングで、建設計画らしきものが出ました。

ニコッとタウン15周年ありがとうございます
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2023/09/29 17:50:04
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=72841547

>< 仮想タウンらしさを強化していきます >
>NicottoTownの特色の1つでもある「仮想タウン」。
>日々の季節の移り変わりや、昼夜の時間の流れを感じられる特徴があります。
>現在、仮想タウンのいろいろな場所で「釣り」ができる再開発を検討しております。
>< NicottoTownの優しさを広げていきます >
>数万人の人々が住む、最長級運営の日本産メタバースとして続くNicottoTown。
>優しい住人が住む街であり、安心・安全なコミュニティであること活かし、
>近日、「新しい住人」を迎えたいと計画しております。
>< パソコン版の改修も続けていきます >
>パソコン版のhtml5化の後、スマホ版の対応(仮想タウン実装等)をしておりました。
>スマホ版の対応も一段落して参りましたため、
>再びパソコン版の改修(建築)を計画していきたいと考えております。

自分のいちばんの注目ポイントは、やっぱり「釣り」。

HTML5化でゲーム系が終了になる、というお知らせ(2020/8/14掲載)の中で
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=69156287

>※すべての作業が終わった後に、例えば、全く別の釣りゲームをHTML5プログラムで、
> 開発する可能性はありますが、今回は、一旦の終了となります。

と書かれてはいましたが、
本当に釣りがまたできるようになる、という確信は持てませんでした。


「仮想タウンのいろいろな場所で釣りができる」という案は
かなーり前に、釣り2の話の流れの中で出ていた覚えがあります。
たしか、
イベントで登場した「ポケット機能」を使って(上の写真)
タウンで釣った魚を持ち、お店で料理の材料にしよう、みたいな感じだったような?

(「釣り2」は、海の魚釣り、深海魚釣り、
 マイ釣り堀に集合して大きな船に乗って海釣りへ、
 携帯で釣りを、釣れた魚で料理を、より簡単にできる釣りに、と紆余曲折し
 何らかの形でほぼ完成したこともあったらしいのですが、リリースはされず
 そのまま「釣り2」の話は消えてしまいました)

今回の釣りの再開発が、ここで釣りをしたことがない新規ユーザーはもちろん
過去の釣りを知るユーザーの期待にも応える形になるよう期待しています。

ただ、今の自分は、釣りをできる時間はあまりとれなさそうだし
すきま時間に多少釣りができたとしても、突然離席する可能性も高く
他の方とのんびりチャットをするのは無理だと思うので、

・以前のように、かなり釣れにくいレア魚が毎週登場する
・マイ釣り堀がなく、話しかけられる可能性がある公共の場でしか釣りができない

という状況だと、正直困るなあと(^_^;


新しい住人は、たぶんコレ↓のことかな?

【新サービス】ニコッとタウン─ロートの放課後─
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2023/10/05 15:05:03
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=72860351

リリース記念キャンペーンページ
https://www.nicotto.jp/town/monthlyevent/eventitem?event=nicorohtoascp

スマイルラボ「ロートの放課後」プレリリース
http://www.smile-lab.com/?p=2767

どうやら、ロートの放課後、というサイトに登録した子どもが
(対象年齢:原則、小学3年生〜高校3年生(8歳~18歳))
そこからのメールで送られてきたIDでニコッとタウンにログインした時に
登録者専用エリアに入ることができ、それ以外の一般の場所にも行けるらしい。

自分は、ほぼ大人になってからネットを始めたので
(インターネットが広まった頃には大人になっていた、のほうがより正確かな?)
子ども同士のみのエリアで交流、というのがどういう感じなのか
正直よく分かりませんが、ちょっと心配しています。

明確な禁止事項(なりすまし、他人の情報を公開、チェーンメールを広める、
フルネームや住所・メールアドレス・パスワードの聞き出し等)はもちろんだけど
それ以外にも、
他の人にアイテムをねだる、一方的にアイテム交換を持ちかける、
気を引くために有料アイテムをプレゼントする、相手に交流を無理強いする、
二人のいさかいに他の人を巻き込む、拒否されても別IDを作成して訪問を繰り返す
などなど、
子どもならではの、ほどよい距離をとれないことでのトラブルが起こる可能性があるので。
(大人でもやる人はやりますが(^^;)

ここに登録した子どもたちが、楽しく過ごせているといいなあ。
より楽しく過ごせるよう、プレリリースの下のほうに書かれていたような
カノンの宝石箱のようなカジュアルゲームやゲームのランク特典ができるといいなあ。


もし、人間関係の深刻なトラブルが起こってしまった時には
退会するかわりに、所持アイテム全部を持って別の島(番号)に引っ越しできる
みたいな救済措置があってもいいのかも、と思っています。

ネット世界くらい、人生を何度もやり直せてもいいんじゃないか、と。


ちなみに、キャンペーン期間中(11月9日(木)14:59まで)に
キャンペーンページから
バラ【ピンク】のタネ 25個+魔法の肥料(すぐ咲く)25個 
がもらえます。

誰でも受け取れるので、まだ受け取っていない方はお早めにです♪

アバター
2023/10/27 08:04
>とまとさん
こちらこそありがとです~^^

釣りが復活するのも楽しみだし、従来とは違う新しい釣りというのも楽しみです♪
釣った魚で料理を~という話は、かなり前(2014年頃)に出たものなので
次にリリースされる釣りでは、おそらくそうした要素はないかな?と思っています。

とりあえず、以前の釣りのように
水槽で魚を持ち帰れる機能があるといいなあと思っています^^
最初に釣りが始まったときにわくわくしたのは、釣ったことがデータとして残るだけではなく
水槽という「モノ」としてお部屋に持ち帰れることだったので(´∀`)
アバター
2023/10/27 08:00
>kyuさん
釣りの復活が現実になりそうで嬉しいですね(^ー^)
最初の頃は、釣り堀で交流が始まることが多かったですよね(´∀`)
釣り堀に行く目的は釣りそのもので、友だちを探すためではなかったとしても
毎日通うと自然に交流が始まり、それを楽しんでいたような^^
やっぱりマイ釣り堀のようなものは欲しいですよね(^^;
自然な交流ができる釣りと、お部屋等で個人で楽しめる釣り。
それらを両立できるような釣りが始まるといいなあ。

なるほど、子どもにとっては大人との交流は勇気がいるんですね(^^;
大人が子どものところにコメントも勇気はいるけれど、大人には子ども時代があったわけで
子どもにとっては、大人の考え方とかは完全に未知数でしょうからね(^^;
大人の中には怖い人もいる、と習うことも今は多いだろうから、
大人=怖い、と基本的に思っているかも。
専用の場所で相手も子どもと完全に分かっていれば、安心できるんでしょうね(´∀`)

ほんと、ミニゲームや金魚すくいは復活してほしいですね^^
来年くらい金魚すくいが復活しないかな~
やっぱりニコッとタウンで夏といえば、金魚すくいなので♪
アバター
2023/10/27 00:33
情報まとめ・・・いつもありがとうございます。

釣りの復活は楽しみですね。!(^^)!
釣った魚で料理に出来るというのも面白いとは思いますが、そこまで時間をかけられない人のためにも、ショップで買えるようにしてほしいですね。
アバター
2023/10/26 21:37
釣りの復活、すごい楽しみにしてたので嬉しいお知らせです…!
おっしゃる通り、最初の頃はお友達もいなかったから、
釣り堀は知らないユーザーとの交流の場になって
それはそれで良かったです^^
でも、その頃からすると、同じ仕組みの場合、ついていけない可能性ありますね(;^_^A
やはり、後半あったお部屋でできる釣り堀、あれはまた取り入れて欲しいです。

ニコみせで訪れて子どもの方だったりする場合があるんですが、
その方の日記を見ていたりすると、子どもの方から大人のところにお邪魔して
日記にコメントしたり交流するのって、勇気いるみたいです。
なので、「ロートの放課後」のような場所があるのはとてもいいですね…!

釣りと同時にミニゲームや金魚すくいなども復活して欲しいです(*^-^*)
アバター
2023/10/26 18:03
>トシrotさん
釣りの復活の話、やっぱり楽しみですよね(^ー^)
来年中くらいには復活するのかな~
もし復活するなら、忙しい人にも遊びやすく楽しめるようになっていて欲しいです(´∀`)

トラブルが起きた時に、相手が自分のホームに入れないとか、タウンで会わないようにとかの
顔をあわせることを避ける設定は、ある程度できるけれど
それだけでは解決しないこともありますよね(´・ω・`)
アカウントの引っ越しで退会を防げれば、運営さんのためにもなると思います^^
アバター
2023/10/26 17:56
>瑛汰さん
アバターで交流できるようなコンテンツ、今では星の数ほどありそうですよね(^^;;
とはいえ、FLASH終了で、類似コンテンツ=ブラウザ上でアバターを動かせるサイトは
ほとんどなくなっちゃったから、隠れた需要はある...かも?
今どきの子どもたちの活動は、タイパ(時間あたりのパフォーマンス)重視らしいけど
ぜひここで、どこかの誰かと駄弁って、無駄で素敵で貴重な時間を過ごしてほしいなあと♪

醸成された雰囲気というと、かつての〇も〇ち広場の話を思い出しますww
一般ワールドで洗礼を受けないといいすね(^_^;
そしてそれ以上に、専用広場がそうなっていなければいいのですが~~
アバター
2023/10/26 17:45
>アイスさん
危険人物、初期の頃はたしかに多くいたすね(^^;
本人はそう思っていなかったんだろうな~むしろ被害者側だと思っている人が多かったような。
そういう方は、今は別のところに行っちゃったのかな~
今は、ここのまったりした雰囲気が好きな方だけが残っているのかも♪

重大な規約違反があれば、まずは警告、それでも続ければ退会という措置も行われるけれど
個人同士の感情的なトラブルでは、運営さんが動くことはないすからね。
別の島番号への移行、いつでも簡単にできるようにはならなくていいけれど
深刻なトラブルが起きた時には、そういうのがあってもいいんじゃないかなあと。

釣り、たしかに作るのはそれほど難しくはなさそうですよね(^^;
魚の画像とかも、昔の魚を再利用すればいいだろうし。
ぜひ早く復活してほしいものです♪ あまり大変じゃない方向でw
アバター
2023/10/26 17:34
>★☆Luna☆★さん
Lunaさんもやっぱり、昔のような交流は難しい状態なんですね(^^;
お互い、釣りがあった頃に交流できる余裕があってラッキーでしたね(^▽^)
今釣りが復活したら、今余裕があって最近参加した皆さんが夢中になるのかな?

すき間時間に参加できて、ハイスコア狙いやランク上げとかも楽しみつつ
情報交換も楽しめるようなゲーム、また遊べるようになるといいすね(´∀`)
すぐに飽きられないよう、ランキングやイベントもあったほうがいいかも。

ロートの放課後、自分では見られないからなんとも様子が分からなくて(^^;
大人のなりすまし登録等はきちんと対策されているのかな?
安全な環境でインターネット世界での過ごし方、楽しみ方を学べるといいすね^^
アバター
2023/10/26 08:24
あいうえおさんが紹介くださって、釣りの復活がうれしく知りました!ありがとうございます。
そうですよねぇ、アカウントの引越って利用なさいたい方多いかもしれない。
アバター
2023/10/26 01:41
ネットコンテンツが山のようにある中で、今の子どもに需要があるのかなぁ…と思いつつ、
コンセプト自体はなるほどって思ったので、うまくいってほしいです。
あと、一般ワールド内はいろいろ醸成された雰囲気なので…ww 
変な影響受けませんようにと思いました( ̄▽ ̄;)
アバター
2023/10/25 23:09
昔はアホ(危険人物)もニコタには多くいたけども
ここ10年くらいは、ほとんどタウンにも出なくなったので
そのようなアホに遭遇する事も無くなりました^^

確かに・・・人のとトラブルも多くありそうですよね
アホならば事務所に通報して相手を強制的に退会させる事が出来ますが
それ以外のトラブルもニコタでは日常茶飯事だと思うので
別の島番号に移行が出来れば救われるのかも知れませんね^^

釣りの復活は多くの人の願いでもあるので
ぜひ復活をしてもらいたいものです\(^o^)/
いろんなイベントが出来るのに、なぜ釣りが難しいのか
個人的には理解不能なのですが(笑)
アバター
2023/10/25 22:21
確かに釣りやゲームの復活には期待していますが、昔のような交流は難しいかも?と
いう気がしています(;^_^A
初期の頃のお友だちは釣り堀で知り合った方が多いんですけどね(^^ゞ
ちょっとしたすき間時間に楽しめるミニゲーム、復活もしくは新規開発してほしいです^^

ロートの放課後、どうなんでしょうね?
子どもたちが安全にインターネットを使いこなせるようになるといいのですが^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.