Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


5類に移行した新型コロナに家族が感染した話



家族が新型コロナウイルスに感染しました。

水曜日の夕方、風邪症状(微熱・のどの痛み強め・倦怠感・せき少し)があり
次の日の朝には、熱が38.8℃まで上がったので
インフルエンザかもしれないと思い、
朝一番で、近所の診療所へ行くことになりました。

家族が熱でふらふらしているので、自分も仕事を休んで付き添うことに。

受診前に、診療所に電話して
「発熱があって受診したいのですが、どうすればいいですか?」
と訊いてみたところ、普通に受付まで来てください、とのこと。

以前発熱して受診した時には、建物の外で新型コロナの検査を受けたので
やっぱり5類に移行したから扱いが変わったんだなあ~と。

 2023年1月(新型コロナは2類相当)に発熱して受診した時の話
 https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=72077910


診察の時、医師から
インフルエンザ+新型コロナの検査をしますか?と訊かれたので、
検査しますと答え、検査を受けてみたところ
新型コロナ(SARS-Cov-2)のTのところに、赤いラインがくっきりと。
おお、我が家で初の新型コロナ患者だああ。

医師によれば、今は新型コロナの第10波が来ているそうです。
そして、
新型コロナウイルスに感染した家族は、症状はそれほど重くはないし、
持病もなく、高齢者でもないので、重症化リスクは低い。

それでも治療薬は処方できるけれど、
今は公費で無料にはならないので、3割負担で9,000円かかります。
どうしますか~?と。
うーん、ここにも5類効果。

その薬を飲むとどういう効果があるのか、と尋ねたところ
症状が出る期間が1日短くなります、と。
1日短縮で9,000円かあ、うーーーん。

かなーーーり迷ったのですが、
我が家には持病持ちの家族がいて、うつると大変なので
少しでも早く治すために、薬を処方してもらうことにしました。


処方された新型コロナ治療薬は、ゾコーバという飲み薬。

新型コロナウイルスの増殖に必要な酵素の働きを阻害し、ウイルスの増殖を抑制する薬で
副作用も少なく、重症化リスクが低い人でも使える薬だそうです。
※重症化リスクが低い人も含めた臨床試験が行われているため

ただしこの薬、12歳未満・妊婦さんは使えないし
症状の出る期間を短くするだけで、重症化リスクを下げるわけではなく
併用禁忌・併用注意の薬が多いので、薬を飲んでいる人は使えない可能性があるらしいす。
※重症化=集中治療室での治療・人工呼吸器が必要な状態

ちなみに、「重症化リスクが高い人だけ」が使える薬の中には
重症化リスクを下げる薬、妊婦でも使える薬、他の薬と併用できる薬もあるようです。

あと、家に帰ってから調べて知ったのですが、
この薬は、後遺症(LongCOVID)のリスクもそこそこ減らすらしいです。
(咳や喉の痛み・倦怠感・味覚異常:45%低減
 集中力・思考力の低下や物忘れ、不眠など神経系症状:33%低減)


処方されたゾコーバーは7錠。
初日は1日1回3錠服用、2日目から5日目は1日1回1錠服用するらしい。

家に帰ってすぐに3錠服用した家族は、
次の日の朝には熱が37.5℃まで下がり、昼には平熱に。食欲もだいぶ戻ってきました。
もちろん2日目以降も1日1錠ずつ飲んでいます。

新型コロナ感染で、味覚がちょっとおかしくなっているのは
熱のせいなのか、新型コロナ特有の症状なのか。
熱が早く下がったのは、薬のおかげなのか、自然の回復力なのか。

そのあたりはよく分からないですが、
とりあえず回復してきてよかったです(^_^;
このまま早く治って、後遺症もなくて、他の家族にも感染しないといいなあ。


ちなみに私は、その家族と続きの部屋に寝ていたし
(新型コロナ感染が分かってからは、感染家族は離れた部屋に隔離されました)
熱はないけれど、微妙に咳が出そうな出なさそうな感じがあったので、
職場に電話して、木・金は仕事を休むことにしました。

新型コロナが5類になった今は、濃厚接触者に外出自粛の義務はないけれど
社長含め高齢者が多い職場なので、万が一でもうつしたら大変(^_^;;;


参考:

ひまわり医院(内科・皮膚科)コラム 2023.6.9
ゾコーバ・ラゲブリオ・パキロピッドなど、新型コロナ感染症「軽症」の治療薬について
https://soujinkai.or.jp/himawariNaiHifu/covid19-medicine/

塩野義製薬プレリリース 2023.2.22
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)治療薬 エンシトレルビル フマル酸によるウイルス力価の 早期陰性化ならびに罹患後症状(Long COVID)の発現リスクに対する低減効果について
https://www.shionogi.com/jp/ja/news/2023/2/20230222.html

アバター
2024/02/11 18:48
>kyuさん
はい~大変でした(^^;
コロナの症状そのものは、普通の風邪と変わらないくらいだったけれど
他の家族や会社の人に感染させてはいけないという気持ちが強くて。

小さな子どもさんにはソーシャルディスタンスは難しいし、ワクチン接種も受けられないから
子どもさんに接することがあると、コロナのウイルスに触れる機会も増えますよね(´・ω・`)
インフルエンザはもらうことがあったのに、新型コロナは大丈夫なら
マスクや消毒の効果はしっかりあるんだと思います(^ー^)
コロナのおかげ?で、今はインフルもマスクや消毒で防げるようになったすね^^

うちの家族ももう完全によくなって、味覚や食欲も戻り
倦怠感やブレインフォグ等の心配していた後遺症もまったくないようです(´∀`)
お互いこれからもコロナにもインフルにも気を付けないとすね^^
アバター
2024/02/10 21:10
ご家族がコロナにかかってしまって大変でしたね(>_<)
私はかかったことがないんですが、小さな子どもさんに接することがあるので、
「コロナにかかってしまいました」と聞くと、私もうつったりしてないかな…と
心配でした。今もマスクや消毒を心がけているので、それも効果があったのかな…?

コロナが流行る前はマスクしてなかったので、インフルになりました…と聞いたときは、
数日後私も熱が出てきてインフルもらってました(;^_^A
やたらとクシャミしたり鼻水も出ていたみたいなので…。

あいうえおさんのご家族は、良くなられたんですね~!良かったです(*^-^*)
インフルもかなり流行ってますのであいうえおさんも、
今後もどうかお気をつけてくださいね(>_<)
アバター
2024/02/05 17:51
>にゃーさん
感染した家族はもう完全に大丈夫みたいです(^ー^)
感染が分かってからはほぼずっと1部屋に籠っていたので
運動不足にはなっているけど(^^;

にゃーさんの親戚さんは新型コロナ感染で大変だったんですね(´・ω・`)
命にかかわるくらいの重症化は少なくなったとはいえ、
高熱が出たり倦怠感その他後遺症が続いたり、ということは今でもあるから
ほんと油断はできないです~。
感染予防も大事だし、感染しても早く治るよう体調管理も大事すね(´∀`)
アバター
2024/02/05 17:07
大変でしたね。
ご家族が一日も早く回復されることをお祈りしております。

5類になってから、気が緩んだのか、親戚がコロナに感染しまして、
やっぱり高熱が出て、約1週間ぐらい寝込んだし、
体調がすっきり戻るまでは1か月かかったと申しておりました。
コロナもインフルエンザのように、普通の風邪よりは大変だけど、
そこまで心配しなくてもいいものになりつつあるかもしれないけど、
油断は禁物ですぉ。
アバター
2024/02/05 17:02
>モンさん
モンさんこんにちはです~^^
新型コロナに感染した家族は、もう完全回復していて
明日からは外出制限も解除になるので、普通の生活に戻る予定です♪
他の家族にも、なんとかうつらずに済みました(´∀`)
心配してくれてありがとです~^^
アバター
2024/02/05 15:19
あいうえおさん(✿´ ꒳ ` )こんにちは♬

わわ~(>Д<)ご家族の方は大丈夫ですか!?
少しづつ回復しているとの事ですが、
他の方にうつったりしていませんか?
一日も早く良くなりますよう祈ってます(*´人`*)
アバター
2024/02/04 18:29
>メルモさん
ほんと、初期症状だけだと
何に感染しているか(あるいは感染していないか)は分からないですね(´・ω・`)
今回も、インフルエンザが流行っているらしいので、その可能性はあると思っていたけれど
新型コロナという判定は、まさに寝耳に水状態でした。

今回、医師に検査するかどうか訊かれて検査すると答えて、コロナ感染が分かったけれど
もし検査しなければ普通の風邪とみなして、発症後5日間外出しないとかもやらなかったかも。

たしかに、これまでにインフルエンザに感染した時には
のどの痛みとかよりも先に、高熱や筋肉痛・関節痛が出たことが多かったです。
そういえば、インフルエンザでは
熱が出てすぐ検査しても偽陰性になりやすい、と言われているけど
それも、インフルエンザだと感染から発熱までが早いのが原因なのかな?

たしかに高齢の方は、お知らせが来た機会すべてでワクチン接種されている方が多いすね^^
我が実家の母も、しっかり接種していたと思うので。
新型コロナワクチンは、高齢の方は免疫力が低いぶん副反応も少ないし
副反応が出ても、仕事をしていなければ仕事を休む必要もないので、接種しやすいのも。
うちの家族は、3回目以降は接種できていなかったけれど
2回接種した効果は、少しはあったのかな?

せっかく効く薬があるのに、在庫不足で処方できないのは残念ですね(´・ω・`)
そういえば、少し前に、処方薬の咳止めが在庫不足、というニュースを
見た覚えがあるけれど、今も在庫不足が続いているのかなあ。
少なくともこちらの地域では、市販の咳止めは普通に売られているし
処方薬だけから市販薬としての販売も始まったメジコンも、薬局で普通に売られているので
ちょっと不思議に思っています。

寝不足だと、体調を崩したり、感染しやすくなったりするだけでなく
感染時に重症にもなりやすくなるんすね(´・ω・`)
家族全員しっかり睡眠をとるよう気を付けることにします~^^
アバター
2024/02/04 17:52
>とまとさん
とまとさんのお母様も新型コロナに感染しちゃったんですね(´・ω・`)
発熱その他で体調がよくないときに、横になれない状態で長時間待機するのは
かなりきついですよね。
そのままよくなられて、後遺症もなかったならよかったです(´∀`)

オミクロン株に置き換わってからは、それ以前に比べると病原性は弱まっているので
普通に体力があって、後遺症さえ残らなければ、普通の風邪とみなしてよさそうすね^^
アバター
2024/02/04 00:56
あいうえおさんのようなケースは何処でもある事ですからねぇ(☍﹏⁰)

今の時期は新型コロナを初めインフルエンザや胃腸炎が多いです
どれも似たような症状の為に初期の段階では区別も付かないので抗原検査が必要になります
ただ・・・発症時間によっては抗原検査をしても偽陰性が出るので><
まずは発熱した時期を正確に知る事が大事です

ただ・・・新型コロナとインフルエンザとでは初期の症状も少し違う場合もあり
新型コロナのように、だんだんと症状が出るのとは異なり
インフルエンザは発熱を含め一気に症状が現れます

そして、どれも症状には個人差がありますので
免疫力が低下してるような高齢者が感染すれば重症にも・・・
ただ高齢者の方々は事前にワクチンを接種してる方が多いので
今は本当に重症になる方は少なくなりました

まずは感染しない事が大切ですが、こればかりは運みたいなものなのですからねぇ
極論になってしまいますが感染者が多いこの時期は外出をしない事に尽きます(☍﹏⁰)

処方される薬に関しては~流石、あいうえおさんwww
まさに、その通りですねぇw
ただ・・・処方薬もあるとこにはあるのですが
少なくてもメルモの病院では、かなりの在庫不足に陥ってます(☍﹏⁰)

そして睡眠も重用で、寝不足で感染すると重症になる事が多いので
感染予防を含め、十分な睡眠が必須です(*◕‿◠*)
アバター
2024/02/04 00:35
コロナ・・・5類に移行したとはいえ、やっぱり感染力は凄いですね。
私の母も、確か昨年末?あたりに感染しました。
病院の受付で病状を伝えるとすぐに検査になり、その後は車で待機となって、だいぶ疲れて帰ってきたのを覚えています。
それでもそれ以上悪化することもなく、一週間ほどで治ったような・・・。
アバター
2024/02/03 22:48
>アイスさん
うんうん~家族全員に感染する可能性は高いですよね(´・ω・`)
これまでにも、インフルエンザが他の家族に感染することは何度もありました(^^;
今回は感染者をしっかり隔離して、感染した本人もかなり気を付けるようにしていて
他の家族は今現在大丈夫なので、おそらく大丈夫かなあと。だといいなあ。

インフルエンザや他ののどの痛みが強い風邪とは、ほんと区別がつかないです~。
新型コロナと分かってから、そういえばのどの痛みが強いと言っていたなあ
なんて思ったりはしたけれどw
高額な治療薬は、絶対に必要というわけではないけれど
感染してから早めに服用すれば効果があるのは間違いなさそうです。
もちろん強制ではないので、リスクや費用や家族構成とかを考慮して決めることに。

5類になったとはいえ、帰宅後の手洗いや、人混みで気になった時にマスクをする等
できる範囲での感染予防はしたほうがよさそうすね^^
アバター
2024/02/03 21:26
やっぱり家族の誰かが感染しちゃうと
家族全員に感染しちゃう可能性がありますからね><
今は・・・コロナ・インフルエンザ・ノロウイルス・・・
どれも発熱する可能性があるのでわかりませによね><
ただの風邪の場合もありますからね><
薬も5類になってからは、そんなに高額とは・・・
もし・・・5人の家族が全員コロナになったら5万円になるって事ですね><

あいうえおさんは、かろうじて感染してないようですが
それだけが救いなのかも><
明日は我が身と思い感染しないように心掛けたいと思います><
アバター
2024/02/03 10:57
>周平さん
はい~普通の風邪、あるいはインフルエンザだと思っていたら、まさか新型コロナとは(^^;
新型コロナウイルスは、最初の頃やデルタ株の頃に比べると
今のオミクロン系統はそれほど重症化しないことが多いので、むしろ後遺症のほうが心配で。

やっぱり後遺症のリスク低下はかなりのメリットですよね^^
いろんな信頼できそうなニュースサイトを調べて、製薬会社のサイトまで確認したので
信頼できる情報だと思います♪
今回かかった診療所では、そういう説明はなかったけれど、他の医療機関でも同じなのかな?
だとすると、ふだんから自分で情報を仕入れておかないとなあ。

やっぱり社会的に大きな動きがあると、翻訳作業の依頼も増えて
状況が安定して新しい情報がなくなると、依頼が減るんすね(・∀・)
翻訳作業の量から社会全体の動きが伝わってくるのは面白いです~^^
アバター
2024/02/03 10:48
>トシrotさん
そうそう~新薬いいでしょう~^^
今回のことは貴重な経験になりました♪
新薬は、値段のことや、効き目があるかどうかはもちろん大事だけど
重い副反応が出ないか、というのも心配なんですよね。
幸い、今回はほぼ大丈夫そうでした(´∀`)
熱は下がって体力も回復しつつあるので大丈夫そうです^^
アバター
2024/02/03 10:44
>ゆきやさん
うんうん、思った以上に風邪と同じ扱いになっていてびっくりでした(・∀・)
今回も検査を受けるまで建物に入れないと思っていたので、かなり拍子抜けで(^^ゞ

ご友人が処方された葛根湯は、むしろ熱をあげて免疫力を高める漢方薬なので
それで充分対処できると判断されたんすね^^
今、重症化リスクが低い人が処方してもらえる飲み薬は、ゾコーバしかないらしいので
熱が高い方が処方されたのは、おそらくゾコーバだろうと思います~。

やっぱり味覚障害になると、いずれ治るとしてもかなり時間がかかっちゃうんすね(´・ω・`)
病気ではないにしても、おいしくないのは嬉しくないし、栄養も偏りがちになりそうです。
うちの家族も、まだ治ってはいないけれど、最初よりは食べられるものが増えてきました^^
アバター
2024/02/03 10:35
>★☆Luna☆★さん
はいー、手間も金銭的にもなかなかに大変でした(^^;
新型コロナと分かった時、薬を処方してもらうことになった時に
これは日記のネタになる、と思ったのはナイショですw

開発や治験に費用がかかっているのは間違いないでしょうね(^_^;
おそらく、他の開発中の薬をさしおいての最優先での開発になっただろうし、
最終審査になる治験でも、条件にあう参加希望者の確保も大変だろうし、
報酬もかなりかかるだろうし、健康被害が出た場合には補償も必要になるしで。

高額になる理由が開発や治験の費用だけで、合成そのものは安くできるものなら
いずれはもっと安くなるかもですね(´∀`)
生物学的製剤のように、遺伝子組み換えで作った細胞から取り出す必要がある薬だと
安くなりようがないすからね(´・ω・`)

後遺症のリスクが減るのは、薬の処方を決めた後で知ったことだったのでラッキーでした^^
新型コロナで怖いのは、感染中の症状よりもむしろ後遺症のほうだったので
最初から知っていれば、迷わず処方してもらったと思います。

味覚異常もちょっとはよくなってきて、食べられるものも少しずつ増えてきました^^
食べられない分は、もともと家にあったグミサプリでビタミンを補ったりしています♪
アバター
2024/02/03 08:56
>◎◎ ヒロ ◎◎さん
おー、ヒロさんもゾコーバ飲まれたことがあるんすね(・∀・)
やっぱり新型コロナの治療薬が一般的になっているんですね^^

重症化リスクが高い方の薬を作ることは、もちろん最優先で最重要だけど
重症化リスクは低くても、やっぱり早く後遺症なく治ったほうがいいので
ゾコーバのような薬が作られるのはありがたいすね(´∀`)
アバター
2024/02/03 08:51
>yuyaさん
なるほどー、yuyaさんの地域では、今でも
発熱外来は、別のプレハブでの検査になるんすね。
お正月で通常の診察ではなかったから、というのもあるのかな?

別の場所での検査のほうが、他の患者さんにとっては安心でしょうね^^
新型コロナの病原性も以前よりは弱まったとはいえ、
重症化リスクが高い方にとって怖い病気、というのは変わらないだろうし。

5類になったことで、薬だけでなく、診察代もかかるようになったすね(^^;
今回の病院での請求金額は3,320円(検査589点=5,890円の3割)でした。
2類相当の頃だったら、新型コロナと診断されたら、これも無料になったのかなー。
同じ検査を受けて、その結果が
新型コロナなら無料・インフルエンザなら有料、というのも変だけどw
アバター
2024/02/03 08:38
>すずき はなこさん
ありがとうございます~^^
なんとか熱も下がって、だいぶ回復してきました(´∀`)
アバター
2024/02/03 04:35
大変でしたね。後遺症のリスク低下も期待できるのは、かなりのメリットではないか、と考えます。
早く回復されますように。

5類移行に関連すると思いますが、一時期、コロナ関連の翻訳作業が多かったのですが、
最近、この分野は途絶えております^^
アバター
2024/02/03 00:03
ゾコーバってあの新薬!いいなぁ!・・・って云ってる場合じゃない、おだいじに。早く治りますように。
アバター
2024/02/02 23:03
5類になって、風邪と同じような扱いになりました。
友達も熱冷ましと葛根湯を処方されたと言ってました。
熱の高い人には、9000円の薬が処方されたと言ってたので、ゾコーバーなのかな?
知り合いの方は、味覚障害がなかなか、治らず3ヶ月くらいかかったと言ってました。
人によるのでしょうが。早くなおるといいですね。


アバター
2024/02/02 22:32
ご家族、大変でしたね(~_~;)
わー、3割負担で9,000円ですが@@
ジェネリックとかもないし、開発や治験に費用がかかってるからそうなるのかな(・・?
症状が出る期間を1日短縮するだけなら必要ない気がしますが、後遺症のリスクを
減らしてくれるなら、価値ありますね^^
ご家族、回復されてよかったです^^
味覚異常も早くなくなりますように☆

アバター
2024/02/02 20:09
ゾコーバ飲んだことあるよ
アバター
2024/02/02 20:04
正月に鼻水がひどくて微熱だったので病院に行く時
うちのところは発熱外来は別のプレハブの建物で検査でした。
インフルとコロナの両方を検査してもらって4200円ほど。
両方とも陰性だったのでただの風邪ってことで、処方箋もらって
薬局へ。
五類になると、費用が掛かるねw
アバター
2024/02/02 18:11
お大事になさってください。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.