Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


鳥山明先生の話



いまさらながらではありますが。

仕事のお昼休み、職場でお弁当を食べながら、スマホでニュースを見ていた時に
鳥山明先生の訃報を知りました。
まだそれほどの歳ではないのは分かっていたので、すごく驚きました。


鳥山先生の漫画は、Dr.スランプの頃から好きでして、
実家にはDr.スランプ単行本全18巻があり、
今手元にあるのは、ドラゴンボール旧カバー版全42巻と
単行本のCOWA、カジカ、SAND LAND、ネコマジン、鳥山明○作劇場3巻。
〇作劇場の1巻・2巻も以前は持っていたのですが、
何度か引っ越した時に手放したので、残念ながら今は手元に無いです。

子どもの頃は、1週間の中で水曜日がいちばん好きだったんですよね^^
水曜日は、テレビで夜7時から「Dr.スランプ」と「うる星やつら」が観られたから。
「ドラゴンボール」に切り替わってからも、毎週見ていました。

鳥山先生は、世界的に有名な漫画家になりましたが
愛知県民の自分にとっては、今でも
愛知県の田舎出身のローカルな漫画家さんです。


鳥山先生の訃報を知って、
Dr.スランプやドラゴンボールのことを思い出したり
本棚にしまいっぱなしだった単発の単行本を出して、久しぶりに読んだりしてみました。

主人公も、それ以外の登場人物たちも、一癖も二癖も三癖もあって
そしてみんな、とても魅力的だなあと。
自分が大人になって、それがより分かるようになったかも。

みんなそれぞれに、欲しいものややりたいことが。
お金が大好きだったり、スケベだったり、女の子からもてたがったり、
やたら戦いたがったり、
すごく欲しいものがあったり、仲間をどうしても助けたかったり。

それらを手に入れるために、
人を騙して利用したり、服が透けてみえる眼鏡を作ったり
(うっかり銭湯の女湯に侵入してしまい、警察に逮捕されることにw)、
頑張って修行したり、敵にとどめを刺さなくて仲間を危険にさらしたり、
取引を申し出たり、すぐ分かるウソをついたり。

強い敵が現れそうなら、さっさと先に逃げ出してしまう。
でも、実はこっそり様子を見ていて、
仲間が本当に殺されそうになったら、必死で助けようとする。

なかなかのワルだけど、いいやつたち。
みんな、自力で生きていくための手段と、楽しく生きていくための目的を持っている。


鳥山先生らしい細かいネタにもたくさん笑わせてもらいました。

Dr.マシリトが、アラレちゃんと構造が同じライバルのロボット作るときに
「少なくともあいうちにはなるぞ」みたいにつぶやいたり、
(だったと思うのですが、本が手元にないので確認はできないです)

ネコマジンに登場したベジータが、相手が強すぎて勝てないと分かると
電話がかかってきて急用ができた、というフリをして、その場から逃げ出し
「二度とギャグマンガには出ない...!!」とボヤいたり。


そういえば、鳥山先生自身がいちばん大スキなマンガという
「COWA!」の中に出てくる、
カバー絵に「本当は主人公にしたかった不愛想なオジサン」と書かれている
かつてすごく強いお相撲さんだった、
こわいけれど、実はやさしいおじさん(こうみえて若い)。

最初は理由あって、誰も来ないところに引きこもって独り暮らしているけれど、
主人公のオバケたちから頼られて、仕方なく一緒に旅をして、助けたり助けられたりして
最後には、オバケたちと仲良くなって、素敵な贈り物をもらえる。

このオジサン、なんとなく鳥山明さん自身ぽい?


書きたいことはまだまだいっぱいあるけれど、とりあえずこれくらいで。
鳥山先生、たくさんの素敵な作品をありがとうございました。

アバター
2024/03/21 18:08
>レディバグ☆彡さん
ニコみせイベントで来ていただいた方のお店には、履歴からお返しに伺いますね。
アバター
2024/03/21 15:17
にこみせ支援よろしくお願いします。
アバター
2024/03/20 18:02
>レディバグ☆彡さん
頂いたコメントは、ニコッとタウンで規約違反となるマルチ投稿に該当すると思うので
スルーさせていただきますね。
アバター
2024/03/20 08:29
サークルに入りませんか?
メイドカフェというサークルで、仲間と交流してみませんか。
あなたが入ってくれることを心よりお待ちしております。
検索ワード:初心者大歓迎、メイド
メイドと調べた場合、管理人がレディバグと書いてあるサークルに参加申請をくださいませ。
                               プロメイド・管理人 レディバグ
アバター
2024/03/15 18:50
>とまとさん
突然の訃報、まさに寝耳に水でした。
私もドラゴンボールの後はめぞん一刻を観ていました^^
五代くんと響子さんの関係が、なんとももどかしくてww

鳥山先生にはすごく楽しませていただきましたね(´∀`)
アバター
2024/03/15 18:47
>kyuさん
鳥山明さんが愛知県民というのは、
Dr.スランプの単行本のおまけコーナーとかでよく出てきたのかも?
なんとなく周知の事実だと思い込んでいました(^^ゞ
アラレちゃん、いつも楽しそうですごく生き生きしていましたよね(^ー^)
ドラクエのキャラクターたち、とくにあのスライムは
鳥山明さんでないと描けなかっただろうなw

きっとこれからも、鳥山明さん風の作品はいろいろ出てくるだろうけど
ご本人のオリジナル作品はもう読めないすね(´ー`)
アバター
2024/03/15 18:44
>★☆Luna☆★さん
やっぱり、それほどのお歳でない方の訃報が増えていると感じるすよね(´・ω・`)
ネットが発達して、そういった情報が入りやすくなっただけかもしれないけれど
やっぱり残念に感じます。
愛知県出身は、愛知県民だからより強く感じたんだろうな(^^ゞ
愛知県は、北海道とか沖縄とか大阪みたいに
漫画そのものに地域色が強く現れるわけではないからw
たくさんの作品を残していただいたけれど、やっぱり新作が読めないのは残念すね(´・ω・`)
アバター
2024/03/15 18:39
>周平さん
漫画家でも、漫画を描くために強いストレスがかかったり、頻繁に徹夜をしている方もいれば
いつも〆切よりずっと早く書きあげて
健康的な生活を送られている、という漫画家さんもいるんでしょうね(´∀`)
命を削るのは一緒でも、削ることで減っていくかどうかは人それぞれだったり?

鳥山明さんの作品は、ほんと鳥山ワールドなんですよね^^
描いている側の人柄が、絵にもにじみ出ているんだろうな~。
アバター
2024/03/15 18:24
>アイスさん
おー、アラレちゃんのリメイク作品があったんすね(・∀・)
調べてみたら、時代に合わせた感じになっていたみたいすね(^ー^)

鳥山先生の訃報ですごく衝撃だったのに、さらにTARAKOさんの訃報は悲しかったすね;;
たしかにちびまる子ちゃんは、いかにも日本的なので
海外の認知度は低くてもしかたなさそうす。
でも日本人にとっては、TARAKOさんのちびまる子ちゃんは
すごく大きな存在ですよね(´∀`)
以前から病気と闘われていたそうで..ご冥福をお祈りします。
アバター
2024/03/15 18:13
>lapoさん
うんうん、ドラゴンボールの新シリーズが放映されるみたいですね^^
鳥山先生は残念ながら亡くなられたけれど、これからも新しいファンが増えそうです(´∀`)
アバター
2024/03/15 18:11
>にゃーさん
Dr.スランプの皿田きのこちゃん!懐かしいです(^▽^)
今でも大きなイチゴを見ると、マンモスイチゴの話をちょっと思い出したり。
きのこちゃんのお父さん、アニメでは絵が違っていてびっくりした覚えがw

鳥山先生が描く作品は、絵そのものも可愛くて素敵でしたよね(´∀`)
漫画はもちろん、ドラクエのモンスターたちとかも。
Dr.スランプの単行本の表紙も、ただ表紙にするにはもったいないくらい。
本当に感謝です(^ー^)
アバター
2024/03/15 00:47
私もニュースで知ってビックリでした。
子どもの頃の水曜日のアニメ・・・懐かしいです。
私はドラゴンボール→めぞん一刻の並びが好きでした。

ご冥福をお祈りいたします。
アバター
2024/03/14 22:05
鳥山明さん、愛知の方なのですね…!
知らなかったです。。。
アラレちゃん可愛かったなぁ~。
ドラクエの絵もそうでしたよね!
今後先生の漫画が見られなくなるとはとても寂しいです(/ _ ; )
アバター
2024/03/14 21:50
最近、それほどのお歳でないかたの訃報が増えている気がします(~_~;)
残念です^^;
愛知県ご出身だったんですね^^
まだまだご活躍いただきたかったです^^
合掌
アバター
2024/03/14 20:40
漫画家には比較的長命なタイプ(さいとうたかお、白土三平、楳図かずお氏ら)と、
短命なタイプ(手塚治虫氏や石の森章太郎氏など)に大別される気がします。
どの作家も命を削っているような気がしますが、命の長短を分けるものは何か?などと考えてしまいました。鳥山氏の作風は、緩さが前面に出ていて、気がついたらその世界にどっぷりはまってしまいますね。とても残念です。
アバター
2024/03/14 20:31
うちはドラゴンボール世代だったので訃報に><
アラレちゃんはリメイク作品で観てたのでドラゴンボールの後に観てました

TARAKOさんの訃報もあり・・・ショックですが
ちびまる子ちゃんは日本人なら誰でも知ってると思うけど
世界では認知度はあまり無いようで・・・
ドラゴンボールは世界中の誰もが知ってるアニメのようで・・・
でも日本人としては、どちらも大人気のアニメだと思います


アバター
2024/03/14 18:52
今晩は♪

秋から新シリーズ放映予定のようですね。
アバター
2024/03/14 18:29
本当に驚きましたね。

本当に、どのキャラクターもきちんと立っていて、おもしろくて、すごい。
(わたしは、Dr.スランプのきのこちゃんが好き。)
漫画だけど、イラストとしても、とても美しかったなって思います。
残念だけど、とても多くの素敵な作品を残してくださいました。
ご冥福をお祈りしたいと思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.