Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


青ガチャ第8弾(シャケ等)の確率


「シャケのかぶりもの」と「秋の甘栗」が目玉だった、青ガチャ第8弾。
私+協力者の出た割合は、こんな感じになりました。

アイテムは、出にくかった順に並べてあります。

【第8弾】

試行数        560回(シャケ3個出た時点で終了)
アイテム出現率    49% (ドリ券率51%)

アイテム名      出た割合  1日10回回した場合に      備考
                     1個出るのにかかる平均日数 
-------------------------------
シャケのかぶりもの   0.54%  18.7日     目玉
秋の甘栗         1.07%   9.3日     目玉
きのこの長袖Tシャツ  1.43%   7.0日     目玉

秋の完熟柿       2.68%   3.7日
オータムチェック    2.68%   3.7日     背景
もみじ×もみじ     2.68%   3.7日     背景
どんぐりブレスレット  2.86%   3.5日
アップルペイント    3.04%   3.3日
いが栗コサージュ    3.04%   3.3日
どんぐり×どんぐり   3.39%   2.9日     背景
夕焼けの赤とんぼ    3.39%   2.9日     背景
キノコ×キノコ      3.57%   2.8日     背景
トレッキングソックス  3.57%   2.8日
どんぐリング       3.57%   2.8日
ぶどうのイヤリング   3.57%   2.8日
いちょうヒラヒラ     3.75%   2.7日     背景
どんぐりネックレス   3.93%   2.5日
-------------------------------


目玉は、
シャケのかぶりものは、かなり出にくくて、苦労しました(^^;
秋の甘栗は、それよりは出やすくかったです^^
きのこの長袖Tシャツは、そこそこ多く出ました♪

それ以外のアイテムは、数字的な差は多少ありましたが
体感的には、それほど差は感じなかったです(´∀`)


第7弾の結果も、簡単にまとめるとこんな感じでした。
(詳しくはhttp://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=7533494)

【第7弾】

試行数        660回 (かぼちゃのとんがり帽子3個で終了)
アイテム出現
率     53% (ドリーム券47%)
-------------------------------
かぼちゃのとんがり帽子 0.45%  22.0日
夢の中のくろねこ     0.61%  16.5日
ハロウィンドーナツ    2.42%   4.1日

上記以外14種 2.73~4.70% 3.7~2.1日
-------------------------------

ガチャ第7弾と第8弾の出る確率がほぼ同じ、と仮定した場合の
アイテムが出る割合を大雑把に予想すると

目玉1 :   20日に1回
目玉2 :10~15日に1回
目玉3 : 5~10日に1回
それ以外:    3日に1回


くらいかなあ?、と(^^;

第9弾は3日目。
今のところ、自分1人のみの結果は、こんな感じです。

【第9弾】

回した回数 30回
ドリーム券 17枚

-----------------
クリスタルオブスノウ     0
クリスマスツリー ~2009~ 0
スノーマンTシャツ       0

クリスマスブレスレット  0
リースのネックレス    1
サンタさんのプレゼント袋 0
プレゼントの靴下      1
ハッピーメリークリスマス 1
雪の結晶          2
結晶のリース       1
ホワイトクリスマス   1
クリスマスウォール    1
ツリーステッチ        1
パーティーカラーのメガネ 0
ひいらぎの指輪       1
ノエルベルピアス       1
ニコラウスの靴下      2
-----------------

目玉は出なくて、それ以外はほとんど1~2個出ていて
まあ、第7,8弾と似た傾向というか(^_^;;
はまりすぎないことを祈るばかりです(´人`)

そういえば、靴下にプレゼントを入れる習慣は
貧しい家に、聖ニコラウスが暖炉から金貨を投げ込み、それがたまたま靴下に入った
という逸話に由来するらしいすね。
ガチャの「ニコラウスの靴下」も、たぶんこれのことでせう^^
それにしても、Cコインの靴とニコラウスの靴下は合わせづらい(^^;;;

アバター
2009/12/01 07:29
>総介さん
シャケとかぼちゃ帽子、やたら出にくかったですよね(´・ω・`)
私も、どちらもかなり苦労した覚えがあります。
サブは早めに出たのですが、自分がとにかく出なくて(^^;

今回のクリスタルオブスノウはよかったですね(^▽^)
今までのガチャ運がよくなかったのとバランスがとれているのかなあ。
クリスマスツリーも早く出るといいですね^^

>夏子さん
すごい!
夏子さんはシャケが大量に出たんですね♪
フーイさんも7個も出たそうですし、
やっぱり出る方は出るんですね(´∀`)
甘栗もなかなかに出にくいですよね(^^;
もっと多くの方で統計とれば、甘栗の出現率はもっと下がるかも?

そうえいば、今回はそうでもないけど
前ガチャのハロウィンドーナツ、10回回して4個出たときがありました。
ガチャは純粋に確率のみで決まるらしいけど
連続して出る要素があるかと思っちゃいますよね(^^;

キノコTシャツは、他2種の目玉に比べれば確率は高いけれど
(自分だけで5個出ています)
やっぱり出ないときは出ないんですね(^^;
早く出ますよう(^人^)
アバター
2009/11/30 20:10
こんばんは。
私は、青ガチャは、8・7のシャケとかぼちゃ帽子は出なかったんです・・・
あきらめてしまったというのもありますけど・・・
今回は、なんと三日目にクリスタルオブスノウが出るという幸運に恵まれました。
そして後、クリスマスツリーだけとなりました。
ですが、私は、前回は、栗もひとつしか出ませんでしたし、ドーナツも二つ・・・
今回はいかがでしょうか・・・
アバター
2009/11/30 13:34
ううむ。ワタクシメの出現率は、
これとはチト異なるかたちでありますね~(゜-゜)

初日から毎日、フルに廻してまいりましたが、
シャケの被りモノが出てきましたのは、
比較的早く、今では数えていませんが、売るほどあったりします~(^_^;)
で、一昨日、甘栗がようやっと出てくれましたが、
ワタシのハナシに聞いている感じでは、
この甘栗に苦労されたというのは、よく聞いた気がしますー

で、最後にキノコTシャツでありますが、
これはまだワタシにはマボロシで、現在も捜索中だったりします~(T_T)ドコ?

アバター
2009/11/30 08:14
>フーイさん
シャケ7個はすごいです!
すごくいい偏り方をしたんですね(^▽^)
たしかに、1個しか使えないと分かっていても
可愛いアイテムのほうが、ダブリでもいい気がしますよね♪
ほんと、早くコンプできるといいですね(´∀`)ノ
アバター
2009/11/30 08:08
第8弾のシャケは合計7個も出て、出現率異常に高かったです^^;
出やすさが人に寄ってものすごく偏ってますよね*
今回のアイテムの方が可愛いアイテムがいっぱいなので
ダブっても損した気分にはなりませんね^^
お互いに早くコンプ出来ますように☆
アバター
2009/11/30 07:29
>モッカさん
うんうん、服系が目玉と思えないくらい出やすいというのはよく聞いていたけれど、
出にくい2種でも、やはり、出にくさに違いがあるみたいです。
たしかに以前は、目玉とはいっても、ここまで苦労することはなかったですよね。
半月くらいで目標数出て終えられていたような気が。
髪型は、男性ものは2つ出ていますが、女性ものはまだです(^^;
シャケのときもそうだったけれど、目玉が出やすいサブがいるような気が。

>NajuNajuさん
シャケコンプよかったですね^^
今回は目玉が早くから出ているようで、順調そうでよかったですね(^▽^)
クリスマスツリーも出て、早く目玉コンプできますよう♪

>k66さん
うんうん、苦しいです(^^;
サブ(男女異なるアイテムの場合は同性)がいれば、10日に1回になるわけですが
その場合、コイン集めや管理が面倒で(^^;;
ストレスためすぎないようにしながらがんばです(^▽^)
アバター
2009/11/30 06:05
>misumisuさん
時間はばらばらです(^^;
回す時間は関係あるのかな?
なんとなく、フラッシュの負荷を減らそうと
できるだけスロットは同時にやらないようにとかはしていますが(^^;;
なるほど!靴下はスリッパなら合いそうですよね(^▽^)

>兜丸^^さん
鮭も栗も、すごく出にくいですよね(´・ω・`)
それでも余ったりダブったりする方はいるので
やっぱり、もらえるなら有難くもらって、余裕があれば自力も目指すのがいいかもです(^ー^)

>snowさん
第7弾もすごく出にくいですよね><
2つのガチャの未コンプはきびしいす!
やっぱりクリスタルスノウが出にくそうですよね(^^;
1日で目玉を複数ゲットとかで、一気に運気急上昇といきたいですね(^▽^)

>mayuyuさん
うんうん、苦戦しますよね(´・ω・`)
ガチャで出ないうちに季節が過ぎちゃうってのはおかしいですよね(^^;
コインの消費もきびしいので、自力コンプにこだわらないなら
お友だちにもらうのがいいと思います(^ー^)
アバター
2009/11/30 06:02
>ビストさん
うんうん、かなり厳しい確率です(´・ω・`)
平均でこれだけなので、運がよくないとほんときびしいです><
母数はもっと大きいほうがいいでしょうね。
シャケ25個とか出ると精度がもっと高くなるだろうけど
なかなかそこまでは(^^;;;

協力者は、ひらたく言えばサブです(^^;
少なくともガチャに関しては、それぞれにやっていますので(´∀`)
釣りでは全面協力体制ですが^^

>☆hime。☆さん
うんうん、かなり出にくいみたいです><
コインに余裕があるなら3ヶ月粘ってもいいとは思いますが
そうでなければ、誰かからもらったほうがいいかもです(´∀`)

>ピンクうさぎ♥さん
たしかにあれは、くすっと笑ってしまいますよね(^▽^;
ニコの、型にはまらないセンスを感じる、面白いかぶりものですw
ネタ系が苦手な私には、ちょっぴりきびしいです(^^;;;

>豆乳ココアさん
甘栗28日お疲れ様です(^^;
出てよかったですね(^▽^)
シャケのかぶりものには恵まれていたんですね^^
第9弾も、いちばんきびしそうなのがとりあえず出ますよう(^人^)

>明太子次郎さん
そうなんです、靴とパンツってほんと少ないんですよね(^^;
とくに男性のほうは、スカートが無いぶん、買えるアイテムが少ないですから。
ニコリーナのアイテム、もう少し充実させてほしいですね(´∀`)

>なまけものさん
甘栗も、出ない時は全然出ないですよね(´・ω・`)
自力にこだわらなければ、誰かからもらうか
フリマでもなんとかなりそうですが(^^;
もしまた回されるなら、今度こそ早く出ますよう(^人^)

>raindogさん
リーチよかったです(^▽^)
きのこの長袖Tシャツは、目玉の中では出やすいほうみたいだけど
やっぱりなかなか出ないですよね(´・ω・`)
raindogさんはいつも目玉がきびしいという印象が(^^;;;
両方回すのはきびしいので、なんとか早く出ますよう(^人^)

ガチャは1日10回+コインが必要、というしばりがきびしいすね。
シャケのかぶりものも釣れるといいですよね(´∀`)
川に帰ってきたシャケから作れる、とかもいいなあw
アバター
2009/11/29 20:17
やっぱ目玉の中でも出やすさが違うみたいですね。

今回は俺髪型だけ全然出ません。。
あと青ガチャにしろPガチャにしろ夏くらいから明らかに目玉が出にくくなった気がします。
春~夏くらいのガチャは本当に目玉かっていうくらいぽんぽん出てましたからね。。
アバター
2009/11/29 18:15
シャケは全然出なかったので、私も頂き物でコンプした事にしてしまいました。
9弾はそれに比べると順調な気がします。でも、まだ始まったばかり。
今後どうなるのか気になるところです♪
アバター
2009/11/29 17:58
20日に1回!?はぁあああああ~
苦しいわけですね
がんばりま~す・・・
アバター
2009/11/29 16:18
時間は毎回同じですか?
9弾が既にリーチの方もいますが
回す時間も関係してくるのか・・・・
朝9時丁度に回してもハズレ券多い時とそうで無い時あるし^^:
今回も苦戦しそうです(_ _lll)ァハハ・・・
ニコラスの靴下の時はスリッパを使ってます^^
アバター
2009/11/29 15:40
おれも、鮭と栗でなくって><
結局、ダブった方に頂きました^^
アバター
2009/11/29 14:44
全くこの通りの結果で、7弾8弾と苦戦中の身です(*´д`)
未だに7弾すらコンプできてない状況で、
なんとかこの不穏な空気を打破せねば!という感じです(*>д<)
9段もクリスタルオブスノウが苦戦のアイテムになりそうですね~
釣りにガチャに、いつも情報ありがとうございます(*--)(*_ _) ペコリ
アバター
2009/11/29 12:19
はぁ~だから苦戦するんですねぇ~><;
甘栗全くでずお友達に頂いちゃいました。
なんなんでしょうねぇ。
アバター
2009/11/29 10:15
おお、560回でシャケ3個ですか、、、厳しい確率ですね、、、
(まだ、入手しておりませんが、、(^^;;;; )
母数が大きいと統計学的にも精度が高そうですね、

昔、仕事の関係で、ちょっとかじったことがありますが、
最低25個位の母数は必要とか、、?(確かではない、、、)
協力者は、先日ちょっと会えたあの人かな?^^
アバター
2009/11/29 10:00
お友達がまだシャケ出ていません、
出にくいんですね><
伝えておきます(*^。^*)
アバター
2009/11/29 08:39
シャケのかぶりもの、出ると思わず
くすっと笑ってしまうのは
私だけでしょうか??
アバター
2009/11/29 08:39
甘栗出るのに28日かかりました (;´▽`A``
そのあいだにシャケのかぶりものは3個でたんですけどねw
第9弾も苦労しそうです (*^.^*)
アバター
2009/11/29 06:02
靴、パンツは種類が少ないですからね☆
アバター
2009/11/29 03:59
30回回したのに 甘栗が出ませんTT

第9弾が一区切りついたらまた回そうかな・・・って思っていますが^^;
アバター
2009/11/29 02:01
「きのこの長袖Tシャツ」が出て、やっとリーチになりました><
「シャケのかぶりもの」って回すんじゃなくて釣るしかないんでしょうかwwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.