Nicotto Town



待つ女


連日、黒猫くん騒動で、消耗気味です。

日曜日、午後より消息を絶った我が愛猫、黒猫アリくん。

彼はボス猫タイプで、若い頃は向う傷が絶えず、負け知らずの
男っぷり200%雄猫でした。
極めて猫顔も悪く、睨みをきかした怖い顔。。

その彼も年齢を重ね、前の牙を2本失い、往年の度胸も
若干薄れてきていました。

家の中に入れたものの、どうも好きじゃないようで、すぐに出たがります。
管理されるのうが大嫌いみたい。

ほぼ外猫として生きる選択をしました。

野良生活としては、わたしが世話しだしてからほぼ6年、
来た当初から、立派なボス猫であったので、年齢は不詳です。

野良ネコ生としては、そろそろ。。お別れの時期が来てもおかしくありません。

最近、妙に甘えてきて、わたしの足を枕にして(蚊に噛まれる辛さ)
そのまま寝てしまうなど、日頃しないことをしていた矢先の失踪でした。

もしかして、これでお別れ。。。
死期の迫った猫は家を出るとよく言われます。
そうかもしれない。。
不安な日々でした。ご近所の猫好きお宅を訪ねて
安否情報を頼んだりしていました。

近隣、社宅の建て替え時期に伴い、空き家が増えてきているので
塀を乗り越えれば、寝床になりそうな場所はたくさんあります。

人だと不法侵入ですもんね。捜索断念。

金曜日、になりたての深夜、ひょっこりヨロヨロトした黒い影が動きました。

帰ってきた!

ところが水も飲まず、ご飯にも反応しません。
弱々しく泣いて、箱座りして、動きません。
抱き上げると、軽くなっている。。7キロ近くある巨体なんですね。。
5キロくらいかもしれない。。

家の入れると、ムクっと起き上がって、出してくれと
泣きだすんです。
仕方なく庭に出し、様子を見ることにしました。

朝一番に医者に連れていくしかありません。
なんだかんだとしていたら、その日は徹夜状態。

車に乗るのも気に入らないらしく、病院も、まぁ好きにはなれないでしょうね。

ニャーニャー強めに鳴いておりましたが
興奮して暴れることは一切ありません。
あくまで抗議の範疇。
常に周囲を見渡し、状況を把握しようとしている様子。
観察しておるんです。
頭がいいんだ。

血を摂られ、点滴と注射を打たれても、大人しい。
おまけに口の中を歯石をペンチみたいなもので取りだされたり
見えている方が、痛々しい。。

口の中を処置しても、これだけ抵抗しない子は珍しいと獣医さんに
言われました。
度胸があるんだそうです。

血液検査の結果は、最悪と思いきや、そんなに悪くない。
もともと強い猫なのね。

治療が終わり、家に戻ると庭に放しました。
彼は管理されたくないのです。
仕方ありません。

しばらく居たのですが、また消息不明(涙

これも仕方ありません。
嫌なこと山のようにされたもんなぁ。。
怒っているだろうか。。

彼の好きなように生きるしかね。

で、また戻って来ません(涙
皆、あすには帰ってくると言ってくれますが、、

しばらく待つ女です。

アバター
2013/08/02 15:07
西の魔女さん★コメントありがとうございます。

もう6年なんですね。
もう少し涼しくなれば、庭に備え付けてある
寝床で眠るようになるんです。
とにかく、日当たりがいいので夏は灼熱地獄^^;
アバター
2013/07/28 22:47
高齢だから、暑さもこたえてるんだろうねぇ・・・
それでも、通ってくれるんだから、見守るしかないねぇ。
アバター
2013/07/28 12:13
みだめさん★コメントありがとうございます。

黒猫くんの相方として、ミケ猫がいたんです。
最初はペアで居付いていました。

ミケは人間が大嫌い。最初のうちは、撫でようと手を出すと
フー!と全身総毛立ちをしました^^;;

不器用な彼女、とっても用心深かったのに
早朝、人がいないからスピードを出して家の前を過ぎたであろう車に
轢かれて命を落としました。

猫嫌いの人が毒入り餌を置くという噂もあって
自由にリスクがつきまといますね。


大喜さん★コメントありがとうございます。

縁があったということでしょうか。
たくさんの捨て猫を世話している方がいたり
頭が下がるほど、活動してらっしゃる方もいて、
なかなか、そこまではできないんです。。

ただ、縁があって腕の中に入ってきた子を
なんとか助けてあげるだけの余裕があるってことは
わたし自身、ありがたいことだと思っています。


ルルさん★コメントありがとうございます。

一応、また帰ってきた!
許してやるわ!みたいに不機嫌に鳴いてね、
甘えたけれど、ご飯を食べないので、昨日は心配したよ。

でも、なんとか食べようとしてくれているし
今朝がたは表情も戻ってきた。

でも、いつかはお別れがくるんだろうなぁ。
悲しいけれど宿命だろうね。

ありがとう。わたしは大丈夫だよ。
なんか虚脱してしまった^^;
気がつけば一週間過ぎてしまったので
仕事が溜まってしまったワイ。。><


らてぃあさん★コメントありがとうございます。

時たま、そう思うことがあります(爆
彼らと暮らすことで、人って愛して尽くすってことに
喜びを感じるんだなぁと、改めて気付かされますよね。

これが人に対してだと、見返りを求める感情が先立つ
会話があるからでしょうか。
犬や猫の言葉が分かれば、お前らうるさいぞ!ってなると思う^^;
知らぬが仏なんでしょうね!

犬と違って管理されることは嫌いますね。
犬は絶対に飼い主が主でないと、彼らにも負担ですが
猫は向こうが主導権を持つ、そうでないと気に食わないみたい。。
アバター
2013/07/28 11:55
アリオンさん★コメントありがとうございます。

目下のところ、そこまで回復することが
目標です!


Ashi さん★コメントありがとうございます。

お久しぶりです!
猫だから、我儘も可愛いんですよ。
人間の男だと、困ったもんだ。。です^^;


おでさん★コメントありがとうございます。

戻ってきたということは、たぶん、生きる意志があったのだと思います。

お隣の人が餌をあげ始め、留守の時にお願いされたのがきっかけです。
で、家の方を気に入ってしまい、居付きました。
結果的には、お隣のご主人さまが病に倒れ、引っ越しされたんで、よかったんです。

その後、彼は尻尾を交通事故で骨折、引きずっていたので捕獲を試みたんですが
無理だったんです。どんどん悪化して骨が見え始め、ハラハラしていました。

その頃はまだ信用されていなかったんですね。

でも、4日後、自分が現れ、進んでケージの中に入りました。
悪化して、ウジがわいていたそうです。
放置すれば内臓に達して、死んでいたでしょう。
そのまま病院で切断と、去勢手術をしてもらいました。

彼は自己判断で、救いを求めてきたんです。
だから、戻ってくるということは、生きる意志なんだと思うんです。

今回の衰弱ぶりには、覚悟しました。
いつかは、ふらりと出て、本当に帰ってこない日がくるんだろうなぁと
足元で眠る彼を見ていると涙が出てきました。

生あるものの宿命として、別れは仕方がありませんね。


アッシュさん★コメントありがとうございます。

昨日の夕方、玄関でちょっとイラつき気味にニャーと鳴いておりました。
そのあと、甘えて、パタリと動かなくなったので、心配でしたが、
深夜あたりから、食べる意志を見せてくれて、ちょっとひと安心かな。


タコヤキさん★コメントありがとうございます。

猫の猫生というんでしょうか。
自分なりの生き方をしたいという心構えは見えます。

ボス猫は、猫には厳しいけれど、人にはよく懐きますよ。
と獣医さんが言われますね。

戻ってきて、もう晩年なので、好きに生きる
手助けをさせてもらおうと思っています。

アバター
2013/07/28 10:34
猫さんには 監禁されて大事にされるより自由であることが大切なんですね。。
人に愛されることで子孫を繁栄させてきた犬猫って人間がお仕えしてるような気が時々します。
アバター
2013/07/27 17:49
猫ちゃんにとっては自由にしてあげることが一番の幸せだもんね。
消耗してる時だけでも家にいてくれたら安心だけど、人間のエゴだから。。
私も手毬ちゃんの立場なら、辛いけど同じことをすると思う。

それにしても、、待つのは心配で辛い..><。
そして私は手毬ちゃんも心配です。。
体調が悪くならないように...。。
アバター
2013/07/27 15:53
やさしいですね。
黒猫手毬さんは猫にとって菩薩ですね?
好きに生きる黒猫くんは幸せだと思います。
アバター
2013/07/27 13:14
街の中だとネコも自由に生きるのも大変そうです。
アバター
2013/07/27 06:00
その猫には彼なりの生き方があるのだなぁ・・と何故かしみじみ思わせます。

甘えるもツッパるも素直になるも彼なりで、でもまた帰ってきてくれるといいですね。
アバター
2013/07/27 01:43

また消息不明?
せっかく戻ってきたのにねえ。
でもきっと、またすぐ戻ってきますよ。
アバター
2013/07/27 01:20
ひとまず無事帰宅されたとのこと、ホッとしました〜
病院でも特に異常がなかったそうで、よかったです

また出かけてしまったのは仕方ないですよね
彼にとっては、それが生きるスタイル、
「それを曲げてまで、この世に未練はないさ!」ぐらいの覚悟を感じます
やっぱり動物は、人間よりもずっとずっと
生きる事に潔く美しい・・・学ばされます

(でも、またすぐ帰ってきて欲しいですけど〜☆☆☆)
(あ、それから、嫌なこと山のようにされたのは自分のためだったってこと、
きっとわかってくれているとおもいますぅ)
アバター
2013/07/26 23:23
くそ。負けてるなぁ、、男としてw
アバター
2013/07/26 22:32
明日の朝
枕元に
" お礼 " の品物が
あるかもしれませんね
(゚д゚)(。_。)ウン!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.