Nicotto Town



海賊と呼ばれた男


ずーーーっと気になっていて


年末に買ってしまいました。

自由に本が読めるうちに、なんて。

予想以上におもしろかったですね。

実在の人物、かなり英雄とされて描かれていますが

何より、第二次世界大戦の背景が、別の見方で書かれていました。

というか、私、日本史って古代、戦国時代とか、江戸時代がメインで

近代史って駆け込みで終わっているようで印象が薄い。

それが、「八重の桜」から眼のウロコがオチ、

「海賊と・・・」で更に戦争に至る理由、負けた理由

いろいろ輪郭が見えた気がしました。

教科書だけでは世界はわからないと

中学生の時に感じたことが、まざまざと蘇りました。



そしてもちろん、この会社で、大変な目にあった人もいると思います。

それでも、信頼できる上司に巡り会えるなんて

すごい奇跡だなと思えるのは

今のこの年齢だからかもしれませんね。


なかなかおもしろかったですよ。







月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.