Nicotto Town


TAKKAN


新型コロナウイルスワクチン予防接種⑥


10月24日、仕事を終えて帰宅すると、
市より4回目の新型コロナウイルスワクチン予防接種券が届いていた。
今回は、オミクロン株に対応した2価ワクチンと記されていた。
コロナウイルスは姿は見えずも形を変えていて、
その時々に合ったものを接種したいと思っていたので、ちょうど良かった。
翌日早速予約をしようと、これまで3回接種したクリニックに連絡をした。
すると、今回は土曜日の実施はしていないとの事だった。
仕方なく、コロナに感染した時に掛かったクリニックに電話すると、
まだ受付はしていないと言われてしまった。
どうしたものかと思ったが、今回は集団接種に予約する事にした。
ワクチン接種券と同封されていた用紙に、
新型コロナワクチン接種予約サイトが記載されていて、早速アクセスしてみた。
いくつか会場が表示され、その中に市役所本館があった。
そこならわかりやすいと思い、予約の入力を始めた。
ところが、ワクチンの種類がBA1とかBA4/5と表記されていたので
どちらなのか気になり、コールセンターに問い合わせをした。
返事は、BA1が終了次第BA4/5になるとの事で、
できれば後者を希望しているので、現状の様子を尋ねた。
すると、もうBA4/5になっているはずと言われ、
再びネットで予約サイトにアクセスした。
予約状況は時間によってかなりばらつきがあり、
もう残りが3席とか、まだ30席以上空きがあったりした。
最初から直近の土曜日と決めていて、
29日の13時45分にまだ空きがあり、そこに予約を入れた。
それから27日の木曜日まで
金曜日の18時以降にまだ空きがあるのを見ていて、変更するかとも考えていた。
実際金曜日に定時ダッシュはできず、結果土曜日のままにしておいて良かった。
当日になって、駐車場の心配もあり、
現地に1時間前に到着し、会場の場所を確認した。
この日の午後が最初の時間とあって、
駐車場はまだがらがらで、人もまばらだった。
そこにずっといても仕方がなかったので、
近くのららぽーとまで歩いていって時間を潰す事にした。
そこそこの人出を見ながら、何を買う訳でもなくうろうろして、
そろそろ戻ろうかと思った時には、少し熱くなって汗をかいていた。
会場に着いて少しすると説明があり、予約時間よりも早く受付を始めた。
最初の受付、接種券確認、予診、接種が流れ作業ですぐに終わり、
あとは待機時間の15分をじっとしているだけだった。
こんなにあっさり済むなら次回5回目があるなら、
再び集団接種予約でも良いかと思った。
家に戻って落ち着いてから検温すると、
微妙に発熱をしていて、時間と供に腕の痛みが出てきたが、
今回も特に何事もなく済むと楽観視していた。
夜、就寝中に悪寒が走ったのも、翌日に腕の痛みが続いたのも前回同様だった。
ところが、もう発熱はないかと思っていると、
24時間経過した頃から少し頭痛がして37.4度まで上がっていた。
そのまま大人しく過ごして様子を見ていたが、薬に頼るほどではなかった。
夜になって頭痛は治まりつつも、発熱は続いた。
明日にはすっかり平熱になっている事を期待して就寝し、
翌朝起床すると検温をしなくても体調が戻っているのが分かり、
月末の月曜日なのでかなり安心した。
日中会社にいても普段と変わらずに仕事を進め、
夜帰宅して、最後にもう一度だけと思い体温計を手に取ると、
36.2度となっていた。
これでもう何も心配しなくて良さそうだった。
今回初めての発熱があったものの、
辛い副作用に悩まされる事もなく、本当に良かったと思った。
これであとは2週間経過して完成を待つばかりだ。

(接種当日朝)
09:00 35.6
(外出前)
12:00 36.0
(帰宅後以降)
16:00 36.8
17:00 36.8
18:00 36.8
20:30 36.3
22:00 35.9
23:00 36.0
(翌日)
09:30 36.9
11:00 36.8
13:00 37.5
14:00 37.5
15:00 37.1
16:00 37.4
17:00 37.3
18:00 37.5
19:00 37.2
20:45 36.6
21:45 36.8
22:30 36.8
23:00 36.6
(さらに翌日)
21:30 36.2ー最終検温




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.