Nicotto Town


Pちゃんの隠れ家w


住まいの展示場の話


自分は建築業なので家建てた時は親会社以外考えられませんでしたので、何処にしようかとかの楽しみはありませんでした、ハウジングセンターも仕事で何度もやっているのですが、外装なので内部に興味があり、こんな時しか行けないよね~って事でお客?として行ったことがあります。
 
さていざ入ろうと思ってもそこで注文出来ないしな~営業マンに無駄な努力もして欲しくないし、自分が出入りしてるハウスメーカーに正直に話して見せて貰おうかってことにしました、う~~んやっぱ一番興味ある所は最後にするべって事で一条工務店にまず突撃。

中に入ってまず対応していただいた女の人、中学の同級生でしたw昔話されても興味の無い自分軽くあしらい事情説明、男の人に案内していただきましたが、まぁお客じゃない事もあってサラサラとw不快感はありませんでしたよ^^ただ、やっぱ迷惑そうではありましたがw帰りにダイレクトメールはいらないと言ったのに、このあともちょくちょくきましたね^^;

やっぱ客じゃないのにウロウロするのやらしいな~って事で本命住友林業突撃、今現在はあまり仕事してませんが、独立した時に住林やりたいねん、仕事貰えませんかと交渉し、ほとんど住林ばかりでした。事情を説明し、住林が好きねん、内部の色使いとか参考にさせて貰えませんかと持ち上げて快く案内して頂きましたねw参考になったかというと・・・ww現実離れしてるし、無理ttここで家頼むと坪80万ぐらいw信頼度はかなりあると思うけど・・・お金持ちの人にはお勧めです。

最後にハウジングセンターの見方は外観は真似しちゃダメっす内部は参考になるかと思いますが、そのまま20年住めるかというと、無理ですttデザイン重視なので水周りに紙のクロスだったりしますし、外壁もそこまでの防水性も考えてませんね、ってことは、このままコピーして下さいと依頼しても、そこらじゅう問題発生、無理やりとなりそうですttまた他のメーカーであっちの様な仕様できませんか?ってのも辞めましょう、得て不得手ありますので^^;
 
(入りたての従業員が展示場に行くとすごく良い家ばかりだと言います、半年ぐらいして又仕事で入った時にどれかいい家あるか?と聞くと・・・ろくな家無いと皆いいますねw)

アバター
2010/06/02 23:40
’得て不得て’の事は聞いたことあるね~、、
それに 知り合いの子が雑貨の店を始める時、、
看板とかのデザインを注文したら見積もり金額が一桁近く違ったり
得て不得てがそこまで反映するとはね~、

半年経つと解ってくるもんなんだね~、、
アバター
2010/06/02 23:29
私の家はダ●ワハウチュでございます。
低予算で建てた割には、まあまあの満足度。
家を建てるときにハウジングセンター巡りしたけど
何処もゴージャスで現実離れした家ばかりだったので
あまり参考にならなかったなぁ。
家を建てたい意欲だけは掻き立てられましたけどw
アバター
2010/06/02 20:48
昔見に行った時に住友林業の家はいいなーと思いました。
これも昔なんですが、仕事で現場打ち合わせに行きまして
○○ハウスとかの建築中の大工さんに
「この家20年もちますか?」って聞いたら
「20年立ってる家がないからわからん」と言われました
ごもっとも
アバター
2010/06/02 20:18
実は今いえづくりの最中なので、参考になります~^^
HMには頼まなかったですが、展示場は何回か行きました。
こんなでかい家だれが建てるんだ?!と不思議。
あそこは夢を見る場所ですよね。
使いにくそう~なキッチンを見て、夫が「かっこいい!」と。
悪影響のほうが大きかったかなww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.