Nicotto Town


村の電気工事屋


電気のはなし 2

電気が 作られる現場…水力発電所


水の 位置エネルギーを 利用して 電気を 作ります。

奥深いところに 有るのが ほとんどですが

黒部第4発電所なんかが 有名ですね。

でも 明治時代から 電気を供給してきた 実績もあります。

水さえあれば クリーンな エネルギーです。

co2は出さないし あまり文句も 言わずに 働いてくれます。


いまは このメンテナンスに 参加していませんが

設備改修 配電盤は 時々 担当しています。

小さな 発電所から 大きな発電所まで いろいろ 有りますが

電気を 供給していることには 違いありません。

機会があれば 外からでなく 地下にもぐって 設備見学でも・・

アバター
2010/08/24 18:45
オール電化ですね。

これは 電力会社で 大きく違うようです。

設備を リースする 子会社があったり 夜間電力を 時間帯が

いろいろあるようです。

最寄りの 電力会社の ウェブサイトを とりあえず 確認するのが

第一歩です。

現在 我が家の 電気代は 給湯器・IH機器を 合わせて 太陽光発電と

同額くらいに なっています。 晴れの国 岡山 万歳です。

アバター
2010/08/24 15:57
オール電化って一月電気代、いくらくらいなのでしょうか?

現在、我が家のソーラーは古いのにやはり順調です^^
アバター
2010/08/22 16:41
電気関係のお仕事をされているのですね(。◠ ◡ ◠。)
お水からならCO2が出ないのならものすごく地球に優しいですよね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.