Nicotto Town


村の電気工事屋


なかなか 暖かくならないようですが・・

本日 暇を持て余して 3月も終わりなので 日生の カキオコを

食べに行ってみました。 公共交通機関を 利用して行ってみました。

日生だけでは 味気ないので 赤穂市を 見に行きました。

10年以上前に 行った記憶は あるのですが・・・

いろいろ廻ってみましたが 坂越の方は JRの最寄駅から

だいぶ 歩きました。 明日の朝がつらい・・・

いろいろ 小発見もありました。

来年の この時期は 何をしていることやら???

アバター
2011/04/02 22:22
計画停電の関係で東京電力のホームページから
本日と前日の電気使用量と本日の供給可能電力量がわかる
グラフが見られるようになって
(棒グラフでふつうの色がふつうのときでオレンジは計画停電中かな、1時間ごとなの)
(きのうのと去年の前年の同日のが折れ線グラフで同時に表示されてるの)
(EXCELがあればダウンロードしたデータがグラフにできるらしいの、書いてないけど)
本日の電気使用のピーク時のところに供給可能電力量(電気量かな?)の黒棒があって
それの注に
揚水発電のことが出てた それも含んでるって
だけど 長時間続けて使えないから なんか臨時ぶんは含んでないって
そんなふうに とれた

村の電気工事屋さんとお会いしてなければ
ぜんぜん気にもならないわけもわからないところでした
ありがとです
まっくらな中なんて 原発とおんなじなんだね
あたりまえだね
なんせ 電気がないところに電気を通すんだもんね
今ごろわかってきた...

違ってるとこあったら ぜひ ご指摘くださいませね
アバター
2011/04/02 22:11
だからさー うちの飼い主としよりだからさー
東京から寝台で行くとあけがた岡山かなんか走っててさー
特急「あさかぜ」とかさー
当時は列車の窓は開くしさ 駅弁売りはいたしさ
荷物はチッキで送ったしさ
上中下の寝台のまんなかの段なんか頭を窓のほうにして寝たりとかさ
下の川で遊んでるこどもたちがこっちに手を振ってくれて振り返したりさぁ

尾道で宇野へ行く電車に乗り換えるとかかしらん?
なんせ親まかせの幼児や小児の頃ですので
尾道がどこかよくわかりません

志度は香川県なんです(て知ってたのか、今読んだ)いきなりごめん
愛媛県との県境に近いほうの海側かな
高松より西の宇多津より西だった気がします
えっとー 電車だったら予讃線ね
駅はないかもしれないけど。
道の駅はあったよ

がれきさえ浮かんでおらず 水深さえしっかりあれば
飼い主 女優かエキストラであれば やってみせます!
(急に元気になった...)
さきほどNHKテレビにあかり役の人が次の番組の宣伝番組に出て
あの飛び込むのをやってからなんでもやるぞって気になった気がする
ようなことなにか 言ってました...あ、そだ いい経験になったってことかな?

アバター
2011/04/02 20:30
志度ですか たぶん訪れていない 土地ですね。

志度町でしたか・・・ 現在は さぬき市に なっているはずです。

なかなか 琴平電鉄にも乗れず 散策を していない地域です。

今年度は 部品調達が間に合えば 水力発電所の 制御システムの

改修が予定されています。

携帯電話が使えない地域で おまけに 地下での 作業になります。

原子力発電所が 稼働できない時の ピークや 夜間電力を 消費(蓄電)するための

揚水発電所になります。  試験を含めると 五か月以上の 作業になると思います。

秋から春まで 山の景色を 見ながら(昼間は地下)の 作業でしょう。

アバター
2011/04/02 14:16
たぬきの休息さん

 確かに 交通不便(路線バス)が あまりなかったですね。

歩くのは 備中松山城に行くより 容易かったのですが

このところの 運動不足で 少し つらかったですね。

月曜日ということもあり 人が 少なかったです。

観光客皆無でした。


にこりん さんへ

 てっぱんの故郷は現尾道市ですが ほとんど 旧御調郡向島町が 舞台でしたよね。

(村上鉄工さん所在地) 宇高連絡船は 岡山県玉野市の 宇野港が 高松向けの

発着点でした。 尾道から 直接四国方面には フェリーは たぶん出ていなかったような。

5年間くらい 尾道方面で20年くらい前 島渡を含めて 作業していました。

牡蠣は揚がってすぐ 塩水が ついたまま 焼くのが一番ではありますね。

ぜひとも 尾道の方まで 桜の季節に 千光寺公園など 行ってみることを お勧めします。

食事時には 尾道ラーメン 尾道のお好み焼きを食べて 坂道散策を してみてください。

この時期 セーラー服で 海に飛び込むのは お勧めできません。あしからず・・・

アバター
2011/04/02 13:36
や...焼き牡蠣といえば志度ですねっっっ
行ったあたりの店は予約しないとだめだったので
買って帰ってうちで焼いたので
さほどおいしくなかったですが...

日生ってなんて読むんだっけ

今日てっぱんが最終回だったので見ました
(NHK連続テレビ小説の)
尾道行きたい~っ!! て 飼い主が
親と言い合ってました

飼い主は宇高連絡線を幼い頃よく帰省で使ったので
尾道駅の日本食堂で食べたラーメンの味が
いちばんおいしくて忘れられなかったのです
飼い主も親も尾道は
通過するだけなのでとても行きたいと思うのです
なんか ゴッホの他人の家の庭の絵のある美術館はどこか違う土地でしたっけ???

てっぱんでは主人公の高校生のあかりが
他人が突堤から海へ投げ捨てたトランペットを追って
セーラー服のまま飛び込むシーンがよく繰り返されるのですが
飼い主は あれをやりたくてやりたくてたまらないそうです
およぐの だいすき
着衣泳の講習会にも行きました
水上安全法の講習泊りがけで千葉に行ったこともあるの
大昔だけどね

最近は...
3年くらい前元気だったとき
アクアスロンのミニ大会に2回ほど
出たことが あるだけ...

雑談でした
アバター
2011/04/02 13:30
カキオコは赤穂にも普通にありますよ~
あの辺りでは昔からのことです。
でも牡蠣は殻付を焼いて食べるのが一番。
坂越や相生の漁協辺りで売っていたはず。
牡蠣会席なんてのもあったような・・・

坂越まで長かったですか~
あまり歩かない場所をご紹介した方がよかったですね・・・
あの辺り、町並みに雰囲気があってよろしいのですが、交通が不便なのが難点です。
そうそう、4月は春の義士祭というのもやっていますよ。
桜もきれいですし。
アバター
2011/03/30 21:39
カキやホタテ コワいんだー

カキオコには 10個くらい 牡蠣がいたようだねー

牡蠣そば なんてものも 赤穂には あったね。


ウナギが こわーい お姉さんも 居たし。

アバター
2011/03/30 11:11
しっかり焼こうが・・カキはカキ
嫌いじゃないけど・・貝のエキスが私には強すぎるらしく
食べると頭痛がするのです(^^;)
でも、最近・・やっと牡蠣フライ2個とか、牡蠣飯の牡蠣1個とかなら食べられるように
なったので、カキオコも食べてみたいものです(^^)
大阪から近くても、なかなか行けません(^^;)
アバター
2011/03/29 18:25
美味しいものを食べる旅は楽しいですよね^^
カキオコというのは牡蠣なんですか?
美味しそう♪
お腹がすいてきました*^^*
アバター
2011/03/29 14:41
聖夜さんへ

 この会社で 同じ作業をしている限り

暇なしですよ。


しっかり焼いた 牡蠣は 食べられませんでしょうか。

日生は 新大阪からでも 大分近いですね。

播州赤穂まで 新快速が 直通でしたね。
アバター
2011/03/29 14:32
羨ましい限り~!!
来年は・・・素敵な人と一緒に旅行できてるといいですね(^^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.