Nicotto Town


村の電気工事屋


姫路市で行われた・・

兵庫県姫路市で2日間にわたって開かれたB級ご当地グルメの祭典「第6回B-1グランプリ」が13日閉幕した。来場者による人気投票の結果、「ひるぜん焼そば好いとん会」(岡山県真庭市)が1位のゴールドグランプリに輝いた。岡山県の他2団体も2、9位に入る人気ぶり。また、東日本大震災の被災地の2団体が10位以内に入った。来場者は51万5000人(主催者発表)と過去最多。次回は来年10月20、21日、北九州市で開かれる。

【写真で見る】B-1グランプリ 出場団体の料理

 「ひるぜん焼そば」はソースの代わりにみそだれを使うのが特長。同会は2位だった昨年よりスタッフ数を20人増やして60人とし、鉄板も8枚から9枚に増やして臨んだという。石賀幹浩会長(41)は「夢のよう。最高のまちおこしができた」と喜びを語った。【渕脇直樹】

 Bー1グランプリ1位から10位までの結果▽1位ひるぜん焼そば好いとん会「ひるぜん焼そば」(岡山県真庭市)▽2位津山ホルモンうどん研究会「津山ホルモンうどん」(岡山県津山市)▽3位八戸せんべい汁研究会「八戸せんべい汁」(青森県八戸市)▽4位 浪江焼麺太国「なみえ焼そば」(福島県浪江町)▽5位今治焼豚玉子飯世界普及委員会「今治焼豚玉子飯」(愛媛県今治市)

 ▽6位石巻茶色い焼きそばアカデミー「石巻焼きそば」(宮城県石巻市)▽7位熱血!!勝浦タンタンメン船団「勝浦タンタンメン」(千葉県勝浦市)▽8位十和田バラ焼きゼミナール「十和田バラ焼き」(青森県十和田市)▽9位 日生カキオコまちづくりの会「日生カキオコ」(岡山県備前市)▽10位あかし玉子焼ひろめ隊「あかし玉子焼」(兵庫県明石市)


以下 ヤフーから


おかげさまで 岡山が2件 入っています。 焼き物が おおいね。

アバター
2011/11/14 00:04
姫路でやっていたのは知っていたけど、会場がほこりっぽいのも知ってたのでご遠慮しました。
花見の時期なんて砂埃が舞ってるものね~
(どうでもいいことかもしれないけど、せっかくなら姫路城改修が終わった年にすればよかったのにね。)

うちの地元でもイベントがあっていろんな店が出てそれなりに混雑していました。
(地元のはアスファルトの駐車場だったので砂埃の心配はあまりなしでした。)
ああいった食べ物系はみんな好きですね。

B級グルメは食べた感があるものが強いのかもしれませんね。
ぶっちゃけそこでお腹が張ったら他の食べ物の印象も薄れるし。
静岡の焼きそばが最初強かったはずですが、今回は出ていなかったのかな~
アバター
2011/11/13 21:35
おめでとうございます^^

ほんとに焼き物が多いですね(^_^;)
機会があったら1度参加してみたいものです^^v




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.