Nicotto Town


村の電気工事屋


宇高航路一社になりました。

宇高国道フェリー10月から休止

景気低迷で利用者減

 国道フェリー(高松市北浜町)が、宇高航路(玉野市宇野―高松市)の運航を早ければ10月18日から休止することが21日、分かった。期間は2014年3月末までの予定で、四国運輸局に近く休止届を提出する。同社は「期間終了後は利用状況を見極め、再開するかどうかを判断する」としている。

 同社によると、景気低迷などによる利用者減に加え、14年4月から、競合する瀬戸大橋など本州四国連絡道路の料金が一般の高速道路と同じ水準に引き下げられ、今後の収支改善のめども立たないため決断したという。従業員約80人は関連会社に配置転換する方針。

 同社は10年2月、航路の廃止届を四国運輸局に提出。翌月に撤回し、減便によって経費節減を図ってきた。今年6月からは午後9時以降の深夜便を廃止し、1日22往復から13往復に大幅に減便した。

 宮脇幸次取締役は「ここ数年間、燃料費高騰で経費もかさみ、航路維持は困難。ただ、通勤、通学者らの生活航路でもあり、高速艇など別の形態での運航再開の可能性を探りたい」と話している。


以上 記事

この路線 かつては 宇高航路(国鉄)を含め 多くの 船が 結んでいましたが

直行便は とうとう 一社に なってしまいました。

残念ですが 時代の流れも ありますね。

アバター
2012/10/23 12:27
うわ~・・そうかとうとう・・なのか~
昔は嫌ってほどお世話になったのに~(^^;)
私は未だに橋を車では1度だけ、電車でも1度だけしか渡った事がないのに・・
安くて休めてよかったのにな~・・時代の流れですね・・
アバター
2012/10/20 18:06
瀬戸大橋 西ルート 因島航路を 変電所に 向かって 時々利用していました。

その航路の 人たちは バス会社へ 行ったとのこと 今は どうなっているか 

わかりません。


たこフェリー 東南アジアに 行ったとの記憶が あります。

個人的に 10年前は いろいろ 高速道路を 移動していましたが

現在は 普通道路を 移動しています。 時間だけは ありますので・・・



コメント ありがとうございます。
アバター
2012/10/18 20:59
私の身内にも船乗りがいるので、他人事には思えません。
時代の流れとわかっていても、携わってる人たちの今後の生活が気になります。
さみしいですね。。。
アバター
2012/10/18 00:06
橋がかかると便利ではありますが、違う不便というか不利益も出てしまいますね。
明石も長く親しまれたフェリーが廃止されてしまいました。

高速無料化は国民の移動を促しましたが国道ドライブウェイやフェリーの衰退も招いてしまいましたね。
それも時代なのかもしれませんが寂しい限りです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.