Nicotto Town


村の電気工事屋


ふとっ 思ったんだけど・・・

久しぶりに 缶切りを使って 缶詰を開けたんだけど・・・

缶切りが使える 小学生は 何パーセントなんだろうか。

鉛筆を ナイフで 削るなんてことは・・・


小学生のころ 竹を割り ナイフで削って 竹とんぼを 作ったなー

なんて 昔話です。

アバター
2012/11/13 00:40
中学のとき学校に肥後守持って行って休み時間に鉛筆削っていたらドン引きされました。
「学校に刃物持ってきたらアカンって」
お陰様で筆箱は鉛筆でいつもパンパンでした。
彫刻刀は大丈夫なのにねぇ・・・

私は基本的に左利きなので缶切りも左で使います。
そうなると右利きの人とは反対方向に切っていく形になるわけで、傍目にはかなり奇妙に映ると家族は申しておりました。
私にとっては必要に迫られただけでどうということもないのですけどね。
アバター
2012/11/11 13:55
皆様コメントありがとうございます。

なかなか使わない道具が 多くなってきますが 必要なものではあります。

現在 電気工事も工具がそろってきて 過去の単調な道具が 使えない 新人もいたりします。

充電式の工具など使えない状態になったりしたら パニクッタリしていますよ。

できれば 昔の工具など使って 今後に備えたりしたいものです。
アバター
2012/11/11 11:22
缶きりを使わないといけない缶詰が減ってきてることも 使えない理由のひとつでしょうか?

子供さんにもよるのでしょうが、わが子はナイフで削る人を見て「すごい!!」
とは言うけれど、自分がやろうとは思わないタイプで^^;
鉛筆削りが故障したときに仕方なく削ってました^^


アバター
2012/11/11 02:37
親がそういったことをしなくなると、必然的に子供もしなくなりますね。

私は今も鉛筆はカッターナイフで削っています☆
私の場合、父母ではなく祖父が削っていたから。
魔法のようにみるみる先が尖っていくさまを、
子供のころワクワクしながら見ていました。
「いつか私も!」って。
この夏、甥(小3)の前で巧みに(?)鉛筆を削ってみせたら
「すげ~!」と言いながら嬉々とした表情で見入っていました。
もちろん、しっかり継承されました!
アバター
2012/11/10 22:56
わが娘も(もうすぐ30歳)缶きり使えないですwww

最近は簡単なの増えてるしね^^
不細工な話ですね~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.