Nicotto Town


村の電気工事屋


日本は狭くなりますね。(交通網)


ウェブからの記事

「2時間台」に京都警戒 北陸新幹線、来春に東京-金沢直結

(京都新聞)

 北陸新幹線が来春に金沢まで開業し、東京と2時間台で結ばれる石川、富山両県が首都圏をターゲットに積極的な観光誘致を展開している。京都にとって東海道新幹線による所要時間の優位性が薄れることになり、観光に加え大学生の確保などにも影響が出かねず、関係者は警戒を強めている。

 「北陸新幹線は希望の光だ。東京との交流が増えれば、『石川は西日本文化圏』という意識も変わるかもしれない」。石川県東京事務所の担当者は、上越新幹線と特急で4時間近くかかる東京-金沢間が、2時間半に短縮することに期待を膨らませる。



新幹線が通る事によって 文化圏が 変わる可能性もありますね。

鈍行で ノンビリ旅は 夢の世界になるかも です。

アバター
2014/07/29 23:17
近いっていうのは観光誘致にとって諸刃の剣なんですよね。
行きやすくはなる半面、日帰り客も増えるということですから。
100万石の観光資源をどれだけ有効活用して「滞在したい街」にできるか。

大学生・・・
有象無象の大学なら関係あるかもしれないけど、実績があるところなら関係ないと思う。
そんな理由で左右される程度の学校ならいらないんのと違うかとも思ってしまうし。

ちなみに岡山大学は「新幹線が停車」「町がコンパクトにまとまっている」「ちょっと外に出れば田舎も満喫」「定年が60歳ではなく65歳」という理由で「教員」に人気があるんだと昔聞きました・・・

話を元に戻します。
金沢が関西文化と縁を切って東京文化にというのは自己否定なんでは。
江戸との微妙な距離感こそが街の魅力だというのに。
アバター
2014/07/28 22:52
東京は遠く感じるね~(我が家からだとww)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.