Nicotto Town



帰ってきました(今頃?)


だんなの実家の墓参りは
なんともあっさりと毎回終わる。
自分の実家の墓参りは結構盛大(?)にやっていたので
「これでいいの?」と思うところもあるけれど
まあ、その家その家のやり方があるのだろうから
いいのかな~

アバター
2010/10/04 21:26
ほんとにそうですよね^^
いろいろですよね^^
嫁ぎ先のおうちでは、お墓のそうじとか
結構まめにしてます^^(お義母さんが)

実家のほうはあまり・・・ですw
アバター
2010/09/30 19:52
おかえりなさい☆
そうですよね、家ごとにやり方が全く異なりますね。
あと葬儀でも、宗派が異なると、同じ仏教でも、
違って難しいですね^^
アバター
2010/09/30 15:52
へ~そうなんだ。
法事ならそういう事もするけど、
お墓参りで集まってお食事ってしたことないな~。

お寺さんなんだね。
だからそういう事はきっちりするのかも?w
そういうことに疎いから全くわからないけどw。
アバター
2010/09/30 13:23
ゆちさんコメありがとう☆
そんなかんじです。
どこかの広間を借りて親族みんなでお食事会、みたいな。(自分の実家)
自分の親たちの世代と自分の世代だと子供の数が違いすぎるから
自然とそうなるのかなあ~
おばあちゃんの実家がお寺だからかなあ~?
アバター
2010/09/30 13:02
うちも日曜に済ませてきました。
お掃除してお線香あげて、拝んでおしまい。

お墓参りを盛大にやるって、どういうの?
集まってお食事したりするのかな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.