Nicotto Town


エネルギーフルパワー


#001 デザイン学科っぽい勉強

「デザイン学科っぽい勉強」

先生は製作日誌を10年後に自分で見て呆れたと言っていたので、
自分もそんなつもりで書く。 周りのみんながBクラスに比べて
Aクラスのコンピューター演習はキツイと言っていて、確かに課
題の量を見て狼狽えた。しかし、コンピューター演習とデザイン
の学習を半々でやるという方針に安心したところがあった。

大学生活が始まって7ヶ月が経とうとしているが、デザインを学
んでいる実感があまり湧かず浮き足立っていたところがあった。
自分は来たるべくロボット社会に向けて、デザインの立場から提
案できる人間にならなくてはいけないのに、何もやってないじゃ
ないか。浪人中の方がもっと真剣に課題に向き合っていたんじゃ
ないか。まずは大学生活に慣れる。大学生を謳歌するという中身
のない言い訳を自分に言い聞かせてたフシがある。

こんなことを製作日誌に書いている時点で先生に呆れらそうだが、
本当なんだから仕方がない。早稲田や首都大のロボティクスをやっ
ている学生たちと話し合った、ロボットサミットのプレゼンに向け
てなるべくたくさんの知識を身につけようと、本を読み漁ったりも
してる。それらも言い訳に過ぎない気がして嫌になる。本当はアニ
メのロボットをずっと描いていたいんじゃないか、周囲の人間に流
されているんじゃないか、本当にやりたいことは他にあるんじゃな
いか。などなど頭の中にいる嫌なヤツが訊いてくる。

今自分にできることは、そいつの物言いを聞き流して、淡々と知識
量を積み上げることしかないんだと思う。やっぱバカなやつはバカ
にされるから、最低限自分がやりたいことを聞いてもらえるレベル
にはデザインの勉強がしたいと思った。

2017/11/6

アバター
2020/01/15 18:13
こちらに失礼いたします。

この度、居場所を求めて三千里は2回目のお引越しをすることになりました。
新しいサークルは設立時のチャットと掲示板主体に戻ります。
元管理人は1月11日付けで脱退処分にしました。
それでも良ければ新サークルへの移転手続きをお願いいたします。
お引越し先
https://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=259430
アバター
2018/12/16 13:48
>まほさん

今やるべきことを実行に移す力こそが人間力なのかもしれませんね。
生き物というのは基本的に省エネで生きていこうとするものなので、
サボりたくて当たり前なんですよね。
でもそれを乗り越えて何かを成し遂げたい!と思うことがある種の人間賛歌なのだと僕は思います。
アバター
2018/12/14 14:40
大学生活を楽しもうとして、今やるべきことをやらないと本末転倒ですよね
通学の大学だとサークルなどがあり楽しむ誘惑が多そうな気がするので大変ですねぇ…




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.