Nicotto Town



大船渡温泉


ゴールデンウィーク前にどっか行きたい!と一泊で行ける場所を吟味

金沢は混んでるよねえ、北陸はもう少し落ち着いてから行こう
中部、静岡、箱根ときて某サイコロ振ってバスに乗るテレビ番組で
大船渡温泉がゴールになっているのを見て、JR東の優待券残ってる
ことを思いだし、ここに決め!

しかしながら岩手三陸の方ってほんと交通が厳しいわあ、朝始発で家出ても
乗り換え待ちその他でかなり時間食う
まあ、温泉行きたいだけだし、でもせっかく行くならちょっとでも観光と頭
をひねって、東京→一関→気仙沼→大船渡ルートに決め、途中の碁石海岸と
いう観光地をちょろっと見るくらいはできるかなと、駅探とにらめっこ
仙台からバスルートもあるけど、ちょっとBRTとやらに乗りたかったんだ
一ノ関までは新幹線、そこからローカルディーゼルでのんびりゴトゴトと
気仙沼まで、次にお初のBRT…バスだったのかあ! いやそうじゃないか
と思ってたけど(笑)
目的地の大船渡丸森駅の二つ手前の碁石海岸口駅?バス停?で降りて予約し
ていたタクシーで海岸へGO
いやー、駅常駐してないからタクシー予約しないとという注意書きの意味が
わかったよね
風が強くて波が色んな岩にざんぶらとぶち当たり渦巻く迫力シーンを十分眺め、
カモメ?ウミネコ?の群れを見て博物館も行って、タクシーで宿へ
さすがにGW前だから人そんなに居ないだろうと思ったのに、意外と居る、
そしてここもインバウンド。三分の一くらいは外国人か、良くここまで来たなあ
部屋は海側、しばし窓を開けて波の音とウミネコの声だけBGMでゆったりと
夕食はとーーってもヘルシー。半分くらいワカメとメカブと昆布で、後は魚
肉はかけらも無かったよ。とっても美味しかったカジキマグロのかぶと煮
その後は満月と星を見ながら露天風呂、昇る朝日を見ながら露天風呂と満喫
帰りは移動に8時間掛けてのんびり家へ帰ってきました
次はやっぱり北陸だなあ、福井と富山に行きたい



アバター
2024/05/05 02:26
河童の像はありました~(笑)。
もっと山間のひなびた村を想像してたんですよね。
「遠野物語」の世界は、
柳田国男の空想だったって事がわかりました。
(苦)
アバター
2024/05/04 22:24
>カトリーヌさん
遠野! 通り過ぎただけでちゃんと観光したことないのです
雪の季節に行きたいとずっと思ってるんですよね
ちゃんとした街(笑)河童はいましたか?
アバター
2024/05/03 22:37
おお、大船渡温泉とは!!
陸中海岸って、ほんと交通の便が悪いですよね~。
でも海産物豊富みたいで、りおりお様は御満足の様子?(微笑)
今の季節はカジキマグロが旬でしたか~、海辺の町は違う!!

ワタシは岩手県は、伝説の里「遠野」へ行ったことあります。。
イメージと違ってちゃんとした街でした(苦)。
アバター
2024/05/02 22:33
>西湘国府津さん
30cmくらいの大皿に乗ってました~ワゴンで運ばれて
小鉢に好きなだけ取ってくれました
目玉が怖かった
ワカメチップス買って摘まみにしてます、パリパリっ
アバター
2024/04/30 19:32
カジキマグロのカブト煮、どのくらいのサイズか気になります
まさか、丸のまま!?

今の時期の三陸は海藻しか無いのです
真冬なら毛ガニとタラ、梅雨になればウニがあったのですが




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.