Nicotto Town


ニコッとタイトルなし


白米

私は白米を食べて2度 涙を流したことがあります

片方はご飯を食べているとき歯が抜けて
それをご飯ごと飲み込んでしまい泣いたのですが
まぁこちらは置いといて・・・

もう片方は白米のそのあまりの美味しさに
涙を流したことで・・・
今回はそのお話をしようと思います

コトの始まりは母がマクロビオティック
とかいう宗教にハマってしまい
1ヶ月くらい家のご飯が玄米になってしまいました

玄米は体にいいから
体にいいからと毎日が玄米玄米・・・
じゃあヌカでも食ってろよとは言えず
ガマンする日々が続きました・・・

そして何日か過ぎた後
再び白米を口にするときがきました

一口目 口に入れたその瞬間!
米の甘みが口いっぱいに広がったのです

今まで食べていたはずなのに!
白米がこんなにも美味しいものだと
なぜ気が付かなかったのか!

私は一心不乱に白米を口の中に掻きこみました
美味しい!美味しい!

なんと表現したらいいのか・・・
よだれが止まらないのです
口の中がキュンキュンしたのです
それくらい美味しかった・・・

ですが あんなに美味しかった白米も
またその味に舌が慣れ
その美味しさに気付けなくなりました・・・

もう一度あの味を味わうためには
何日か玄米を食べ続ける必要があるのですが・・・

よくよく考えたらそんな苦行をしてまで
味わいたいものでもないと思いました

おわり

アバター
2010/06/12 01:43
雑穀米は最高に美味しいですね~^^
特に炊いてから5時間ほど保温して
蒸れたものは最高の味と食感!

うちの母は例のパンを焼いた次は
油はとりすぎるといけないからって
油分を極限まで減らした
カッサカサのパンを焼いてましたね・・・

私は砂漠パンと命名しましたが・・・^^;
アバター
2010/06/11 22:27
この話超ウケる。。。
フィリョさんのお母さんって面白い方なイメージが(笑)
(確かパン焼くのにイースト忘れたんだよね)
玄米は食べた事ないけど、雑穀米は美味しいと思う!
アバター
2010/06/11 12:45
いやぁ 皆さん深い考察をなされますね><

でもこの記事を通して私が言いたかったことは

玄米なんかみたくもねーよ!

ということなんですよね^q^
アバター
2010/06/11 12:20
wなんか苦労が^ ^;
でも、確かに当たり前になってしまってて気づかないことって結構あるよね。
自分の場合は、結構ダークな話になってしまうので、置いとくけどもw

ダイエットのために玄米食べてた子がいたな~。
アバター
2010/06/11 01:46
あたりまえになってしまった事が、本当は幸せなんだよ。ってことねw
でも、いい経験したんじゃないかな?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.