Nicotto Town


のんびりまったり


【愚痴】そろそろ、ダメかもしれない【閲覧注意】

※壮絶に愚痴ってますのでお嫌いな方は読まないでくださいまし(´・ω・`)













旦那と3日前に壮絶なケンカをしました。

事の始まりは私がとある理由で職場を変更した事から始まりました。

今年の頭頃に看護学校(准看)を受験し、補欠合格という微妙な結果になりました。
繰り上がる場合にのみ1月末~4月頭までの間に書面を送る、という事だった為、職場に報告を入れた所、受けた学校の授業時間が悪かったのか、「合格していた場合働く病棟がないかもしれない」と言われました。
学生優遇と聞いてこの病院に就職したのに(しかも面接の時点で看護師になるつもりだと言ってある)、働く所がないと言われ寝耳に水状態。しかも学校の結果は4月頭まで最悪わからない。ヘタすると4月頭にクビになるかも、と思った私は旦那に↑の理由を話して、
受験した学校の付属の病院の方に職場を移す事にしました。

結局結果的には不合格だったのですが、不合格の場合は正社員でいいよと言われていたのでそのまま学校付属の病院に職場を変更。

就職内定し、微妙な遠さの為早く出勤しなくてはならず、私が園バスに乗せるのが不可能になったので、用意はするからバスに乗せてほしい、とお願いした所

「俺だって早く出る時もあるしそんなのムリ」

と一蹴。え?だって今までも私が早出の時乗せてくれてたのに何故?
しかもいつも出るのが遅いのに(旦那の出勤時間は9時)、いつも7時に起きてPCでゲームして遊んでるよね?用意するから乗せるだけなのになんで?と思いつつ、協力がないのはいつもの事なのでもういいやー、ってなって、多分新しいとこも日勤常勤だし、私が朝一で保育園に車で送ったら仕事には間に合うしいいか、って思ってたら

新しい職場はまさかの遅出早出ほとんどで日勤が週1しかない職場でした。
遅出早出ありますけど大丈夫ですか?とは聞かれたけど遅出早出メインだなんて聞いてなかったので(これは聞かなかった私も悪い)、保育園も職場の方のをメインにするしかなく。
そう思って手続きに行ったらまさかの上の子と同年齢の子で毎日来てる子がいないという始末。もう最悪でした。

仕方なく旦那にこの状況を説明するとまぁ壮絶にキレられたわけです・・・・・・・

「同い年の子がいないとかありえない。お前は何考えてるんだ」
「なんで面接の時点でシフトの事をきちんと聞いてないんだ」

まぁここまではよしとします。コレは言われても仕方ないと思ってたので。

私「だから園バスをもう一度頼むから、バスに乗せてやってほしい。早出の時は私がお迎え行けるから乗せるだけでいいから」と言うと

「前の病院をそんな簡単に辞めるからそうなるんだ、先のことを何も考えてない」と。

旦那は契約社員なので私に正社員でいる事というか働く事を強いています。(学校は資格を取る為だったので合格した場合のみパートになる事を許してくれていた感じ)

私 「でも前の職場だと突然クビになってた可能性だってある。働いてもらわないと困るというのなら、職場を移った事はおかしくないはず」
旦那 「そんなの結果が出てから職場に言えばよかった話だ」
私 「いや、だっているかいないかわからないからシフト作れないって言われたし合格したからはいもう後数日で辞めます、なんてそんな事できないよ」
旦那 「結局俺に迷惑かけるつもりか」

迷惑って・・・・バスに乗せてもらうだけなのに何故ここまで言われなくちゃいけないの!?

私 「じゃあどうしたらいいの。辞めて新しいところ探せばいいの?」
旦那 「お前就職ナメてんのか!!!就職失敗した事ないからって軽く言いやがって!」
私 「そんなつもりはない。単純に職種柄募集が多いからっていうだけの話だし」
旦那 「辞めてる間金銭的な負担も全部オレに来る事わかってるんか、ふざけるな」

いざとなれば学校用に貯めてたお金崩すけどっていう話です。

そして極め付けに

「お前がパートになったら俺が契約やのにどうするつもりやねん」


就職が難しい事はわかってます。でもね、普通そこは契約だから迷惑かけてごめんって言うところじゃないか?なんで正社員でいる事を強いるのに協力一切しないの?
土日私が出勤で子ども見てもらう度に嫌味言われて、おまけに放置していつも部屋はひどい状態。私には散々怒るのにね。自分昼寝して子ども二人階段上で遊んでるとかありえない!!なのにそれに文句言えば「休みを返上して見てやってるのに」

見てないじゃん!!!!
(この状況がイヤで日祝も子ども見てくれる職場に変えたのもあった)
最低限の事だけしてくれてれば別に何も言わないよ。私だって放置してる。でも私が同じ事するのは気に入らないってどういう了見なのか。

もう何しても文句ばっかり、少しでも自分の負担があれば私のミスを延々と責めてとにかく自分がしない方に持っていく。毎度毎度です。


3年間ガマンしたけど疲れました。いなくなりたい。

アバター
2012/04/22 07:57
【コメ返信】皆さんありがとうございます(´;ω;`)【だよ!】

アストンさま
いつもありがとうございます(´;ω;`)そうですね、確かに良くも悪くも私には何を言ってもいいと思っているフシがあるので大人の甘えと言われればそうなのかもしれません。
ただやっぱり言葉は選んで欲しいですよね・・・・あからさまに何もしない!っていう態度でずっと来られて夫婦でいる意味があるのか?とどうしても考えてしまいます;

旦那が正社員になれればまた少し変わるのかもしれませんね。
そう簡単にはいかなさそうですが早くそうなるのを祈るばかりです・・・


まるてさま
はじめまして!こんな愚痴ブログにコメありがとうございました!
そうですよね、確かにどこの家庭だってしんどい時期って言うのはあるんですよね・・・自分がその真っ只中だとどうしても他に目が行かなくなってしまいますが;;
ただやっぱりバス乗せるぐらいは快くいいよって言って欲しかったです・・・・・ずっと仕事いきつつもやってた私ってなんなんだろう、と本気で思いましたし悲しかったです(´・ω・`)

ちなみに旦那とは同い年です~多分他の同年代よりも大分思考はおこちゃまだと思いますorz


ヒル氏
私はヒル氏が10代である事は知っていたが高校生だとは思わなかったので普通にそこに驚いてそれどころじゃないよって感じでしたまる←
でもありがとね!(´▽`*なんとかがんばるよおおお
アバター
2012/04/22 07:48
【コメ返信】皆さんありがとうございます(´;ω;`)【だよ!】

わーっと書きなぐって皆さんにコメ頂けた事で大分心が落ち着きました(´;ω;`)相談する人がおらずずっと溜め込んでたので本当にありがたかったです・・・・・・・!

お一人ずつ返信していきますね(´▽`*

☆はなとり☆さま
初めまして!こんなひどい愚痴ブログにコメありがとうございました(´;ω;`)
保育園までが微妙に遠く、車(or園バス)を使わないとダメなのですがそもそも旦那が車の免許を持っていないと言う・・・・何度言っても取りに行ってくれません・・・・
というかそもそもバス家の前まで来てくれるのになんでwwwっていう話なのですよね。

入院ともなれば多分付き添い等はさすがにしてくれると思いたいのですが、子どもが熱40℃超えて夜間救急連れて行くって言っても「俺何もする事ないから」と普通にゲームしだす人なので色んな意味で怪しいですね・・・・

お母さんが全部なんでもやってたみたいなので多分そのせいだと思いますorz


とまとさま
わーこちらの方にもコメありがとうございます見苦しい記事で申し訳ないです(´;ω;`)
なんていうか、やっぱりないなーの一言でつきますよね・・・・・元々小学生かよ!!っていうような言い訳ばかりする人なので、若干私ももう諦めてたと言うか麻痺してた部分はあると思うんですけどやっぱり何かおかしいですよね・・・・
資格とったら捨ててやる!ぐらいの勢いです・・・・・・・
ただ子どもの事は大きくなればある程度解決する事もあるので、もうちょっとなのかなーと思わないでもないですが;

ちなみに旦那は家事は何も担当してません^p^全部私ですよーw(平日の晩御飯は姑さんが作ってくれるのでそれを除き)

カルさん
ああ・・・カルさんはバツイチでしたか(´・ω・`)でもカルさんはある程度協力してたんですもんね、それだけでも偉いなーと思います。うちは言っても嫌そうな顔しかしませんし。3年経って慣れてきたと言うより呆れと諦めの境地って感じです(´;ω;`)
今が一番多分しんどい時なんでしょーね・・・・・資格を取るにしても結局の所いてもらわないと困るのでうまくやり過ごすようにがんばりまするorz
資格取った時にまだこんな状態ならその時に考える!

アバター
2012/04/21 16:49
俺まだ高校生だし 金の面はよくわかんない・・・ 無責任かもしれないけど崩れないように頑張ってね!
アバター
2012/04/21 14:53
はじめまして。

大変ですね、旦那さんお歳はおいくつですか?、あまりにも父親としての自覚が足りないのでは?。

朝9時出勤ってかなり余裕がありますね。

我が家も子供が保育園のころは、妻は日勤、準夜勤、深夜勤というころがありました。

妻が夜勤のときなど私が家事一切をやり、保育園にも私が連れて行ってました、そのころは大変でしたよ、7時半には会社着でしたから。

夫婦で共稼ぎ、そして育児・・・。

本来夫婦で協力してやるものですが、3年も我慢したとなると・・・。

うまく言葉ではいえないですか、大変な時期はどの家庭にもあると思います。

今は大変でしょうが・・、我が家も大変でした、でもその子供達も高3、高1、中2です。

今となってはいい思い出ですよ。

とはいえ、旦那さんは申し訳ないですがちょっと・・・???。
ですね。

アバター
2012/04/21 06:26
おはようございます。
大変でしたね><

3年間、我慢なさったのですね。

職種は違いますが
私も数年ながら夜勤の経験がありますので大変さが分かります。

そうやって暮らしを支えてこられて
そんな中でそんな言葉を掛けられてはやりきれない気持ちになるかも知れませんね…




もしかしたら旦那様は
変化することが苦手なのかも知れませんね。


就職の失敗を経験して
現在は契約社員。


変わらない平凡な毎日と言うと
語弊があるかも知れませんが

ユピティさんと
子ども達と

同じ家に一緒に暮らす

そんな当たり前の暮らしを
穏やかに続けていたいだけかも知れません。


社会人としての立場が不安定であることを
一番分かっているのはご本人で

子ども達との関わり方も自信がなくて

そんな中で昼寝したりゲームしたりしながら
何とか自分を保っていたり…


不安だと
却って強い口調になってしまうことがあるかも知れません。



協力を得られない上に
パートナーに不安をぶつけてくるという

その態度はちょっと子ども染みた印象を受けますが

激しい言葉の裏側には
言い知れない不安があるのかも知れませんね。


不安や愚痴を遠慮なく出せるのは
親しい間柄だからこそできる、大人の甘えかも…


職種も立場も違う中
対等に認め合うというのは難しいかも知れませんが


私達はそれぞれの精一杯(心の余裕も含めて)で
毎日の暮らしを支え合っているのですから

お互いの良さを見つけて
認め合えるような関係を築いていけると素敵ですよね。


毎日お疲れ様です。


お忙しい中
長々としたコメントを最後までお読みくださり
ありがとうございました。
アバター
2012/04/21 02:08


ユピタンや、オイラはバツイチぢゃぞぃ^^  
結婚した当時、共働き。 バブル期も手伝って、二人とも残業だらけ、
毎日夜遅くに帰宅…帰るとクタクタぢゃッ!!
ちなみに、元嫁の方が稼ぎが多かったぞな・・・しかし、バブルが崩壊ッ!!
そのうち子供が出来て、元嫁は退職。 収入が半分に激減ッ!! さらに子供はお金がかかるッ!!
生活が苦しくなり、なおかつ、元嫁は家事と育児に負われ、いつも疲れて、おこっている…
ちなみにオイラは、結構、協力してた方ぢゃと思うがのぉ~。 
食事も洗濯も掃除も育児も多少なりともやっていたぞな。
ぢゃが、そんな生活に嫌気がさして、離婚ぢゃな^^

ユピタンの旦那様は、自己中なのか? それとも子供なのか? もしやユピタンをねたんでるのか?
いずれにせよ、気に入らなぃのぢゃな・・・そんな簡単な事も出来ないなんてなッ!!

まぁ~、人生色々ぢゃが、慣れるまでは我慢ぢゃなぃ? そぉゆう人を選んだのも、また自分ぢゃッ!!
それでもダメなら、よぉ~く考えて、誰かに相談して決めても遅くないぞょ^^
離婚を勧めるゎけではないがのぉ~。

自分を責めるでなぃぞょッ!! ユピタンは一生懸命やっているぞぃッ!! 


良い時に浮かれるのも…よろしくないが、
辛い時にくじけるのはもっといけないのぢゃぞッ!!



アバター
2012/04/21 01:00
えと、共稼ぎでユビティさんのほうが現在正職員で安定してるのに、
契約のご主人がそんな非協力的なんて、
人のご主人にむかって失礼かもしれませんが、ないなーーーと思います。

園に送る旦那さん多いですよ、出社時間に差し障りさえなければ。

将来看護師になるおつもりなら、早出、遅出はもう将来的にもしばらくはついてまわるので、
それを見越した家族全体の生活のやりくりが必要だと思います。

そりゃあ、さらに将来、開業医の外来のみとかだと、時間に融通ききますが。
専門職で、金銭的にも、ユビティさんが優位になりそうなのになあ。

旦那さん、家庭でなにか家事を担当されてますか??

ユビティさんが大変そうです。。。
アバター
2012/04/20 23:22
え・・・?
夫婦で共稼ぎなのに、ちょっとの妥協と協力すらできない旦那さん・・・?

家庭によって夫婦の形はさまざまですけど、奧さんに正社員を強要して
自分が契約で・・・という話は初めて聞きました。

私の友人は専業主婦ですが、幼稚園への子供の送迎は「毎日ちゃんと
働いている旦那さん」がしているようです。

子供が病気で入院の時は仕事の合間を見て当たり前に付き添っていましたし。

何だか親として、男としての自覚と愛情が足りない旦那さんですね。
(甘やかされて育った旦那さんですか?)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.