Nicotto Town


そらの記憶録


【川柳】春をテーマに5・7・5で一句


 春うらら あなたの隣 独り占め


 川柳じゃなくて俳句にしちゃったお馬鹿さんです。
 テーマ「春」かぁ。

 パッと思いついた17文字がこれだったんです。

 季語は【春】と【うらら(麗ら)】です。
 二重季語ってことで、定型破りなので、川柳にしておいてください。

(解説)
 好きな人と一緒にお出かけができる
 あたたかな春の到来は
 空が晴れ晴れとして明るいだけではなく
 心までわだかまりなく弾むものになりますね。

 うららに、春の空の麗らかさと心の麗らかさをかけています。

 こんな口語の単純な俳句に、解説が必要なのか?
 とは、思いますが、こういう意味を込めて詠んだということで。

 お着替えしました。
 タンポポは鼓草という名の通り、
 弾んだ気持ちにピッタリということで
 タンポポのコーデです。

 花言葉は複数ありますが
 「幸福」
 「真実の愛」
 あたりで。

#【川柳】春をテーマに5・7・5で一句

アバター
2024/03/20 19:56
こんばんは。
そらさんの俳句読んで思い浮かんだのでこちらも一句。
春模様 出掛けた先で 君と会い

七七が思い浮かべばカッコ好かったんですが(笑)
アバター
2024/03/19 20:33
こんばんは、可愛い川柳ですね~~~

”春彼岸  ポカポカ陽気  どこへやら”

いつまでも寒いですね(>_<)ステプセットです~~~
アバター
2024/03/19 18:19
かわいい女の子の気持ちを詠んだ詩、とても素敵だと思いました。
アバター
2024/03/18 21:14
こんばんは、

”ふとした  二度寝にヒヤリ  冷や汗?”

でしたよ今朝は私も10分ほど二度寝過ごしちゃいました^^;ステプセットです~~~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.