Nicotto Town



アウトプット9(本)

図書館で借りた本2冊


『歴メシ!』世界の歴史料理をおいしく食べる
 遠藤雅司

食べ物に関するエッセイが好き、歴史マンガが好き。ということでタイトルだけで借りてみた本。
古代メソポタミア~ヨーロッパ19世紀後半に存在した8つの時代の食文化の解説と歴史資料をもとに現代風にアレンジした再現料理のレシピ本。
時代を経るにつれ食材、調理方法が豊かになり段々と美味しそうになってきます。
中世イングランドのアーモンドライス、レンズ豆とラムのスープとか作ってみたいですね。



『宮廷楽長サリエーリのお菓子な食卓』時空を超えて味わうオペラ飯
 遠藤雅司

宮廷音楽家サリエリにまつわる料理とオペラに登場する料理の再現レシピ本。
素朴な焼き菓子、デザート、スープなど。
こちらは解説、読み物部分のボリュームが多めです。
サリエリさんは映画『アマデウス』で一躍有名になった人ですね。
漫画『マドモアゼル・モーツァルト』面白かったな。

アバター
2022/07/09 16:46
>なおさん
今も昔も「おいしいものを食べたい」という人の思いは変わりませんね。
エスプーマは「神の食べ物!」とか感激しちゃうんじゃないでしょうかw
アバター
2022/07/07 22:57
おもしろそうです。
食は時代、文化に関わりますから。
今は珍しくないエスプーマも昔の人が食べたらどんな感じかなぁ?






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.