Nicotto Town



これ以上秘密の伝言ボックスまで欲しいのか??

『ブログも伝言板も伝えたいことはちゃんと伝えられるけど

誰でもが読めるものだけに 用件によっては今ひとつ

書き込むのをためらうこともある』

と ある人のブログにありました  そしてその方は

『二人だけの秘密の伝言ボックスがあればいいのに』

とも言っておられました

確かにその様な物があれば気兼ね無くいろいろ発言できて

待ち合わせの約束などにも都合がよろしいかと思います


しかしそもそもこのニコの世界で『誰かに聞かれるとまずい』

とか『二人だけの秘密の伝言』とかそうはないのでは?

『夕べは何処へ行ってたの?ひと晩中待ってたのよ』とか

『リアルで一度お会いしたいです^^』なんて伝言が

飛び交ったりするのもいかがなものかと思いますが(^∇^)


リアルにせよニコの世界にせよ あまり便利になり過ぎて

むしろコミュニケーションの面白みが減じているのでは?

すれ違ったり多少の誤解が生じたりする方が その分

趣きがあってよいかもと思うのは 腹の捻くれたジオが

勝手に思ってるだけなのでしょうかね(^-^;





アバター
2010/11/29 21:44
あらら、どんなイメージだったのか気になりますね。
イメージが崩れてない事を願って・・・^^
アバター
2010/11/28 07:39
>ジャッカル北上さん

 ”部屋に嗅ぎかけ”ですか(^∇^) 誤変換ですか?それとも犬科のジャッカルさんだけに
 ほんとに匂いで相手を嗅ぎ分けてのことなのでしょうか?ww

>はるさん

 ”距離感”を大事にする感覚こそ 大人の証かと思います (言うほど大人ではございませんがw)
 親しくなれたからこそ分かることもあれば 馴れ馴れしくなり過ぎれば鬱陶しくなることもあります
 お子ちゃまにも やがてそんな距離感を感じてもらいたいなと^^ (やっぱり偉そうだw)

>サビ猫さん

 ”伝言板を完全に閉じて、プログのコメント欄を伝言板にしてる”ですか
 なるほど たまに伝言板を閉じている方がいるのは そう言う意味だったんですね
 お知らせいただきありがとうございました

 ちなみに『酒の味を舌の上で再現できる』か否かですが ジオはそこまで器用ではないようです
 もともと『酒を味わう』なんて余裕のある酒飲みではなかったのでしょうね(^-^;

>dropさん

 ”今って なかなか すれ違わないですもんね^^”
 そうなんです まさにその様なことが言いたかったです^^

 携帯のメールでも 少しでもレスが遅いとトラブルの種になるそうですね
 あまりにも便利になり過ぎて たかがツールに追いまくられている気がして仕方がありません
 
 

 

  
アバター
2010/11/28 02:13
こんばんは^^
私も すれ違いとか 距離感がいいなって思います。
今って なかなか すれ違わないですもんね^^
けっこう 未成年の人たちも多いから
やっぱり このままが私はいいなって思います。
みなさんと 同じ考えって事でした^^
アバター
2010/11/27 22:03
ジオさん、全く関係ないんだけど、
ウチに訪問してくださっている k・kenkenさんというかたが禁酒なさっていて
そのかたの『妄想』というプログで彼女は、
「飲酒しなくても、お酒とビールの味を舌の上で再現できる」
とおっしゃってるんですが、同じ禁酒してるジオさんもこのようなことができますか?
と、このような長文を伝言したい時はやっぱプログ便利ですにゃ。
私のお友達では伝言板を完全に閉じて、プログのコメント欄を伝言板にしてるかたもいますよ。
アバター
2010/11/27 21:59
自分的にはこの距離感が好きです。
ただ、みなさんのおっしゃるように
部屋に入って鍵をかけてしまえば密室になります。
ネットの怖さを知らない小学生あたりには不安を感じますね。
アバター
2010/11/27 20:40
遭遇さえすれば 部屋に連れ込んで 部屋に嗅ぎかけ で 1対1 の
会話は出来ますけどもね~

この、遭遇がナカナカ難しい・・・w
アバター
2010/11/27 20:32
【コメントを頂きました皆様への追記】

実はジオは常々『長文による一対一のコミュニケーション』にちょうど良いツールについて考えておりました

『伝言板』に残せるコメントでは短すぎるし すぐに見えなくなってしまう
かと言って 新規の『ブログ』では広場に否応なしに掲載されてしまうから 一対一の意思疎通には当然向かない
(非公開にすれば広場には掲載されない代わりにコメントができない)

ある人との長文による一対一のコミュに 少し古めのその方のブログを使わせていただいており
かれこれひと月ほど継続していますが 長短自在ですし保存もされるので大変に便利です^^
しかしこれにも欠点はありまして ブログである以上公開のものなので
あまりプライベート寄りの発言をすると 顰蹙を買う恐れがあります
もちろん『ニコ彼・ニコ彼女』ではございませんし まさか二人のやり取りを密かに読んでいる『お暇な方』が
存在するとも思えませんので 顰蹙は買っていないものとしてこれからも続けたいと思いますが^^

つまり『非公開と公開の中間の様なブログ・ツールがあるといいなぁ』てな感じでしょうか?
『今よりも親密なコミュを安全に』がジオの真意であると言うことを追記させて頂きました(^-^;
アバター
2010/11/27 19:59
>サビ猫さん

 『ニコ彼が欲しい』ってどんな小学生やねんって感じですね(^∇^)
 ま、タウンでほざく程度ならまだしも可愛げがあるのかもね^^

>千扇さん

 リアで年頃のお子さんをお持ちの方なら心配になるのも当然かと
 それにしても『誰かに見られると困るコメント』にも少し興味ありませんか?w

>カエルさん

 ジオはオンラインゲームは未経験ですが プレイ画面上でのコミュには
 特定の相手との意志の疎通が欠かせない要素なのでしょうか?
 ニコでもタウン内での そうした機能ならばありなのかも知れませんね^^

>みやさん

 ニコではさまざまな機能やアイテムが日々変化して行くので
 いずれはこうした要望が反映される日が来るのかも知れませんが
 ジオもあまり匿名性がこれ以上進むのはいかがかと考えます

 ただし『健全な世界』に我々が棲んでいるのかどうかは当人次第かと(^∇^)

>mioさん

 お久しぶりのコメありがとうございます♪

 『秘密』と言う言葉の響きにジオが引っかかったが故のタイトルなのですが
 もう少しオープンな形の『友人限定メール・サービス』みたいなものがあれば
 伝言板とブログの中間みたいな使い方ができるのかも
 『ここだけの話なんだけど、仲間みんなに相談したいな』みたいなね^^

>めるさん

 ジオは他所を知らないのですが 荒れたり炎上したりと言う話を聞く度に
 『ニコはこのゆる~い感じがいいんだよなぁ』としみじみ思います
 はい さらっと行きましょう さらっと^^
 
 ちなみに 最初にめるさんを想像したときのイメージは
 いまや欠片も残っていませんが それはジオの『勝手』ですよね(^∇^)
 
アバター
2010/11/27 19:26
ニコタは、この距離がいいのかも。
相手を勝手に想像できるし。(全然違ったりしてね)
距離がある分、色んな意見も聞けるし、詩とかも、おもしろい。
ブログで「おれって何で生きてるんだろう~」だけ!とか・・。かわゆいです。

リアルで、あんまり距離が近いとめんどーになる。
さらっと行こうよ、さらっと・・・って感じですね。


アバター
2010/11/27 18:11
 さっそくコメさせていただきますww

 みなさん、「無い方がよい」考えておられるようですが、
私はあってもかまわないと思います。

 だって、相談したいことがありますもん。
リアルでは、簡単に相談できる内容ではない。でも、これ相談しないと不安で仕方がない。
なんて、事は誰もががあると思うのです。
 私は、「どうしても早く相談したい」と切実に願い、
「g○eeみたいにニコタ内での、小メールみたいな機能がほしい」と思いました。

 もちろん、誰もが誰にでも送れるというのはいかがなものかと思いますが、
友達申請のように、本人の許可を取るようにすればいいのではないでしょうか??
 

 でも、あればいいな程度で、本当にどうしても欲しいわけではありません。
多少のすれ違いなどもいいなと思います^^
 やはり、ニコタをストーカーの発生源にするわけにわいきませんからww
アバター
2010/11/27 16:33
私も、このままがイイと思うなぁ。。。(≧▽≦)ノ

なんかそのほうが、健全なニコタの世界を保てそうで^^



アバター
2010/11/27 11:01
なるほど~。コミュニケーションの面白みですか~、確かにその通りかもしれませんね。

私は元々オンラインゲームを先にやっていた派なので、特定の相手とだけ話すという昨日は大体どれにでもついていて、だから最初ニコタに来た時にやはり同じように、その方にだけ話しかけられる機能があったらいいのにな~とは思っていました。

(例えば、あまりにも初歩的な質問とか、その方のコメントの意味がイマイチ理解できなかった時など、あまり他の方に聞かれたくない~><ということはありましたので。。。^^;)

アバター
2010/11/27 03:21
二人だけの伝言なんて、あったら怖いw
私は心配症なので、小中学生の危険を心配してしまいますね。
誰かが見て困る様な伝言なら、相手の方に直接伝えるのも手ですよね^^
私も捻くれてるのかなぁ(笑)
アバター
2010/11/27 03:20
タウン歩いていると、公共の場でちゃっかり秘密っぽい話をしてるかたたちはぎょーさんいます。
小学生はタウンで「ニコ彼欲しい」などとほざいています。
秘密の伝言ボックスなんてできたら危ないっちゅーの。
ニコは健全な交流の場所でなくちゃ。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.