Nicotto Town



お正月の楽しみと言えばこれ! 箱根駅伝^^

”東京箱根間往復大学駅伝競走”と言うのが正式名称だそうです☆

いつ頃からなのか記憶は定かではないのですが お正月と言えば

やはり箱根駅伝無しでは過ごせません♪


駅伝競走が日本発祥の競技だと言うこともあるのでしょうが

『大変日本人の心に合ったスポーツだ』と年齢を重ねる毎に

想うようになりました 

駅伝はマラソンと比較されることが多いわけですが

実はジオは駅伝ほどにはマラソンに興味がありません

他のスポーツ観戦でも 個人競技よりも団体競技の方が好き

と言う性格もあるのでしょうが 駅伝のあの目まぐるしく変わる

順位がたまりません☆

それに 強いチームでも全員が好調で走れるとも限らないし

逆にさほどでもないチームが全員が一丸となって上位に入る

ことも少なくありませんから目が離せませんしね^^ 


個人的には某大学のファンです(OBではありません)が

今年は早稲田大学の三冠達成なるかに注目が集まりますね

今からほんとに楽しみです(^-^;


ちなみにジオはラジオ観戦派です♪ ラジオの方が圧倒的に

情報量が多いと考えるからですが やはりこれまた伝統ある

NHKラジオ放送の力に魅力を感じるからなのですね^^






アバター
2010/12/29 20:07
>めるさん

 ”会社ではけっこうおとなしくしてます”ってほんとに??^^
アバター
2010/12/28 20:23
はい、そんな私を見守るのは家族だけではありません^^
会社でも、そんな私なのですから。今、けっこうおとなしくしてます、ハイ。
アバター
2010/12/28 05:38
>ぺこさん

 お正月にみんな集まって花札しながら駅伝観戦ですか☆
 ジオんちではマージャンかナポレオン(トランプです)だったなぁ(^-^;

>サビ猫さん
 
 そうですか お父さまは早稲田のOBだったのですね☆
 では今年はいつもの年の何倍も応援に力が入りますね
 戦前の予想ではかなり三連覇の確率が高そうですが そこは箱根路のこと
 何が起こるかわかりませんから 目が離せませんね^^

 運動神経抜群とはかねて聞いておりましたが 長距離の選手でもあったのですね
『戦闘力 特A』のみならず『持久力 特A』でも在らせられるわけですね^^
『持久走大嫌いの根性無し』のジオとはますます大違いだ(^∇^)

>★黒猫★さん

 あんなメジャーな大会にお知り合いが出場されるとは
 それはほんとに気合が入りますよね♪
 そして活躍してくれれば一年がとても良い年になることでしょう☆

 ラジオのいい所はまさに釘付けになる必要がないことですよね
 特に朝の早い箱根は 朝風呂にゆっくり浸かりながら聞いたりもします^^

>めるさん

 カラオケの件の時も想いましたが めるさんはほんと『入り込みやすい体質』なんですね(^∇^)
 TV番組の影響を受けてあれこれ始めた人の話は数多聞きますが
 その場から走り出してしまうなんて人はそうはいないと想いますよ☆
 そんなめるさんを暖かく(?)見守る家族も素敵です^^

>はるさん

 男性Lサイズのベンチコートですか☆ 176cmのジオでも大きいかもです(^∇^)
 応援の沿道が写ってもしも”コートが歩いてるみたいな人”がいたら
 ”あ はるさんかな?”と想って見ることでしょう^^

>衣月夜さん

 おおっ 絶叫応援ママさんだったのですね♪
 息子さんから『恥ずかしいから来年から来るなよ』なんて言われませんでしたか?(^∇^)
 
 まあそれは冗談としても 大きな大会に出場する子供さんをお持ちの親御さん達の
 ”心臓バクバク”の度合いが如何ほどかと想像するだけで こちらまで緊張しちゃいますね^^
 
 
アバター
2010/12/27 23:34
息子が陸上部の頃に、絶叫応援ママ^^でした
坂の向こうから・・
あの角から・・
今度は誰の姿が見えるのかと心臓バクバクしながら
自然と両手を合わせて拝んでしまうのです
結果、どのチームが優勝しても各々の姿に感動したものでした(✪ฺܫ✪ฺ)
アバター
2010/12/27 22:39
まかせて!
昨年応募して当たった箱根駅伝ベンチコート
(男性Lサイズ)を着て応援に行ってきます!
背が低いから足首まで隠れるのよ~
コートが歩いているみたいなのよ~
コケるよ~w
アバター
2010/12/27 21:16
マラソン見るのは好きです。でも、影響うけて走りたくなりませんかー?
だいぶ前、24時間TVで、けんなおこが走った時がありました。見終わった後
「私も走らないと!!」って、そのまま外へ走りに行きました^^真っ暗な中を
けんなおこになりきって。こんな私に家族は慣れているので「出たよー」って感じで。

観戦だけでも、あつい何かがあるんですよね!
アバター
2010/12/27 05:25
お初です。先程はコメ、ありがとうございました。
私も駅伝全般が大好きで、毎年観ています。
今年はニューイヤーにも箱根にも知人が出る(予定な)ので、例年以上に気合入れて応援するつもりです。

ラジオ中継も楽しいですよね。
来客中でキッチンに居なくてはならず、TVが観られない時などはお世話になってます。
アバター
2010/12/27 01:04
確かに駅伝って日本人の心にあっているかも。
私はスポーツ選手だった父親に似たのか自分でいうのもなんですが運動神経が良くて
小学校の頃は1年生のマラソン大会だけが10着で、2年生から卒業するまで
校内マラソンずっと学年1着でした。
だから駅伝にはずっと興味がなかったんですが、中学生になったときに県の大会に是非でてくれと言われ
その県の駅伝大会でアンカーを走ったんですが、ひとりで走るマラソンと違い、
自分の順番がくるまでめまぐるしく順位が変化していて、自分の順番が来る頃にはすごいプレッシャーで
ひったくるようにタスキを受け取った記憶があります。
なので、実家のテレビなどで駅伝をみるとついつい画面に釘付けになってしまいます。
早稲田は亡くなった父の母校なので、今回は父のぶんも早稲田を応援します。
アバター
2010/12/26 20:47
こんばんは(*´∀`)
あたしもスポーツ観戦全般大好きです(≧▽≦)

特に、マラソン!!
小さいときは大阪女子駅伝開催の時、一緒に公園外周をグルグルしてましたから…
箱根駅伝も、テレビ中継をみながら、そして、花札をしながら~
…とちょっと、ながら~をかけもちしながらみんなで
ワイワイするのが定番です(・υ・)/``
アバター
2010/12/26 20:28
>青さん

 ジオも運動はダメですね~もっぱら観戦するのが好きです♪
 スポーツはやるか観るか こればかりはその人その人の持ち味ですからね^^

>ずぼらっちさん

 ジオは駅伝に限らず野球でもラジオ観戦派なんですよ☆
 特にNHKラジオのアナさんたちは 取材もきっちりしてるし何より詳しいです♪
 TVなんかでも”剣道”とか”アメフト”とか 滅多に中継の無いスポーツの放送だと
 解説の人が不慣れな分 一段とアナさんたちの実力が目だって妙に楽しいんですよ^^

>hanaさん
 
 都大路の高校駅伝もそうですが 陸上競技それも長距離種目はなかなか日の目を見ませんから
 尚のことその大会に対する思い入れも強いだろうし 何より歴史の重みがありますよね♪
 
 これを人に言うと『変わったことすんね』と言われるのですがジオは
 TVの音声を消してラジオを聴きながら
 TV観戦(?)することもありますよ(追い抜く場面などは画面もそれなりに気になるので)
 TVのアナさんとラジオのアナさんではラジオの方がたくさんしゃべっても良いので
 楽しそうにしゃべっているような気がするんですよ(^-^;

>はるさん

 高校野球と通じるもの 確かにありますね☆
 ”何十年ぶり”とか”何年連続”とか言われるとそれだけで燃えちゃう(^∇^)
 
 沿道で観戦できちゃうんだ~羨ましいな~
 ぜひ出かけて感想をブログにUPして欲しいです~^^ 
アバター
2010/12/26 19:23
駅伝は感動を与えてくれますね!
高校の甲子園大会なども好きです!
なぜかわたしは、負けているチームを
応援したくなるんですよ^^;

駅伝は、昨年から息子の大学を応援しています(当たり前か^^;
来年は海岸まで見にいこうかな、と思っています^^
アバター
2010/12/26 19:07
こんばんは!

箱根駅伝は うちの母が大好きなんで、お正月欠かさず見ているんですよ。横で私も見てます!
あのひたむきに走る姿を見ると感動します(*^。^*)
うちは テレビで観戦してますが、ラジオで 一度聞いてみますね。
来年はどんなドラマが待ってるのか 楽しみです!
アバター
2010/12/26 16:07
NHKラジオは、確かに伝える力、
アナウンサーの力量が違うような気がしますね。

決して耳障りでなく、でもしっかり入ってくる。
駅伝もラジオか~今度聴いてみようかな。
アバター
2010/12/26 08:27
駅伝・マラソンのシーズンですね^^
青は好きだな~。
団体スポーツは、ちと苦手です。
運動音痴なのでみんなに迷惑ばかりなんで^^



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.