Nicotto Town



捨てられる人 捨てられない人 あなたはどっち?

特別この季節に限ったことではないのですが

物を捨てられない人にとって大掃除って 捨てられる人よりも

幾らかは大変なんだろうな~と想像してしまいます☆


ジオは若かりし頃は”引越し魔”の異名を取ったほどですので

物を捨てることには慣れてもいますし抵抗はありません

(想い出の品でもかなり平気で捨てられます 自慢にならんか?w)

それに対して『友人N』はとにかく物を捨てない男です

小学生の頃に買ったコミックスはもちろん(本好き故ではあります)

『おいおい こんなもん取っといてどうする気なんだ~?』

と言う お約束のような品々を数多大事にしまっております

ジオは所詮友人ですのでそんな品々を目にしたところで

腹も立ちませんが 同居人はそうはいかないですよね

Nのかみさんはこの季節になるといつもぼやいております


『あっちが仕事忙しいから私が大掃除を主にするわけ

で あれやこれや普段気になってる物を捨てようとするんだけど

いちいち訊いてからでないと後でどんだけ喧嘩になることか』

『かと言ってあっちの好きにさせてたらどんな事になるか分かる?

物捨てられないくせに片付けベタなのよね・・・(;-_-) =3 』


性格だから仕方がないとあきらめがつけば良いのでしょうが

結婚して20年あまりとは言えなかなか上手くいかないようです☆

実はジオの父親も『捨てられない派』の人で

年中『捨てたい派』の母親とバトルを繰り広げておりましたw

みなさんはいかがですか?^^

アバター
2011/01/03 10:01
もしかしてまりなさんも『ストレス解消バッサバッサ捨て』派ですか?ww

それにしても『捨て神降臨』 なんとも神々しい響きですね(^-^;
アバター
2011/01/03 08:44
私は基本的には捨てられないのですが
たまに捨て神が降りて来てバッサバサと何でも
捨てます^^
アバター
2011/01/01 20:56
おっと。ジオさんおっとと。
くわしい事情をありがとう^^そうか~人生経験豊富だね。

あらためまして
あけましておめでとう。今年もよろしくお願いしま~す。
アバター
2010/12/31 23:44
>めるさん

 今年最後のレスになるのかな?^^ 
 ジオの場合は引越し好きと言うよりも 離婚⇒再婚⇒離婚と言う変化ゆえのことでした(苦笑)
 もっとも二十歳前後の 上京⇒帰郷⇒結婚と言う時期にも年に一回のペースで
 引越しをした経歴がありますから 根は引越し好きなのかも知れません(^∇^)

 こちらこそ来年もよろしくお願いしま~す!

 

アバター
2010/12/31 14:28
私も引越し魔でした。今の住んでるところで8件目です。
引越し好きなんです。ここにきて落ち着きましたが・・・
でも、これがもしアパートだったら、きっと引越ししてるでしょー。
ニコタは模様替えが出来るから、いいですね^^

来年もよろしくお願いしま~す!
アバター
2010/12/31 04:48
>衣月夜さん

 ”想いでの品”はあまり残さないんですねw 
 あくまで”実用派”なのでしょうかね?^^

>mioさん

 まだ十代の頃からそんなでは この先何十年も生活していくわけだから・・・
 掃除の度に悩むことも ある意味『楽しみ』なのかな?w

>Taffyさん

 ビデオテープと言う言葉の懐かしさにしみじみしてしまいました
 地デジと言い世の流れの速さを感じてしまいますね^^

『ゴミ屋敷』はイヤですね~『ねこ屋敷』ならまだ我慢しますがw 
  
アバター
2010/12/30 23:34
父がずばり 「捨てられない派」
というより 「人の要らなくなったものまで もらってきて 捨てられない派」 と とにかく 困った お方。

多分 父一人が 住んでたら 「ゴミ屋敷」 確実。

貰ってきたものの 一部を 紹介すると 「望遠鏡」「ルームランナー」「ストーブ」「卓球台」「観葉植物 多数」「レゴブロック」
「ビデオテープ(金八先生 とか 勝新さんの昔の映画とか)」 まだまだ ありますが 代表的なのは こんな感じでしょうか・・

全部 使わず ただ 掃除の邪魔になってます。 

私も 捨てられない派ですが  人から貰ってきてまで 捨てないって程では ないです。

捨てられる派の方は 尊敬します。
アバター
2010/12/29 23:20
 私は捨てられない派です(TT)
片付けの時、本当に辛いんです。
引き出しにとっておきたい物が溢れていくのも嫌で、
捨てるのも嫌という、板挟み状態になってしまって・・・。
 今日、自分の部屋の掃除をしたわけですがまあ悩みに悩みました^^
結局捨てることが出来ませんでしたがww
アバター
2010/12/29 22:57
いつも遅ればせながらの参加でごめんなさい"(>0<)"
衣は、ほぼ捨てられない派です
「何時か何かに使えるかも?」って・・
なので、休日大工も衣装のリメイクも部品を購入する前に
押入れをゴソゴソ
本は何度も読み返すので捨てられませんし^^
思い出の品は・・・あまり残してません
何故かな~(笑)
アバター
2010/12/29 20:02
>樹里さん

 物をさばさばと捨てることが”健康的”と言う話は初めて聞きましたw
 これはジオの個人的な見解ですが 
 幾ら修行してもこればかりはどうにもならないものと想われます^^

>ずぼらっちさん

 興味のある無しが極端に現れることを世間では”オタク”と呼ぶのでしょうから
 ずぼらっちさんは王道を歩んでおられるかと(^∇^) 
 むしろ何を集めておいでなのかが気になります^^

>サビ猫さん

 遺族の方が故人の遺品を整理する過程で 
 その死を受け入れてゆくと言う話を聞いたことがあります
 マイナスイメージの強い”捨てる”と言う行いが 
 時に大変よいことである場合もあると言う例かと想います

 ”人間を捨てるのも躊躇しません” 
 聞きようによっては心底恐ろしいことを
 さらりとおっしゃるところがサビ猫さんの真骨頂だなと^^

>青さん

 なかなか”ハード”なお母さまをお持ちですね~^^
 それにしても『山積みのミニカー』ですか(^∇^) 
 いったいいつ頃からお集めになられた物なのでしょうか?^^

>k・kenkenさん

 やはり母心は麗しいですね^^ その点男親は寂しいものがあるかも知れませんね☆
 リボンやら空き箱やらは今だに工作の時間に必要なんですね
 今時は何でもセットになった教材があるものだとばかり想ってましたww

>カエルさん

 ”ストレスがたまった時などにガッツリ捨てます”ですか(^∇^)
 意外に物にあたるタイプなんですねw 
 夫婦喧嘩をすると 旦那さんのお茶碗を目の前で割ったりしてませんか?^^
アバター
2010/12/29 13:43
私も基本、ズバズバと(特にストレスがたまった時などはガッツリw)捨てるタイプです^^

でもやはり子供がくれた物とか、子供に関する物は捨てられない物がありますw
アバター
2010/12/29 12:11
私も物をポイポイ捨てられるタイプなんですが、
いくらぐちゃぐちゃでも子供が私にくれたものとか
捨てられない・・・そして、図工の時間に箱とか
リボンを使うため捨てたいのに捨てられなくなりました・・・。
アバター
2010/12/29 08:15
そだね!青はどっちだろう!?
捨てるし、ものによってはリサイクルショップへ^^


ちと思い出したのが、以前仕事が忙しく朝10時に出勤し
帰宅が深夜で日付が変わってることが数日続き
しかも半月ばかり休みが取れあいことがあって
年末の大掃除ができないでいたころ
母親は、私が遊びまくりだと信じてくれず・・・
ある日帰宅すると、部屋にあるべきものがなく???
ベランダへ出てみると、洗濯カゴとダンボールに山積みのミニカーが!!!
嫌がらせにも程がある。。。
どれだけショックだったことか。
怒りたい気持ちと、申し訳ない気持ちが入り混じる複雑でした。
アバター
2010/12/29 06:13
うちの父親も捨てられない人だったので、今年亡くなった時に遺品の整理をしたらガラクタがワンサカ出てきたので、母親と私で捨てまくりました。
あ、本当に使えそうなものはもちろん捨てましたよ。
1番のガラクタは、父親が自分で試合の審判した時に使ったホイッスルです。
試合ごとに新しいのを使うらしいので、1個や2個じゃないんですよ。山のようにあって。
生前からこうした父親のガラクタを片付けたがっていた母親はここぞとばかりに捨てていました。
私も結構捨てるの平気です。
動物以外なら何でも捨てます。人間捨てるのも躊躇しませんよ~~~♪
アバター
2010/12/29 05:58
私は極端ですね~結構オタクなコレクターでもあるので
そういった趣味のものは、絶対に無理。

そのかわり、興味ないもの、必要ないものは
かなりバッサリと、切りますねぇ。

子どものころから引越しが多かったので。

両親は共に、捨てられない、もったいない派です^^;
もう引っ越すこともないので、いろんなのを溜め込んで
お互いのコレクション(^^;を批判し合っていますよ。
アバター
2010/12/29 03:07
私は捨てられない派なので…
物はなるべく、買わないっ もらわないっ ようにしておりますっ (-ω-@)
本当は何でも簡単に捨てられる人になりたいんですけどねぇぇぇ
抵抗なく捨てられる人に憧れてしまいます (・・〃)
とっても、健康的なことに感じてしまうんですよねぇ~☆
その部分を、修行中デス (・ω´・*)b



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.