Nicotto Town



停電 ニ題

土曜休みにも関わらず気になる仕事もあったので

お昼頃会社へ行きましたらば電気が止まっておりました

『停電検査なんですよ 知りませんでした?』

『お~っ そっかぁ~ じゃ暖房もPCもダメか~』


電話はかろうじて何台かの端末が使えましたが 1時までの約一時間

いや~静かでした ほんと☆ そこで考えたのは

『電気の無かった時代って 毎日がこんなに静かだったんな~』と

言うことです まして当地のような雪国は 雪の吸音効果もあって

真冬の夜なんて不気味なほど静かだったことでしょう^^


”停電”話ではもうひとつありまして 先日市内の県立病院で

長時間の停電があり 手術どころか診察すらできなかったそうです

ほぼ全館の暖房も止まったそうで 病状に支障の出た患者さんは

いなかったそうですが かなり大変だったらしいです

警察とか病院とか軍隊とかでは いざと言う時のための

自前の発電設備を備えることが常識かと想いますから

『おいおい そんなで大丈夫か? 我が街』と言う感じでしたね


大雪やら火山の噴火やら 自然災害の多い日本に暮らす以上

事あるごとにそんな意識でいろんなことを考えなくてはいけないと

珍しく大真面目なジオでした☆

アバター
2011/02/04 04:29
>ずぼらっちさん

 ”家族ひとつの部屋に集まって寒く長い夜を過ごす”
 そんな夜におばあちゃんが昔話をしてくれたりしたのかなぁ?
 
 それほど遠い昔の話ではないはずなのに 遠く感じてしまいますね☆

>mioさん

 PC無事解禁になったのかな?おめでとうございます☆

 本来人間は 暗闇の恐怖から逃れるために火を用いることを始めたのだとか
(外敵に備えると言うことでは犬を飼うのと同じ動機からですよね)
 闇も静寂も 火を使い言葉を獲得したことにより克服してきたのでしょうね♪
 
 
 
 
 
アバター
2011/02/03 20:36
 ほとんど音が無い生活ですか…。
それで夜だったりしたら、もう、怖いですね…。
 この間、祖父母の家に言ったのですが、道路に電灯が少なく車も少なかったんです。
昼夜とわず明るい土地に暮らしている私なので、とにかく暗いのがとても怖かったんです(;;)

 よく昔話で子どもが夜に一人で厠に行けないというのがありますが、
その気持ちがよくわかりました(^^;
アバター
2011/01/31 08:01
昨日、職場に行きましたら、水道管が凍っていました;;
仕事になりません。
トイレも使えません。
電気じゃないけど、水も大変困りますね。

昔の雪国かぁ~そうですね、静かそうです。
でもその代わり、家族みんな一つの部屋に集まって
それこそ「一家団欒」が日常だったのではないでしょうか。

ジオさんは一人暮らしだそうなので、静かでしょうけど^^;
うちも4人いるのに、全員がそろわずに
別々の部屋で別々のことをしている、よくありますねぇ・・・・・・
アバター
2011/01/30 05:56
>サビ猫さん

 ”目指せ世界征服”いいですね~ww ショッカーでしょうか?w

 古代中国では『水の流れの上流を制する者』と王と呼び慣わしたそうですね☆
 電気は現代の『水の流れ』とも言うべきかも知れません
 古代中国の聖王には及ぶべくもないでしょうが こんな根性無しのジオでよければ
『悪魔のサビ猫様』のお仕えすることは望む処でございますよ♪ 

>めるさん

 この度の停電は 場所が場所だけに『患者の心臓が止まりかねない』事態でしたからね
 取り合えずしゃれで済んでよかったね と言うことです☆
 
 貧乏暮らし自慢ならジオも負けませんよ(そんな自慢をしてどうするw)
 懐中電灯は何年か前の『大停電の夜』以来使っておりませんね そう言えば^^
アバター
2011/01/29 23:19
ええーそうだったんですかー。
この時期、暖房が止まったら心臓も止まってしまいますよ^^
電気大事です。1人暮らししていた時、電気代節約のためよく懐中電灯を使いました。
あとは、早く家に帰らないとか・・お陰で電気代は基本料金+何百円でした。
たぶん今、1人暮らししたらそうゆう生活できると思う。

アバター
2011/01/29 22:47
私も若い頃貧乏で電気代が払えなくて、真冬のクソ寒い時に電気を止められた時は
寒いし暗いし、とても情けない気持ちになったものです。
で、その時の経験から「世界征服する時はまず電気系統を全部止める」のが征服の第一歩というのが
世界の女王になるために着手しなければいけない難関かな、と感じています。
こういう日本みたいな自然災害の多い国はその混乱に乗じて国をのっとりやすいかもね。
日本は警察と軍隊が協力して動くまでにはかなり時間を要するから、そこがねらい目なの。
ジオさん、悪魔のサビ猫と組んで今こそ世界征服に乗り出さない?
ジオさんなら悪魔のサビ猫の片腕にしてあげてもよくってよ?



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.