Nicotto Town



何もかもこれまで通りには暮らせないよね☆

この度の地震&津波&原発事故は とにもかくにもその被害範囲が

空間的にも産業に及ぼす影響でも広いと言うことが特徴ですね☆

特に電力不足はおそらく長い年月東日本の住人にとって多大な負の

力として影を落とすことでしょう 電力が不足すると言うことは 生活の

全てにおいて変化を強いられることに他なりませんからね☆


東電としては自分自身の『法人としての責任』のある無しはともかく

『節電で来る夏場の需要期を乗り切る以外にねえんだから お前らが

真剣に節電対策をするしかねえんだよ!電力なんてものは そう簡単

に増やせるもんじゃねえんだからさぁ』と言うのが本音かと想います

(そんなことを言えば十字砲火を浴びるのは必至ですがw)


世間はぼちぼち春 桜の便りもあちこちから聞かれます

『春来たりなば夏遠からじ』と言う言葉はありませんが 今から真剣に

猛暑対策を企業も個人も講じることが必要かとジオは考えます☆

それこそガソリン不足よりもミネラル水不足よりも こちらの方が

買いだめできない分だけより深刻だと想いますがどうでしょう?

『みなさんは来る夏をエアコン無しで過ごす覚悟がおありでしょうか?』


震災以前からジオは勤め先では『こまめに電気を節約する男』と

呼ばれております 褒め讃えられているわけではないことはもちろん

承知しておりますが これからは何もかもがこれまで通りには暮らせな

いわけですから 今以上に節電が必要になることでしょう☆

好むと好まざるとに関わらず『大きな変化』がやって来ます

『節約家』と呼ばれるジオにしてもその変化は気が重いですが

計画停電ならまだしも『突然停電』が日常茶飯事になるなんて事態

だけは何とか避けたいものです☆ 

ドラ〇モンに『節電〇〇~!』をお願いしたいなぁ(苦笑)

アバター
2011/03/30 20:53
 永久機関はどうでしょう?
実在しないと思っていたのですが、在るそうです。
 永久磁石モーターというものです。
もう、海外では実用化されていて、工業用に販売もされているそうです。
 YouTubeに動画がアップされていたんですが、
すごい速さで回ってるんですよ!!
 これ、日本中の家の地下につけたら良いんじゃん!?
って、家族で盛り上がっていましたww
 で、なんでこんなにいいものが日本には無いの?
と、いうことになり、調べてみたんです。
 そしたら、面白い考えが出てきました^^
なんでも、そんなものが普及してしまえば電力会社が儲からないから、
普及させようと活動を起こした人は、
目をつけられてしまうんだとかww
 ↑こんなことはないと思いますが、いったいなんで日本で実用化されないんでしょうかね?
研究はされているんだそうです。
アバター
2011/03/30 09:11
富国強兵 産めよ増やせよ(ハムスターをw)

この一戦への勝利は如何に、優良な軍ハムスター(軍馬の言い換えで御座います)を
生産出来るかに掛かっておる!! 恐れ多くも天(ry

ジャッカル邸に昔居たハムスター 名前はタダ は、そういえば
夜中にカラカラ 車を回してましたね~

逆転させたければ昼間はゲージに布掛けとけばイイヨの(≝∀≝)

まぁ、その布をゲージの中に、引っ張り込んで噛みちぎって綿にして
巣箱に運びと言うのがパタンですけどもね・・・・

後、スイマセン、なんか、最近ジャッカルの脳内に軍靴の足音が響いているようで
どうも、そっちよりの発言が多いような気がしました。反省します。
アバター
2011/03/30 02:56
>ジャッカル北上さんへの追記

 確かハムスターって薄暗い時間帯に活発に活動するのではなかったですか?w
アバター
2011/03/30 02:54
>うさぎさん

 そもそも伝統的な日本家屋は
『蒸し暑い夏を快適に過ごすべく設計されているので冬向きではない』そうですね☆
 しかも基本『紙と木』で出来ている上に隙間を埋める工夫が皆無ですから
 少々冷暖房をしても効率が悪いこと悪いこと・・・
 おっと 今はそんな話をしてる場合では無かったですねw
 非常時には水や食料も分け合わないと生活できないわけですから
『この夏はみんなで限られた電気を分け合いつつ生活しなくてはならないよね』と言う話でしたね☆

>k・kenkenさん

 当地新潟でも何かと言うと雨やら風向きやらを放射性物質に結び付けて考えたがる輩が増えましたね
 この先原発がどうなって行くのか次第ですが 今はとりあえず動かないことが(動けないとも言いますが)
 最善の選択肢かと考えます☆

>ジャッカル北上さん

『自分の使う電気は各自が自分で調達する』と言う考えには賛成ですが
 今から『ハムスター発電』を各家庭に導入するとなると 日本中で
 ハムスターの買占めが起こる可能性が大ですね ハムスター相場も急騰することでしょうww 

>めるさん

 実はジオも『寒がりで暑いのは平気』なクチでして 
 去年のあの猛暑でも自宅アパートではほとんどエアコンを使用しませんでした^^
 だからこんな呑気なブログを書いていられるわけですw

>サビ猫さん

 東京在住で『自宅ではエアコンなくても平気なのよ~』と言う方に初めてお目にかかりました☆
 もしかしてニャンズがエアコンの使用を許可しないとか?ww

 日本中に『シエスタ』を導入すると言う意見はなかなか斬新なアイディアかと☆
 だいたい13:00~16:00位が標準的だとか聞いたことがありますが
 もしもそれが出来たら画期的なことですよね 政府は真面目に導入を検討するべきかも^^
アバター
2011/03/29 12:49
自宅はエアコンなんてなくても全然平気なのですが、職場で暑いと仕事にならなそうですよね・・・。

これはもう日本全国で『午前中に仕事して午後は昼寝』という時間でもって動くしかないかと・・・。
寝具は体の熱を逃がして体温を下げるものとか最近はたくさん出回っています。
仕事はできなくてもお昼寝はできる筈!

この夏は、日本全国『午後はお昼寝』作戦!!

というのをもし私が総理大臣だったら絶対実行するんだけどなあ・・・。
アバター
2011/03/29 11:55
寒いのよりは、暑いほうが耐えらそう。
とりあえず水風呂に入れば・・・^^
でも仕事中は困るなぁー。

アバター
2011/03/29 08:43
電気がなければ作ればいいのよ! (≝∀≝)オホホホホホ

プラン1  ハムスター発電 http://www.youtube.com/watch?v=CwIJFfG7ch4

プラン2  人力発電  http://www.geocities.jp/piccolosp/eb.html

プラン3  ガスタービン発電機  http://www.khi.co.jp/gasturbine/product/industry/emergency.html

どれもご家庭に置くことが可能みたい! やはり、これからは電力も自給自足ですよね(≝∀≝)
アバター
2011/03/29 08:27
節電対策にエアコンを使わないのは全然我慢できます、しかし原発がああなってしまって
自然風ををそのまま自分にさらしていいものなのか・・・
もうあきらめ?
アバター
2011/03/29 08:08
都会暮らしの方はやはりエアコンはなしでは生きられないのでしょうね。風がないから…。我が家はエアコンなんてありません。昔の家で屋根がかやぶきにとたんをかけてあります。…で、猛暑になれば同じと思いますが、少々の暑さのときはうちに来るお客さんには「涼しくていいね~」と、よく言われます。

…冬は寒いですが。

文明が発達した今、何をするにも「電気」が必要ですからね。水、ガソリン、電気と言われたら、我が家に限ってはやはり生きる源の水、食が一番大事かな。

ドラ〇モンがいれば、ほんと、いいですね。

我が家では、「イスカンダルへ放射能除去装置を取りに行ってくれ~」と夫が息子に言ってます。
誰か即発明してくれないかな…。それで放射能問題は解決!



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.